Posted by けろ
 
[スポンサー広告
お日さま不足。
雨とか雪とかばかりの毎日でいやですねー。

きっと季節の変わり目なんだ。
このモヤモヤお天気が過ぎたら春がやって来るんだ。
と、思いたい。

でも今週も寒さはまだまだ続きそう
お日さまが恋しい!


* * *


1週間ほど前のこと。

気温が21℃まで上がったぽかぽか陽気の日に、公園へ行きました。





かなり咲いていた。





白梅って、ちょっとポップコーンっぽいよね。






もなと紅梅。





歩いてると上着もいらないくらい、暖かな一日でした。
このまま春が来てほしかったなぁ。





クリスマスローズも咲いてた。





日陰に少しだけ残ってた雪。
もなはわざわざその上を歩き回ってました。

この日は暑かったから、ヒンヤリして気持ちいいのかも。





いっぱい歩いたねー!

おうち帰ったらみんなでお昼寝かな。



* * *



キッチンで洗い物をしつつリビングを見渡すと、
もなのご飯用ボールを下げ忘れてたことに気づきました。

こんな時、もなが自分でお皿を運んで来てくれたら助かるのに…
そう思って、無理を承知でもなにお願いしてみました。

「もなー、お皿持って来て。お皿。お・さ・ら。」


もなはキョトンとしたまま私の顔をジッと見つめています。
わかるわけないよね~。“お皿”なんて教えたことないんだから。
それでもしつこく
「お皿持ってきてよー!お皿だよ、お・さ・ら」
と繰り返していたら

何かを持って来てと言ってるのは理解できるけど、
何のことだかわからない…

とキョロキョロ周りを見回していたもなが
ハッ!と気づいて、ある物を咥えて走って来ました。




キッチンの入り口にポトリと落としたそれは…







“おさる”のぬいぐるみだったとさ。(片目取れてるけど)





これじゃないのー? 


惜しい。


ある日の実話でした。チャンチャン


* * *



バレンタインデーにちなんで?飲んでみました。

確かにカカオの風味と苦味がしっかり感じられる発泡酒だった。
でも、元々苦味の強いビールとかダメな私にはちょっと苦手な味でした
苦いビールがお好きな方にはいいかもね!?


Posted by けろ
comment:4   trackback:0
[about mona
雪の公園&お鍋ランチ♪
雪が降った日の数日後。
公園へ出かけてみると…


まだまだ、雪が残ってました
寒い日が続いていたから溶けなかったんだね。

もなは雪の上で遊ぶの初体験。
意外にも、全然嫌がらずサクサク歩き回ってました。
くんくんして、時々ぺろっと舐めたりもして。




わんこたちは寒いのなんてへっちゃら。

久しぶりの公園ではしゃいでます
ちなみにこの日の最高気温は6℃とかだったんだけど。
やっぱりもなは裸族です…




おうちの中でもドタバタ遊びます。走ります。

一方、ママたちはお鍋ランチを楽しみました。
みんなで食べると美味しいね

気づくと遊び疲れたわんこたちは
各自、日の当たる場所を見つけてお昼寝タイム



ランチが終わったところで、
わんズにもご飯をあげましょ~と
キッチンで準備を始めたら…



すごい注目されてます、私。

そんなに見つめられたらやりづらいんですけどー!




さあ、たんと召し上がれ。

今日のメニューは、
柔らかく茹でたキャベツ・ブロッコリー・にんじんと
油無しで焼いた長芋、わんこ用チーズ、デビフのビーフ角切りだよ




モカココままからお土産にいただいた、
お手製のキャラメルパウンドケーキと
カフェラテを淹れてコーヒータイム

パウンドケーキ、上品な甘さのしっとり生地で
すっごく美味しかったよ~
モカココままさん、ごちそう様でした!





お友達にたっぷりと遊んでもらって
もなはとても嬉しかったようです。
夜は満足げにぐっすり眠っておりました。

モカココちゃん&モカココままさん、
マブちゃん&マブままさん、
寒い中我が家に来てくれてどうもありがとうー!
またいつでも遊びに来てね


※本日もコメント欄を閉じさせていただきます。
 読んでいただきありがとうございました。


Posted by けろ
 
[about mona
休日ぶらんち。
東京で今年初めて雪が積もった日の翌日。
ポンさんお休みDAYでしたがお散歩には厳しい気候だったため、
どこかにブランチを食べに出かけようということになりました。




最初、高倉のバーゼルへ行こうかと思ったんだけど
もう少し足を伸ばしてまだ行ったことのなかった
南大沢のアトリエ・バーゼルへ。

高倉店と同じく、わんこも室内の席に入れます



わん連れの人は、こちらの専用入り口からどうぞ。
各テーブル横にはガスストーブが設置されていて、冬でもぽかぽかです。

ランチは11時からとのことで私たちは11時過ぎに着いたんだけど、
店内には既にお客さんがいっぱいいてにぎわってる。
平日のお昼前でこれだけお客さんが入るなんて、かなり人気のお店なんですね~。



お店の造りも家具も、木のぬくもりが感じられていいな。




そば粉のガレット。

美味しいガレットの条件は、まず生地が薄~いこと。
こちらのガレットは見事に薄くてパリパリでした。すっごく美味しいー!!!




豚肉と野菜のことこと煮。

豚ばら肉のかたまりと大きな野菜がとろとろ~に煮込まれてます。
体があったまるぅ~。




おかわり自由のパン。




デザートはバナナのタルト&ベリーベリータルトでした。
さすが洋菓子店。デザートもめっちゃ美味しいです。

タルト生地はバターリッチでさっくさく。
カスタードクリームも甘すぎず、
洋酒がほのかに効いたホイップと相性ばっちり


料理もデザートも美味しくって大満足。
人気のお店なのがよくわかるなあ。
店内で販売してるケーキもすごく美味しそうだった。
今度買いに来てみよう。



* * *


おまけ その1。


こたつの外でへそ天になって寝てたもなに
おふとんをかけてあげました。








…そのまま寝ちゃった。



* * *


おまけ その2。


私のお気に入り。


いちごピコラ、まいうー





※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。
 読んでいただきありがとうございました。


Posted by けろ
 
[going out
