スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
ぶらり思いつきの旅 山歩き編
2日目の観光スタートです。



今日はこのゴンドラリフトに乗るよ~。
右側に見えるのは蓼科山です。





乗ったよ~。

この辺は冬場はスキー場になるらしい。
約7分で上に到着。





リフトを降りると
「蓼科御泉水自然園(たてしなごせんすいしぜんえん)」という
県立の自然園があります。
様々な散策コースが広がっていて、わんこも一緒に入れるの。
ゴンドラリフト券(往復)と入園料セットで大人一人1000円。


私たちは「蓼仙(りょうせん)の滝」を見るコースを歩くことにしました。
往復約1時間とのこと。




先が見えない程の急な階段をひたすら下って行きます。

よみがえる御岳山の悪夢。
(3日間筋肉痛に苦しんだという)

もなはポンさんに抱っこされて涼しげな表情。




膝かっくかくになりながら、やっと滝つぼに到着~。

水辺の近くに来たら一気に体感温度が下がりました。






はー、気持ちいいねぇ~~。しんりんよく。





ちょっと遊んでみたり。

川の水は手がしびれるくらい冷たかったです。


帰りは、距離が長くなるけど階段じゃない道を選んで
ひたすらひたすら歩きました(もちろん上り坂ね)。
下りは膝に、上りはオチリと腿の筋肉に効く感じ。
ちょっとは引き締まったかしら…


散策が終わったらまたゴンドラで下におります。






次にやって来たのは長門牧場。

東京ドーム45個分?
とにかく広大な牧場らしいです。






風が強いね~~。







やっぱりこれは食べとかないと…

ここのソフトクリームは
こってりと乳脂肪分が高めな感じ。
濃厚でおいしいです。






最後にやって来たのは女神湖。
まだまだ歩きます。






女神湖は周囲約2kmの小さな湖。
湖畔に遊歩道が整備されていて、軽いお散歩にちょうどいいです。

人影もまばらで鄙びた感じが、何だか落ち着く…







2日目も12000歩、しっかり歩きました。

帰りは諏訪ICから高速に乗って、
談合坂でのんびり休憩してから帰りました。

お天気が良かったっていうのもあって、
美味しい物を食べつつ今回は身体もしっかり動かして
大満足の旅となりました。


やっぱり旅行ってお天気が重要。(特にわんこ連れだと。)
去年の那須旅行で、何ヶ月も前に宿を予約して楽しみにしてたのに
当日思いっきり雨に降られて計画もほとんど台無し…
っていう目に遭ったため、
今回はお天気の様子を見て
行き先も宿も直前に決めるという旅を実行してみたのでした。

結果、大成功だったので
今後はこういう旅行スタイルが多くなるかもー。
人気のある宿に泊まりたい…とかだと、ちょっと難しいけれどね。


…以上で、美ヶ原~蓼科の旅のレポートは終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


Posted by けろ
 
[going out
