スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
しわす。
11月はブログの更新をかなりさぼりまして~、
今月からしっかり!更新がんばろ!と思っていたのですが
もう3日になっちゃった手書き風シリーズ汗1

なるべく今月はペースアップでがんばります。の、つもり。


冬がどんどん近づいて来た今日この頃ですが、


もなもマブちゃんもとっても元気です。





範囲拡大中のカサカサエリアで追いかけっこダッシュ

そして広い公園を仲良くお散歩音譜





マブままの帰りを真剣に待つ2ワンの図。



* * *

最近は…といっても休日限定なんですけど、
朝もなをサークルから出して
私のお布団で一緒に二度寝するのがささやかな幸せですハート

ポンさんはお休みの日でも5時半に起きて自分の部屋で勉強してますが
私ともなは8時近くまで温かいお布団ですやすや…zzz

そのうち湯たんぽならぬもなたんぽのおかげで温かいを通り越して暑くなり
掛け布団をどけて、私は大の字もなはへそ天になってるところへ、
勉強を終えたポンさんが「まだ寝てるのー」と様子を見に来て
我が家のレディたちは…、トホホ…ってなったりしてます。ごめんよ。

でも、「わんこと温かいお布団で二度寝」。
これも冬の幸せな時間だと思いませんか!?


* * *

今日は雨降りで一段と寒いです。
こんな日の夕ご飯はお鍋に決定♪(このところ週に3回位お鍋だけど…気にしない。)

あ、そうそうこの前ね、
TVで見た「トマト鍋」っていうのをやってみたの。
トマトの水煮缶(今回使ったのはバジル・オレガノ・にんにく等があらかじめ入ったもの)に
コンソメと、適当に酒・しょうゆ・みりん少々を加えた鍋スープを作って、
具材はキャベツ・白菜・ブロッコリー・玉ねぎ・じゃがいも・きのこ類・鶏肉・ぶり・ウインナー等など。

これがね~なかなか美味しく出来まして!
トマトの酸味と野菜の甘みで、まあポトフに近いんだけども、
たまにはこんな変わったお鍋もいいなーと思いました。

そして残ったスープで翌日リゾットを作ったのね。
お米を少量のオリーブオイルで透き通るまで炒めてから
温めた鍋スープを加えて弱火で10分位。
お米がアルデンテになったら、お皿に盛り付けてパルメザンチーズとパセリをぱらぱら。
今まで作った中で一番美味しいリゾットだったよGOOD

ぜひぜひ皆さまも、
普通のお鍋に飽きてきたな~と思ったらお試しくださいませハート


* * *

最後に、ぬくぬくもなさん4コマ。


こたつで寝ていたもながもぞもぞと這い出して来ました。


























また寝るんかいっ!とツッコミを入れたいところですが
こたつからなかなか抜け出せないのは私も一緒なので
もなのこと言えません手書き風シリーズ汗1


Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[about mona
comment
うんうん^^
ワンとぬくぬく二度寝は気持ちいいよね~♪
我が家はみーんな一緒に寝てるので
毎日私の隣をゲットすべく争奪戦が
繰り広げられます^^;
そして夜中にワンにお布団を取られ 寒さで目が覚めるの><


トマト鍋 今年は流行ってますね~。
スーパーでも鍋のスープで売ってるものね~^^
そそ!名古屋のローカル番組で 杉本彩さんが
すき焼きにトマトを入れて作ってたのが大好評で
名古屋のキハチで食べれるんだって~~~!
とっても美味しそうだったよ。
うちは旦那がトマト苦手なんですよ><
私は好きなんだけどな~。
2009/12/03 15:30 | URL | edit posted by sono
ワンコと一緒のお布団暖かいよね~(*^^*)
私もお昼寝したくなったら呼び寄せてます。

サークルだと目が覚めて吠えてもお布団に入れると二度寝してくれるから休みの日は嬉しい(^ー^* )フフ♪

もな家はこたつがあるんですね。
こたつから出たくない気持ちわかるよもなちゃん。
今日はゆっくり寝ちゃおう( ̄o ̄)o オゥ!
2009/12/03 15:49 | URL | edit posted by ななママ
くあ~~2度寝…
私は何度寝かしら?
((*´∀`))ケラケラ

トマト鍋!!
うちもなかなかの鍋家族で、実家では姉夫婦がしょっちゅう来て鍋やってるみたいで、こないだトマト鍋やって大好評だったみたい
うちは太郎がインフルエンザでお呼ばれしませんでした
(*´ο`*)=3

うちはあの、CMのタ〇タンゴマ鍋の元の鍋が今年マイブームかな?
去年はキムチ鍋が主流だったかな?
((*´∀`))ケラケラ

ゴマ鍋の最後のラーメン!
中華麺じゃなくて、ラーメン用のチジレ麺入れて食べるのが最高ですよ~

やっぱり寒い冬は鍋よね~~

2009/12/03 20:12 | URL | edit posted by まいしゃん
☆お返事です☆
e-250sonoさんへ

sonoさんとこはみんな一緒に寝てるんだあー(^^)
温かさもうちの5倍!あったかいだろうな~。
わんこってこちらがちょっと腕を伸ばしたりすると
すかさずあごを乗っけてきたりしない!?
嬉しいんだけど、寝返り打てなくて辛かったりもする…

今、市販の鍋スープも色々売ってますね!
手軽で助かるよね~♪
すき焼きにトマトかあ…それは初めて聞いた。
でも牛肉+トマトって相性良さそうよね?
食べてみた~~いっ。
旦那さんはトマトが苦手かあ~、残念。
男の人って酸味のある物が苦手な人、多いよね。




e-250ななママさんへ

ななママさんもななちゃんたちと一緒にお昼寝しますか~(^^)
こてつくんも一緒に寝てくれる?
まだやんちゃ盛りだからじっとしてないかな??

こたつ、なな家ではこてつくんのおトイレが心配で…
って書いてありましたね。
わかるわかる~、
うちももなが来て最初の冬はこたつ布団にやられたことありますi-202
カーペットと違ってすぐ発見しにくいのが困り物。
丸洗いできる布団だったからまだよかったですけどね。
今年の冬はさすがに心配しなくて大丈夫そうですi-229



e-250まいしゃんへ

トマト鍋、さっぱりして美味しかったよ~。
女性に人気の出そうなお鍋かな?
まいしゃんも今度おうちでやってみて~。

た○たんゴマ鍋!
CMを見るたび気になってたの。
やっぱり美味しいのか~、今度買ってみるね。
〆はちぢれ麺がおススメ…とφ(・ェ・o)メモメモ
永○園の煮込みラーメンも簡単で美味しかったよ♪
麺がやや少なめなんだけど、
野菜大量に入れたら結構お腹いっぱいになった。

メールもありがとう。お返事書くね(^^)
2009/12/04 18:49 | URL | edit posted by けろ
トマト鍋気になってたの♪
美味しいのですね!!リゾットも食べたいです~
今度チャレンジします(^o^)/

けろさんももなちゃんと寝ているのですね♪
そうそう暑くなりますよね~まりんはお布団の上で涼み(笑)
冷えると急いでもぐり込みくっ付いて来ます~

コタツから顔を出すもなちゃん、可愛いですよね(^_-)-☆
2009/12/05 00:28 | URL | edit posted by ラーまあママ
わはははっ。
ぽんさん、「二度寝の大の字ガールズ発見」の図を想像したら
おかしくって(笑)

この前、お鍋を「チーズ」にするか「トマト」にするか悩んで
チーズ鍋にしたの~(結構美味しかったよ♪)
次回はトマト鍋にしよ~!
リゾット絶対美味しいとおもうも~ん!!
2日目のお鍋のスープって、色々なダシが出てて美味しいもんね。
洋風お鍋はシメにパスタやニョッキも美味しいよ♪

ブログ、頑張ろ~って思うと余計に気持ちの負担になっちゃうよ~。
書きたい時に、書きたい事を・・・ね。
みんな、そうだから大丈夫だよ。
2009/12/05 16:56 | URL | edit posted by ミィ
はいはーい!
そろそろいつものお鍋に飽きてきた頃でーす♪
トマト鍋チャレンジしてみたいけど、
適当に酒・しょうゆ・・・
テキトウが分からないんですけどー!
私がほんとに適当にしたらおいしくない気がするー^^;
具体的に教えてくださいませ(笑)
トマトリゾットはできる気がする♪

私を待つ2ワン、なんてかわいいのー!(≧v≦)
2009/12/05 20:43 | URL | edit posted by ゆり
☆お返事です☆
e-250ラーまあママさんへ

トマト鍋、市販のスープは試したことがないんだけど
普通のトマト缶でも簡単にできましたよー(^^)
味付けがされてない水煮缶だったら
にんにくやハーブ類を加えるといいかも。
ぜひやってみてくださいね。

もなとは夜は別々で寝ているので
二度寝タイム&お昼寝タイムが一緒にネンネするチャンスです。
ベッドのまりんちゃん&杏ちゃんも可愛かったー♪
三姉妹とくっ付いてねたらあったかいだろうなぁ。




e-250ミィちゃんへ

暑い夏の時期は特に、
いつでもどこでも「大の字ガールズ」な私たちなので…
ポンさんももう慣れっこみたいi-229

チーズ鍋って、やったことない!
自分で味付けするの?市販のスープが売ってるのかな?
〆にパスタやニョッキも合いそうだね!今度やってみよ♪
しょうゆ味、みそ味、水炊き(ポン酢)、キムチ鍋あたりは
我が家でも定番中の定番なので、
今年は変わったお鍋を色々試してみたいな(^^)
何か美味しいのあったらまた教えて~~。

年末はバタバタと忙しないから
ブログ更新もまた飛び飛びになっちゃうかも…ね^^;
優しいお言葉ありがとう。
あまり気負わず、細~く長~く続けて行くつもり(笑)




e-250ゆりちゃんへ

トマト鍋、使ったのはあのトマト缶だよ♪
味付けは…好みにもよるけど
トマト缶1缶に対して
コンソメキューブ1個、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、
水200cc、くらいでやってみてはどうだろう。
これでもし薄かったら、もう1個コンソメ足してみて。
野菜たっぷり入れると水分が出るからね~。

まぶちゃんはともかくもなまで真剣な表情して
私には目もくれず、ゆりちゃんの来る方向をじっと見つめてんの。
2わんとも超可愛かったよ~♪
2009/12/06 11:55 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/106-cbd55582
trackback
