スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
おでん。

今日は大量のおでんを作りました。

元々おでんって、そんなに好物というわけではないため
毎年1シーズンに1回作るかどうか…って感じなんですが、
連日の冷え込みで何だか急におでんが恋しくなってしまいました。



具材は練り物(さつまあげ・つみれ・ちくわ)、大根、玉子、こんにゃく、
巾着、厚揚げ、じゃがいも(ポンさんリクエスト)など入れてみました。
巾着の中は合挽き肉&しらたきが詰まってます。
あとは食べる前にはんぺんとウインナーも投入する予定。

材料を多く用意しすぎちゃって土鍋に入り切らず、
他のお鍋にもうひとつ仕込んであります手書き風シリーズ汗1
数日おでんが続くと思われる我が家…。


皆さんのお宅ではおでんに何を入れてますか?
おすすめ具材があったら教えてくださーいスマイル




足元では今日もルンバちゃんが稼動してます。





残念だったね。



↓ここからはお散歩画像が続くよっ。



おでんの仕込みが終わって、午後は公園へお散歩に出かけました。
池は氷が張ってたヨ。





冬晴れの空は雲ひとつなくて真っ青!
気温も、前日よりは暖かいです。











セツブンソウ。だそうです。































ロウバイ。咲き始め。





ごろんごろん~~。





原っぱで可愛いお友達にばったり会ったよ。




途中からお散歩ご一緒させていただきました。

ラルフちゃんご一家のぱぱままさん&空風ままさん、
どうもありがとうございました~ハート
いっぱいお日様に当たって、いっぱい歩いて、
おかげ様でもなはぐっすりですアップロードファイル


Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[cooking & foods
comment
大阪だからかな?うちは巾着はお餅が入りますね~
あと、タコと牛すじ!

おでんのい季節だよね~~
うちは秋にお祭りがあって、太郎を追いかけて、母ちゃん一日中走り回ってるから、前の晩からおでんで、帰って冷えた体を温めるのが恒例かな?
((*´∀`))ケラケラ

うちもおいしいし、好きだけど…
1年に一回かも…
(^^ゞ
2010/01/17 23:20 | URL | edit posted by まいしゃん
んとねー。
私はねー。
ちくわぶ が好きー♪
結び昆布も入れるかな。
あとトマトをおでんにしてるのテレビでよく見るよね??
私はやったことないんだけど(笑)
けろちゃんのおでん写真見たら私も食べたくなっちゃったよ~。
2日目の大根とか玉子とか美味しいもんね♪
でもさ、おでんってついいっぱい仕込んじゃうんだけど
2人家族だと消費が遅くって飽きちゃうよね・・・
基本、練り物中心だもんね(笑)
じゃが芋は結構イケたでしょ??

「セツブンソウ」・・・最初見た時、ゴミかと思っちゃったよ~!(笑)
蝋梅、好きだな~。
ちょっと透明な感じの花びらが変わってるよね。
いい香りがするから、今度クンクンしてみて♪
(あ、花粉症じゃなければね)
2010/01/18 19:19 | URL | edit posted by ミィ
☆お返事です☆
e-250まいしゃんへ

もち巾着もたまにやるよ~!美味しいよね^^
まいしゃんちでは牛すじとたこが入るのかぁ~。
牛すじ、入れてみたいんだけど
うちの周辺スーパーではあまり扱ってないのよね…。
関西の人は牛すじを買って来て、串に刺すの?
それとも串にささったものが売ってるのかしら。
たこも美味しそう~。蒸しだこ使えばいいのかな?
今度やってみよう!

秋祭りの後のおでんが恒例なんだね~。
体が温まっていいよねi-80




e-250ミィちゃんへ

ちくわぶかぁ!
何となくわかるよ…
えっと、ちくわみたいな形してて食感がお麩っぽいんだよね。
昆布もそういえば実家のおでんには入ってたなぁ~。
トマトは…ちょっと味が想像つかないわi-229
でもトマト鍋が美味しかったから、意外にイケるのかも??
翌日の玉子、大根、じゃがいもは味が染みてて美味しかったよi-178
でもまだ終わらないおでん…
確かに飽きてきたー(笑)

蝋梅、いい香りだよね!
近所のお散歩コースにも蝋梅の木がたくさん植えてある場所があって
ぷわ~んといい香りが漂っているの。
これから段々と、いろんなお花が咲き始めるのが楽しみ♪
春がちょっとずつ近づいてる感じがするよねi-179
2010/01/19 16:29 | URL | edit posted by けろ
こんんちは(*^^*)

うちも、関西だからもち巾着、牛すじかな…。
牛すじはかたまりを買ってきて煮込みます。串に刺さっているのもあるけれど、自分で煮込んだ方が美味しいかな。

おでんてついつい色んな具を入れるからお鍋からあふれちゃうんだよね。
それから、私の場合は必ず何かを入れ忘れ、家族の誰かからブーイング。

うわぁ~ダックスちゃんいっぱい(^○^)
2010/01/19 20:33 | URL | edit posted by ななママ
冬の食卓におでんっていいよね~♪
そそ、ちくわぶって名古屋にはないのー。
ってか、売ってるか???それもわかんないんだけど。
関東ではちくわぶが入ってるとテレビで見たことがあって
ちくわぶってなに?と思いました。
名古屋の中身はいたって普通かな。
ダシを昆布で取るので食べる頃にはダシ昆布がとろとろになって
美味しいんだよね~^^
あと巾着の中身はお餅!これも美味しいんだよね~^^
関東風に煮込みながら からしでもいただき、赤味噌でもいただきますよ。
赤味噌でダイコンやこんにゃくをいただくのは最高~♪
ちなみに、名古屋のコンビニおでんは赤味噌が別で付くんです^^v
あぁ~おでんが食べたくなってきた!!

お散歩のもなちゃん ♪♪♪ って感じね☆
偶然出会ったお友達のダックスちゃん大集合だね^^
もなちゃんも嬉しかっただろうね。
2010/01/19 23:59 | URL | edit posted by sono
☆お返事です☆
e-250ななママさんへ

こんにちはー♪
おぉ、ななこてちゃんちのおでんにも牛すじが入るんだぁ!
牛すじはかたまりで買って来た方がおいしいんですね。
たまーに牛すじが入手できた時に、
牛すじカレーは作ったことあるんですよ。
圧力鍋使うとすぐ柔らかくなりますよね。
今度、おでんにも入れてみます。ダシも出て美味しそう。

練り物だけでも色ーんな種類が売ってるから
つい買い込みすぎちゃいますね(笑)
色んな種類入った方が美味しくなりそう…なんて思ったりもして。
でも大人2人で消費するのは時間がかかりますi-201




e-250sonoさんへ

ちくわぶって、関東独特の食べ物なのかな!?
うちの実家では入ってなかったので(母も関東出身なんだけど…)
私もあまり食べなれない物だなぁ。
柔らかくなった昆布も美味しいよね♪
昆布とかこんにゃくとかはカロリーも低そうで
ついたくさん食べちゃうわ(笑)
もち巾着は、初めて自分でおでんに入れたとき
煮込みすぎちゃってどろどろになっちゃった思い出が…
それ以来、煮込みすぎには気をつけてます。

おでんに赤味噌は初耳!
普通の赤味噌でいいのかしら?
そういえば味噌おでん、っていうのも聞いたことあるなー。
もともとはおでんって田楽から発展したものだもんね?
味噌も合うはずだよねー^^

最近お天気がいいので、たっぷりお散歩できてもなも嬉しそうです。
私も年末年始で増えた体重を落とすべく
いっぱい歩いて燃焼させないとね…i-202
2010/01/20 09:49 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/117-65f2ac94
trackback
