スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
広島風お好み焼き&お散歩。
今まで金曜休みが多かったポンさんですが、
今週から仕事が月曜休みに変わりました(たぶん3月くらいまで?)。

んで、その月曜日。
ポンさんが急に「広島風お好み焼き食べに行かない?」と言い出しました。
理由は簡単。
数日前に何かのTV番組でやってたのを見たから。
TVの影響を受けやすいポンさんです

でも、関西風のお好み焼き屋さんならいくつか知ってるけど
広島風のお好み焼き屋さんってうちの近辺には数少ない!
私も今までお店で食べた記憶って無いような…

かろうじて国分寺に1軒見つけたので、夜ご飯を食べに行きました



こちらが広島風お好み焼き。
中の麺はうどんかそばが選べるんだって。
私たちが注文したのは、海老・いか・そば入りのやつ。
キャベツもたっぷりで美味しかった



こちらは“とん平焼き”。
鉄板で焼いた豚バラともやしが卵焼きで包んであるの。
豚もやしオムレツって感じかな…?
B級メニューっぽいですが、私はかなり好き


 
他には、ローストビーフとかすじ塩キャベツとか。

最近ちょっと肉食な生活が続いてるかも…




* * *


今日は朝から曇り空で気温も低い…
でもなるべく時間のある時は、気合を入れて一日2回のお散歩を心がけてる今日この頃。
たっぷり厚着をして、午前中からお散歩に出ました。



もなはどんなに寒い日でも、お散歩行くよーと声をかけると大喜び。
おうちではいつも暖かい場所でぬくぬくしてるのに、
何で外では平気なのー?








今日も入念に匂い嗅ぎ。

もなはホントに地面をクンクンするのが大好きです。
ダックスちゃんってみんなそうなのかな??



いやーしかし、うちの近所はのどかで落ち着くねえ~(笑)

まわりは畑ばかりだし。
車もそんなに走ってないし。(『おら東京さ行くだ』の歌詞みたい…)





だねー


家の近所をぐるっと一周歩いたら、もなも気が済んだのか…


スタスタと足早に家に向かいます。
私が立ち止まると「はやくー」って催促顔。

もなはお散歩好きだけど、ちょっと歩くと満足するようです。
1日1回1時間のお散歩に出るよりも、20分×3回、とかの方が嬉しいみたい。

午後も薄曇りで寒かったけど、
広場でご近所のワンちゃんたちと元気に暴れて来ました




* * *


今年に入ってから、平日のお昼12:00~12:30が英語のおベンキョタイムになってます。
…といっても、TVを見るだけなんですけどね。
この時間帯、教育TVで必ず英語関係の番組が放映されるんです。日替わりで。

中でも、私が楽しみにしてるのが

『テレビで留学!コロンビア大学中級英語講座』 水曜12:10~12:30(再放送)

コロンビア大学・外国人向け英語習得クラスの授業風景を
そのまま流している番組で、授業内容はもちろん、字幕もナレーションも全て英語のみ。
毎回あるトピックをテーマにネイティブの先生と、各国からの留学生たちが
ディスカッションして行きます。
海外留学経験のある人には、その授業風景が懐かしく感じるかも。

日本語でのフォローが無いので集中して聞いてないとついて行けませんが、
基本的に留学生たちが使う英語なのであまり難しい単語は出てこないし、
テーマも「フィットネス」や「テクノロジー」についてなど、身近な話題が多いです。



『リトル・チャロ』 月曜12:10~12:30(再放送)

日本から旅行中に、ニューヨークで飼い主とはぐれてしまったちびわんこチャロの物語。
毎回色んな犬種の個性豊かなワンコたちが登場します。
何といってもチャロが可愛い
こちらも、それほど難しい単語は使われず
セリフやナレーションもゆっくりなので聞き取りやすいです。
結構感動的なシーンもあったりして、もらい泣きしそうになることも…。
この先の展開が気になります。



『3ヶ月トピック英会話 話して聞き取る!ネイティブ発音塾』 火曜12:10~12:30(再放送)

日本人には区別のつきにくい発音を重点的に解説。
例えば「Wrong」と「Long」(LとR)、「Father」と「Further」(AとUR)の違いとか。
最初はサッパリ聞き分けられなくても、
それぞれの発音時の口の開け方・舌の動きなど
詳しい説明を見てる(聞いてる)うちに段々違いがわかるようになってくる。
でもやっぱり日本語に無い音の発音は難しいよねぇ


以上が、最近の教育TVのお気に入り番組です。
もし英語にご興味のある方がいたらチェックしてみてくださいね
昔はセサミストリートとか好きでたまに観てたんだけど
今はやってないもんね…
あと、気が向けば映画やニュースを副音声で聞いたりしてます。

少しは耳(と脳みそ)が刺激を受けてるかなー?


英語ペラペラの道は、まだまだ遠いです…



Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[ others
comment
美味しそう(*^^*)
うちは関西だからなかなか広島焼きのお店はないんだよね~
一度だけ広島出身の友達に作ってもらって食べたことあるわ
関西とはまた違った食べ物だと思うわ どっちも美味しいって思います
もなちゃんは短いお散歩が好きなのね
ななもクンクンは大好きよ♪
2009/01/28 18:11 | URL | edit posted by ななママ
こんばんわ!
お好み焼き、好きです!というかいつもけろさんのブログでだいたいの食べ物好きって言ってますよね・・・食いしん坊のぞりんなんです。
いいなー夫婦で外食v-10
昨日ふと最近いつふたりで外食した?って話していたんですが、多分6月の結婚記念日以来してません。
1年の中で結婚記念日や誕生日以外はほとんど外食しないのぞりん家なんです。夫は家でのぞりんが作った物を食べるのが好きなんです。でもけろさんみたいな料理はできませんv-12
もなちゃん、くんくんよくするのですね!ちょこ太もしますよーずーっと下向いて歩いてる時もあります。

英語のお勉強されてるのですね!えらいです。
私も来月から暇になるのでちょっと考えようかしら。
2009/01/28 19:15 | URL | edit posted by のぞりん
こんばんは☆
先日はブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました(*^_^*)
もなちゃん、寒くても元気ッ子で可愛い♪♪
国分寺に広島風のお好み焼き屋さんあるんですね!
国分寺は実家に近いので私も行ってみた~い(^_^)

ちなみに、『リトル・チャロ』は私もたまに見てます(^o^)
私は英語全然分かんないけど可愛いから^m^

また遊びに来させてもらいます♪
よろしくお願いします(*^_^*)


2009/01/28 19:27 | URL | edit posted by izu
いいな~♪
広島焼きはボリュームがあって美味しいですよね♪
とんぺい焼きも美味しそう!!食べたくなりました(^_^;)

もなちゃん、お散歩楽しそう~短くても満足なのね!!
ダックスは本当にクンクンして歩きますよね~流石狩猟犬ですよね♪
ラッキーは牧羊犬なので走るものにはワンワンしますが…クンクンはほとんどしません。
お散歩するならのどかな所が一番☆良い環境で羨ましいです。

英語のお勉強を楽しみながらされているのですね!
私は韓国ドラマで韓国語のお勉強かな。。(^_^;)
2009/01/28 23:45 | URL | edit posted by ラーまーママ
美味しそう♪
けろちゃん、( ゜▽゜)/コンバンハ
広島焼き美味しそうだね~~♪
私もさっぱりしてて好きだな(*´∇`*)

うちもクンクン大好きだよ~
そのまま下にあるものをパクッて食べちゃうから
困るけど^^;
1日2回の散歩、私も頑張ろうと思ってるんだけど
なかなかできてないよ・・・
見習わなきゃ(゜-゜;)ウーン
2009/01/29 00:01 | URL | edit posted by すもも
☆お返事です☆
e-250ななママさんへ

私も、お好み焼き=関西風っていうイメージなので
お店で食べたり家で作るのもいつも関西風の方でした。
広島風はだいぶ違う感じだけど
たまにはこういうのもいいかなって思いましたi-179
でも家で作るのは難しそうですi-201
ななちゃんもクンクン大好きなんですね~v-410




e-250のぞりんさんへ

食欲旺盛な人、女性でも男性でも大好きですv-411
(自分も食いしん坊なので…)
でものぞりんさんは食いしん坊だとしても
スリムなプロポーションを保ってるのが羨ましいv-414
やっぱり食べたら運動もしないとだめですね。

外食より、のぞりんさんの手料理が食べたいなんて
旦那さん嬉しいこと言ってくれるじゃないですかv-344
ポンさんもかつてはそんな感じのこと言ってたけど
私の手抜きが多くなってから、外食が増えたような気が…
ちょっと心を入れ替えて
最近、平日はなるべく手料理頑張るようにしてるんですけどねぇi-229

来月から時間が出来てうれしいですね!
今まで頑張って来たのだから、
しばらくのんびり好きなことをしてみてはいかがでしょうv-410




e-250izuさんへ

遊びに来てくれて&コメントありがとうございます!
いつもにこちゃんの愛らしい姿に癒されてます…e-266
ご実家が国分寺に近いのですかv-405
あの辺はお店が沢山あっていいですよねえ~。
うちの近辺はほんと何もないのでi-181

リトル・チャロ、ご存知の方がいて嬉しいです♪
チャロ可愛いですよね~。
早く飼い主さんに再会できると良いんだけどな。

私もまたにこちゃんに会いに行きますね!
これからもよろしくお願いしますe-466




e-250ラーまーママさんへ

広島風お好み焼きは、お店で食べるの
初めてだった気がします。
とん平焼きも美味しかった~!
今度家でも挑戦してみようかな…?

ラッキーちゃんはあまりクンクンしないんですかv-405
やっぱり犬種ごとの性質ってあるんですね~。
違う犬種の子を育てると、また新たな発見がありそうですねe-343
うちの周辺、のどかなのだけが取り得で…
お店とかは少なくてちょっと不便なんですけどねi-230
わんこと暮らすには、まあ、良い環境と言えるのかなぁ。

韓国ドラマ見てるんですね!
私も以前、韓国人の友達に少し言葉を教わったことが…
でも、もうほとんど忘れちゃったな~i-201




e-250すももちゃんへ

広島風お好み焼き、キャベツがたっぷりなのと
生地の部分が少ないのでそんなに重たくなくていいねe-461
基本的に粉物+ソース+マヨ、の組み合わせが好きな私…i-278

ミルトちゃんもやっぱりクンクン好きなんだi-179
そうそう、拾い食いは要注意なんだよね~。
もなは外ではあまり拾い食いしないんだけど、
家の中では何でもすぐパクっとやるのよ。
気づくと何かモグモグしてるし…i-182

お散歩2回、結構気合いがいるよね。
もう少し暖かくなればお散歩も苦にならないんだけどなぁi-1
2009/01/29 11:33 | URL | edit posted by けろ
ダンナ様もしかしてもしかしたら
VVV6見たんでな~い???

私、あの番組大好きで毎回見てるの^^v
先週はお好み焼き特集だったもん!
すっごくおいしそうで食べたくなって
ダンナにお好み焼き食べたいーーーって
催促してました。
連れて行ってもらえなかったけど...

広島焼き美味しそう~!
とんぺい焼きもめちゃくちゃ美味しそう~♪
前回のけろさんの日記にもやられちゃってたsonoですが
今回もやられちゃいました~!!

英語でしゃべらナイトは見たことがあります。
昼間もこういう番組やってるんですね。
英語がわからないんだけど、見てると結構
楽しくって!
こうして続ければ少しは英語力付くかな~なんて
思ってましたが今はぜんぜん見てないです^^;
2009/01/29 14:55 | URL | edit posted by sono
☆お返事です☆
e-250sonoさんへ

あ、たぶんその番組です!<広島風お好み焼き
いつも美味しそうな映像ばかり流れてて
今度○○食べに行こう!って影響されちゃうこと多いです(笑)
でも、あの時間にグルメ番組は危険ですよね~i-229

関西風のお好み焼きとか、
あとちょっと前にたこ焼き器も入手したのでたこ焼きとかは
家でたまに作るんですけど、
広島風お好み焼きってあまり食べた事がなかったんです。
自分で作るのも難しそうで…i-201
とん平焼きは家でも作れそうな気がするので
今度チャレンジしてみようかな♪

英語でしゃべらナイト、私もたまに見てますよ!
ああいうバラエティ番組っぽい内容だと
身構えず、楽しく見れていいですよね~v-410
英語力はなかなか思うように上がらないですが…
まずは楽しく英語に接することが大事ですよねi-179
2009/01/30 15:55 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/19-14fbc044
trackback
