スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
秩父さんぽ。
ずっと行ってみたかった秩父へ出かけて来ました。




まずは羊山公園の芝桜見物。

今年は悪天候と寒さで例年より開花が遅く、
GWの時期が一番見頃だったようです。
私たちが行った時はピークが過ぎて
だいぶ緑の部分が目立っていました。





場所によってはまだまだ満開の所も。
ひとつひとつは小さなお花ですが、
これだけ集まると見事ですね。

今月6日までは駐車場も入園も有料だったようですが
この時はイベント期間を過ぎていたため全て無料で入れました。
駐車場も周辺道路も空いてましたヨ。



羊山公園をお散歩してから、
道の駅秩父に寄って少し休憩&お買い物。

美味しそうなもの色々売ってるし、
お腹空いたし、あれもこれも食べたくなっちゃうよー。

でも、我慢。
次の目的地へ向かいます。




車で30分弱移動し小鹿野町にある
名物「わらじカツ丼」で有名な安田屋さんへ。

本当は秩父駅近くにも1店舗あるのですが
この日は定休日でしたので小鹿野店の方に来ました。

のどかな町の裏通りの細道にある小さな古~い食堂。
休日などはかなり混雑するとの情報だったのですが、
この日は平日なためか開店時間を15分ほど過ぎて到着すると先客はゼロ。

わんこは店内に入れないため
お持ち帰り用にしてもらってお店の前のベンチでいただきました。
(どこか公園でも探そうかと思ったけど、
 並んでる人も無くお店の方に聞いたら「どうぞどうぞ」と言ってくださったので)

結構なボリュームで、一人前をポンさんと2人で食べましたよ。
薄めで大きなわらじカツが2枚も乗ってるの。
ご飯、カツ、甘辛のたれ、以上。すっごくシンプル。
でもカツはお箸で切れるくらいに柔らかく
衣のさっくり感も残っていて、それにご飯の炊き加減がまた絶妙で
(丼物のご飯が柔らかかったりするとがっかりしちゃうのです)
めっちゃ美味し~~いっ。
お釜で炊いたご飯なのかなあ?
お米の粒がしっかり味わえてほんとに美味しかった。

こちらのお店にもわんちゃんがいるようで(奥から声が聞こえた)
お店のお姉さんがもなに優しく対応してくれたのも嬉しかったです^^

私たちが食べ終わる頃に、それぞれ6~7人のグループが2組
店内に入って行かれました。
タイミングが少しずれてたらちょっと待つようだったかも。

営業時間が短いお店なので(11時~13時、17時~18時半)
開店直後に行くのが空いててよさそうです。



お腹を満たした後は、長瀞方面へ北上します~


んで、長瀞ライン下り初体験。

わんこはバッグinで一緒に乗れちゃいます。

水面が近い~。
ゆらゆらして気持ちいい~。



時々流れの激しい所も通ります。
そんな時は船に付けられたビニールをかぶるように指示が。

この日は水量がそれほど多くなかったので
かぶる水の量も大したことなかったらしい。
それでもちょっと濡れたけどね。






船は巨大な岩畳の近くを通り抜けて行きます。

今の時期、新緑がきれいだけれど
紅葉の時期もいいんだろうなあ~。
今回は半分のコース(約20分)を体験しましたが、
機会があったら全コース乗ってみたい。

もなはポンさんに抱っこされて大体おとなしくしていたけど
途中でちょっとビビッてピーピー言ってました。

ライン下りの後は、長瀞駅周辺のお土産屋さんを散策。

大沢屋さんという豆類の専門店で
自家製の甘納豆を試食させてもらったらとっても美味しくて、
(私もポンさんもそれほど好きなわけではないんだけど…<甘納豆)
花豆の甘納豆やら乾燥豆数種類やら色々買い込んじゃった。
お値段も安かったし、豆類は料理によく使うので良いお買い物が出来ました。




最後の目的地はコチラ、阿佐美冷蔵さんです。

長瀞の美しい水を1ヶ月かけて凍らせた、天然氷を使ったかき氷屋さん。
混雑時は1~2時間待ちも珍しくないという有名店ですが
一度評判のかき氷を食べてみたかったの。

私たちが到着した時は他に2組のお客さんがいただけで駐車場もすんなり入れました。
お店には看板犬?のダックスちゃんがいましたよ。

かき氷のフレーバー(シロップ)は10種類くらいあって
私は落花生ミルク、ポンさんは昔のキャラメルにしました。

超山盛りのかき氷にビックリしたけど、
氷はさらさらふわふわでパウダースノーのように軽い。
普通のかき氷をこれだけ食べたら凍えてしまいそうなんだけど
このかき氷はあんまり体が冷えなかった。不思議。
頭がキーンと痛くもならなかったんですよ。

落花生ミルクは濃厚で落花生の粒々が感じられてまろやか~。
キャラメルは適度なほろ苦さと別添えの練乳がベストマッチでした。

あ~~、美味しかった!


帰りは花園インターから高速に乗ってスイスイ帰りました。
でも途中で私もポンさんも(もなも)
すっごく眠くなっちゃって、特別帰りを急いでもなかったので
圏央道の狭山PAに寄り30分ほど車を停めてお昼寝しちゃいました。
小さいけど、新しくてきれいなPAだった。
セルフサービスのコーヒースタンドが斬新でした。
(寝起きに買って飲みました。結構大きめのカップで1杯150円。)




* * *

翌日の昼間は、少し遅れた母の日のプレゼントを届けに
ポンさん実家&私の実家を回って、その他雑用や買い物を済ませて…
夜は私が友人たちと飲み会だったため
もなの面倒はポンさんにまかせて出かけてしまったんだけど、
ポンさんは車でもなを連れて実家にお邪魔してたらしい。


そんなこんなで2日間出かけっぱなしだったもな。
お休み明けの様子は…




只今、充電中でございます。

午後の日差しを浴びながら、ずっと倒れてました。
そうとう疲れたんだねぇ(笑)


Posted by けろ
 
[going out
