Posted by けろ
 
[スポンサー広告
はやぶさ。
小惑星探査機 はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH





遅ればせながら、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」観て来ました。

プラネタリウムなんて何年ぶりかな?
友人2人を付き合わせて、ランチの後にいざ。


はやぶさについての部分はわずか30分ほどのショートムービーですが
とてもよかった。
※私が観たのはディレクターズカット版で、
 ロング版の方だと45分のムービーです。



昨年はやぶさが地球に帰還した後
NHKのドキュメンタリー番組を見た時には
日本の科学技術はなんて素晴らしいんだろうって
ただただ感動しました。

しかし史上最悪レベルの原発事故をわが国で起こしてしまった今、
あの時とはまた違った複雑な気持ちで
日本の科学技術、人類の文明について考えさせられました。

はやぶさが幾度も危機を乗り越え
最後に目指した地球。

その美しい惑星を
取り返しのつかない環境汚染にさらしてしまった人類。私たち日本人。


人間って。



でも観てよかったです。





* * *

おまけ。

さかのぼって、4月上旬のおさんぽしゃしん。



桜の園にて。








今年の桜には涙が出そうだったよね。















ミス・むなげもっさー さん。







芝桜もきれいに咲いたよ^^




Posted by けろ
 
[ others
夕方の公園おさんぽ。

8月の初め頃。
夕方ちょっと涼しくなったので、久々に公園おさんぽ。





歩くとあちぃーねー。





でも、走る!






そしてごろん~ごろん~






また走る!






んごろん~んごろん~

芝生の上を満喫されたご様子。






ひまわり。

一番おっきなのは“太陽”
小さめなのは“ハイブリッドサンフラワー”
薄いレモンイエローのは“セーラームーン”





夕方の公園おさんぽ、楽しめましたー。







なぜか帰りも猛ダッシュ。。。






ゆっくり帰ろうよー。
せっかく日が長いんだから。



* * *

まだまだ暑い日が続きます。

彼此6月後半位から「あつい、あつい」言って
過ごしてる気がする。
秋の訪れが待ち遠しいです。


実は今年の3月からダイエットに本腰を入れて
(冬の間に体重が増えてしまったので…)
食事管理と筋トレとウォーキング(=もなとのロング散歩)で
3ヶ月の間に4kg弱、痩せました。
4kg弱というと、小柄なダックスちゃん1頭分くらい?
だいぶ身軽になったし、
一時ぱつぱつだったジーパンのウエストにも余裕が出来ました。

しかしー、梅雨の後半頃からは蒸し暑さに負けて全然歩けてない…
筋トレだけは続けていて一応まだリバウンドはしてないんですけど、
夏バテ予防のためにも食事はしっかり食べちゃっていて
最近は一向に体重が減りません…

夏の間はダイエットも休止中。ということで。

涼しくなったら健康維持のためにも
またいっぱい歩きたいのです。
涼しくなればもなもたくさん歩いてくれるようになるし。

早く来い。秋よ来い。

あ、でも秋は食欲の秋でもあるよね。うん。


Posted by けろ
 
[ others
いろいろいろ

ブログ放置ぎみで恐縮なのでございます。

ひとまず、デジカメの中にあった画像を
ずらずらっと並べていきます。


* * *


約5年ぶりに携帯を機種変しました。

貯まっていたポイントで代えられる物の中から選んだら
夏モデル発売前ということで在庫が少なかったりして
あまり選択の余地が無く…

ちょっと派手なピンクの携帯(他のカラーは在庫切れだった)、
ふと思い立って目と口とまつげを付けたらアラ不思議。
世界で一台のバーバ携帯に早変わり。
バーバパパが携帯に変身してる体で。
バーバーートリック♪


* * *



先月秩父で買った花豆(乾燥)、
一晩水に浸けて圧力鍋で甘く煮ました。
そのまま食べても美味しかったけど
秩父の豆屋さんで試食した“そら豆のきな粉和え”をヒントに
「黒豆黒ごまきな粉」で和えてみました。

これが!
すっごく美味しかったのです!!!

花豆のほくほく感と、きな粉の香ばしさがベストマッチ。
かなり大量に作ったんだけどポンさんにも大好評で
あっという間に食べ切ってしまいました。
また花豆を見かけたら買って来よう。


* * *





宮ヶ瀬に初めて行ったよ。
広い芝生と、水遊びできる小川と、山と湖があって
とてもきれいな場所でした。

…ハイキングコース(?)はハードすぎて泣きそうになったけど。

この日は帰ってからも買い物に出かけたりして
合計16000歩、歩きました。


* * *


みんな元気元気^^
そして真剣。


* * *


チーズケーキ食べたい…と思いながら街を徘徊していたら
北海道物産展に吸い寄せられてしまいました。

あと山わさび(生)も売ってたので購入。
摩り下ろして醤油をかけてご飯にのせて食べるという。
前に県民ショーで見て、食べた~いって思ってたのです。
想像してた通り美味しかった。


* * *



ウン年ぶりに仕事を始めました。

一番気がかりだったのは、もなのお留守番。
でも働き始める少し前から練習していたこともあり、
「おシゴト行って来るねー」と声をかけると
自分からすたすたとサークルに入ってくれます。

おまけに「お留守番だからしーしーしておこっか?」と言うと
ちゃんとチッコを済ませてくれるので、
きれいなシートに取り替えて、安心して出かけられるのです。
(お留守番中はずっと寝ててトイレはしないらしい。)

玄関を出て行く時も吠えたりしないし。
とーってもいい子ちゃんでお留守番してくれてます^^
親ばか飼い主ばかでごめんなさい)
 
帰宅したら洗濯物の片付けやらご飯の支度やら
もなのお散歩やら…でバタバタですが、
なんかこの生活を楽しんでる自分がいます。
やっぱり働きたかったんだな、私。と、実感。



そんなわけで、ますますブログの更新も滞り
お友達ブログへの訪問もコメントも全然出来てなくて
大変申し訳なく思っています。
新しい生活に慣れてくれば
また時間と心の余裕も出来ると思うのですが、
今しばらく失礼をお許しくださいませ。
時間のある時には少しずつ訪問をさせていただきますね^^







※私信※
 ヨミョウどの
 たまにブログ見てくれてるとニコライ?氏から聞きました。
 いぇーい、元気~(d゚ω゚d)
 ヨミョウはヨミョウのままだと聞いて
 おねいちゃんはとても嬉しいよ。
 たまには連絡しなさいよね。
 あとついったーの使い方とか教えてください。おねがいします。




Posted by けろ
 
[ others
| HOME | next
