Posted by けろ
 
[スポンサー広告
グランベリーモールでお買いもの。
時々雨がパラついた金曜日。
すごく久しぶりにグランベリーモールへ出かけました。


ちょうど今、9周年のイベントをやってるみたいです。
このモールが出来てもう9年も経つのか~。


ところで、最近ポンさんのお休みの度にお出かけが続いている我が家です。
春の陽気に誘われて…っていうのもあるのですが、他にも理由が。

実は、1月~3月までポンさんが忙しくてお休みも少なかったので
もなと一緒に遠出をする機会がぐんと減ってしまってたんです。
そうしたら、時々車で遠出した時に
もながまた車酔いをするようになっちゃって

元々すごく車に弱い子だったんですが、
頻繁にお出かけするようになったらだいぶ慣れて来て
昨年末頃にはほとんど酔うことも無くなってたんだけど。
しばらく乗らなくなるとだめみたいですね~

なので、ポンさんも今月からは少し余裕が出来たので
なるべく車であちこち出かけようキャンペーン実施中なのです



この日も晴天ならもう少し遠出したかったけど、あいにくのお天気。

ちょうど買い物もしたかったので、
わんこに優しい環境のこちらのモールへやって来たのでした。





それにしても、洋服を着せて見て思ったのですが
もなは胸から前足にかけてぽわぽわの毛が多い。
そして、後ろ足からオチリにかけてもぽわ毛が多くてもっさりしてる。
でも洋服を着てる胴体の部分は細い…。


これって何かに似てるような。



そう、このフォルムはまさに…






ダンベル








という話はおいといて、
この日もお腹が減っていたのでまずはランチ。

グランベリーモールにはわんこと入れる飲食店(テラス席)がいくつかありますが
迷ったあげく、結局また前回と同じヴェトナム・アリスに入りました。

このお店のテラス席は透明のボード?みたいので囲われてて
一応風よけになってるし(この日、すごく寒かったので)。



寒いから、今日は暖かい飲み物を…ってことでベトナムコーヒー。
濃くて、甘くて、おいしい~




こちらが鶏肉のフォーと揚げ春巻のセット。





これはブン・ボー・フェ(牛肉の辛い麺)と蒸し春巻のセット。


麺はどちらも体に優しそうなあっさりした、
でもダシの効いたスープで美味しかったです。体あったまる。



もなにはいつものご飯を少々…

あんまり大量にあげると帰りの車酔いが心配だからね
でも来る時は酔わなかったし、帰りは大体寝ちゃうから大丈夫かな?




ランチのあとはお買い物~♪

まずJOKERで、新しいハーネスとリードを買いました。

もながうちに来たばかりの頃はね、
私がこういうお店でわんこの洋服やわんこグッズを見てると
ポンさんは「犬に洋服なんていいんじゃないの…?」とか、
おもちゃやハーネス・カラーなんかも
「そんなにたくさんいらないんじゃないの…」とか、
結構渋い顔されることも多かったんですよね~


それが、今となっては
ポンさんから先頭切ってわんこ用品のお店に入って行ったり、
「これ、可愛くない?」なんて自ら洋服を手に取ってたりします。


しめしめ



その後、カルディで食料品を買ったり
(ここのカルディはわんこと一緒に入れるのが嬉しい)
人間たちの洋服や靴を物色しました。



只今、ポンさんがYシャツのお店で買い物中。
私ともなはベンチに座って待っていましたが、
もなはずっと不安そうな表情でポンさんが入ったお店を見つめてます。




「すぐ戻ってくるよ」と言っても、聞く耳持たず。


しかも、この時もなに興味を示した4~5才位の女の子が
近くに寄って来てくれてたのですが、もなと来たら
「あなたのことなんて見えません、知りません」って顔で完全無視
まったく愛想悪いんだからぁ…。

でも無視だけならまだよくて、
知らないおじさん(←もなが一番苦手)が近寄ってくると
ワンワン吠えちゃうこともあります

人見知りはいつまでたっても克服できないもな


やがてポンさんが戻ってくると上機嫌で、
あちこちでまた一緒にお買い物して
帰りの車ではポンさんのひざの上でぐーぐー寝てしまったもなでした。
車酔いはしなかったのでよかった


Posted by けろ
comment:7   trackback:0
[going out
〆のお花見ピクニック♪
春のお出かけ記事が続きます



日曜日。この春、〆のお花見をしに記念公園へ出かけてきました。





ご一緒してくれたのは、まぶちゃん&ゆりちゃん
まぶちゃんのお友達のモモちゃん&モモちゃんパパ・ママさんです。

まぶちゃんとモモちゃんはお誕生月も一緒の同級生。
もなから見ると、ちょうど2歳上のお兄ちゃん・お姉ちゃんになります



公園入り口からみんなでてくてく歩いて、
程よく木陰のある芝生の上でランチにします♪


みんなで持ち寄ったお弁当を広げました。
わーい、ピクニックっぽくていいね

普段、ポンさんに毎日お弁当は作っているけど
人が作ってくれたお弁当を食べる機会ってないから、こういうのすごく嬉しいの。
ゆりちゃんお手製の唐揚げも、
モモちゃんパパママさんお手製の肉巻き・ハム巻き・卵焼きも、
具がいろいろのおむすびも、ぜーんぶ美味しかった




そして、ワンたちにもお花見弁当用意しましたよ

さつまいもをマッシュして、裏ごしして、
茹でたキャベツと人参を細かく刻んで混ぜたもの。
に、豚ハツの干し肉をトッピングしたワン用お花見だんご。



この画像、3ワンの性格の違いがよく出た一枚!?





ママの方には目もくれず、舌なめずりしてる子がひとり…。





やっぱり、フライングしたのは食い意地張ったうちの子でした
よし!の合図でマブちゃんも食べ始めて…


あれ?モモちゃんは?


モモちゃん、食べていいんだよ~

もなとまぶちゃんがきれいにたいらげた後も、
しばらくおしとやかに待っていたモモちゃんなのでした(笑)
育ちの良いお嬢さんはやっぱり違うよねえ。
…おーいもなさん、聞いてる~?



モモちゃんママ手作りのおいもチップスもいただいちゃった。
これはもなの大好物。
しかも私が作ったのと違って焦げてないしぷぷ
もな、大事に食べようね。
モモちゃんママどうもありがとう



暴れん坊将軍の誰かさんと違って、モモちゃんは本当にお行儀がいい女の子。
パパが頭の上に桜の花びらを並べたって、全然怒らないんだから。
このお顔、舌がぺろって出ててすごく可愛いでしょう~
今日のフォトジェニック・ガール賞をあげちゃう。




この前の週末にはまだ満開になっていなかった桜なのに、
もうこの時にはずいぶん散ってしまって葉っぱが目立ってきてる状態。
最後の桜吹雪がハラハラと舞い落ちて
ワンコの上もおべんとの上も、桜の花びらだらけになりました。



 more...

Posted by けろ
comment:13   trackback:0
[going out
ムーミン谷と、ジョンソンタウン。
先週はずーっといいお天気が続いていましたね

今年は桜が開花するまでずいぶん焦らされましたが
咲いてしまうと、散るまであっという間でしたよね~。
皆さん、お花見は十分楽しめましたか?

* * *

さて、やはりお天気のよかった先週金曜日は
お隣り埼玉県の公園めぐりをして来ました。

最初に向かったのは飯能市の、あけぼの子どもの森公園。

ここにはね、あのムーミン谷があるらしいですよ。




じゃーん。
こちらがムーミンのおうち。
エリンギみたいな何とも可愛いカタチをしていますね。



ノンノン、もなさん。

残念ながら、おうちの中にわんこは入れないんですって。


 
おうちの中はこんな感じ。
暖炉もあって、冬でも快適そうですね~。
(ムーミンといえば北欧のイメージ。)



おうちの裏にはこんな沢が流れています。



飛び越えられるかな?



池があったり、




ウッドチップが敷かれた散策路もあったよ。


そんなに広い公園では無いですが、
山の傾斜を利用して作られているため適度にアップダウンがあって
わんことちょっとお散歩するのにちょうどいい感じ。


 
 

公園をぐるっとひと回り歩きました。

このメルヘンチックな公園は飯能市が運営してるらしいのですが、
駐車場も入場料も全て無料。
いいですねえ~。
もみじらしき木もたくさんあったので、紅葉の時期もきれいかもね



 more...

Posted by けろ
 
[going out
