Posted by けろ
 
[スポンサー広告
払沢の滝、再び

お盆休みド真ん中の水曜日。
きれいな水場を求めて、払沢の滝にやって来ました。

午前11時すぎ頃到着。
無料駐車場は2台だけ空きがありました。ぎりぎりセーフ

さっそく水場までの道のりを歩き始めます。


散策路を歩きながらふと頭上を見上げると、
5月に来た時の若葉の様子とは違う、深い濃い緑。
この葉っぱさんたちが強い日差しを遮って、散策路に涼しい木陰を作ってくれています。




途中には、古い郵便局跡地を利用した可愛い木工細工のお店が。




山側の斜面からは、ところどころ湧き水が流れ出ています。




反対側の斜面下には沢が見えてきました。
この辺まで来ると、空気もひんやり。
家を出てきた時とは体感温度が全然違います。




水場に到着~。とっても涼しい!

もっと上流の、滝周辺のお水は生活用水としても使われているため
水の中に入って遊ぶことはできないんですが、
それより下流のこの辺りは浅くてちょっとした水遊びに最適。

さあ、もなもお水に入っていいよ~。


 more...

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[going out
一緒にお寿司屋さん♪
はい、今日も食べ物記事です。

連休初日、ポンさんの両親と一緒にお寿司屋さんへ行きました。



それがこちらの松栄寿司さん。
なんと、わんこも一緒に入れるお寿司屋さんなんですよ~

住宅地の奥まった所にありまして、駐車場も少し場所が離れているので
行く時は電話で確認してからの方がいいと思います。
お店はこじんまりとしていますが、店内は明るくとてもきれいです。


もなは初めてのお寿司屋さんだよね
私も回らないお寿司屋さんはすっごく久しぶりなんですけど…


お店の中はカウンター席がぐるっとある他、板の間の小上がりに3卓。
予約しておいたら、小上がり一番手前の落ち着ける席を用意してくれていました。

本格的なお寿司屋さんにもなと来れるなんて夢のようだわ

お店に着くと人の良さそうな大将が笑顔で迎えてくれて、
人見知り犬のもながワン!って吠えてしまってもずっとニコニコ。

何でも大将のお宅では大型犬からダックスまで、
計7頭のわんちゃんと一緒に暮らしているそうなんです。
店内の奥の方にワンちゃん大集合の写真が飾られていました




そして次にびっくりしたのが、こちら。
注文したお料理ではなくて、ビールに付いて来たお通しなんですよ。
小ぶりだけど、しっかり身の付いた鯛の塩焼き。

ずいぶん豪華なお通しですねぇ。


お刺身の盛り合わせ(二人前)。
画像は反対側から撮っちゃってますが、
とっても新鮮なお刺身の数々がきれいに盛り付けられています。




そして更にびっくり。
大将から、もなに茹でたマグロのサービスがっ

おうちのわんちゃんたちがいつも食べてるおやつなんですって。
なんて羨ましいわんちゃんたちなんでしょう…
もなは、マグロはたぶん初めてだったけど
あまりの美味しさにペロッと食べ尽くしてしまいました




こちらは松にぎり(1800円、お吸い物付き)。

ネタが分厚く、シャリもしっかりしているので
この量(+お刺身)で十分お腹いっぱいになりました。
どのネタもすっごく新鮮で美味しかったですよー



こちらは単品で注文したネギマ焼き。

マグロのどの部分って言ってたかなあ…ほほ肉とかだったような…、
いつもあるわけでは無いらしいんですが
この日は2本取れるということで、お願いしました。
ぷりぷりっとした食感で程よく脂も乗って美味しい


お会計は、大人4人で飲み物代も含めて17000円位でした。
一人4000円ちょいと考えれば、まあ普通かな?安い方??
(普段、回るお寿司屋さんしか行かないのでよくわからない)

大将も奥様も感じが良く、お料理も美味しくて
とても心地の良い食事の時間を過ごさせていただきました
私もポンさんも初めて行くお店だったので
義両親を誘った手前、どんなお店だろう?大丈夫かな?ってやや不安でしたが
結果、義両親も「美味しかった」ってすごく喜んでもらえてよかったです

普通こういうお店へ行こうと思うともなはお留守番になっちゃうから、
私たちはもなが気になっちゃって急いで帰るため
あまりゆっくりと外で食事を楽しむことって出来ないんですよね。
こちらのようなお店は、わんこ連れにとってすごく貴重な場所だと思います。
末永く続いてもらいたいなぁ。
そのためにはしっかりとマナーを守って、
お店の方や、他の、特にわんこ連れでないお客さんが嫌な思いをしないように
気をつけなくちゃですよね。


こちらのお寿司屋さん、ランチの時間も開いているそうですが
わん連れの場合には事前に予約をして出かけた方がいいそうですよ♪
「わんちゃん連れの方、すごく多いですよ~」っておっしゃってました。

わんちゃんと一緒に、たまにはゆっくりお寿司ランチもいいですよね


Posted by けろ
comment:3   trackback:0
[going out
すぺしゃる・お豆腐でぃなー
先日めでたく(?)また1つ歳を取りました。
毎年、結婚記念日&お互いの誕生日は
外へ美味しいモノを食べに行くのがささやかなお楽しみ。

もなにはちょいとお留守番していてもらって、
夫婦で誕生日ディナーに出かけました。



今回は私のリクエストで、「とうふ屋うかい 大和田店」へ。

以前から、一度行ってみたいな~と思ってたんですけど
なかなか機会がなくて。

東京芝にある店舗は2年連続ミシュランで一つ星☆を獲得していて、
予約も取りづらい位人気があるそうですが…
お豆腐メインの懐石料理って、私は初めてです。わくわく。



お店の敷地内には広い庭園があります。




8月31日まで「ゆかた祭り」を開催中。
ゆかたを着て来店すると、お豆腐のお土産があるそうですよ




待合室。




本日のお部屋はこちらです。
畳敷きの和室にテーブルが4つ。




窓からの眺め。


↓ここから、お料理写真続きます。

 more...

Posted by けろ
 
[going out
