スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
はやぶさ。
小惑星探査機 はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH





遅ればせながら、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」観て来ました。

プラネタリウムなんて何年ぶりかな?
友人2人を付き合わせて、ランチの後にいざ。


はやぶさについての部分はわずか30分ほどのショートムービーですが
とてもよかった。
※私が観たのはディレクターズカット版で、
 ロング版の方だと45分のムービーです。



昨年はやぶさが地球に帰還した後
NHKのドキュメンタリー番組を見た時には
日本の科学技術はなんて素晴らしいんだろうって
ただただ感動しました。

しかし史上最悪レベルの原発事故をわが国で起こしてしまった今、
あの時とはまた違った複雑な気持ちで
日本の科学技術、人類の文明について考えさせられました。

はやぶさが幾度も危機を乗り越え
最後に目指した地球。

その美しい惑星を
取り返しのつかない環境汚染にさらしてしまった人類。私たち日本人。


人間って。



でも観てよかったです。





* * *

おまけ。

さかのぼって、4月上旬のおさんぽしゃしん。



桜の園にて。








今年の桜には涙が出そうだったよね。















ミス・むなげもっさー さん。







芝桜もきれいに咲いたよ^^




Posted by けろ
 
[ others
