スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
横浜どらいぶ。
UPするのが遅くなってしまいましたが、先週のおでかけ日記です。



一年ぶりに、横浜へ遊びに行って来ました。

お昼頃着いたので、まずは中華街でランチです音符


去年来た時入った小さな中華料理屋さんが、
「空いてるからわんちゃんもどうぞ~」ともなも店内に入れてくれて
おまけにお料理も安くて美味しかったので
本当は今回も同じお店で食べたかったんだけど…

出かける前に調べたら、どうも数日前にそのお店が
某TV番組で紹介されたらしい。…イヤな予感がーん

お店に行くと、案の定お客さんがいっぱいで
わんこの入店も断られてしまいましたがっくり
元から、大々的にわんこOKのお店だった訳ではないので仕方ないけど。

あぁ、でも残念。
安くておいしいワンタンとラーメンと焼豚が食べたかったのにな~。
自分のお気に入りのお店って、あまりTVや雑誌で紹介されたくないものですよねぇ。
↑勝手な意見ですが



諦めて他のお店を探していると、
細い路地に入った所で「わんちゃんもドウゾー」というお店があったので
そこに入ることに。
席は2階というか屋上のテラス席へ案内されました。

料理は普通の中華料理…可も無く、不可も無く。
でもちょっと油っこくて食べきれませんでしたー。
わんこ連れで入れるだけでもありがたかったけどねハート

次回中華街に来ることがあったら、
肉まんとかテイクアウトできる物を買って食べ歩きするのもいいかも。



食後は、中華街をぶらぶらと散策。
私たちのお気に入り韓国ヌードル“ノグリ”の韓国バージョンを見つけたのでいくつか購入。

これね、韓国人の友達に教えてもらったことなんだけど
“ノグリ”や“辛(シン)”などの韓国ヌードルって
海外輸出用バージョン韓国国内バージョンがあって
微妙に麺の固さとかが違うの。
韓国国内バージョンの方が麺にコシがあって美味しいんだよGOOD
袋の表裏に英語や日本語の説明書きが無いもの
(ハングルオンリーのもの)が韓国国内バージョン。
日本でも、韓国人の方がやってる小さな商店なんかだと置いてあったりする。

うちはこの“ノグリ”を、お鍋の時に使うんですよー。
粉末スープは鍋汁の味付けに味噌や醤油やみりんと合わせて使って、
お鍋の後の〆に麺を入れて食べるの。
韓国ヌードルの麺は伸びにくく、でも味が染み込みやすいので
お鍋の〆にはとってもよく合うんだよ~音符

キムチ鍋とかお好きな方は、ぜひお試しあれ。
(私はノグリの方が好きだけど辛(シン)を使ってもおいしいよ。)



話がそれてしまいました。

中華街をはりきって闊歩するもなさん。
ここに来たのは2回目だよ。覚えてる~?



次は、港の見える丘公園へやって来ました。

ローズガーデンでは、きれいなバラが咲いていて
写真を撮ったり、油絵を描いてる人々も。



もなとベイブリッジ(後方にうっすらと)。





そして、大さん橋もお散歩しました。

ここ、横浜に来るといろんな場所から見えて
“あそこは何があるんだろー”と気になりつつ
一度も来たことがなかった。

大さん橋って国際客船のターミナルなんですね。
飛鳥とか、世界一周クルーズするような
豪華客船も入航する場所らしいです。

屋上デッキをぐるっと歩いたけど、特に何もなかった…ぽかーん



この日はイージス護衛艦の「こんごう」と輸送艦の「おおすみ」が停泊し、
一般公開されていました。

近くで見ると大きくて迫力あるーー。
この「こんごう」、一隻あたりのお値段は1,223億円ですってよ。
それって…おいくらぁ??jumee☆whyR



もなと「おおすみ」。

おっきいお船だねえー。


いっぱい歩いたらちょっぴりお腹が減ったので、
お茶をしに赤レンガ倉庫に来ました。




2号館1階のピクニックコートでは、一部わんこ連れも利用可です。
ここでもなもおやつタイムにしようね。




赤レンガに来たら、これを食べずには帰れまい。
(むしろ、これを食べに横浜まで来たと言っても過言ではない。)

BREIZ Cafe塩バターキャラメルクレープですっハート

私はこのクレープが大好き!
薄くて、もっちりしてて、ほんとーに美味しいハート
キャラメルのほろ苦さも塩加減も、すんばらしい。

一年ぶりに食べたら、記憶に残ってた以上に美味しくてまたまた感動しちゃった。








おやつの後は、海の近くを少しお散歩して
最後にもう一度中華街に寄って
毎度お決まり紅棉タンターマーラーカオ
それから同發本館焼豚をお土産にして帰りました。

いつ行っても楽しいなあ、横浜。
大好きな場所。
春とか秋とか、気候の良い時期に行くことが多いので
よけいに印象がいいのかも。

もなも車酔いしなかったし、いっぱい歩いて満足したかな?
また一緒に行こうねにこり


長い記事におつき合いいただき、ありがとうございましたclover

Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[going out
comment
先日ご近所さんが来時、「あんた暇なんやな~」ってどれどれって。ケロちゃんのブログ見て、
Σ(・ω・ノ)ノお~~~
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
(`艸´;)うまそ~~
って食べ物に食い入ってましたよ
(*^艸^)ププ

クレープ食べたいわ~
2009/11/02 01:52 | URL | edit posted by まいしゃん
▼o・_・o▼コンニチワン♪
中華街~~~(*'▽'*)わぁ♪
私神戸には行ったんだけど、やっぱり横浜だよね~~
良いなあ・・・美味しそう~~(^¬^)ジュル...
確かにワンコOKのお店があるだけありがたいよね(^○^)

最近、もなちゃんカメラ目線するようになったね♪
とっても可愛いわ~~(*^^*)ポッ
ストレートの毛の感じがミルトとよく似てるなあ♪
もなちゃん、大きな船見ていっぱい歩いて
大満足だったね(^ー^* )フフ♪
2009/11/02 11:01 | URL | edit posted by すもも
中華街いいなぁ~。
もなちゃんも優雅にお散歩楽しんでるね。

せっかくワンOKで美味しいお店だったのに残念だったね。
混雑している店内だとワンも可哀想だしね。

クレープ美味しそう。
横浜まで食べに行きたい気分よ。
高いクレープになりそうなんでやめておきま~す。

2009/11/02 15:48 | URL | edit posted by ななママ
前にも言ったっけ???

横浜は祖父母が住んでたので 夏休みや冬休みになると
毎年行ってて2週間ぐらい泊まってたの~。
だから横浜って特別な思いがあるんです。
まぁ~ずいぶん前の話なんだけどね^^;

中華街にも食べに行ったり、山下公園にも行ったり・・・
でも今では景色が違うんだろうな。
だいたい八景島パラダイスもなかったしー^^


中華街でワンOKなお店があるのって嬉しいですね^^
もなちゃんも横浜を楽しそうにお散歩してるっ♪♪♪
美味しいものもいっぱい食べて いっぱい歩いて
楽しい一日になりましたね~。

あぁー 横浜行きたい!!
2009/11/03 00:07 | URL | edit posted by sono
今度は横浜~♪ きゃ~♪
中華街~♪ きゃ~♪
ノグリに輸出バージョンと国内バージョンがあったなんて~。
これは豆知識としてメモメモ・・・。
もう何年も中華街行ってないな。
幸を連れて行ってた時は、やっぱりちゃんとしたお店でのランチは
なかなか勇気がでなくて、歩きながらちょこちょこ買い食いしてた。
ゴマ団子と肉まんとタピオカジュース食べると結構満腹なのよね。
月餅とかもすき~。
港の見える丘公園とかって、ちょっとセレブな香りがするよね。
雰囲気が好きなんだぁ。
ベイ橋も見て、おっきな船も見て、港町満喫コースだね。
クレープも美味しそうだし、港を闊歩するもなちゃんのお顔も
心なしかセレブな雰囲気よ。

にしても、1223億円って庶民には理解できない額よね。
私もね、自分のお気に入りのお店はあんまり有名になってほしくないな~って
思っちゃうタイプ。
でも、あんまり客入りが少なくてつぶれても困るしね(笑)
2009/11/03 13:24 | URL | edit posted by ミィ
☆お返事です☆
e-250まいしゃんへ

ご近所さんもブログを見てくれたんだ~。ありがと♪
時々わんこブログなのか食べ物ブログなのか
自分でもわからなくなる時があったりなかったり…i-229
大阪の美味しいモノも今度紹介してi-80




e-250すももちゃんへ

中華街ってきらびやかでわくわくするね~(^^)
美味しい食べ物もいっぱいだし…歩いてて目移りしちゃう。
わんこOKの中華料理屋さんって、かなり少ない!
簡単な屋台とかでも十分なんだけどね~。
(むしろそういうお店の方が私は好きだったりする)

カメラ目線ね、後ろから名前を呼ぶと
1回は振り返ってくれるの。
でもカメラ向けてるってわかると次からは向いてくれないから
シャッターチャンスは1回限りなんだあ~i-202
私にはミルトちゃんの毛並の方が
いつもサラサラできれいに見えるよ!
もなはほとんど裸族だからすぐ汚れちゃうの…i-181




e-250ななママさんへ

中華街、たまにしか行かないけど
異国情緒満点でわくわくしちゃう(^^)
そうそう、混んでるお店に無理に入っても
もなが落ち着かないのでね…。
時間が経って、また元の空き具合に戻ってくれるといいけど!?

ブレッツカフェは、名古屋駅の方にもあるみたいだけど
ななママさんちからは遠いかな?
近くにお立ち寄りの際はぜひ塩キャラメルクレープをお試しあれ♪




e-250sonoさんへ

えーっ、sonoさん横浜にお祖父ちゃんお祖母ちゃんが!?
私も、母の実家が横浜で祖母や叔母が住んでるので
昔はお正月とか必ず行ってたのよ~。
子供の頃、どこかですれ違ってたりして(笑)
横浜も、新しい物がじゃんじゃん出来たけど
独特の雰囲気は変わらないというか…
古い歴史と異国情緒と近代的なものが混ざり合ったような。

子供の頃によく出かけてた場所って
大人になってから訪れると懐かしいでしょうね~。
いつかまた遊びに行けるといいね(^^)




e-250ミィちゃんへ

横浜横浜♪きゃ~きゃ~♪♪
ミィちゃん、ノグリわかる!?
周りの人に言ってもほとんどみんな知らないんだけど…
“辛”よりも美味しいよね!?
うちは毎年冬場、お鍋用に常備してるの。
ゴマ団子とか、月餅も好き好きi-178
ランチにしっかり中華は結構重いから
ちょっとずつ食べ歩きするのが楽しくていいと思うー。次回はそうしよ。

海から遠い街に住んでるせいか
海のそばに行くと、わくわくしてテンション上がっちゃうi-237
MM21~山下公園辺りは歩道も広いし
所々芝生のエリアもあったりして、わんこと歩くのにもちょうどいいね♪

そうそう、穴場的なお店は好きなんだけど
あまりに穴場すぎて次行った時無くなってても困るんだよね~i-229
2009/11/03 18:17 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/101-b0deb3ed
trackback
