Posted by けろ
 
[スポンサー広告
手作りおやつ。
先日、もなのおやつ用にさつま芋のチップスを作ったところなかなか好評だったので
再び野菜チップスを作ってみました。


今日の材料は、にんじんとかぼちゃ。



それぞれの材料を、薄くスライスします。




※足元で食いしん坊さんにじっと見つめられても、気にしてはいけません。





切った野菜をオーブン皿に並べて、
150℃に設定したオーブン(予熱無し)に入れ20分前後焼きます。
(途中で様子を見て、焦げ目が付きそうだったら120℃~130℃に下げる。)

焼き上がったら、オーブンの扉は開けずにそのまま放置。

オーブンの庫内が冷めたらオーブン皿を取り出し、
その時点ではまだ水分が残っているので
あとは電子レンジ(強)で30秒ずつ位、完全に水分が飛ぶまで加熱します。
電子レンジは長時間一気に加熱すると焦げるので注意。

その後、完全に冷まします。



こんなん出来ました。


前回のさつま芋より、にんじん・かぼちゃの方が水分が飛びにくくて
なかなかパリッとならずちょっと苦労しました
焼き色も思ったより濃くなっちゃったし。
次回は最初から130℃位の設定にして焼いてみようかなぁ。



低温でじっくりジワジワ焼いたので、野菜の甘みが出たのか
部屋にはほんのり甘~い香りが充満しています。
食いしん坊さんも、我慢の限界らしい。





早くおやつが欲しくて、
頼んでもないのに勝手に「ゴローン」をやっています





じゃあ、いよいよ試食ね。





頼んでないっちゅうの





さあ、どうぞ。





おいしい?





今回のおやつも気に入ったようです

私も少し味見してみたら、にんじんもかぼちゃもすっごく甘ーいの。
野菜の自然な甘みが出てます。


手作りのおやつは、材料から自分で選べるし安全・安心度が高いですよね。
今度はお肉を使ってジャーキーとかも作ってみたいな。



* * *

ちなみにこちらは、ママのおやつ。


スーパーで久々に見かけて「懐かしー!」と思い、つい買って来てしまいました

子供の頃、うちの母が買って来るおやつって
やたらブ○ボンシリーズが多かったんですよねえ…。
その中でも、このホワイトロリータは好きだったの。

たぶん20年ぶり位に食べましたが、変わらぬ味で美味しかった


Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[cooking & foods
| HOME |
