Posted by けろ
 
[スポンサー広告
アキレスで、大失敗。

もなが車酔いしやすい、というお話は度々ブログにも書いていますが
どうも、もなの場合は体質的なものというより、
精神的なものが大きいようなんですね。

例えば、私一人でもなを連れて車で出かける時。

まず助手席側から、
クレート(シートベルトで助手席に固定)の中にもなを入れて
助手席のドアをバタンと閉める。
反対側へぐるっと回り、運転席に乗り込む。

この時点で、ですよ。
クレートの中のもなを見るとよだれダッラ~~~、なのです
エンジンすらまだかけてない状態なのに。

これはもう、車酔いというより精神的な拒否反応??

その後、車が走り出すとよだれは治まる場合もあるし、
途中でまたダッラ~~~、になっちゃう時もある。

でも、夢中になれる新しいおもちゃだとか
長時間カジカジ出来るおやつをあげたりすると、気が紛れるのか
車酔い(?)することなく目的地にたどり着ける確率が高いのです。

それで最近はドライブ中ミルク味のガムを与えてたんですが、
ガムの在庫が無くなったので新しいおやつを買いに行ったんです。
ところが、ちょうどいい大きさ&もな好みのガムが売っておらず、
その代わりに牛のアキレスが目に留まって
これなら長時間カジカジできるかな~と思って初めて買ってみたのがウンのつき。

昨日は、このアキレスで大失敗してしまいました


↑買ったのはこれなんですけど。


私ね、アキレスって初めて買ったので知らなかったんですが
ものすごーーーく硬いんですね。
うちでは初めて与えるおやつや食材って、
一応もなにカユカユが出たりしないか確認したいので
小さめのを与えて様子を見るのが習慣になってて。
でも、これは小さく切ろうにもハサミも包丁も歯が(刃が?)立たない

それでですね、何をしたかというと…一晩水に浸けてみた

そうしたら、キッチンばさみで切れる位にはなったので
3~4センチ位に切って、昨日のお昼頃もなに与えてみたんです。
でも、この「3~4センチ」ってのがマズかった。

もなはしばらくクチャクチャクチャと噛んではいたんだけど、
アキレスは思うようには噛み切れず
(たぶん)与えた時とほぼ同じ大きさのまま
「ごっくん」って飲み込んじゃったんです


ひえ~~、しまった!と思っても、時すでに遅し。
その後のもなはケロッとしていて異常も無く、
夕方のお散歩でも元気に暴れ回っていたのですが…

19時半頃、そろそろ夕食をあげようかな~という頃に
突然嘔吐してしまったんです。それも計3回。

固形物はほとんど無く、胃液のような感じだったんですが
万が一、アキレスの塊が腸に詰まってたりしたらって考えると
心配で心配で、その直後にポンさんから帰るメールが来たので、
ポンさんの帰宅を待つ間に夜間もやってる病院へ連絡しました。

病院の人に相談したら、「一応見せてもらった方がいい」とのことで
帰宅したポンさんと一緒にもなを連れて病院へ


診察してもらった結果、体温・心拍・瞳孔・触診など異常なし。
おそらく、飲み込んだアキレスを消化しようとして胃酸が増え
その結果胃液を吐いてしまった可能性が高い。

腸閉塞を起こした場合は、元気・食欲がなくなるし
腹部に激痛が起こるのでお腹を触ると痛がって声を上げたり
痛みで力が入り固くなってることが多く、
顔もこわばった表情になる。
もなは元気もあるし、食欲もあり(家を出る直前もご飯を欲しがってる様子でした)、
お腹を触っても力が入ってないので
今現在、腸閉塞が起きてるとは考えにくい。

今後、飲み込んだものが腸内で移動して詰まるという可能性も0ではないが
たぶんこのおやつ(アキレス)ならその前に消化されてしまうと思います。


…というのが、診ていただいた先生の説明でした。

どうしても心配ならレントゲンを撮ったり
(でも、骨なら写るけどアキレスは写らないかもしれない)
吐き気止めの注射をしたり、
栄養剤を点滴して今日は絶食にする。などの選択もありますが
どうされますか?と聞かれて
何となく私も、もなの様子を見てて大丈夫な気がしてきたので
特に処置などはせず、一日様子を見ることにしました。

帰宅すると、もなはかなりお腹が減ってたみたいで
念のためいつもの半量のフードをふやかして与えたら
あっという間に完食して、もっと食べたそうな顔してました。


その後、もう吐いたりすることは無く
今朝も普通にご飯を食べてチッコも便も正常に出たので
心配は無さそうです。
アキレスも無事消化されたのかな?


いやーしかし、最近は予防接種くらいでしか病院もかからなかったのに
久々にやらかしちゃいました。

もな、変なもの与えちゃったせいで
つらい思いさせちゃって本当にごめんね。

アキレスも、大きいまま与えてたらさすがに丸飲みはしなかったんでしょうけど
私が中途半端な大きさにしちゃったのがいけませんでした

でも、ガムとかアキレスはお友達の所でも以前読んだことがあるけど
与え方が難しいというか、トラブルが起きやすいおやつですね…
長くカジカジできるのはいいんだけど、
こういうことが一度起きると今後与えるのが怖くなっちゃいます。

もなが車に乗った時、少しでも気が紛れるなら…
と思って買ってみたおやつだけど
我が家ではアキレスはもう封印かしら
皆さんのお宅でも、こういったおやつをあげる時は
十分に気をつけてあげてくださいね


長い話を読んでいただいてありがとうございました。




もなが元気で、よかったよ~

Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[about mona
都民の森
払沢の滝を見た後、檜原街道を更に奥地へと進んで
都民の森へやって来ました。



地図で見ると単純な一本道なので近いように思えましたが
思ったより遠かった~

後から地図を見直したら、ここは山梨との県境すれすれのとこ。
何故こんな奥地に“都民の森”を作ったのでしょうか



ここにもきれいな沢がありました。
でも下には降りられないので、残念ながら水遊びは出来ないねえ。(ホッ)




歩き始めてすぐ、こーんな長い階段が。
ポンさんがもなを抱っこして登ります。

まさか、こんな登りの階段が延々と続くのかしら…!?


 more...

Posted by けろ
comment:7   trackback:0
[going out
梅雨入り前に、森林浴。

金曜日。快晴。
こーんな山の中へやって来ましたよ。

東京の奥地の奥地、檜原(ひのはら)村です。



まずは恒例の(?)腹ごしらえ。
いっぷく亭 遊」にて、早めのランチにします



素晴らしいマウントビューのテラス席。




もなにも、陶器の器でお水を出してくれました。

お店のワンちゃんなのかな?
ビーグルちゃんがお店の外で寝てたりして、
スタッフの皆さんもわんこにとても親切にしてくれました



私が注文したのは、大きな具がゴロゴロ入ったビーフカレー。
スパイスが効いて結構辛口で美味しかったよ。



こちらはポンさんのもりそば。
コシのある手打ちそばで、これもおいしー




ご飯の後はお散歩、お散歩。
払沢(ほっさわ)の滝まで歩いて15分くらいだって。行ってみよう!



 more...

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[going out
