Posted by けろ
 
[スポンサー広告
携帯画像より。

ある日のお散歩帰り、もなの爪切りをしてもらうため
最近お世話になっているトリミングサロンに寄りました。


思いっきり目で助けを求めています。



こちらのトリミングサロン、とっても良心的で
爪切りをお願いすると足回りのムダ毛カットはバリカンだけでなく
はさみも使って丁寧に仕上げてくれるし、
おまけに耳掃除や肛門腺絞りまでやってくれる。
それなのに料金はワンコイン(500円)。

商売成り立つのかな~と心配になるけど、
ご近所のワンちゃんたちの多くがお得意さんなので大丈夫なのかしら。








私が見えるとこにいるせいか、
キュンキュンピーピー大騒ぎ…。

シャンプーも含めたお手入れの時は
さっと預けて私は立ち去ってしまうので
諦めて大人しくしてるらしいのですが。

トリミングが終わってケージで静かに待ってるシーズーちゃんや
別のトリマーさんにシャンプーしてもらってる中型のワンちゃんは、
もなの大騒ぎっぷりにドン引き。

もながうるさくしてごめんね。>他のワンちゃんたち




* * *


セールで980円だった林檎柄のベッド。
タオル地のような、ガーゼのような、
もなが好きそうな感触の生地だったので
夏用ベッドとして買ってあげました。安いし。



最初クンクンして、
しばらくプロレスごっこして(ベッド相手に)
その後カミカミした後
自分のベッドと認めたのか、ひっくり返って寝てました。

リラックスしすぎ。





なぜか歯が出てるし。




Posted by けろ
 
[about mona
ポピー畑。

5月の画像です。



ポピーが満開になりました。

今年はいつもよりちょっと遅めかな?








赤やピンクのポピー、きれいだね~^^









暑くて、もなはハヒハヒしながらのお散歩でした。




Posted by けろ
 
[about mona
うちのこ記念日&もなハウス増築

今月15日はもなの「うちのこ記念日」でした。

もなが我が家にやって来た日から3年、
今年も元気でこの日を祝えたことに感謝です。



* * *

昨年から私が仕事をするようになって
お留守番時間が以前より増えたもな。

いつもお留守番の時はサークル内で過ごしています。

部屋でフリーにさせようかと試みたこともあるのですが、
小さい頃から「お留守番=サークルに入る」として来たせいか
お留守番の時はサークル内の方がもなも落ち着くようなのです。

少しでも快適なお留守番タイムを過ごしてもらうため
先日もなハウスの増築を行いました。



以前のもなハウスはどんなだったかというと

だいぶ前の画像ですがこんな感じ。
(もなの毛がまだツルツルw)

ごく普通サイズのサークルにクレートを繋げた状態。
普段クレートには布をかけて中を暗くしてあり
サークルから出入りできるようになっています。

画像ではSサイズのクレートですが
もなお気に入りのボアマットや
電子レンジで温める湯たんぽを入れるのには狭かったため、
途中からもう少し大きいMサイズのクレートに付け替えました。
あと模様替えをしてサークルの設置場所も今は変わっております。


2~3時間のお留守番ならこれで十分かなと思いますが、
6~7時間のお留守番となるとちょっと窮屈そう…



そこで思いきって増築。




こんな感じになりました。

増築と言っても
同じ型のサークルを買って繋げて2倍にしただけという。

付属のトレイ?(床部分)は取っ払って
ホームセンターで切り売りのCFシートを買って来て敷きました。




布で見えづらいですが
広くなったのでクレートも中に入れちゃいました。

いつも夜の就寝時はクレートに入るもなですが
お留守番の時はクレートには入らず外のベッドで寝ている様子。

今まではお留守番の時絶対にトイレは(大も小も)しなかったのに、
サークルを広くしてからは時々帰宅すると
トイレにチッチしてる時があります。

前はトイレの隣にすぐベッドだったから
トイレを汚すのが嫌で我慢してたのかな?
今はトイレとお留守番用ベッドが遠くなったから
チッチしてもいいやと思うようになったのかな?
なんて思ったりもしました。


クレートを置いてるせいで通路がちょっと狭いですが
もなには十分な幅のようで、
増築してからもトイレの失敗等は一切無く
心なしかもなも前より快適そうに過ごしてくれてるような…
(これは飼い主の思い込みかな)

もっと早く広くしてあげればよかったなと思いました。


* * *


今年は少し働く時間をセーブして(仕事は辞めませぬが)
もなとゆっくり過ごす時間をもうちょっと増やそうと思っています。


仕事や家事に費やす時間、趣味に費やす時間
大事なコトは色々あるけれど、
私にとってもなと過ごす時間以上に大事なコトって
やっぱり考えられなくて。


昨年初めに自分の中で掲げた目標は「仕事を見つけること」で
それを果たし、頑張りました。めっちゃ頑張りました。


そして、今年は「好きなコト」を優先していく毎日を目標に掲げます。
仕事、ほどほどに。
家事、ほどほどに。
もなとベタベタする時間、たっぷりどっぷりと。



4年目もよろしく、もな。
いっぱい楽しい思い出、作ろうね^^



Posted by けろ
 
[about mona
| HOME | next
