スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
手作り☆わんこ用綿棒&わんこ用マント
突然ですが、わんこのお耳掃除ってどうしてますか?

もなはシャンプー前にノルバサンオチックという
イヤークリーナーを使ってきれいにしていますが、
それ以外にもお耳を覗いたらちょっとだけ汚れてた、とか
クリーナーが少し残ってベタベタしている、とかで
お耳の中を拭いてあげたい時があります。
でも人間用の綿棒では硬すぎて傷付けてしまうかも…、そんな時に。

“ペット用綿棒”なんてのも売ってはいますが、わざわざ買わなくても
おうちで簡単に“わんこ用ソフト綿棒”が作れちゃいます。



用意するのは普通の人間用綿棒とコットン。
コットンは大判の物(左)でも
小さいコットンパフ(右)でもどちらでも大丈夫。




コットンパフの方で説明しますね。

まず、コットンを真ん中から開きます。



横から見るとこんな感じに。





 コットンのケバケバを綿棒に巻き付けて行きます。
  綿あめを作るようなイメージで!?

 時々、左手で根元と先を押さえながら丸く整えます。

 更にくるくる~と巻き付けて…
  ※あまりきつく巻きすぎないようにね。

 出来上がりっ。(下は普通の綿棒)



軽い汚れなら、このソフト綿棒でささっと拭いてあげてます。
より刺激を少なくするなら
このソフト綿棒にイヤークリーナーを少し染み込ませたりもして。

ただし、あまり奥まで綿棒をつっこんだり、
ゴシゴシこすってお耳を傷付けたりしないよう
気をつけてあげてくださいね。



* * *

朝からザーザー雨降りだった日。

ミシンをひっぱり出して来て、もな用マントを作りました。



じゃーん。

生地は100円ショップで売ってたフリースひざ掛け(200円商品)を使用。
2枚に合わせてチクチク縫って、
家にあった適当なボタンを付けて、完成です。



これはいつ使うかというとね、自転車のカゴに乗せる時。

特に夕方公園から帰る時、最近は急に気温も下がって
前カゴはピューピュー寒そうなのでね~。

真冬は少し厚手の洋服を着せてからこのマントを巻く予定なので
首周りはゆったりめにしておきましたにこり

一年中、公園へ行く時は基本的にチャリダーの私たち。
お散歩を終えて「さあ帰ろう~」ってなった時、
もたもたせずにさっと巻いてパッと帰れるような、
こんな一枚が欲しかったの。

これで少しは北風をしのげるかな?




余った生地で、もなの湯たんぽ用カバーを。

冬場は寝る時に電子レンジで温める湯たんぽを
もなの寝室(クレートの中)に入れてあげてます。
元々カバーは付いてたんだけど
チャックの部分をとっくの昔にもなが壊しちゃったんだよね手書き風シリーズ汗1


材料費200円で、冬のアイテムが2つ出来ましたー。


気づけば12月ももう半ば。早すぎるっ!
これから本格的に冷え込んで来そうなので、
皆さんも、皆ワンも、風邪引かないようにねきゃー

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[handmade thing
comment
うちのお耳掃除はイヤークリーナを綿棒につけてしていました。
でもこれならふわふわでワンの耳にも優しいね。

マントに巻かれたもなちゃんかわいい。
ななは自転車嫌いなのでのせないのですが、こてつは何度か前かごに。
マントがあれば少しぐらいの風でも大丈夫だね。

湯たんぽカバーも。
これでこの冬は寒くないね。
2009/12/13 16:14 | URL | edit posted by ななママ
( ̄▽ ̄〃)おぬし
やりますな~
夏に実家でお泊りしてる時にふゆを初めてチャリに乗せてシャンプーに行ったんだけど、ふゆ楽しそうだったのよね~
また乗せてあげたいけど、今度は前に2ワン後ろに花子…
( ̄▽ ̄〃)ヾ無理かも…
もなちゃんは、よく乗せてもらってるんだね~
2009/12/13 23:51 | URL | edit posted by まいしゃん
けろさんすごい!
主婦の鏡だよーーー☆

私は工夫と言う言葉を知らないようで(笑)
なんでも市販の物を使います^^;
お耳そうじもコットンにイヤークリーナーをじゃじゃじゃーっと
付けて ゴシゴシして終わりなり~^^
たまに汚れが見えたときは 指でそのまま取ったり^^;
こんな私をどうにかして!!(爆)

もなちゃんマントもすごいイイ考えですね~。
材料費もあまりかからなく 暖かいマントが出来ちゃうなんて素敵だわ~☆
これからの季節は自転車に乗るとまともに風に吹かれますもんね。
もなちゃん これで暖かだね~^^
2009/12/14 13:59 | URL | edit posted by sono
スゴイ!!
綿棒はそのままで使ってました(^_^;)

マントもいいですね~♪
まりんも寒がりなのですっぽり被るマントなら暖かいかなぁ
もなちゃんママの愛情たっぷり~ぽかぽかですね(^_-)-☆
2009/12/14 23:09 | URL | edit posted by ラーまあママ
☆お返事です☆
e-250ななママさんへ

普通の綿棒でも大丈夫だと思うんですけどね、
このソフト綿棒は触れる面が大きいので
汚れも取りやすいですよi-278

ななちゃんは自転車が苦手なのかぁ。
高さもあるし、ちょっと怖いかな?
湯たんぽはカバーを壊しちゃって以来、
普通の布にくるんで使ってたんですが
このカバーを使うようになったら保温力がUPしましたよi-184




e-250まいしゃんへ

ふゆちゃんも自転車好き!?
でもそうね、ふゆちゃんにちぃちゃんに花子ちゃん…
パパさんと手分けして乗っけるようだねi-229
もなは自転車大好きみたい。
自転車なら酔ったりもしないしね~。

今日はまいしゃんおススメの坦々ごま鍋の素を買ってきた!楽しみ!!




e-250sonoさんへ

わんこのお耳掃除も、5ワン分となると大変だ!
もなはイヤークリーナー(ローション)が大嫌いでね、
シャンプー前にお風呂場でやるんだけど、
大暴れして大変なのよ~。
綿棒で拭く方が楽かも…。

冬場自転車に乗せる時、
わんこ用のミニ毛布をかけたりはしてたんだけど
もなが動いたりするとすぐ取れちゃって、
自転車こぎながら片手で直してあげて…って
いつも危険だわーとか思っててねi-202
こういうちょっとした物ってなかなか売ってないから
自分で作っちゃった方が早いのね。
(仕上がりの上手下手はともかくとして…)
ミシンも、ホコリかぶらない程度に
何とか活用しなくちゃと思って(笑)




e-250ラーまあママさんへ

このソフト綿棒ね、元はといえば
昔、美容関係の仕事してた時に
半分に切ったこの綿棒に美容液を染み込ませて
お客様のお顔に当てたりするのに使ってたんですよ。
(その時はチップと呼んでいましたが)
普通の綿棒より弾力が出て、痛くないんですよ♪
ちょっとだけ手間がかかりますけどね。

わんこ用マント、あったかくてもなも気に入ったみたいです~。
まりんちゃんにも作ってみてはいかがかな!?
100円ショップの素材だから、とっても安上がりだしi-278
2009/12/15 13:53 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/109-99a17785
trackback
