Posted by けろ
 
[スポンサー広告
Mona's Birthday

15日に、もな2歳の誕生日を迎えました。

頑張ってケーキもどき、こさえましたよ~。
今年のバースデーケーキは豆腐と紫いものムース。

豆腐、紫いもパウダー(お友達からいただいた物)、豆乳クリーム、
水、砂糖ひとつまみ、などをフープロでMixし
お鍋に移して軽く火にかけて、ゼラチンを溶かし
ハートの型で冷やし固めました。

デコレーションは豆乳ホイップ&苺&ブルーベリーで。

飾りのうさぎさんはわんこ用ではない市販の物なので
私の胃袋に治まることでしょう。

お皿にケーキだけではちょっと寂しかったので
お花でごまかしてみましたアップロードファイル




もな、見て見て~。できたよ~~。

でもこれはご飯の後に食べようね。




ご飯も普段よりは豪華に。

豚ハツを焼いたのと、茹でさつまいもと
わんこ用チーズをトッピングしたよ。
お肉を混ぜる時も、いつもは細か~くしちゃうんだけど
たまには豪快に食べさせてあげたかったので
この日は特別、大きいままで。



おすわりよ~。





さあ、どうぞ!

やっぱりお肉からガツガツいってました。
よく噛んで食べなさいよ~。




続きまして、デザートの部。

断面図はこんな感じです。
紫いもの色、わかるかな?




ほい、ケーキですよ~~。




今年は丸飲みしないでよね。





もなは先にクリームを舐めとってから、ムースを丸飲みしてました…。





キッチンの方にいるポンさんの動向が気になる様子。
でも、もう何も出て来ないよ~。

お口にクリームついてますけど…ぷ


* * *

ポンさんと私からの誕生日プレゼントは、
ネットでぎりぎりに注文したので
誕生日当日には間に合いませんでした。
が、翌日(今日)の午前中に届きました。



こちらで~す。
新しいフードテーブル。

前にポンさんが作った簡易テーブルは
もながかじってボロボロになっちゃったから。

また新しいのをポンさんに作ってもらう予定だったけど
ネットでちらっと見てたら可愛いの見つけちゃったの。
ポンさんと意見一致で、ポチってしまいました。

標準の高さとLOWタイプがあったので、
LOWタイプの方にしました。



ステンレスのフードボウル×2個付き。
肉球マークがかわゆい。



これで一段とご飯が美味しくなるかな~?

大事に使おうね。
今度はかじらないでよー!


* * *


こうして、元気に2歳を迎えることができました。

1歳までのもなは病院通いも多く、大きな試練もあり、
私も辛い涙を流すことが何度となくありました。

ですが、1歳を過ぎてからこれまでの1年は
本当に毎日笑顔・笑顔で
幸せな思い出ばかりが増えて行きました。

それもみな、いつも一緒に楽しい時間を過ごしてくださる周囲のお友達や
ブログを通じて温かい交流をしてくださる皆さんのおかげです。

心から、どうもありがとう。
これからも、もな&けろをよろしくお願いいたします。




もな。

この1年もいろんなことがあったね。

1年前まではできなかったこと…
お外でのチッチがすっかり上手に出来るようになったね。
長距離のドライブも、今年は酔わずに行けるようになったね。
(まだ時々酔っちゃう時もあるけどね)

可愛いお友達もたくさんできたよね。
頼りになるお兄ちゃん、優しいお姉ちゃんたちと
いっぱいお出かけしたね。

もなのおかげで、
私も素敵なわんママさんたちと出会うことが出来ました。
もなに感謝。お友達に感謝ハート




もな。

頼りない私と、いつも一緒にいてくれてありがとう。
元気にお誕生日を迎えてくれて、ありがとう。

神様の元から、私たちのところへやって来てくれてありがとう。

2歳も、元気に楽しく過ごそうね。


世界一大切な、私の相棒。
生まれてきてくれてありがとう。




Posted by けろ
comment:10   trackback:0
[about mona
手作り☆わんこ用綿棒&わんこ用マント
突然ですが、わんこのお耳掃除ってどうしてますか?

もなはシャンプー前にノルバサンオチックという
イヤークリーナーを使ってきれいにしていますが、
それ以外にもお耳を覗いたらちょっとだけ汚れてた、とか
クリーナーが少し残ってベタベタしている、とかで
お耳の中を拭いてあげたい時があります。
でも人間用の綿棒では硬すぎて傷付けてしまうかも…、そんな時に。

“ペット用綿棒”なんてのも売ってはいますが、わざわざ買わなくても
おうちで簡単に“わんこ用ソフト綿棒”が作れちゃいます。



用意するのは普通の人間用綿棒とコットン。
コットンは大判の物(左)でも
小さいコットンパフ(右)でもどちらでも大丈夫。




コットンパフの方で説明しますね。

まず、コットンを真ん中から開きます。



横から見るとこんな感じに。





 コットンのケバケバを綿棒に巻き付けて行きます。
  綿あめを作るようなイメージで!?

 時々、左手で根元と先を押さえながら丸く整えます。

 更にくるくる~と巻き付けて…
  ※あまりきつく巻きすぎないようにね。

 出来上がりっ。(下は普通の綿棒)



軽い汚れなら、このソフト綿棒でささっと拭いてあげてます。
より刺激を少なくするなら
このソフト綿棒にイヤークリーナーを少し染み込ませたりもして。

ただし、あまり奥まで綿棒をつっこんだり、
ゴシゴシこすってお耳を傷付けたりしないよう
気をつけてあげてくださいね。



* * *

朝からザーザー雨降りだった日。

ミシンをひっぱり出して来て、もな用マントを作りました。



じゃーん。

生地は100円ショップで売ってたフリースひざ掛け(200円商品)を使用。
2枚に合わせてチクチク縫って、
家にあった適当なボタンを付けて、完成です。



これはいつ使うかというとね、自転車のカゴに乗せる時。

特に夕方公園から帰る時、最近は急に気温も下がって
前カゴはピューピュー寒そうなのでね~。

真冬は少し厚手の洋服を着せてからこのマントを巻く予定なので
首周りはゆったりめにしておきましたにこり

一年中、公園へ行く時は基本的にチャリダーの私たち。
お散歩を終えて「さあ帰ろう~」ってなった時、
もたもたせずにさっと巻いてパッと帰れるような、
こんな一枚が欲しかったの。

これで少しは北風をしのげるかな?




余った生地で、もなの湯たんぽ用カバーを。

冬場は寝る時に電子レンジで温める湯たんぽを
もなの寝室(クレートの中)に入れてあげてます。
元々カバーは付いてたんだけど
チャックの部分をとっくの昔にもなが壊しちゃったんだよね手書き風シリーズ汗1


材料費200円で、冬のアイテムが2つ出来ましたー。


気づけば12月ももう半ば。早すぎるっ!
これから本格的に冷え込んで来そうなので、
皆さんも、皆ワンも、風邪引かないようにねきゃー

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[handmade thing
コストコ食材ランチ。

前日までの雨予報が曇りマークに変わったある日。
マブちゃん&ゆりちゃんとお散歩に出かけました。

クリーム&ゴールドのワンたちは
冬の景色の中ですっかり保護色。見えにくい。




久しぶりのまぶちゃんとの再会(2週間ちょっとぶり??)に
もなは大喜び&大興奮。

いっぱい追いかけっこして、いっぱい遊んでもらってました音譜




ぐるぐるうずまきの原っぱも、この日は貸し切り状態。

ここでも2ワンは思いきり走り回って
あっという間にお耳がピンク色になっていました。

曇り空で寒い~と思ったけど
歩いて、走って、体がポカポカになったよにこ

運動したらお腹が減ったので、公園は早めに退散~~。



この日はけろけろ食堂でランチです

数日前にコストコで買い出ししてきて、今食材が溢れてる我が家。
ポンさんと2人ではなかなかはかどらない手書き風シリーズ汗1

そんなわけで、コストコ食材を駆使したご飯を作ってみました。




さくらどり もも肉を使ったチキンソテー。
クレイジーソルトを振って、フライパンで焼いただけなんです。超簡単料理。
でもこのさくらどり、お肉自体がジューシーでとっても美味しいので
シンプルに調理した方がその旨みがよく味わえるの。
皮目をパリパリに焼くのがポイント。

2kg入りなので、買うのに躊躇したけど
美味しくて夕食やお弁当に毎日のように使ってたら
あっという間に半分以上消費。
リピート決定のお肉です。


サラダは、コストコの冷凍エビを使って。
殻も尻尾も取ってあってボイル済みなので
解凍するだけですぐ食べれるの。
身もプリプリで食べ応え十分。




ミネストローネは、やはりコストコで購入した
S&Wのトマト缶を使いました。
普通の水煮缶ではなく、ガーリック・バジル・オレガノ
・オニオン・セロリ・塩・砂糖などが入っているから
あとは好みの野菜とウインナー(ベーコンがなかったため)、
コンソメ1個を入れて煮込んだだけです。これも超簡単。
先日のトマト鍋の時も同じトマト缶を使いました♪

これにコストコで大人気のディナーロールを添えてランチセットの完成~。


なんだかコストコの回し者みたいだけど、
思ってた以上に安くて美味しいモノが色々購入できて助かってます。
やっぱり大人2人で消費するには量が多すぎるのがアレだけど…

もっと大きな冷凍庫が欲しいなぁ。
あと、コストコのでっかいホールケーキをシェアしてくれる
甘党のお友達がいたら一緒にお買い物行きましょう




今日はワンたちにもご飯を用意しておいたよ~。

茹でたじゃがいも+人参+キャベツ+ブロッコリー、
デビフの豚なんこつとわんこ用チーズ、
野菜の茹で汁&ヤギミルクを混ぜ混ぜしたもの。





どうぞ召し上がれ~…って

マブちゃんはお皿と一緒にどんどん前進して行くよ~アップロードファイル




あらら、あんな方まで。

2ワンともお皿ぴっかぴかになるまで
きれいに完食してくれて、私も作った甲斐があったよスマイル




さてさて、ニン用食後のデザートは
これまたコストコで買ったティラミスだよ~。

そのまま食べても普通に美味しいんだけど、
冷凍するとアイスケーキみたくなって美味しさUPやじるし

ただし、ティラミスとしてはどうなのか…
あまりマスカルポーネの味もしないし、
チョコケーキ&ホイップクリームって感じ。

リピートするなら初回に買ったスフレチーズケーキだなハート

カフェラテのアワアワはIKEAのミルクホイッパーを使いました




ママたちがお茶してる間にもどったんばったん
ずーっと大暴れしてたマブ&もなは、そろそろオネムタイム。

こたつに頭だけ入ってオチリ隠さずのマブさんと、
そんなマブさんのオチリを見守るもなの図。






マブちゃんがこたつの中で寝始めると、
もなも真似っこしてこたつの中へ。
(普段は中まで入ってくことは滅多にありません)





暑くなってこたつからプハッとマブちゃんが出てくると
もなも真似っこして隣から出てくるし笑





いつも以上にストーカーぶりを発揮していたもなだけど、
この日はたっぷり遊び相手してもらって嬉しそうだった音符

何より、この幸せそうな2ワンの寝顔を見たら
私まで幸せになって心もポカポカだよハート


マブちゃん&ゆりちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう~。
またゆっくりお散歩しようねっ

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[about mona
