スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
掃除機。

数日前、新しいサイクロン掃除機が届きました

デジカメ同様すごーく迷いましたが、最終的にシャープのEC-AX100を選びました。

そもそも、掃除機を買い換える決め手となったのが
年末に放映してた「アメトーク」家電芸人の回を見たことです
あの番組で、宮迫氏が購入していたのが同じシリーズの最上位機種(EC-VX200)。
TVの影響もあってか、すごく売れてるみたいですね~。
でも店頭で触ってみたら、音は静かだけど本体が大きくて重かった…

それに見た目のコンパクトさでは
パナソニックや三菱の最新モデルの方がいいなあ~と思ったりもして。
ただ↑これらの掃除機はフィルターのお手入れが面倒らしいというのが引っかかりました
(基本的にズボラなのでお手入れはなるべく簡単な方がいい。)

結局、排気のきれいさとお手入れの簡単さ、取り回しの良さなどを総合して
コンパクトモデルのこちらの機種に決めました。



何度か使ってみて、吸引力や各機能は満足なんだけれど
正直なとこ、デザインはあまり好きじゃないです…

サイクロン掃除機って、なんで変な近未来メカ(?)っぽいデザインが多いんだろう。
どうも中途半端で安っぽい感じがしちゃうんだけどなー。
もっとスッキリさっぱり、シンプルな外観ならいいのに。
…でもこれは各個人の好みの問題ですね、きっと。




床の端っこの方、今までは毎回隙間ノズルに付け換えて吸引してましたが
こうやってヘッドが直角に曲がって壁にピタッとくっ付いてくれると、
そのままスススーと動かせばいいので便利ですね



ソファーの下もラクラクお掃除出来るし。最近の掃除機は使いやすくなったなぁ。

他にいいな~と思った点は、
・掃除終了後、内部のHEPAフィルターに付いた塵を自動で落として
 更にダストカップ内のゴミも自動で圧縮してくれる。

・ヘッドが自走式なので、自力でゴシゴシやらなくても勝手に進んでくれて楽ちん。
 (手元のボタンで自走ON/OFF切り替え可。)

そして、排気が凄ーくきれいになった
前の掃除機(東芝のスティック型サイクロン・2005年に購入)は
吸い込んだ細かい埃がフィルターをすり抜けたりして
空気中に舞い上がってたんだと思う。
掃除機かけて、クイックルワイパーかけて、更に絨毯はコロコロローラーやっても
半日くらい経つと少しずつ細かい塵が溜まって来たりしてたもん。
うちってどうしてこんなにすぐ埃が溜まるのー!?って疑問に思ってたけど、
あれは掃除機の排気がダメだったんだね…。

今は埃も溜まりにくくなったし、掃除機かけた後の埃臭さとかも全く無し
贅沢を言えば、もう少し軽くてコンパクトなサイクロン掃除機を開発してもらいたいです
5年後、10年後にはもっと進化するのかな?
でもこの掃除機のおかげで、だいぶ掃除の時間が楽しくなったので
大事に長く使って行きたいと思います


* * *

昨日のお散歩風景。




大好きなマブちんといっぱい走って、いっぱいゴロゴロして遊びました

もなはいつも手荒い愛情表現ばかりでごめんね、マブちゃん…



今日もいっぱい遊んだね~



おうちに帰って、もなのアンヨを拭いた後、
私は自分の上着をハンガーにかけてたらドドド…ッともながリビングに走ってく音。

さては、何か持ってったな。(すぐにバレる)



私の手袋、返しなさいっ


* * *

またまた、夜間の室内で試し撮り
昨日のうちの晩ご飯を写してみました。

 
 

昨日の晩ご飯メニュー。
海老カツ(タネが柔らかすぎて失敗)。きんぴらごぼう。
ひたし豆。ワカメ・もやし・白菜・春雨の中華スープ。生姜の甘酢漬け(市販品)。ご飯。



明るさは画像ソフトで少し調整していますが、
前のカメラだと調整してももっと不自然な感じだったんです。ブレやすかったし。
暗めの部屋でもこれだけ撮れれば満足、満足


Posted by けろ
comment:7   trackback:0
[ others
comment
「アメトーク」私も見たよ~
宮迫氏が自走式の掃除機買って私もいいなぁ~って思ったもん
最近のサイクロンは自動で埃を落としてくれたり圧縮もしてくれるの\(◎o◎)/!
ゴミの掃除が嫌いな私には朗報!
でも掃除機で取れるゴミってワンコの毛ばかりなんですけど…
デジカメいいですね~
お料理がとっても美味しそう
あれ、ほんとに美味しいんだった失礼(^ー^* )フフ♪
2009/01/14 20:11 | URL | edit posted by ななママ
アメトーク何気に見てたぁーーー^^♪

サイクロンの掃除機欲しいんですよね~!!
一時期ダイソンをよく家電センターなんかで
見かけて欲しいな~って思ってたけど、
お値段がっっっ!!!

家の中で一番気になるのは絨毯に絡まるワンコの毛。
掃除機かけて、コロコロして~って感じですよね><
それでもすぐに毛が出ちゃうの~!
やっぱりサイクロン欲しいーーーーー!!

けろさんの夕飯とっても美味しそう♪
我が家にも作りに来てぇ~♪

ここ2~3日ぐらいに感謝祭♪やりますので
良かったら参加してくださいね~^^

2009/01/14 20:14 | URL | edit posted by sono
けろちゃんこんにちは~(*^▽^*)ノ
アメトーク・・・見てないm(__)m

掃除機も買ったんだね~v-314
プププ^m^
けろちゃんもデザインにこだわるんだねヾ(≧▽≦)
でも、楽しく使うにはこれも重要だもんねv-343
私が買ったコンデジのLumixも、デザインや大きさが今時ではなく、
重くて大きくてごっついの。
前代のデジカメケースにも入らなくて、持ち運びはケース無しe-263
でもね、この大きさが サッと持つ時にとっても持ちやすいのよ~v-352
小さすぎて滑るのって、落としそうでこわいけど、
これは持ったときに指が引っかかるようにできてるから
その点は使いやすいよ(^^)
けろちゃんのおじいちゃんからの代でっていうカメラ、そういうのってすごくいいって思ったi-237
新しい物って欲しくなるけど、そういう歴史のあるものの大事だよねi-228

掃除機もね、うちもサイクロンを結婚する時に買ったんだけど、
やはりデザインも見た目かわいいの・・と思って、機能はそんなにこだわらなかったな~。
掃除機って何年使ったの?
掃除機の買い替えは、うちは当分ない~。
使っていない証拠?^m^

もなちゃんの愛情表現は、手荒いんだねヾ(≧▽≦)

けろちゃん、食べ物写すのじょうずだな~っていつも思いながら見てたの。
ソフトクリーム1つにしてもね。
だから私も料理撮る時、けろちゃんみたいに撮りたいんだけど・・って
ダディに話しながら、あっちから こっちからって撮るんだけど
どうもやはり腕がちがうのね^^;
どれもおいしそう~(´∀`)
特にキンピラ、料理の本に出てくるような写し方も上手だし、すごくおいしそうだよ~v-343
2009/01/15 10:52 | URL | edit posted by らん♪なな
☆お返事です☆
e-250ななママさんへ

アメトーク、見てましたかi-179
ああいうの見ると欲しくなっちゃいますよね~。
「いっちゃんええやつ…」には笑いましたi-237
そうそう、ゴミを自動で落として圧縮してくれるから
頻繁にゴミを捨てたりフィルター掃除しなくても
大丈夫みたいです。
ワンコの毛はいっぱい抜けますよねぇ。
新しいデジカメで色々撮りまくってますe-94
ご飯は最近ポンさんが忙しく夕食の時間も遅めなので
質素なメニューばかりですi-230
(この日は珍しく揚げ物でしたが…)




e-250sonoさんへ

sonoさんもあの番組見てたんですね♪

ダイソンも人気ですよね~。
お手入れがラクそうなのは魅力的です。
音とか気にならなければダイソンもいいと思いますv-410
最終的には好みの問題だと思うので、
店頭で実際にあれこれ触ってみるのが良いですよ~i-236
ワンコの毛は毎日毎日溜まりますよねぇ。
sonoさんのお宅ではうちの5倍ってことかな??
掃除機が大活躍でしょうね!

こんなご飯で良ければいつでも…v-398
食べ盛りのお子さんがいるおうちでは
ご飯もおかずも沢山作るんでしょうね。
作り甲斐がありそうだな~i-278

感謝祭…?
なんか楽しそうですね、参加させていただきます♪




e-250らん♪ななちゃんへ

毎日使う家電、出来れば好みのデザインがいいよね~。
でも結局カメラも掃除機もデザインは二の次で
機能重視で選んじゃったi-229
カメラに関しては、小さい方が
持ち運びにいいなって思ってたけど
ある程度重さと大きさがあった方が
しっかり手に収まってブレも防げるみたいだね。
今は何でもデジタルだけど、
アナログの物は古くなってもそれはそれで味が出て
ずーっと使える良さってのがあるよね。
お祖父ちゃんの一眼レフ、実家に置いて来ちゃったけど
久しぶりに触りたくなってきた。
今度実家に行ったら探してみようかな~i-278

掃除機、前のは2005年の夏に買ったから3年半?
私の扱いが乱暴だったからすぐガタが来ちゃったのかなe-263
前のを買った時はわんこもいなかったし、
「安いしコンパクトだしこれでいいか~」って
簡単に決めちゃったの。
でもしょっちゅうフィルターや本体を洗ったり
それでも吸引力がすぐ落ちたりしてたi-181
今度のは長く使いたいなぁ。

質素なご飯メニューでちょっとお恥ずかしい…i-230
食べ物を撮る時はマクロで、なるべく明るくして、
真上からじゃなく斜めから撮るようにしてるんだ~。
上手って言ってもらえて嬉しいなv-411
2009/01/15 19:02 | URL | edit posted by けろ
あ~れ~(笑)
デジカメに続いて掃除機も買ってた~!(笑)
最近の掃除機の進化っぷりはすごいよねぇ。
値段もスゴイけど・・・。
けろちゃんの掃除機レポ、次回の購入時に参考にするね。
そうそう、やっぱりね、排気が気になるんだぁ。
今はナショナルのサイクロンタイプを使ってるけど
値段のわりにはイマイチだったんだぁ(泣)

もなちゃんとまぶちゃんの絡み(?)シーンは
ほんとに楽しそうね~♪
でもでも、手袋持って「ドドドーっ」のもなちゃん
の顔が、もうもう可愛いったらないね。
ちょっとうわ目使いで「あ。バレた。」って感じ。
うちもママの靴下をくわえて暴走する子がいるよ~(笑)

デジカメ調子よいね♪
そうそう、私もねデジカメデビューはフジのだったんだ♪
まだ記念にとっておいてあるけど(笑)←捨てられないのー!
海老カツ・・・失敗って言わなきゃわからないよー!
2009/01/15 19:05 | URL | edit posted by ミィ
とうとう♪
掃除機も買ったのですね!!
いいな~♪
これを参考に私も真剣に検討します!!
でも~洗濯機の方が先になりそうな…電化製品が一気に危うい時期にきてます(>_<)
2009/01/15 23:25 | URL | edit posted by ラーまーママ
☆お返事です☆
e-250ミィちゃんへ

掃除機もずっと調子悪くてね…i-202
思い切って買い換えました。
掃除機の排気って結構重要だな~って今回実感したよv-405
私、花粉とかハウスダストとかにちょっと敏感なんだけど、
前の掃除機は部屋中に埃を舞い上げてたらしくて
掃除直後に鼻がムズムズしたりクシャミ出たりしてたんだぁi-181
でも今の掃除機は空気清浄機能も付いてるし
すごく空気がきれいになる感じがするよe-420

手袋や靴下をゲットした時のもなは
とってもイキイキとした表情…
「はやく追いかけてよ。」って顔してさi-232
靴下くわえて暴走する子、お宅にもいらっしゃる?(笑)
どんなおもちゃよりも楽しそうだよね~。
そんなわけで、いまだに洗濯物たたむ時は
サークルに強制収容されてるもなさんですi-229

ミィちゃんもフジのデジカメ使ってたんだi-179
カメラって古くなってもなかなか捨てられないよねぇ。
色んな場所に同伴(?)して来たわけだし
愛着湧いちゃうよねi-178




e-250ラーまーママさんへ

うちはいつも切羽詰らないと電化製品って買い換えないんですが
今回は一気に色々調子悪くなっちゃって…
思い切って買い換えましたi-229
洗濯機も今は便利なのが沢山ありそう!
ドラム式の乾燥機式のやつ、欲しいなあ…。
2009/01/17 10:05 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/13-def76167
trackback
