Posted by けろ
 
[スポンサー広告
お餅つき。
ひゃー。
すっかりブログの更新が滞ってしまいました

ポンさんが仕事の休みに入ったら(12/27~)私も家事はほどほどにして
ゆっくりとネットや好きな事して過ごそう…っていう計画してたのに。
予想に反し、お休みに入ってからの方が何だかんだ用事が出来て忙しいです…

結局年末って慌しくなっちゃいますね。
気忙しいというのが正解かなぁ。
単に私の要領が悪いだけっていう噂も…


* * *

ポンさん実家では毎年、年末に自宅の敷地内で餅つきをします。
今年はもなを連れて私たちも参加して来ました。


大量のもち米を蒸かしているところです。



ポンさんの両親に、叔父さん夫婦、従兄弟、ポンさんの兄夫婦、妹夫婦なども参加。
慣れない人たちが大勢いて、もなは戸惑い気味です



餅つきと言っても、杵と臼でペッタンペッタンやるのではなくて機械でつきます。
画像は海苔入りのお餅をついているところ。

ついたお餅を、型に入れて薄く伸ばしてそのまま冷まします。(切り餅用)


私も含めた女性陣で作った大福。中のあんこは義母のお手製。柔らかいよ



もなはいつも通り、可愛がってくれる皆さんに対して愛想のカケラも無く
ポンさんに抱っこされて大人しくしています。



大量の切り餅、大福、鏡餅などを作り終わって、いよいよお楽しみの試食会。
きなこ餅とからみ餅(大根おろし)です。
つき立てのお餅はとっても柔らかくて美味しいよ



もなはお餅は食べられませんが、時々焼き芋などのお裾分けをもらって
美味しそうに食べてました。


* * *

というわけで、今年も残すところあと2日となりました。

時間が過ぎるのはあっという間…って毎年思うことだけれど
今月は特に、月初にもなの手術があってその後抜糸があって
もなのお誕生日があって、私たちの結婚記念日があって
クリスマスがあって…
気づいたら月末だった、って感じです


今年の2月にもなが我が家にやって来て、
その日から私の毎日もガラッと変わりました。
日々成長して行く姿を記録に残したいなぁと思い付きで始めたこのブログ。
3日坊主で終わらずここまで続けて来れたのも
たくさんのお友達と知り合えて、交流させていただいたおかげです

いつも遊びに来てくれてありがとう。温かいコメントをありがとう。
そして、皆さんのブログもいつも楽しく読ませていただいてました。
皆さんと一緒に笑い、一緒に考え、沢山の思い出を共有できたこと
とても嬉しく思います


また来年も、もなとの毎日を面白おかしく(?)時には真面目に
こちらで綴って行きますのでよろしくお願いいたします。

年末年始、旅行に行かれる人も帰省される人も寝正月の人も(←うちはこれ…?)
風邪など引かず、美味しい物食べてワンと一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。





来年ももな&けろをよろしくお願いします!
皆さん、良いお年をお迎えくださいね


Posted by けろ
comment:11   trackback:0
[ others
もな、美容室へ。
今日はもなのトリミング予約を入れてあったので、
午前中から美容室に連れて行きました。

もながお手入れしている間、私は車であちこちお買い物へ

クリスマスと、そして年末の活気ある雰囲気に
ついついお財布が緩みそうになってしまいますが…我慢、我慢
途中で美容室からお手入れ終了しました、と連絡が入り
私も用を済ませた所でお迎えに行きました。

8122401
今月はお誕生月ということで、
普段のお手入れ一式(シャンプー、爪切り、耳掃除、足裏毛カット)を
3000円→2000円に割引きしてくれました
おまけに、お誕生日プレゼントとしておやつ3種類と
お手入れ後に撮影した写真をフレームに入れてくれました。嬉しいな

もなちん、全身きれいになって
プレゼントもいただいちゃって、よかったねえ~


…しかし、美容室に行った後はいつも不機嫌な様子のもな。
今日も帰宅後は、ふてくされたように寝てしまいました



8122402

今日はクリスマス・イブですね
ご家族と、お友達と、恋人と…皆さん、楽しい夜を過ごすのでしょうか

我が家は明日ポンさんがお休みの日なので、
何か美味しい物でも食べてささやかにクリスマス気分を味わおうかなって思ってます。
ということで、今夜は何も無し


最後に、私からはクリスマスソングを皆さんへプレゼント…

定番中の定番って感じですが、とても大好きな2曲です。
よかったらネットをしている間のBGMとして、お聴きください




『The Christmas song』 by Nat king cole



『White Christmas』 by The lettermen


それでは皆さんも、大切な人と、大切なワンと、
楽しい聖夜をお過ごしくださいね

Posted by けろ
comment:13   trackback:0
[about mona
もな病院へ&地元でお買い物。
前回の記事に書ききれなかったのですが、
先週金曜日に急遽もなを連れて病院へ行ってきました

事の始まりは、木曜日の夜。
ポンさんと外食して家に戻った後、リビングでまったり過ごしてた時に
ふと、もなのお腹に赤いアザのような物を発見したのです。

場所はお腹の真ん中のやや上部、手術をして縫った辺りです。
1cm弱の赤っぽいような、紫っぽいようなアザ。
皮下出血?それとも内出血??
放っておいても大丈夫そうな気もするけれど、ちょっと気になる。
抜糸をした当日から、もなは家でも外でも
それまでの鬱憤を晴らすかのように走り回ったり大暴れしてたので
ま、まさか傷口が中で開いてしまったりとか…
土日は大学病院もお休みになってしまうので、
翌日金曜日の朝、念のため電話をして担当の先生に聞いてみました。

すると、電話では何とも言えないのでその日に診察をしてくださると言うことで
(基本的には、大学病院は完全予約制です)
急いで準備をして、車で出かけました。

診察の結果は…

何かにぶつかったりして出来る、ただの「アザ」だったようで
手術した傷が開いたとか、縫合糸に反応を起こしてどうのこうの、
というものではないそうです。
私も、担当の先生も、ホッと胸をなで下ろしました

要するに、お転婆しすぎってことだよね
元気なのはいいんだけど…むむむ。

でも、先生がおっしゃるには
普段わんこは毛に覆われてて気づかないだけで
これ位のアザは元気に走り回ってちょっとぶつかったりすれば
わりとよく出来るものなんだとか。
で、今お腹のあたりは手術で毛を剃られてるために
たまたま目立ったんですね、と。

何はともあれ、心配いらない程度のものでよかったです。
どうしても、前回(避妊手術後)のことがあるので
必要以上に神経質になってしまうんですよね…。
でもその辺は大学病院の先生も理解してくださり、
もしアザが大きくなったり、他にも何か心配なことがあれば
いつでもご連絡くださいとおっしゃってくれました。
この日は特に診察らしいこともしてないのでと、治療費も取らず…

避妊手術をしたA病院のせいで一時はひどい獣医不信に陥った私ですが、
その後出会った獣医さんたちは誠実で優しい先生ばかりで
私の獣医さんに対する信頼度はかなり回復してきています
実際に、その先生たちのおかげで今こうしてもなは元気に過ごせてるわけだし。
とても感謝しています

その後のもなですが、1日2日でアザは跡形も無く消えてしまいました。
もなさん、もうパピーじゃないんだからお転婆もほどほどにしましょうね~


 more...

Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[about mona
| HOME | next
