Posted by けろ
 
[スポンサー広告
芝生でボール遊び&美容室のこと。

先週の休日。
川の近くの公園で遊びました。




午前中は曇っていて涼しかったんだけど、
午後は段々陽が出てきて気温上昇




コンクリートやアスファルトの上は暑いので、
芝生の方で遊ぼうね。




最近、運動不足ぎみだし
今日は思いきり体動かしましょうー。

私は撮影係を引き受けたから、
ポンさんは走る係をお願いね(←ずるい)


















いっぱい走りました。

もな、満足した?





最近暑いので、早朝と夕方遅い時間のお散歩以外は
なかなか外で遊ばせることができません。
夏って他の季節より運動不足になりがちかも…(わんこも飼い主も。)

やっぱり水遊びが一番かな?
おうちで水浴びでもさせようかしら…。



* * *


お気に入りのカンガルーちゃんと一緒にパチリ
外で遊んだ後、おうちでシャンプーしました。ふわふわです~


そういえば、数日前に「これってどうなんだろう??」って思うことがあったんです。


もなは、大体1ヶ月~1.5ヶ月に1回位のペースで美容室に行って
全身のお手入れをしてもらっていました。
でも今回、シャンプーは自宅でしたばかりだったので
爪切りだけお願いしにいつもの美容室に連れて行ったんですね。

普段、全部のお手入れをお願いする時は多少時間がかかるので
トリマーさんに預けたら私はすぐにお店を出てしまい、
買い物に行くなり、一度家に帰るなりして
終了の連絡をもらったらもなを迎えに行くようにしていました。

でも、爪切りだけならすぐに終わるとのことだったので
今回はそのまま店内で待っていたんです。

その美容室はすごく小さなお店で、
ドアを一枚隔ててすぐお手入れする部屋になってまして
大きなガラス窓もあるので中の様子が見えるんです。

で、私は初めてトリマーさんにお手入れされてるもなの様子を見学したんですが…


爪切りする間じゅう、もなはピーピー!キャインキャインキャイン!!!と大騒ぎ
何となく嫌な予感はしてたけど
毎回こんなに大騒ぎしてるのかしら、もしかして…

先客の柴系ミックスのわんちゃんは隣のテーブルで
「この子、うるさい…」って顔をしながら、静か~にお手入れされてます。
柴系わんちゃん担当のトリマーさんも苦笑い。


でね、うちの子だけあんな大騒ぎして
トリマーさんにもご迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、
もなは暴れて抵抗もしてるらしく段々トリマーさんの様子も変わって来て。

「コラ、ダメでしょ!!」「じっとして!!」「ダーメッ!!!」
って、イライラした口調になって来て、ふと見ると
もなの腰をグッと抱え込む感じで逆立ち状態(ほぼ垂直)にして
後ろ足の爪を切ってるんです。
かろうじて前足はテーブルについてるけど、ほとんど逆さ吊りみたいな。


…これって、普通ですか??


もなが暴れて言うことを聞かないから
多少は厳しくやらないと作業が進まないのかもしれないけど…
その間も、もなは悲鳴を上げ続けていて。

なんだか腰にも悪そうだし、ちょっといたたまれなくなっちゃって。


それでも、トリマーさんは私が見てるのをわかってるから
まだ遠慮してる部分ってあるんじゃないかなって思うんです。
(結構口調は荒くなっていたけど)
普段はお手入れが終わるまで預けっぱなしなので
もながいつもどんな扱いを受けてるのか急に心配になってしまいました

とりあえず、爪切りは何とか終わったので
もなを受け取って代金を払ってすぐ帰宅したのですが
もなはブルー。私もちょっとブルー…。
(もなには頑張ったご褒美におやつを多めにあげました。)



私が過保護すぎるのかな?と思って
後日その話を近所のわんママさんたちにしたら
みんな「それはちょっと心配になるよね…」
「預けちゃったら、もうまかせるしかないし
 どんな風に扱ってるかなんてわからないもんね…」
と、表情を曇らせていました。


そんな折、もっと近くに元々評判の良かったトリミングサロンが移転して来たので
次回はそちらへ行ってみようかなって考えています。
今回のお店はちょっと…足が遠のいてしまうかもしれない…。
(トリマーさんとわんこの相性もあると思うんですが)

そして、今後はなるべくお手入れ中も見学するようにしようかなって思います。
本当は、全てのお手入れを自宅でするのが一番いいんでしょうけどね。
美容室にお願いするのは、どうしても!っていう時だけにしようかな。
そのためにはもっとお手入れ上手にならなくっちゃな。

とか。

色々考えてしまう出来事でした。


ママ、爪切り上手に出来るように頑張るよー

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[about mona
| HOME |
