スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
2011春の旅 その3 中軽井沢~新軽井沢
2日目の朝。

わんパラさんでは
1泊2食、1泊夕食のみor朝食のみ、素泊まりなど
さまざまなプランが選べます。

私たちは1泊夕食のみのプランにして朝食は無しにしました。

旅行中って、昼間もちょこちょこ食べ歩きしたいのですが
朝からご飯、味噌汁、焼き魚その他おかず…としっかり食べてしまうと
どうしても重すぎてしまって。

そこで、前日にコンビニで買って部屋の冷蔵庫に保管しておいた
ヨーグルトと私はコーヒー、ポンさんは野菜ジュースだけお腹に入れて
8時半過ぎには宿をチェックアウト。
次の目的地に向かいます。


白川郷でも高山でも、岐阜の人々は親切で暖かくて
水も空気も景色もきれいなとっても良い所でした。

また来ます!岐阜県^^




さて、2日目は私の運転で出発。
松本ICから高速に乗って
午前11時すぎ頃到着したのは長野県・軽井沢

朝食が軽めだったので、いい感じにお腹減ってます~。




中軽井沢のハルニレテラス

2009年にオープンした、
カフェやレストランが集まる軽井沢の注目スポットです。

2日目のランチはここでお蕎麦を食べたいなって思ってたの。





川上庵さん。

手前側と、向かって左側にも右側にもテラス席があります。

わんこと利用できるのは手前と向かって左側っぽかった。





テラス席の様子。
お店がOPENして間もない時間帯で、まだ空いてます。

ハルニレ林から吹いてくるそよ風が何とも爽やかな
居心地の良いテラス。
(店員さんに聞いたら、マットを敷けばわんこのイス利用もOKでした)

店内にはジャズが流れるモダンなお蕎麦ダイニング。





鴨せいろ。




天せいろ(並)。
海老天でっかい。


コシの強いお蕎麦でした。美味しかった♪






食後は木立の中の散歩道を歩きます。






ここにも川があったよ!

もなはいつからか川を見つけると
喜んでかけ寄って行くようになりました。

ただし、東京ではあまりこういうことはしません。
もなが寄ってくのはきれいな水質の川限定だからです。





川のせせらぎと、野鳥の声。


もと来た道を戻ると
川上庵のテラス席は全部埋まっていました。
お昼過ぎると平日でも混み合うんですね~。



ハルニレテラスの後は雲場池にやって来ました。

人も少なく、とても静かでしたが
軽井沢では有名な池らしい。
1周歩いて30分弱。





紅葉の時期はとても美しい景色が見られるみたいです。


あっという間に歩き終わっちゃったので、
このまま新軽井沢方面へ歩いてみることにしました。

軽井沢の地理は全然詳しくない上に
周辺マップを車の中に置いて来ちゃったんだけど、
ある公園を無謀にも“勘”で目指します。





途中でThree Dog Bakeryを見つけたのでちょっと入ってみました。

わんこグッズを扱うショップとカフェがあったよ。



その後、案の定途中で道に迷い
歩けど歩けど目的の公園にたどり着けず
やはり地図を取りに戻るべきだったか…と後悔し始めた頃
やっと公園が見えて来ました^^;





矢ヶ崎公園です。

以前、池の真ん中に大きな橋が架かっていたけど
今は解体されてしまったんだとか。
(また新しく作るみたい)




広々とした公園だけど…、

ここにたどり着くまでに十分歩き回ってしまって…
もう公園のお散歩は不必要というか…。


結局ちょっとだけ休憩して
もなにお水とおやつをあげて、
今度はまた違う道を歩いて戻ることにしました。
(帰りは迷わなかったよ)


別荘地の路地をのんびり歩いて無事雲場池の駐車場に戻り、
いっぱい歩いて何だかのど渇いた~、
美味しいコーヒー飲みたいね。と意見が一致。

ガイドブックをぱらぱらっとめくって
気になるカフェを見つけたんだけど
わんこOKとは書いてなかったので、電話で問い合わせ。

外の席ならわんこ大丈夫だって。
行ってみよう!





丸山珈琲さん。


ここ、すごく有名な珈琲専門店だったみたい。(後から知った)
どう見ても民家のような佇まいだけれど
店内のカフェスペースに入って行く人、
コーヒー豆だけ買っていく人、
次から次へとお客さんがやって来ました。


肝心のコーヒーは…

私はそこまで人気の理由がよくわからなかった。アレ?
好みの問題かも。
チーズケーキは美味しかったです。



最後は軽井沢プリンスショッピングプラザをぶらぶら。

今日もよく歩いた~。


それでは本日の宿へ向かいましょう。




旅行記続く。

Posted by けろ
 
[going out
