スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
お天気下り坂。
木曜日。

翌日からお天気が崩れるとの予報だったので、
木曜のうちにもなに運動させておかねばと思いまして
午後から記念公園にお散歩に出かけました。



私が小学生の頃に開園したこの公園。
もう何年、いや何十年も慣れ親しんでいる場所ですが
いまだに園内を歩いていると知らない小道を発見したりします。

まだ足を踏み入れた事の無いエリアとかも、たぶんいくつかあるし。



これ、歩いてくとどこに出るんだろうね?


 more...

スポンサーサイト
Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[going out
広島風お好み焼き&お散歩。
今まで金曜休みが多かったポンさんですが、
今週から仕事が月曜休みに変わりました(たぶん3月くらいまで?)。

んで、その月曜日。
ポンさんが急に「広島風お好み焼き食べに行かない?」と言い出しました。
理由は簡単。
数日前に何かのTV番組でやってたのを見たから。
TVの影響を受けやすいポンさんです

でも、関西風のお好み焼き屋さんならいくつか知ってるけど
広島風のお好み焼き屋さんってうちの近辺には数少ない!
私も今までお店で食べた記憶って無いような…

かろうじて国分寺に1軒見つけたので、夜ご飯を食べに行きました



こちらが広島風お好み焼き。
中の麺はうどんかそばが選べるんだって。
私たちが注文したのは、海老・いか・そば入りのやつ。
キャベツもたっぷりで美味しかった



こちらは“とん平焼き”。
鉄板で焼いた豚バラともやしが卵焼きで包んであるの。
豚もやしオムレツって感じかな…?
B級メニューっぽいですが、私はかなり好き


 
他には、ローストビーフとかすじ塩キャベツとか。

最近ちょっと肉食な生活が続いてるかも…




* * *


今日は朝から曇り空で気温も低い…
でもなるべく時間のある時は、気合を入れて一日2回のお散歩を心がけてる今日この頃。
たっぷり厚着をして、午前中からお散歩に出ました。



もなはどんなに寒い日でも、お散歩行くよーと声をかけると大喜び。
おうちではいつも暖かい場所でぬくぬくしてるのに、
何で外では平気なのー?








今日も入念に匂い嗅ぎ。

もなはホントに地面をクンクンするのが大好きです。
ダックスちゃんってみんなそうなのかな??



いやーしかし、うちの近所はのどかで落ち着くねえ~(笑)

まわりは畑ばかりだし。
車もそんなに走ってないし。(『おら東京さ行くだ』の歌詞みたい…)





だねー


家の近所をぐるっと一周歩いたら、もなも気が済んだのか…


スタスタと足早に家に向かいます。
私が立ち止まると「はやくー」って催促顔。

もなはお散歩好きだけど、ちょっと歩くと満足するようです。
1日1回1時間のお散歩に出るよりも、20分×3回、とかの方が嬉しいみたい。

午後も薄曇りで寒かったけど、
広場でご近所のワンちゃんたちと元気に暴れて来ました




* * *


今年に入ってから、平日のお昼12:00~12:30が英語のおベンキョタイムになってます。
…といっても、TVを見るだけなんですけどね。
この時間帯、教育TVで必ず英語関係の番組が放映されるんです。日替わりで。

中でも、私が楽しみにしてるのが

『テレビで留学!コロンビア大学中級英語講座』 水曜12:10~12:30(再放送)

コロンビア大学・外国人向け英語習得クラスの授業風景を
そのまま流している番組で、授業内容はもちろん、字幕もナレーションも全て英語のみ。
毎回あるトピックをテーマにネイティブの先生と、各国からの留学生たちが
ディスカッションして行きます。
海外留学経験のある人には、その授業風景が懐かしく感じるかも。

日本語でのフォローが無いので集中して聞いてないとついて行けませんが、
基本的に留学生たちが使う英語なのであまり難しい単語は出てこないし、
テーマも「フィットネス」や「テクノロジー」についてなど、身近な話題が多いです。



『リトル・チャロ』 月曜12:10~12:30(再放送)

日本から旅行中に、ニューヨークで飼い主とはぐれてしまったちびわんこチャロの物語。
毎回色んな犬種の個性豊かなワンコたちが登場します。
何といってもチャロが可愛い
こちらも、それほど難しい単語は使われず
セリフやナレーションもゆっくりなので聞き取りやすいです。
結構感動的なシーンもあったりして、もらい泣きしそうになることも…。
この先の展開が気になります。



『3ヶ月トピック英会話 話して聞き取る!ネイティブ発音塾』 火曜12:10~12:30(再放送)

日本人には区別のつきにくい発音を重点的に解説。
例えば「Wrong」と「Long」(LとR)、「Father」と「Further」(AとUR)の違いとか。
最初はサッパリ聞き分けられなくても、
それぞれの発音時の口の開け方・舌の動きなど
詳しい説明を見てる(聞いてる)うちに段々違いがわかるようになってくる。
でもやっぱり日本語に無い音の発音は難しいよねぇ


以上が、最近の教育TVのお気に入り番組です。
もし英語にご興味のある方がいたらチェックしてみてくださいね
昔はセサミストリートとか好きでたまに観てたんだけど
今はやってないもんね…
あと、気が向けば映画やニュースを副音声で聞いたりしてます。

少しは耳(と脳みそ)が刺激を受けてるかなー?


英語ペラペラの道は、まだまだ遠いです…



Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[ others
新宿&代々木公園へおでかけ。
ポンさんがお休みだった金曜日。
珍しく都会の方に出かけてみました。


まずは新宿のアイランドタワーでランチ。
バーガーキングに行きたかったの

 

どうでもいいマメ知識ですが、
オーストラリアには“HUNGRY JACK's”というファーストフードチェーンがあります。
このハングリージャック、商標登録の関係で別名になってるだけで
実はバーガーキングとまったく同じお店。ロゴもメニューも一緒です。

オーストラリアではマクドナルドよりも
ハングリージャック(=バーガーキング)の方がメジャーで人気があるんです。
私も留学してた時&結婚してから滞在してた時、よく行ったお店なので
たまに恋しくなるんですよね…あの直火焼きのパテが

でもこのバーガーキング、うちの近所には店舗が無いので
都会に遊びに来た時しか食べるチャンスがありません。

 
AUSでもいつも食べてたワッパーJr.のミールセットを注文。
都会に来てやや緊張ぎみのもなは、スリングの中でちょっと待っててね。




そう、コレコレーーっ
ただのジャンクフードといえばそれまでなんですが、
マックやモスとはちょっと違う、バーガーキング独特の味。何年ぶりだろう、懐かしいなぁ



…と、見上げるもなさん。
このあと、持参したフードとおやつをあげました


ランチが済んだら今日のメインの目的地、代々木公園へGO



(この先、またまた長いです…)

 more...

Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[going out
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。