スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
お祝いしたよ♪
最近、仕事が忙しくてずっと帰りが遅かったポンさんですが
昨日は何とか早めに終わらせてくれて7時半頃家に帰って来ました。

さ、もなちんのお誕生日祝いしよっか



まずはご飯。いつものフードの上に…

茹でたさつま芋。
お豆腐。
馬肉ジャーキーの薄切り。
ワンコ用チーズ。

もなの好物をたくさんトッピングしましたよ。
こんなご馳走(?)、普段の我が家ではあり得ません。

さあ、たんとお食べ~!





数秒でペロリと平らげました。


続いてバースデーケーキ。
これはね、ちょっと悩んだんです。

もなは小麦にアレルギー反応が出たから、小麦粉がだめ。
そしてお米も反応が出たから、米粉もだめ。

…それって、スポンジ生地は厳しくない!?

ということで、苦肉の策で作ったのがこちら。




じやあーーん。

かぼちゃムース風バースデーケーキ。

正確にはケーキじゃないですけど…

乳製品と卵はアレルギー反応出なかったけど、
もなはチキンがダメだし、チーズはOKでもヨーグルトはカユカユが出たりするので
念のため乳製品はすべて排除しました。
卵も使わずゼラチンで固めてあるので
プリンでは無くて、かぼちゃのムース?ババロア?って感じです。

ミルクは豆乳で代用して(もなの場合、大豆関係は確実に大丈夫なので)
ホイップも乳製品を使って無い、豆乳入りの植物性生クリームにしてみました。

裏ごしもしてないし、人間が食べたらあまり美味しいとは思えないでしょうけど…
もなはかぼちゃ大好きだから食べるかな。


全部は食べ過ぎだから、今日はこれだけね。


ハイ、どうぞ。



(ブレブレ写真ですが)この次の瞬間。

何を思ったか、もなはケーキの塊をパクッっと一口で口に詰め込みました。
私がびっくりして「あっ!ちょっと!」と声を出したら
私に取られると思ったのか、くわえたまま部屋の隅っこへ逃げて…


ゴックン。



ぎゃーーーっ!!!
1回も噛まずに飲み込んだよこの子は


せっかく…
心をこめて作ったのに…
まったく味わいもせずに飲み込んだ…がっくり





…ええ、もう食べさせませんからっ



喉に詰まらせる様子もなく、本人はケロッとしていて
もうもらえないとわかるとグーグー眠り始めてしまいましたが、
冷蔵庫で冷やしてあったし丸ごと飲み込んでお腹壊さないか心配で…


でも今日もうんPは正常でした。ホッ。




ポンさんと私からのプレゼントは、新しい首輪&リードとガジガジして遊ぶおもちゃ。
首輪はお散歩デビューした頃からずっと同じのを使ってたので
さすがにちょっと小さくなったし、汚れてきちゃったからね

新しい首輪付けて、またあちこち遊び行こーね


* * *


昨日から、お散歩にも元気に復活

今日は特に約束も無くフラリと出かけたので、会えないかと思いきや。
そろそろ広場を去ろうとした時に現れましたよ、クリーム色の貴公子が…




もなはたちまち猛ダッシュでマブちゃんに駆け寄り、
久しぶりのお外での追いかっけっこスタート。カーン!(ゴングの音)




たくさん遊んでもらっちゃったね

もなは満足したらしく、帰ったら爆睡でした…


Posted by けろ
comment:11   trackback:0
[about mona
comment
もなちゃん美味しそうなケーキ一口でパックン(^ー^* )フフ♪
ななもお誕生日ケーキ一口でした~一緒だぁ~
ママさんもなちゃんために考えてお手製ケーキとっても愛情が感じられます
新しい首輪とリードでお散歩楽しんでね(*^^*)
2008/12/16 20:11 | URL | edit posted by ななママ
あはは^^一口でいったんですねi-237
今はきっと胃の中で・・・
手作りケーキだから、すごい愛情がこもってるんでしょうねi-175
2008/12/16 20:41 | URL | edit posted by だんご♪
まずはもなちゃん、脱カラーv-352おめでとうv-352
本当によくがんばったね!
けろちゃんもよく耐えたね。゜(。ノωヽ。)゜

そして、愛情いっぱいのケーキ
もなちゃんは幸せだね~v-343
うちもごはんのご馳走は、いつものフードにトッピングするだけだよ~
多分^^;
でも、さすがお料理上手なママだから、
考えて工夫して、一口でゴックンしても
ちゃんと伝わってるよ・・もなちゃんにv-410
首輪とリードも、もなちゃん似あいそうだv-343
ポンさん、早く帰ってきてくれたんだね~。
うちなんて忘年会よ!
その日に帰って来れないでしょv-359
職場のだから仕方ないけど・・。
ゴメン・・愚痴っちゃったねi-229
もなちゃんの寝顔、かわいいね~i-233
そうそう、何か口に入れたとき こっちが大きな声出したり
慌てたりすると、急いで飲み込んじゃうんだよね(>_<)
飲み込んだ後ハラハラして見てるんだけど
ケロっとしてたりして。
同じだね~^^;
2008/12/17 08:58 | URL | edit posted by らん♪なな
こんにちは!
けろさん作のケーキですね。
おいしそうじゃないですかー私が頂きたいくらいです。「1」のろうそく、ちょこ太と一緒ですv-10
一口でぱくですか!よっぽど嬉しかったんですよ
イケワンのマブちゃんにも会えて、ほんとによかたねーもなちゃんv-238
2008/12/17 12:40 | URL | edit posted by のぞりん
キャー!イケワンとか言われてるぅ~(≧▽≦)
ありがとうございます☆
もなちゃん豪華ごはんに、ママ手作りの愛情ケーキよかったね~♪
苦肉の策でこんなかわいいケーキができちゃうなんてスゴーイ!
プレゼントの新しい首輪、壊さないで良かったわ^^;
2008/12/17 22:53 | URL | edit posted by ゆり
初めまして
sonoさんのところからこちらに訪問させて頂きました。
シェルティのラッキーとダックスのまりんと暮らすラーまーママと申します。

もなちゃん、お誕生日だったのですね♪
可愛い手作りケーキと素敵なプレゼントでお祝いしてもらえて幸せですね!!
もなちゃん1才のお誕生日おめでとうございます♪

sonoさんのところでまりんにも頑張ろうと応援して下さったのがとても嬉しかったです!
まりんはステロイドで治療中でしたが…手術をすることになりました。
実はもなちゃんの手術前の説明がとても詳しく載せられていたので
参考にさせて頂きまりんの手術について説明を聞いて来ました。
まりんももなちゃんのように無事に手術が終わる事を祈っています。
2008/12/18 00:38 | URL | edit posted by ラーまーママ
ひとくち~!(笑)
それだけ、ママのケーキが美味しかったってことよね~?もなちゃん?
「もう食べられないよ~むにゃ・・・・」のもなちゃん
もう可愛すぎだよ。
いいのよ、いいのよ。
ママの愛情がた~っぷりこもっていれば
ケーキだって、ムースだって何だって問題なしよ♪
それに、このかぼちゃムースすごく美味しそうだもん!
お散歩でばったりまぶちゃんに遭遇しちゃうなんて、やっぱりもなちゃんの運命のダーリンなのね~。
もなちゃんのご機嫌顔が目に浮かぶわ♪
プレゼントの首輪ももなちゃんにとっても似合いそうね。
次のデートにはこれを着けて登場だね~☆
あらためて、もなちゃん1歳のバースデイ
本当におめでとうi-80
2008/12/18 08:23 | URL | edit posted by ミィ
☆お返事です☆
e-250ななママさんへ

ななちゃんもケーキは一口でペロリだったんですねv-405
滅多に食べられないんだから
もうちょっと味わってよ~って思っちゃいますが
わんこって美味しい物ほど早食いしますよね。
新しい首輪、もなも気に入ってくれるといいなi-185




e-250だんご♪さんへ

まさか一気に丸飲みするとは思いませんでしたi-202
喉につまらせないでよかった…
とっても簡単なデザートだけど、愛情はたっぷり込めたつもりですv-398




e-250らん♪ななちゃんへ

らん♪ななちゃん、どうもありがとうv-410
エリカラ生活はほんとに見てて気の毒だったわ…
最後の方はもなも慣れた(諦めた)様子だったけどi-229

そうそう、うちは基本的に普段ドライフードだけで
たまにトッピングするにしても1種類(果物、野菜など)なので
こんなに色々トッピングするのは特別な時だけi-278
かりんちゃんはどんなご馳走が待っているのかな~i-185
喜んで食べてくれる様子はやっぱり見てて嬉しいよね!
でもケーキ丸飲みはやめてほしい…i-202

かりんちゃんのお誕生日はダディさん忘年会なのね。
じゃあ当日はマミーとべったり、母子の時間を楽しみましょうe-266
週末はまた家族みんなで過ごせるものねi-236

何か口に入れちゃった時は大声出しちゃだめなんだね。
今回は食べ物だったからまだいいけど、
今度からは大声出さないように気を付けよう…
まったくどんだけ食いしん坊なんだかi-182




e-250のぞりんさんへ

ケーキ、美味しそうに見えますか?よかったi-179
そうそう、ロウソク、ずいぶん前に買っておいたんですけど
ちょこ太くんのケーキを見た時に一緒だ~って思いましたi-237
「“1”のロウソク、次は10才の時に使えるね」って言ったら
ポンさんに「どこにしまっておくの…」って笑われました。
私は本気で取っておくつもりだったんだけどなぁi-201
2008/12/18 15:59 | URL | edit posted by けろ
☆お返事です☆
e-250ゆりさんへ

うふふ、マブちゃん実物はもっとイケワンだよねv-398
簡単デザートだけど喜んで食べてくれてよかったよ。
でも出来ればもう少し味わってもらいたかったの…
首輪、結構大変な作業になっちゃって申し訳ないですe-466
でもベストなサイズになって嬉しい~v-410
本当にどうもありがとうね!




e-250ラーまーママさんへ

ラーまーママさん、はじめまして!
ブログに遊びに来てくださってありがとうございますv-410
可愛いラッキーちゃんとまりんちゃんのお姿、
sonoさんのところで拝見していましたi-80

まりんちゃんもすごく元気そうで、
病気治療中にはとても見えませんでした。
でもまりんちゃんも手術を受けることになったのですね。
その決断をされるまでに、ラーまーママさんも
様々な葛藤があったことをお察しいたします…。

もなは、まだ100%大丈夫と断言は出来ませんが
術後の傷も以前(避妊手術の時)と全然違って
治りが早く、傷跡もほとんど残ってない位きれいで
しこりや腫れも無く、とても順調なように見えます。

まりんちゃんも手術を頑張って乗り越えて、
早くすっきり出来るといいですよね。
無事に手術が終わりますよう、私も心から祈っています!
ブログにも後ほど遊びに行かせてくださいねv-410




e-250ミィちゃんへ

ケーキ、喜んで食べてくれたのはいいけど…
丸飲みはこっちの心臓にも悪いからやめていただきたいi-230
意外にわんこの食道って太いのかなぁ?
よく詰まらずに飲み込めたもんだ…i-202
かぼちゃムースは、残った生地にお砂糖とスパイスを加えて
人間用も作ってみたけど…
はっきり言って美味しくなかったよi-181
やっぱりかぼちゃプリンの方が美味しそうだなぁ~。
おニューの首輪は、
今までより1サイズ上の大きさを選んだら
首周りが大きすぎちゃってブカブカだったの。
マブちゃんママに相談して
ミシンで直していただいちゃいましたi-229
次のデートの時は付けて行けるかな?
…でも大暴れしそうな予感の時はハーネスを付けるから、
やっぱり次のデートもいつものハーネスだったりしてねi-201
2008/12/18 16:03 | URL | edit posted by けろ
もなちゃんお誕生日おめでとう~v-300
ステキなお祝いしてもらったんだねっ!☆
愛情のこもったケーキも美味しそう~・・・でも、丸呑みは。。。それだけ美味しかったのね~・・・笑
お外に出れるようになったのねっ!
元気そうでよかったぁ~(#^.^#)

2008/12/18 21:46 | URL | edit posted by あいこママ
☆お返事です☆
e-250あいこママさんへ

あいこママさん、どうもありがとうございますv-410
お誕生日当日はもなにとって“2大嬉しい事”
・美味しい物
・外で思いっきり遊ぶ
をプレゼントしましたi-179
カラーが取れて、元気倍増で毎日暴れまわってますよ~i-229
2008/12/19 18:47 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/3-fa7e2b58
trackback
