Posted by けろ
 
[スポンサー広告
釜の淵公園&長~いすべり台
こちらは先週のお出かけ記事になります♪


9062701.jpg
お天気がよかった金曜日(ポンさんオフの日)。

青梅市の釜の淵公園という所へ出かけました。
公園というか…、駐車場に車を停めるとすぐ多摩川の川原。

釣りをしている人がたくさんいます。何が釣れるのかな~。


9062701a.jpg
多摩川に架かる大きな橋を渡ると、木陰の散策路がありました。
この日は気温が高くて、日向を歩くのはきつかったので丁度いい。



9062706a.jpg
途中のベンチに座って軽くランチ休憩。
持参したおにぎり&おやつを食べました。
もなにもちゃんとご飯持って来たよー


9062707a.jpg
ぐるっと一周お散歩した後、川の方に降りてみました。
BBQが出来そうな広い川原。

水は結構きれいなようです。


9062708a.jpg
味の確認…

水遊びしたいのはヤマヤマだけど、
もなは前の日に美容室でサラふわになったばっかりだから
お水なめる位にしておこうね。



9062708a.jpg
…って、



9062708a.jpg
あーあーあーあー。



9062708a.jpg
体の下半分、ずぶ濡れになって川から上がって来ました



9062708a.jpg
その後は、濡れた体を乾かすべく芝生の上でボール遊び。

走れ~。乾け~~。


 more...

Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[going out
See You, Friends:'(
もなと暮らし始めてから、
素敵なワンママ&ワンパパ&可愛いわんこたちとの出会いがたくさんあり
私ともなにとって楽しい出来事ばかりが続いていました。

でも、今月ちょっと寂しい出来事がありました。



今年の初めに、ブログでもちらっと書いたことがあったと思います。

いつも行く公園でばったり出会った
当時生後5ヶ月のダックス・Momoちゃんとその飼い主さん(アメリカの方)。

あれ以来、もなとMomoちゃんはすっかり意気投合し
ほぼ毎週のように週末になるとドッグランで一緒に遊んでいました。



Momoちゃんよりもなが半年ほどお姉さん。

元気いっぱい、まだまだパピーなMomoちゃんのパワーにかなわず
もなの方が「もう降参!」なんて場面もよくありました



週末、ランに行くともなは真っ先にMomoちゃんの姿を見つけて
Momoちゃんももな目掛けてまっしぐらに走ってきてくれて、
元気に遊ぶ2ワンを見るのが私の楽しみでもありました。




しかし…Momoちゃんのパパさんは米軍基地に所属するエアフォース・アーミー。
日本には3年半滞在し、日本が大好きでまだまだここにいたいとおっしゃっていましたが、
遂に今月、アメリカ本土へ帰国との辞令が出てしまったそう。

そして先週、Momoちゃんと一緒に故郷のニュージャージーへ飛び立ちました。



英語が勉強したくて、でもなかなか上達できなかった私も
Momoパパとの会話を通じて忘れてた英語の勘を何となーく思い出したり、
ネイティブの表現方法を学ばせてもらったり、生のアメリカンジョークを聞いたり(笑)
楽しく、ためになる時間を過ごさせてもらいました。

日本国内のお引越しであれば、
「いつかもなと一緒に遊びに行くよ!」なんて言えますが
さすがに海外となると…
もなを連れてお友達に会いに行くというのはなかなか難しそうです

最後に会った時、Momoパパはメールアドレスを教えてくれて
「あっちに帰ってからも、メールでわんこの写真をやり取りしようよ」と言ってました。
現実での再会は難しくても、
お互いのわんこが元気に育ってる姿がわかれば嬉しいですよね。

帰国日の2日ほど前に
「こんな短期間(約10日)で引越し準備なんて無茶すぎる!
 時間が無くてヤバイっす!!」的なメールが来てましたが
無事間に合ったのかどうか…。

MomoパパにはブログのURLを教えたので、
いつかこちらを覗いてくれることを願いまして…
(しかし、記事全文を英語で書くのは無理でした



Momo and Momo's Dad, thank you so much for playing with Mona every weekend for 1/2 a year.
Wish you were staying a little longer.
We'll never forget the wonderful time with both of you;)

Hoping everything will go well with you in your new way of life.
Best wishes always.


帰国後、Momoパパはまず車を購入し
新たな勤務地のニューメキシコ州へ実家から車で向かうと宣言してましたが、
ニュージャージーからめっちゃ遠いよ…
約1週間はかかるとか言ってたっけ

無事新生活が始まったら、
また時々お互いのわんこの様子などやり取りできたらいいなと思います。



せっかく仲良くなったお友達とのバイバイは寂しいものですね。
Momoちゃんがアメリカの大地でこれからも元気に幸せに育ってくれますように。

老若男女問わず、国籍も問わない、素晴らしきわんこ友達の輪。


* * *


これはまた別の日。
記念公園では菖蒲(しょうぶ)の花が見頃になっていました。





時計の文字盤みたいなお花。
その名も、トケイソウ。
メルヘンチックで可愛いお花ですね




雨ばっかり&じめじめ~な梅雨の時期。
人間にとっては嫌な季節だけど、植物たちは生き生きと輝いて見えます。



お散歩大好きなもなは、やっぱり晴れが好きだよね。

雨でお散歩中止になりがちなこの頃、
運動不足もあってかビミョーに体重増加ぎみなもなさん。
貴重な晴れ間にはいっぱい歩かないとね。
(もなだけじゃなく、私もね



この記事はコメント欄を閉じさせていただきます。


Posted by けろ
 
[about mona
I Love Herbs!
今月の6日から14日まで、
昭和記念公園では『ハーブフェスタ』が開催されていました。

期間中、ハーブに関する様々なイベントが行われていて
その中の「ハーブで寄せ植えを作ろう」という催しに
マブママ&モカココママ&私の3人で参加してみました。



最初にハーブティのサービスと、ハーブの栽培について簡単な説明があり、
プランターが配られて各自好みのハーブを寄せ植えして行きます。

プランターに植えた物以外にもたくさんの苗が用意されていて
「一人7種類ずつ持ち帰ってくださ~い」とのこと。
えー、そんなにもらっていいの

でも自転車のかごに入れて持ち帰るのが大変だったので
結局プランターに植えた3種類(アップルミント、ワイルドストロベリー、オレガノ)と、
他に3種類(タイム、ダイヤーズカモミール、レモンバーム)で
計6種類の苗をいただいて帰りました。

ほんの30分位の短い内容ではありましたが
苗とか材料費とか全部込みで、参加費はたったの500円。お得すぎる
ずっとやりたいな~と思っていたハーブの寄せ植えも
始めるいいきっかけになってよかったです


ハーブの会が終了した後、一旦解散して自宅で昼食を済ませ
それぞれワンを連れて再び記念公園に集合しました♪

午前中はいい子でお留守番してくれてたワンたち、
午後はいっぱい遊んでもらいましょう。



結局閉園時間までたっぷりお散歩して
この日はほぼ一日記念公園で過ごしてしまった私たちなのでした…


* * *

持ち帰ったハーブたち、おうちのベランダですくすく成長してくれてるのですが
ひとつ気になったことが。

あ、これは一緒に参加したマブママ&モカココママにもお知らせなんですけど~、
ハーブの寄せ植えってハーブ同士の相性の良し悪しがあると
たしか前に本で読んだことがあるなあ…と思い、
自分なりにもう一度調べてみたんですよ。

そうしたら、ミントって寄せ植えに向かないらしいじゃないですか。
ミント類って生命力?繁殖力?がすごく強くて
寄せ植えにすると他の植物が負けちゃうことがあるって。


言われてみれば、アップルミントだけ異様に成長が早い気がする

そこで、ミントだけは寄せ植えをやめて単独で植え替えることにしました。



…網戸の向こうでさわいでる子がいますが、ここは無視しましょう。

どうせベランダに出てきたら、土をホリホリしたり
葉っぱをむしゃむしゃしたり邪魔するに決まってるんだから




物置で眠ってたハーブ用の土と、敷石の袋、その他の道具を引っ張り出してきて
別の鉢にアップルミントをお引越しさせました。
心なしか、ワイルドストロベリーとオレガノから
安堵のため息が聞こえた気がします



こちらはタイムとレモンバーム、ダイヤーズカモミール。
元気に育っていますが、こちらもちょっと窮屈そう…。
なのでもう少し広々とした鉢を昨日買って来ました。
近いうちにこのハーブたちもお引越しさせようと思います。


お友達のブログでも、お庭やキッチンで
いろんなハーブ、野菜、お花を育ててる様子を拝見させてもらってます
おお、こんな立派なお野菜ができたのね!と感動したり
珍しいハーブがあるんだなあ…と勉強になったり、
いつも良い刺激をいただいております

私も、これから頑張って育ててみますので
また皆さんのおうちの植物ちゃんたちも様子を見させてくださいね~♪


それでは皆さん、よい週末を

Posted by けろ
comment:10   trackback:0
[ others
| HOME | next
