Posted by けろ
 
[スポンサー広告
うちのこ記念日&もなハウス増築

今月15日はもなの「うちのこ記念日」でした。

もなが我が家にやって来た日から3年、
今年も元気でこの日を祝えたことに感謝です。



* * *

昨年から私が仕事をするようになって
お留守番時間が以前より増えたもな。

いつもお留守番の時はサークル内で過ごしています。

部屋でフリーにさせようかと試みたこともあるのですが、
小さい頃から「お留守番=サークルに入る」として来たせいか
お留守番の時はサークル内の方がもなも落ち着くようなのです。

少しでも快適なお留守番タイムを過ごしてもらうため
先日もなハウスの増築を行いました。



以前のもなハウスはどんなだったかというと

だいぶ前の画像ですがこんな感じ。
(もなの毛がまだツルツルw)

ごく普通サイズのサークルにクレートを繋げた状態。
普段クレートには布をかけて中を暗くしてあり
サークルから出入りできるようになっています。

画像ではSサイズのクレートですが
もなお気に入りのボアマットや
電子レンジで温める湯たんぽを入れるのには狭かったため、
途中からもう少し大きいMサイズのクレートに付け替えました。
あと模様替えをしてサークルの設置場所も今は変わっております。


2~3時間のお留守番ならこれで十分かなと思いますが、
6~7時間のお留守番となるとちょっと窮屈そう…



そこで思いきって増築。




こんな感じになりました。

増築と言っても
同じ型のサークルを買って繋げて2倍にしただけという。

付属のトレイ?(床部分)は取っ払って
ホームセンターで切り売りのCFシートを買って来て敷きました。




布で見えづらいですが
広くなったのでクレートも中に入れちゃいました。

いつも夜の就寝時はクレートに入るもなですが
お留守番の時はクレートには入らず外のベッドで寝ている様子。

今まではお留守番の時絶対にトイレは(大も小も)しなかったのに、
サークルを広くしてからは時々帰宅すると
トイレにチッチしてる時があります。

前はトイレの隣にすぐベッドだったから
トイレを汚すのが嫌で我慢してたのかな?
今はトイレとお留守番用ベッドが遠くなったから
チッチしてもいいやと思うようになったのかな?
なんて思ったりもしました。


クレートを置いてるせいで通路がちょっと狭いですが
もなには十分な幅のようで、
増築してからもトイレの失敗等は一切無く
心なしかもなも前より快適そうに過ごしてくれてるような…
(これは飼い主の思い込みかな)

もっと早く広くしてあげればよかったなと思いました。


* * *


今年は少し働く時間をセーブして(仕事は辞めませぬが)
もなとゆっくり過ごす時間をもうちょっと増やそうと思っています。


仕事や家事に費やす時間、趣味に費やす時間
大事なコトは色々あるけれど、
私にとってもなと過ごす時間以上に大事なコトって
やっぱり考えられなくて。


昨年初めに自分の中で掲げた目標は「仕事を見つけること」で
それを果たし、頑張りました。めっちゃ頑張りました。


そして、今年は「好きなコト」を優先していく毎日を目標に掲げます。
仕事、ほどほどに。
家事、ほどほどに。
もなとベタベタする時間、たっぷりどっぷりと。



4年目もよろしく、もな。
いっぱい楽しい思い出、作ろうね^^



Posted by けろ
 
[about mona
韓国&ハワイの、ンマいもの。
新年あけまして…

ってもう2月です
とりあえずブログ放置しすぎなのでひっそりと更新



* * *

2月の初め
寒気が過ぎ去って急に暖かくなったお散歩ビヨリなある日

韓国食材を求めて新大久保コリアンタウンへ出かけました




スーパーマーケットで
この時期お鍋の〆に欠かせないお気に入りのヌードルや
チャプチェの素や韓国のお菓子 
夜ご飯用に手作りのお惣菜
フライパンで焼くだけの豚プルコギ
自家製本格キムチなどなど たっぷりお買い物

明洞のり巻ではキムパプをテイクアウト

屋台もいくつか出ています
ホトック(鉄板で焼いた薄いホットケーキのようなもの)は
昔ソウルの屋台で食べてすごく美味しかった記憶がある

中にはちみつやあんこが入っていて生地はもちもち
やっぱり美味しかった♪

トッポギも辛くて甘くて熱くてウマー





その後原宿に移動して代々木公園をおさんぽ

平日のまったりムードです




初めて表参道を歩くもな

しっぽは終始下がりぎみである




目的地はこちらEggs'n Things

ハワイで人気のパンケーキ屋さんなんだって
粉モノ好きの私としてはぜひ一度チェックしておきたかったお店

平日でも1時間待ちは当たり前
休日となるともっと並ぶことになるらしい

テラス席の数席のみがワンOK
列に並んで順番が近づいてくると
ワンOKの席が空いたら優先的に呼んでもらえました
結局私たちが待ったのは40分位だったかな

冬場のテラス席はキツイかしらと思ったけど
この日の東京は気温12.7度の暖かさ

おまけに案内された席のすぐ横に大型の屋外用ストーブがあり
ひざ掛けも貸してもらえるので全然寒くなかったです





こちらはターキーベーコンとチーズとトマトのオムレツ

卵の下にとろとろのチーズと厚切りベーコンがどっさり
付け合せのポテトもゴロゴロ入ってかなりのボリューム

海外旅行中なんかの朝食に食べたいようなオムレツでした
朝から満腹になっちゃうけどね




こちらが看板メニューのパンケーキ

ホイップクリームがタワーになってます

パンケーキが主役なのか
クリームが主役なのか

クリームは海外によくあるスプレー式のホイップっぽかった
シュワシュワしてて時間が経つとだんだんしぼんでくるやつ
なので見た目ほど重たくはありません

でも2人でシェアしてもクリームは完食できなかった

パンケーキ自体は普通のパンケーキ生地で
billsのような感動するほどのモノではないけど
これはこれで美味しいと思う

ただ待ち時間の長さを考えると
一度食べたら満足かなっていう感じ


お腹いっぱいになってお店を後にし
再び代々木公園をてくてく横断して帰りました


この日の夜ご飯は新大久保で入手した韓国料理をあれこれ堪能

その傍らでもなは爆睡してましたとさ^^




Posted by けろ
 
[going out
| HOME |
