スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
初めてのスイスイ
9071701.jpg

関東地方に梅雨明け宣言が出された火曜日、
お昼前からお友達と出かけました。

外はジリジリと暑く、気温が急上昇



この日出かけたのは、あきる野市の草花公園

その名の通り、自然がいっぱいの場所なんですが…




今日のお目当ては、公園の外側を流れる平井川
こんな暑い日は水場の近くでないとワンたちもばてちゃいますからね。

伸び放題の草の間をかき分けて、川の側まで降りて行きました。




さあ、存分に遊びたまえ。




川は浅くて流れが緩やか、お水もなかなか透明度が高くてきれいです

みんなそれぞれに、川の中で遊び始めたよ~



ジブリ作品のタイトルになりそうですね

この後も、しばらく石の上にたたずんでいたマブさん
何を思っていたのでしょう…



もなの犬かきをぜひ見てみたいんだけど~、
なかなか深い場所には入っていかないもな。
今日こそ初泳ぎなるか!?


…私に似てカナヅチだったらどうしよう



深い場所へと勇敢に進んで行くマブちゃんに対し、
なるべく身体が濡れないように石の上を慎重に進んで行くモモちゃんと、もな。
この辺は、男の子と女の子の違いなんでしょうかね~


追記:マブちゃんブログでマブままも記事をUPしてくれています。
   ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 more...

Posted by けろ
comment:7   trackback:0
[going out
ベーグルサンド。

休日のブランチ用にベーグルを焼きました。
プレーンと、チーズ。

ベーグルって、私は生地がぎゅっ!と詰まった、かためのが好みなので
いつもリスドォルというフランスパン用の粉を使います。

基本のベーグル生地は材料もシンプルだし(粉、イースト、砂糖、塩、水)
二次発酵がいらないので短時間で出来るのも魅力的。




私好みのむぎゅっとした生地に焼き上がったかな?




チーズの方は、ツナ&オニオンスライスに
チリペッパー、黒胡椒、ドライバジルを加えてマヨネーズで合えたものをサンド。





プレーンの方は、定番中の定番ブルーベリージャム&クリームチーズで。
これが食べたくて、今回はベーグルを焼きました。
ブルーベリー+クリームチーズの組み合わせを最初に考えた人って、すごい
とっても相性良いですよね~

ちなみに、ベーグルサンドは1個でかなりお腹が膨れるので
それぞれ半分にカットしてポンさんと食べました。お腹いっぱい。


* * *

ご飯の後は、もなを連れて南大沢のアウトレットモールへ出かけました。
私は、ここに来るの初めて。


 
入ってるショップは入間のアウトレットモールと似たような感じ。
わんこは抱っこか、in Bagでほとんど入店OKです。(いくつかダメなとこもあります)



もなも、何か買ってもらえるかな?



飲食店は洋食系のお店とジェラートのお店の2店舗のみテラス席OKだそうです。
同じ系列の入間のアウトレットの方は、
わんこと食事orお茶が出来るお店が1店舗も無いんですよね~。(だから行かない。)

入ってるショップとか、わんこ連れの人への配慮とか、
総合的に考えると、やっぱりグランベリーモールが一番好きです。
もうちょっとうちから近ければいいのになぁ。



園芸用品とペット用品のコーナーは、なかなか充実していました。

特にペット用品のお店、店内は地味~な(ちょっと薄暗い?)感じなんですが
フードとか、おやつ、おもちゃ、お手入れ用品、
それぞれ種類が豊富でした。売り場も広かったし。




もなには、こんな携帯用のお水入れを買いました。(画像は他サイトから拝借)
ずっと使っていたウォーターボトルが最近出にくくなって来たのと、
夏はお水を入れて持ち歩いてもぬるくなっちゃうし重いし
水道がある場所ならこういう容器を持ってれば
いつでも冷たいお水を飲ませてあげられるかな、と思って。

翌日、記念公園のお散歩にさっそく使ってみたら
いつも外出時にはあまりお水を飲まなかったもなが、
がぶがぶお水を飲んでいました

いっぱい歩いて暑かったせいもあると思うけど、
お散歩中に水道を見つける度に容器にお水を入れてあげてたら
しまいには自分から水道のそばで立ち止まるようになりました(笑)

暑い時になかなかお水を飲んでくれないと、結果チッコもなかなか出ないし
心配になっちゃうんですよね。
今年は新しいお水入れが活躍しそうです。


 
トイレに行ったポンさんを心配そうに待つもな。
こうなると、私がいくら「すぐ戻ってくるよ」「お水飲むー?」とか声をかけても
まったく反応しません。




 
ショッピングを終えて帰る途中、近くに公園があったのでお散歩してみました。
上柚木公園という所。

テニスコートや野球場、競技場などがたくさんある
スポーツするための公園という感じでした。



芝生の広場や展望台のような所もあるっぽかったですが、
この日はとにかく蒸し暑くて…
歩道はあまり木陰がなく、アスファルトも暑くなってきてたので
全部は回り切らずに駐車場へ引き返しました。

南大沢、他にも色んな公園があるみたい。
またお散歩に来てみたいな。



帰宅したら、もなはこの通り…

知らない場所、人の多い場所(ショッピングモール)へ行って体力消耗した様子。
夕方はリビングで川の字になってお昼寝しましたとさ。


…お昼寝から目覚めて、涼しくなった頃(午後6時~)
ポンさんの買い物ついでに更に往復1時間のお散歩をした私たち。

今週は金・土とポンさんがお休みで2日間いっぱい歩き回ったので
さすがにもなも疲れが出たらしく、
今日は早朝のお散歩のあとずーーっと寝ていますよ

私はこの間に、溜まった家事・用事を片付けようっと


それでは皆さん、よい日曜日を

Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[cooking & foods
雨の日の過ごし方。
毎日、雨・曇り・雨・曇り
お散歩もろくに出来ず、つまらないねぇ…
暗い空を眺めながらもなとため息をついていたところに、
お友達のモモちゃんままからナイスなタイミングでお誘いが。

2つ返事で、モモちゃんのお宅へ遊びに出かけました~ルンルン



モモちゃん、こんにちは!お邪魔いたします~



モモままはハーフチョーク作りの名人さんなんだけど、
すごいのはそれだけじゃないんだよ。

“ジェルネイル”っていうのも、おうちでやっちゃうんだって。

私、独身時代は一時期ネイルにハマって
定期的にサロンに通ったり自分でも簡単なネイルアートやったりしてたけど
ここ数年はネイルアートどころか、爪のお手入れもまともにせず…
(本当は爪のおしゃれって大好きなんだけど。)

ジェルネイルっていうのも最近までよく知らなかった~。

※ジェルネイルとは…

ジェルネイルはゲル状の樹脂をUVライトに照射して硬化させるものです。
浮きにくく、装着感が軽くて自然という部分が人気の秘訣です。
また、どのメーカーも共通して透明感が非常に高いところも魅力の一つです。従来のアクリルパウダーで作る人工爪よりも工程が少なく手順も易しいところに大きな違いがあります。


だそうですよ




ネイルの準備を始めるママをじっと見つめるモモちゃん。




もなはと言うと、
「モモねーたん、遊んでくれないかしら」
「ダメもとで誘ってみようかしら」
と、熱い視線をモモちゃんに送っています。




モモままネイルサロンの始まり~。わくわく。

大体のデザインを決めて、まず下地から作っていきます。
ジェルを塗り塗りして…




専用の機械を使って、紫外線に当てます。

普通のネイルエナメルと違って、紫外線に当てるとすぐに固まるから
乾くまでしばらく待ったりしなくていいの。


デザインは、普段の自分の格好を考えてなるべくシンプルな感じでお願いして…

 
こんな感じに出来上がりました

爪の先にマットな薄ピンクでフレンチネイルっぽくしてもらって
境い目にラメを載せて、その下はクリアで。
ちょっとだけラインストーン付けてもらって。

わたくしの太くてごっつい指も、少しは女性らしく見えるかなぁ

いつも爪を伸ばすとすぐ割れちゃったりするんだけど、
ジェルネイルだと爪が強度が増すから割れにくくなるんだって。
長持ちするといいな~



ネイルケアが終わった後は、お楽しみのスイーツタイム
専門店のワッフル、美味しかったです~。ごちそう様でした!


この日は帰ってからもニマニマしながらずっと爪を眺めちゃった。
お米研いでも、洗い物しても、全然剥げたりしないし
あれから一週間ほど経ちますがストーンもしっかりとくっ付いています!
ジェルネイル、すごいー。

モモちゃんまま、ぼろぼろだった私の指先をきれいにしてくれて感謝&感激です
どうもありがとうございました~~。


* * *

日付が変わって、またまたのち予報の日。



今度は我が家にマブちゃんゆりちゃんが遊びに来てくれました。

この日は前々から計画してたケーキ作りを開催!
ゆりちゃんからリクエストをいただき、
フルーツロールケーキを一緒に作ることにしたの。

ロールケーキ、過去に数回作ったことがありますが
実はあまり得意じゃない私…

上手く出来るかな??



フルーツは、本当は苺を使いたかったんだけれど
この時期売ってないんですね~。
2人でスーパー計4軒探したけど、どこにも置いてなかった。
仕方なく、赤いフルーツはさくらんぼで代用。山形産の佐藤錦よ

そして黄色は黄桃、緑はキウイ。

生地は別立てのスフレ生地にしました。



ママたちケーキ作りで忙しいので、
ワンさんたちは勝手にどたばた遊んでてね~。

…言われなくても遊んでますか



わ~い、完成したよー

フルーツの間隔がちょっとビミョウだけれど(笑)
一応ロールケーキになってるよね!?

生地はもうちょっと分厚くてもよかったなあ…
うちの天板のサイズとレシピの分量が合ってなかったのかも。
でもしっとりふわふわで卵風味のスフレ生地はすっごく私好み!
スポンジ生地でなく、スフレにして正解だったね~~


大きなロールケーキが出来上がったので(全体図撮り忘れちゃった
残りはマブままと半分こして~、
夕食後もポンさんと美味しくいただきました♪

ポンさん、「すっごい美味しい!」って感動してた。

やっぱり手作りの味っていいよね。
また美味しいモノ作りた~い。



ネイルやっていただいたり、ケーキを焼いたり、
おうちの中で楽しめることがあると
雨の日でも憂鬱な気分は吹っ飛んじゃいますね

もなも、お友達のおうちへ行ったり、お友達が来てくれると
お散歩に行けなくてもかなり楽しく過ごせるみたい
特にもなはワンちゃんに会うのが大好きなので…
ひとりっ子だし、誰にも会えない日は表情が暗いんですよね。
お友達に会うと目の輝きが違います。

いつも一緒に遊んでくれるワン友ちゃん&ままさんたち、感謝しています。
我が家にもじゃんじゃん遊びに来てね。



* * *


 
 
ブレブレ画像で恐縮ですが…

7月4日の夜は、米軍基地で
独立記念日を祝う花火が上がってるのが見えました。

ずいぶん昔、独身時代の話だけど
基地内で英会話のレッスンを受けていた頃に、先生に招かれて
基地のIndependence Dayのイベントに出かけたことがありました。

イベント会場では米軍のお偉いさんたちの挨拶や軍のセレモニーがあって
その後、チキン料理、ポテト料理、パン、ドリンクなどのバフェや(なんと無料!)
バンド演奏などが楽しめました。
基本的に基地在住者とその知人しか入れないので、
周りはほぼアメリカ人のみ。
日本にいながら、アメリカのお祭りに参加してるみたいで面白かったな

夏になると、基地の友好祭というのがあって
一般の人も基地内に入れる日があるので(残念ながらワンコは入場不可ですが)
そういう時に遊びに行ってみると、ちょっと外国気分を味わえますよ
また今年もジャンクフードを買いに出かけてみようかしら…。

Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[ others
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。