Posted by けろ
 
[スポンサー広告
ベトナムまつり。

9月中旬。
ベトナムフェスティバル2010@代々木公園へ出かけました。





5月のタイフェスほど大規模ではないものの、
美味しそうなベトナム料理の屋台がずらっと並んでいます♪

さあ、食べるぞー。




バインセオに、パパイヤのサラダ。
生春巻き、茹で春巻き、ひき肉かけご飯。





スペアリブに、揚げ春巻きに、牛肉のフォー。

少しずつ、色んなお店で買ってみました。
どれも美味しかったけど、私はバインセオと
揚げ春巻きとひき肉かけご飯に満点をあげたいと思います。





ステージではどなたかが歌ったり踊ったりしてます。
誰だろう。





食後はベトナムコーヒーのお店で
アイスベトナムコーヒー・ココナッツバニラを1杯。
これがまたすんごく美味しい!




だいぶ気温が上がって来たね~。





というわけで、食後のデザートはマンゴーかき氷。

サラサラしたかき氷を想像していたら、
かなり大粒の氷がぎっしり入ってて食べるのに苦労しました。
もなは嬉しそうにバリボリ氷食べてましたけど。




それからポンさんの希望でフルーツもひとつ。
真っ赤な果肉のドラゴンフルーツを食べました。
見た目のわりには味が薄く、
酸っぱくも無いけど特別甘くも無い…という感想。


食事を終えた後は物販のお店でアジア食材を色々物色。
数は少ないけど、タイ料理のお店も出ていたので
夕食用にタイ料理をいくつかテイクアウトで購入。




最後は代々木公園を少しお散歩してから家路に着きました。


代々木公園の異文化フェス、楽しいなあ~^^
他にもインド、スリランカ、ブラジル、インドネシア、ラオス等々
色んな国のフェスを開催してるらしいです。
全部行ってみたーい。

今回のフェスもタイフェスも、
わんちゃん連れで来てる方たくさん見かけました。
都会の真ん中で、こうしてわんこと一緒に楽しめるイベントは嬉しいですね♪


Posted by けろ
 
[going out
吉祥寺ぶらぶら。
まだまだ夏真っ盛りな気候が続く、9月上旬。
吉祥寺へランチ&お買い物に出かけました。



まずはSYUNA&BANIでお買い物。

こちらで販売している洋服はもなの体型にぴったりマッチしているようで
(同じダックスサイズの洋服でも
 ショップやメーカーによってだいぶ違いがありますよねぇ)
洋服が苦手なもなでも、以前ここで買った洋服だけは
比較的嫌がらずに着てくれるんです。
デザインがシンプルなのもいいのかも。

というわけで、秋冬チックな洋服を1着購入。






その後、井の頭公園を少しお散歩。
木陰がたくさんあるおかげで意外に涼しかった。








本日のランチはこちら。

実はこの少し前にテレ東の「ソロモン流」という番組で
築地御厨のことを紹介していて、
美味しい野菜に目が無い私とポンさんは
御厨さんの野菜が食べてみたい…と興味津々。

ネットで調べたところ、吉祥寺の八十八夜さんで
築地御厨から入荷した野菜が食べられるとわかりまして。
おまけにわんこも入店OKというではありませんか。
これは行くしかない!と。






お昼時から少し時間をずらしたので店内は空いていました。

ランチメニュー5~6種類の中から、
グリルチキンのプレートと、から揚げのプレートをチョイス。
プレートには生野菜の他に、具沢山のキッシュ、自家製パン、
皮付きポテトフライ、根菜のピクルスなどがのっています。
どれも優しい風味でとっても美味し~い。
野菜はさすが新鮮だし、ひとつひとつの料理に
愛情が感じられるというか…
とっても今ドキのお洒落な雰囲気のお店なのに
お料理は温かみのあるホッとするような味でした。

ゴーヤと豆腐とツナの和え物はランチメニューではないですが
頼んだら作ってもらえました。
ゴーヤがシャキシャキで美味しい♪

デザートに頼んだ黒胡麻のチーズケーキ(だったかな?)も
素朴な甘さでしつこくない。
大・大・満足なランチでした^^

ディナータイムはもっと色々なお野菜メニューを楽しめそうなので
次回は夜に行ってみたいなー。




もなもいい子にしててくれてありがとう。

※ドッグカフェでは無いためわんこメニューは無し。
 お水のサービスもありませんでした。
 でも涼しい店内にわんこと入れるだけでありがたい~。



ランチの後は北口でぶらぶらお買い物。

はらドーナツの姉妹店で8月にOPENしたばかりのmomen(もめん)。
米粉の生地や豆乳クリームを使ったカップケーキの専門店です。
(画像は店頭のディスプレイ…本物ではありません)
お店に着いた時、プレーンが2個のみ、残っていました。あとは全て売り切れ。
なので今回はプレーンを2個購入。

入れ違いにまた何人もお客さんが入って来てましたが
「全て売り切れで…」と店員さんが頭を下げていました。
すごい人気なのか、
それとも作ってる数が元々少ないのか。
とりあえず、ぎりぎりセーフで入手できました。明日の朝ごはん。

それからカーニバルで夜ごはん用のお惣菜を買ったり、
ナチュラルキッチンで雑貨を買ったり。


楽しかった~。
飽きない街、吉祥寺。
一応もなも少しはお散歩できたし、
人も多くて疲れたのか帰りの車の中では熟睡でした^^




Posted by けろ
 
[going out
避暑さんぽ♪ in 清里
8月の終わり。

酷暑の東京を抜け出して清里高原へ。


1009100.jpg
まずは道の駅 南きよさとに到着。
画像は道の駅の裏手にあった急勾配のリフトです。
上には花の森公園ってのがあるらしい。
(リフトにわんこも乗れるかどうかは未確認です)

私たちは直売所にて、地元野菜を調達。
でっかいかぼちゃや、とうもろこし、真っ赤なトマトや
いんげん等など、どれも安かった!(そしてとっても美味しかった。)



1009100.jpg
続きまして、清泉寮へ。

清泉寮といえばおなじみソフトクリームですが、
ホットドックも美味しいよ^^
パンは清泉寮の工房で焼かれた天然酵母パンらしい。
ソーセージもジューシーでンマいっ。

ソフトクリームは相変わらず文句無しの美味しさです。
やっぱりここのソフトが一番好きだなぁ~。



1009100.jpg
お腹を満たした後は、
清泉寮近くの散策コースをお散歩しましょ。


(画像たくさん、続きます)


 more...

Posted by けろ
 
[going out
| HOME | next
