スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
手作りおやつ。
先日、もなのおやつ用にさつま芋のチップスを作ったところなかなか好評だったので
再び野菜チップスを作ってみました。


今日の材料は、にんじんとかぼちゃ。



それぞれの材料を、薄くスライスします。




※足元で食いしん坊さんにじっと見つめられても、気にしてはいけません。





切った野菜をオーブン皿に並べて、
150℃に設定したオーブン(予熱無し)に入れ20分前後焼きます。
(途中で様子を見て、焦げ目が付きそうだったら120℃~130℃に下げる。)

焼き上がったら、オーブンの扉は開けずにそのまま放置。

オーブンの庫内が冷めたらオーブン皿を取り出し、
その時点ではまだ水分が残っているので
あとは電子レンジ(強)で30秒ずつ位、完全に水分が飛ぶまで加熱します。
電子レンジは長時間一気に加熱すると焦げるので注意。

その後、完全に冷まします。



こんなん出来ました。


前回のさつま芋より、にんじん・かぼちゃの方が水分が飛びにくくて
なかなかパリッとならずちょっと苦労しました
焼き色も思ったより濃くなっちゃったし。
次回は最初から130℃位の設定にして焼いてみようかなぁ。



低温でじっくりジワジワ焼いたので、野菜の甘みが出たのか
部屋にはほんのり甘~い香りが充満しています。
食いしん坊さんも、我慢の限界らしい。





早くおやつが欲しくて、
頼んでもないのに勝手に「ゴローン」をやっています





じゃあ、いよいよ試食ね。





頼んでないっちゅうの





さあ、どうぞ。





おいしい?





今回のおやつも気に入ったようです

私も少し味見してみたら、にんじんもかぼちゃもすっごく甘ーいの。
野菜の自然な甘みが出てます。


手作りのおやつは、材料から自分で選べるし安全・安心度が高いですよね。
今度はお肉を使ってジャーキーとかも作ってみたいな。



* * *

ちなみにこちらは、ママのおやつ。


スーパーで久々に見かけて「懐かしー!」と思い、つい買って来てしまいました

子供の頃、うちの母が買って来るおやつって
やたらブ○ボンシリーズが多かったんですよねえ…。
その中でも、このホワイトロリータは好きだったの。

たぶん20年ぶり位に食べましたが、変わらぬ味で美味しかった


Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[cooking & foods
comment
こんにちは
手作りおやつ、一度もちょこ太に作ってあげたことないんですよー^めんどくさがりで・・・
けろさんえらいなー見習わなきゃv-218
もなちゃんが我慢できずごろーんってしてるのがなんとも言えずかわいいわー
けろさんのおやつもおいしそうですよ。
それ私も昔よく食べました。
でもいっぱいは食べさせてもらえなかったなーってv-239
今は自分で好きなだけ買えて好きなだけ食べれるけど
、胃もたれがしてあとで後悔することになっちゃいますけどねv-12
2009/02/06 11:28 | URL | edit posted by のぞりん
手作りおやつって、安心安全だし無添加だと体にもいいよね♪
マブもおいしそうに食べてたし~ご馳走様でしたっ!
もなちゃん、待たせすぎるとゴローンしてくれるんだ?!
今度試してみよ~っと( ̄∀ ̄)イヒヒ
2009/02/06 19:37 | URL | edit posted by ゆり
( ゜▽゜)/コンバンハ
手作りおやつ、美味しそうだね~~♪
うちも野菜チップス、たまに作るよ~♪
ヘルシーで良いよね(*´∇`*)
ごろーんしてるもなちゃん、可愛い(≧∇≦)キャー♪

けろちゃんはバレンタイン、手作りするのかな?
バレンタインって結婚してても
ウキウキしちゃうね(笑)
なんでだろう^^
2009/02/06 20:21 | URL | edit posted by すもも
野菜チップスはこうやって作るんですね
今度我が家でも挑戦してみます
野菜本来の甘みがあっておいしいでしょうね(*^^*)

ゴロンして待ってるもなちゃんかわいいヽ(*^^*)ノ
2009/02/06 21:42 | URL | edit posted by ななママ
☆お返事です☆
e-250のぞりんさんへ

野菜チップスは切って焼くだけ、と簡単だし
ヘルシーなのでおすすめですよe-287
ちょこ太くんも野菜好きかな?

ブ○ボンシリーズ、昔からありますよね~。
うちは兄妹3人なんですが、
こういうお菓子はいつも兄がいっぱい食べちゃって
母によく怒られてましたね(笑)
そうそう、今は好きなだけ食べられるけど
食べ過ぎには要注意ですよねi-237




e-250ゆりさんへ

マブちゃん、試食してくれてありがとうねi-80
マブちんやもなが美味しそうに食べてくれる顔を見ると
手作りした甲斐があったなあと思うよi-278
そう、もなはじらすと勝手にゴロ~ンするんだよ。
今度試してみてねi-236




e-250すももちゃんへ

野菜チップス、人間のおやつにもいいくらい
甘くて美味しかったわv-411
でも、完全にパリパリにするのが難しい…
もなは食い意地張ってるから、
おやつのためなら色んな芸を見せてくれるのよーi-239

バレンタインは昔はお菓子作ったりもしたけど
最近は買って済ませてるの。
…だってその方が早いし美味しいしi-278(←自分も食べる気満々)
すももちゃんは手作りするの?



e-250ななママさんへ

野菜チップス、さつま芋の方が
簡単でおススメですーi-179
かぼちゃは水分が多いのか時間がかかりました。
甘みのある野菜はもなも大好きみたいですねe-287
ななちゃんの好きな野菜は何かな?
2009/02/08 09:02 | URL | edit posted by けろ
にゃっぷぅ。
けろちゃん、もなちゃんオゲンコ?(死語?笑)
小春日和で、このまま春到来!?・・・って思ったり
北風ぴゅうぴゅうで、やっぱりまだ冬も頑張ってるわ・・・って思ったりの繰り返しの最近。
いかがお過ごしですか。
ムサチュナは相変わらずげんきいっぱい♪
ママはちょっとやる気ナシ子気味(理由はないけど・笑)

手作りおやつは愛情いっぱいだし、原材料もはっきり
してるし最高よね。
カボチャチップス、私も食べたいもん♪
勝手にゴロンしちゃうもなちゃんがおもしろい!(笑)
あ、新しいデジカメ調子よさそうだね。
もなちゃんのキラキラおめめもばっちりわかるし
動きのあるショットもブレブレが少ないもんね。

ロリータ!(これだけ言うとちょっと意味おかしい?)
私も好き~!ブルボンシリーズ(笑)
あのね、薄焼きクレープみたいなの?あれも好き!
2009/02/08 18:29 | URL | edit posted by ミィ
野菜チップ美味しそう~♪
うんうん!これいいねっ^^
先日ささみジャーキー作ったらあっという間に
完食した5ワンさん。。。
今度野菜チップ作ってみようっと♪
喜ぶ顔を想像するとなんだかウキウキ♪♪♪

もなちゃんおやつくだしゃ~いのゴロンが
とっても可愛いワン♪

ブルボン大好き☆
私が特に好きなのは、んーっとパープルっぽい
袋のやつーーーーー!ってわかるかな~?
すぐバリバリに壊れちゃいそうなやつ~...
ってわかりづらいよね^^;

2009/02/08 22:04 | URL | edit posted by sono
美味しそう♪
野菜チップいいですね~!!
手作りは安心だし♪焼き加減もいい感じで食べたくなりました(^_-)-☆
ささみジャーキーとじゃがいもパンは作った事がありますが~もう随分手作りしてないです。。

もなちゃんの真剣な眼差しが可愛いでね~ゴロンまでしちゃって♪♪

私もブルボンのお菓子好きですよ~(^o^)/
写真のも♪sonoさんが言ってる↑パープルっぽいのも♪
2009/02/10 00:41 | URL | edit posted by ラーまーママ
e-250ミィちゃんへ

ミィちゃん、こんぬつわーi-80
もな&けろはオゲンコよ(笑)
あらあら、ミィちゃんはやる気ナシ子ちゃんなの?
そういう私も結構冬眠モードで…
毎日コタツでぬくぬくゴロゴロ、ぬくぬくゴロゴロしていますv-398
でも今日は暖かくなって、
ちょっと春の気配が感じられて嬉しかったな~v-411

手作りご飯やおやつ、ちょっと手間はかかるけど
やっぱり大切なわん子たちには
安全+愛情いっぱいの物を食べさせたいって思うよね。
カボチャチップスは、
まるでクッキーとか焼き菓子みたいな
甘くていい香りがするの~。

ホワロリ(勝手に略してみた)ミィちゃんも好き!?
これ、うちの近所ではあまり売ってなくて
久々に発見した時は感激しちゃったよi-237
クレープみたいなのは…ルマンドだね!
あれも好き好き~i-178
ルマンドは人気商品なのか、今でもよく売ってるので
たまにおやつに食べてるよぉ~i-278




e-250sonoさんへ

手作りおやつ、わんこが
美味しそうに食べてくれる顔を見ると
作った甲斐があるな、って嬉しくなりますよねv-410
私も今度、ジャーキーに挑戦してみよう!
もなはチキンが食べられないので豚とか牛とか馬肉で…
5ワンズちゃんも、野菜チップス気に入ってくれるかな?

パープルっぽい袋…、ここにもルマンドファンがv-405
そうそう、あれ美味しいんだけど
薄くて割れやすいんですよね~i-201
重い物の下敷きになるとすぐに粉々に…。
ルマンドを買ったら大事に持ち帰らないとね~i-228




e-250ラーまーママさんへ

ラーまーママさんも
ジャーキーやじゃがいもパン(美味しそうな響き!)を
手作りされるんですね~v-411
私も色々作ってみたくなりました。
おすすめおやつがあったらぜひ教えてくださいね☆

ラーまーママさんも、ルマンドお好きですかv-344
(妙に高級感のあるネーミングですよね・笑)
同じくブ○ボンシリーズだと、エリーゼ
(ウエハースにチョコ&ホワイトチョコが入ってるお菓子)
とかも美味しくて好きです~。
子供の頃によく食べてたお菓子って
懐かしくてたまに食べたくなっちゃいますよねv-398

2009/02/10 16:55 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/22-d384a650
trackback
