Posted by けろ
 
[スポンサー広告
夏の手作りおやつ
今年の夏はもなにもアイスを食べさせてあげよう…と思い
“もな用アイス”を作ってみました



・バナナ(フォークでつぶしてペースト状にする)
・にんじん(すりおろしてからレンジ弱で3分チン)
・粉末ヤギミルク(少量の水で溶いておく)

以上の材料を混ぜ合わせて、
IKEAで買った製氷トレーに入れ冷凍庫で凍らせたら出来上がり~♪
(凍ったキューブは型から外して、ジップロックで保存しています。)



完成図(右側)。

バナナアイスは、一口で丸飲みされてもいやだな~と思い
しばらく置いて半解凍の状態にしてから
スプーンでちょっとずつ与えてます。

元々バナナが大好きなもなは大喜びで食べてくれましたよ


ちなみに左側の黒っぽいキューブは、食事用の手作りトッピングです。
今回は、細かくした牛肉(赤身)・いんげん・豆腐・人参・無添加煮干し・すりごま(黒)を
水+少量の豆乳でコトコト煮込み、
よく冷ましてからスープごと製氷トレーで凍らせました。
黒ごまの割合が多かったため、見た目が黒っぽくなっちゃいました

食べる時は1食に1個ずつ、レンジ強で40秒チンして少し温かい位に解凍し
ドライフードに混ぜ合わせてあげています。
万年食いしん坊のもなはドライフードだけでも残さず食べるのですが、
手作りトッピングを加えてあげると目の輝きが違うのです


ちなみに…
わんこの手作りフードはお友達のすももちゃんのブログ
よく参考にさせてもらっています。
私が作るのは簡単なトッピング程度のものですが、
すももちゃんの作る手作りフードはその辺のレストランも顔負け!な位
見た目や彩りも美しく、栄養のバランスもきちんと考えられているんです。

美味しい、美味しい!と我がワン子が勢いよく食べてくれる姿は
見ていて嬉しくなりますよね。
もっと色々勉強して、母ちゃんご飯作りの腕を磨くよ




こちらは人間用の朝ごはん~

厚みのあるフカフカのホットケーキもいいけれど、
どちらかというと私はミルク多めで薄く焼いたパンケーキが好き

冷凍庫に卵白があったので、合計3個分の卵白でメレンゲを作って
最後にパンケーキ生地に混ぜ合わせてみました。
プレーンヨーグルトも少々加えて。
イメージは七里ヶ浜で食べたBILLSのリコッタパンケーキ
あれにはかなわないけど、シュワッとした感じのしっとりパンケーキが焼けました
美味しいリコッタチーズがあればなお良かったんだけどね。

バナナとバターをのせて、はちみつかけて食べました。


* * *

昨日はポンさんお休みDAYで、朝から暑かったので
もなを連れてちょっぴり水遊びしてきました
ポンさんの前でも、もなは優雅な必死な水かき姿を披露してましたよ~(笑)


その様子はまた次回UPしますね。




Posted by けろ
comment:2   trackback:0
[cooking & foods
| HOME |
