Posted by けろ
 
[スポンサー広告
お散歩画像♪
関東も、そろそろ梅雨入りなんでしょうかねえ…
昨日からずっと降り続いてて、明日の予報も雨だって

いやだわぁ


* * *

気を取り直して、最近のお散歩画像をUPします。



記念公園では、睡蓮がきれいに咲いていました。
こちらは先週土曜日の様子。





睡蓮…大好きな花です
普通の蓮や、木蓮も好きだけど、蓮関係(?)の中では睡蓮が一番好き。





うーん、ちょっと遠い。もっと間近で見たいな~。






月曜日にもお散歩に行きました。
公園北側の通称コスモスの丘ではシャーレーポピーが満開。





お天気が良くて、
この日はちょっと歩き回っただけでも暑かった





久しぶりに“こもれびの里”を歩いたよ。
…あ、もなとこのエリアに来るのは初めてかも。






こもれびの里…昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現しています。

ということで、実際に田んぼで稲を育てたり、畑で野菜を育てたりしてます。




水車小屋があったり、





竹林もあったり。





こもれびの里をお散歩した後は、ドッグランへ移動。
貸しきりのランでボール遊びしたよ





…満足した?



* * *

話題は変わりますが…


わんこに関する動画のご紹介。

ずいぶん前からある動画みたいなのでご存知の方も多いかもしれませんが
私は、何度見ても最初の数十秒から涙が出て止まらなくなります。

わんこを家族に迎えてから、見送るまでのストーリー(約11分の動画)。

わんこと暮らす人にとって、切なくて、悲しくて、辛くもある動画ですが
見終わった後、今そばにいてくれる愛しいわん子との時間を
1分1秒でも無駄にせず大切に過ごしたいって、私は心からそう思いました。


お出かけ前とか、寝る直前に見るのはおすすめできませんが
(目が腫れちゃうかもしれないので
よかったら時間のある時に見てみてください。
あまりしんみりさせちゃっても申し訳ないので、
心にも元気と余裕のある時に、ね。
(動画が小さく見づらい場合は、画面上をクリックすると
 別ウインドウが開いてもう少し大きな画面で見られます。)






まだまだ考えたくない、ずっと先のこと…。

でも…、いつかその時が来てもなるべく悔いの無いように、
一生のうちに出来るだけたくさんの
「楽しい!」「嬉しい!」を経験してもらいたいです。

一日一日を、大切に。
愛情だけは惜しみなく与えて行きたいな…

Posted by けろ
comment:3   trackback:0
[about mona
カーペットのこと。
現在わんこと暮らしてる飼い主さんの中には
フローリングでの足ツルツル対策を考えてる方も多いかと思います。
参考までに、今回うちで施工した内容をもう少し詳しく書きますね。


カーペットの種類はちょっと迷ったのですが、
部分的に洗えたり交換が出来るという点に惹かれて
私はタイルカーペットを選びました。

その中でも素材が色々あって、
我が家では“重歩行用”のタイプを使用してます。

90527a.jpg


これは主に店舗・オフィス・病院などの床に使われることが多く、
パイルが高密度で弾性回復力が高く、耐久性に優れているんです。

例えば高頻度で土足で歩いたり台車が行き来しても
動線上だけ毛がつぶれてしまう、ということが起こりにくい素材で、
感触は普通のカーペットに比べるとだいぶ硬め。
(なので、リビングのくつろぎスペースには
フローリングの時と同様、タイルカーペットの上にラグを一枚敷いています。)


90527b.jpg

色は、好みだけでいうともう少し明るめの方がよかったんですけど
汚れが目立つかな…っていう点と、
お部屋の印象を今までとあまり変えずに…っていう点で、
元のフローリングの色に近いようなやや濃い目の茶系を選びました。


肝心のお値段は、定価が1㎡あたり7500円くらい。
割引率はどこで注文するかによって違ってくると思いますし、
素材によっても、もっと安いものから高いものまでピンきりです。

我が家ではリビングダイニングスペース(11畳)と
キッチン横の通路部分(約0.85×2.5m)、<キッチン内は敷いていません>
玄関前の廊下スペース(約0.9×3.2m)をぴっちり敷き詰めてもらい
床面に専用糊を使用しています。
糊は使わないでただ敷くだけでもいいのですが、
カーペットが浮いた隙間からホコリが入り込んでしまうのとかが嫌で
うちは専用糊を使ってもらいました。


90527c.jpg
糊と言っても、それほど強い粘着力は無いので
剥がしたい時は手でペリッとめくれば簡単に剥がせます。
が、床はベタベタになるのでフローリングとしてはもう使用できません。
どうしてもフローリングに戻したくなったら新品に張り替えってことになります

我が家は築10年位の中古住宅でフローリング自体も古かったし、
わんこがいる限りはもうフローリングに戻すことも無いと思うので
惜しみなく全面に糊を使ってもらいましたが、
新築の新しいフローリングや、賃貸のお部屋にはお勧めできません…

最終的な費用は、カーペット代と施工費合わせて10万円くらいです。
業者さんに頼まず、自分で敷けば費用はもっと抑えられますね


最初はフローリングとお別れするのがちょっと勇気いりましたが
思ってたより見た目も自然な感じだし、歩き心地も前より快適。
掃除の面でも、今のところゴミが取れにくいとかは感じません。


90527d.jpg

何より、もなが足を滑らせずに走り回る姿を見てると
やってよかったなぁ~って実感します


90527d.jpg


ただ、問題は夏の暑い時期。
去年の夏は、暑くなるとフローリングのひんやりした部分に寝転んでましたが
今年は涼む場所がなくなっちゃったなぁ…

ひんやりグッズ、何か買わないとダメかしら?
でも去年買ってあげたジェルの入ったマットは
買った当日に齧ってダメにしたんだよねー

今年はあまり猛暑にならないことを祈ります…。

Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[about mona
お買いもの@IKEA
前回のアキレス丸飲みの件で、ご心配いただきありがとうございました。
その後のもなは、異常もなく元気に過ごしております。
お腹の中で無事に消化できたようです。

おやつのあげ方や、車酔いについてのアドバイスも
本当にありがとうございました

丸飲みの危険性があるおやつは手に持って与えたり、
ドライブもなるべく快適に過ごせる方法を
あらためて見直してみようと思います


* * *


前にちょこっと書きましたが、
金曜日は我が家のフローリングスペースにカーペットを敷き詰める施工日でした。

朝9時に内装屋さんが来て作業スタート。
家にいると、作業中ずっともなが吠えてしまいそうな予感だったので
私たちは作業が終わるまでどこかへお出かけすることにしました。

でも、金曜日の天気予報は前日までマークだったので
公園とかは無理っぽいねえ…と話していて、
ポンさんの提案で「IKEAに行ってみようか。」ということになりました。
港北のIKEAはワンNGになってしまいましたが、
埼玉・新三郷のIKEAはワン入場OKみたいなんです。

…といっても、すごくウエルカムな感じではなく
ペット専用カートなどは用意されてません。
『頭やしっぽが出ない自前のバッグorキャリーなどに入れる』というのが条件らしい。
スリングなんかで頭が出ちゃうのはダメっぽいです。
あと、わんこ用カートをお持ちの方は上を閉めた状態なら大丈夫なようです。
(公式HPには詳しく書いてなくて、ネットで調べた情報を元に書いています。
 お出かけの際は電話で確認した方が確実かも。)
うちは車で使ってるクレートをそのまま持ち込むことにしました。



高速も使って、家を出てから1時間半位で三郷市に到着。
朝食取る時間がなかったのでお腹すきました。
IKEA内にはわんこと入れる飲食スペースは無いため、
お買い物前にイタリア食堂 nonoでブランチ。


 
小海老とブロッコリーのトマトクリームパスタと、
照り焼きチキンのピザ。
もちもちの生パスタと石釜ピザ、どちらも美味しかった♪

ランチセットはピザかパスタを数種類の中から選んで、
サラダorスープorデザートのうち1品とドリンク付きで980円でした。安い。




テラス席にはリードフックがあり、もなにもお水を出してくれました。
本格的なイタリアンのお店なのにわんこメニューもあるの。
店員さんもとても感じが良くて、食事も美味しくて、いいお店でした
お昼前にはどんどん車が入って来て、あっという間に駐車場は満車に。
繁盛してるお店のようです。




さあ、IKEAに着きましたよ。でっかい!


もなにはクレートに入ってもらい、店内へ。
わんこ連れの人はどのようにしたらいいのか、
どのカートを使っていいのか、よくわからないので
インフォメーションの所にいたお兄さんに聞きましたが…


なんか、ペット連れの人向けの注意書きみたいな紙を渡されただけで
結局よくわからず


とりあえず2階へ上がって適当なカートにもなのクレートを乗せて
店内を順路の矢印通りに進んでみました。
2階はインテリア&ショールームみたいな感じ。(あとフードコート)
特に必要なものも無かったのでほとんど素通りで1階へ下りました。

1階はキッチン・リビング・ベッドルームその他のあらゆる物が売ってて楽しかった!
海外サイズのでっかいカートにばんばん欲しい物を入れていきましたよー。


最終的に、もなのクレートは商品に埋もれてしまった

もなは眠かったのか、吠えたりすることも無く
クレートの中で静かにしていました。
たまーに、出してほしいのか鼻ピーピーしてたけど…。


 
フードマーケット(ワン入場NGエリア)。
スウェーデンの食材やお菓子がいろいろ売ってました。




その隣にあるビストロ。ホットドッグやドリンクなどの軽食スタンド。(やはりワンNGです)

ソフトクリームが50円とか、
ソフトドリンク・コーヒー・紅茶が100円でおかわり自由とか、とにかく安い。


お買い物も終わったし、内装屋さんから作業終了の連絡も来たし、
IKEAを後にして夕方家に戻りました。



おお。
リビングから玄関前の廊下まで、ぴっちりときれいに敷き詰められていました。
これから家具を戻さなくっちゃ。

もなは「何じゃコリャ?」って感じで、ずっと部屋中をクンクン
これで滑らず走り回れるからね~。



この先は、IKEAで買ったものたちをずらずらとご紹介。


 more...

Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[going out
| HOME | next
