スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
カフェマット作り。
ミシンの練習、地道~にコツコツ続けています。
上達は…わずかにしたような、してないような。
ランチョンマットとか、コースターとか、巾着とか、
まだまだ小学生の家庭科レベルの物ばかり作っています。



この前、初めてもな用のカフェマットを作ってみました。
マブちゃんママからいただいた可愛いキルティングの生地を使って。

作る手順とか、たぶんめちゃくちゃ。
はじっこの処理とかも正しくない。

そしてこんなシンプルな物でも3時間位かかってしまいます~
なんて手際が悪いの、私…。



ちょっとサイズ小さくしすぎたかな。
もな、チビっ子だから何とかおさまるかしら?


下手っぴな仕上がりだけど、とにかくカフェマットが完成して嬉しい!

今日はこの出来立てマットを持って、ちょっと遠出してきたのですが
その模様はまた後日UPします♪

読んでいただきありがとうございました



※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。
スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[handmade thing
ろーるぱん。
連休が終わりましたね。
大型連休だった皆さま、楽しいお休みを過ごせましたか?
我が家はポンさんが日曜以外、普通にお仕事だったので
いつもと変わらぬ毎日を過ごしておりました。
私はもなを連れて、実家に出没してみたり。
家で黙々と“手作りごと”に没頭してみたり。


* * *

こちらはちょっと前の“手作りごと”ですが…
涼しい季節になってきたので、久々にパン作りをしました。
(夏の間は暑いからオーブン使いたくないのです


パン焼きを始めたばかりの頃はびたーんびたーんと手捏ねしていましたが、
3年程前にクイジナートを買ってからは、もっぱらフープロまかせ。
あっという間に生地が出来上がるし、失敗が少ないんだもの。
手捏ねには手捏ねの良さもあるんだけどね。


よーくふくらんでね~~~と、願いを込めながら一次発酵。
この日はオーブンの発酵機能を使って。



一次発酵が終わったら、12等分してベンチタイム。

バターロールって、基本中の基本なパンだと思うんだけど
私は成型が苦手です…
まん丸くて可愛い形にしたいのに、いつも細長くなっちゃう。
クロワッサンの出来損ないみたいな



この日もやっぱり細長くなっちゃったのでえいっと両端を曲げて、
ますますクロワッサンもどきみたいなパンにしちゃった。

焼き上がりの頃には、家の中がパン屋さんの匂い。
この香りがたまらなく幸せで、パン焼きって止められません。
特にバターリッチなパンの焼き上がりは本当にいい匂い~



このバターロールで何がしたかったかっていうと、サンドイッチ。
食パンの方が焼くのは簡単なんだけど(成型もラクだし)
今回はロールパンのサンドイッチが作りたかったんです。
たまごハムサンド。
ハンバーグサンド。(ハンバーグは市販のもので。)
手前のは、お友達からいただいた
とっても美味しいチョコクリームが挟んであります。

休日の朝は美味しいパンを食べるのがささやかな楽しみの私たち。
プロの仕上がりには程遠いけど、
おうちの不揃いな焼きたてパンも悪くはないですよ


※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。

Posted by けろ
 
[cooking & foods
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。