Posted by けろ
 
[スポンサー広告
おべんと。
働き始めてから初の連休です。うれし。

色々と要領の悪い私のことなので
仕事始めたら家事はさぼりまくりになるだろうなー、と予想していて
前もってポンさんともなには
「慣れるまでしばらく迷惑かけるかと思います」
と事前に宣言してありました。

でも、今のところわりと普通に出来てるみたい。
あくまでも今のとこ、だけど。

この先は勤務時間が少し長くなるので
手抜きが増えるかもしれないー。

ただポンさんのお手伝い率が著しくUPしました。
まあ、毎日ではないんだけど
洗い物とか洗濯物干すのとか
お風呂掃除とか時にはトイレ掃除まで!
やってくれるようになり、ちょっと驚き。

なーんだ、やればできるんじゃないのー(*´∀`)σ)´Д`;)




・鶏肉のソテー 竜田揚げ風
・煮物(蒟蒻、牛蒡、人参、竹輪、椎茸、舞茸、シメジ)
・ねぎ入り卵焼き
・ご飯



・ウインナー焼き
・↑の下に豚肉と玉ねぎのソテー
・わかめの中華炒め
・ミニメンチカツ(冷食)
・ねぎ入り卵焼き
・ご飯


最近我が家のご飯は、白米と玄米を1:1に雑穀をプラスして炊いてます。
玄米+雑穀、んまい。
白米より腹持ちも良いような気がするのです。




ある日の朝ごはん。

成城石井で買ったオージービーフのスモークタンと
フランス産のブリー、と生野菜少々。
ブリーは塩分が強すぎず変なクセが無くて好きだなあ。

パンは八王子のブールブールのパンです。
今のところ私の中でNo.1に美味しいパン屋さん。
ハード系のパンはハズレたことが無いです。

…以上、全て休日のブランチ用に買った食材の残り物朝ごはんでした。



仕事はまだ慣れないことも沢山ありますが、
職場の人たちは皆さん親切だし
仕事内容も勤務時間帯も勤務地も
自分には合っているみたい。
長いブランクを経ての社会復帰は
もっと大きな苦労を伴うかと心配してましたが、
意外にすんなり溶け込めてる…のかな?かな???

人との出会いも、仕事との出会いも
全てはご縁だよなー。とつくづく思います。


初めてのお給料をいただいたら
ポンさんともなに美味しいものをごちそうしてあげるんだ^^


Posted by けろ
 
[cooking & foods
おでん。

今日は大量のおでんを作りました。

元々おでんって、そんなに好物というわけではないため
毎年1シーズンに1回作るかどうか…って感じなんですが、
連日の冷え込みで何だか急におでんが恋しくなってしまいました。



具材は練り物(さつまあげ・つみれ・ちくわ)、大根、玉子、こんにゃく、
巾着、厚揚げ、じゃがいも(ポンさんリクエスト)など入れてみました。
巾着の中は合挽き肉&しらたきが詰まってます。
あとは食べる前にはんぺんとウインナーも投入する予定。

材料を多く用意しすぎちゃって土鍋に入り切らず、
他のお鍋にもうひとつ仕込んであります手書き風シリーズ汗1
数日おでんが続くと思われる我が家…。


皆さんのお宅ではおでんに何を入れてますか?
おすすめ具材があったら教えてくださーいスマイル




足元では今日もルンバちゃんが稼動してます。





残念だったね。



↓ここからはお散歩画像が続くよっ。


 more...

Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[cooking & foods
Banana Bread
突然ですが、皆さんはバナナってお好きですか?

私は、一般的には食べ頃とされる黒いポチポチ
(シュガースポットだっけ?)が出て来た以降のバナナが苦手です手書き風シリーズ汗1
ポチポチが出てない、まだ固めのバナナは普通に好き。
一部まだ青いくらいの方がもっと好み。

この前から家にある、
黒いポチポチがいっぱいの、完全に熟してしまったバナナが2本。
おおいやだ、早く何とかしてしまいたい。



そんな時はお手軽バナナブレッドにしちゃうのがいつものパターン。

バナナをフォークで荒くつぶして~、
卵と牛乳、薄力粉、三温糖、バター、ベーキングパウダーをMix、
最後にくるみとナツメグ・シナモン・クローブをパパッと入れて
型に流したらオーブンで焼くだけです。

真ん中がいい具合にパカッと割れた。
発酵バターを使ったので、濃厚な良い香りですハート



生地はどっしり・しっとり。くるみたっぷり。
休日のブランチはベイクドポテトと一緒に。
もっとスパイスを効かせてもよかったかな~。

熟したバナナは焼き菓子に使うのがGoodですGOOD

































* * *

普段の、私が朝起きてからの行動パターン。

もなをサークルから出す→しばらくふれ合いタイム→軽く身支度(着替えとか)
→コーヒーを飲む→お弁当作り→もなのご飯→食器洗い・洗濯etc.…

といった感じです。

ふれ合いタイム、というのは
サークルの扉を開けるともながしっぽフリフリ飛び出してくるので
「おはよ、おはよ、おはよ~~~音符」と言いながら
もなの体をわしゃわしゃ撫でたり、
もなに顔をベロベロされたり、
へそ天になったもなのお腹にむぎゅー!って顔をうずめたり、
一緒に抱き合って(?)お布団の上をごろんごろんしたりする
朝一番のスキンシップの時間です。

このふれ合いタイムのために、
最近は本来起きる時間より10分早く目覚ましをセットするようになりました笑

で、その後私がキッチンでポンさんのお弁当を作ってる間なんですが…

ふと視線を感じて、カウンター越しにリビングを見るといつもこんななんです。





そうです。無言の催促です。

起きた瞬間から食欲満点のもなは、
自分の朝ごはんが出てくるまでじーーーっと熱い視線を送り続けます。
吠えたり、鳴いたりして催促することは決してないのですが
自分のテーブルの前でひたすらじーーーーじーっと。

たまにキッチンの方へテケテケやって来てちょっと覗いては、
またテーブルの前に引き返して、じーーーーーじーっと。


お弁当作りの前(AM6:30頃)にご飯をあげてもいいんだけど、
それだと時間が早すぎて夜ご飯までに時間が空きすぎるかなぁと思ったりもして、
もなにはお弁当を詰め終わるまで待っててもらってるわけなんですが…。


皆さんのわんちゃんは、
ご飯待ちの時に何かアピールをして来ますか??


毎日、もなに「早く早く~」とプレッシャーをかけられながら
せっせとお弁当を詰めるけろ母さんなのでした


Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[cooking & foods
| HOME | next
