スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
ムーミン谷と、ジョンソンタウン。
先週はずーっといいお天気が続いていましたね

今年は桜が開花するまでずいぶん焦らされましたが
咲いてしまうと、散るまであっという間でしたよね~。
皆さん、お花見は十分楽しめましたか?

* * *

さて、やはりお天気のよかった先週金曜日は
お隣り埼玉県の公園めぐりをして来ました。

最初に向かったのは飯能市の、あけぼの子どもの森公園。

ここにはね、あのムーミン谷があるらしいですよ。




じゃーん。
こちらがムーミンのおうち。
エリンギみたいな何とも可愛いカタチをしていますね。



ノンノン、もなさん。

残念ながら、おうちの中にわんこは入れないんですって。


 
おうちの中はこんな感じ。
暖炉もあって、冬でも快適そうですね~。
(ムーミンといえば北欧のイメージ。)



おうちの裏にはこんな沢が流れています。



飛び越えられるかな?



池があったり、




ウッドチップが敷かれた散策路もあったよ。


そんなに広い公園では無いですが、
山の傾斜を利用して作られているため適度にアップダウンがあって
わんことちょっとお散歩するのにちょうどいい感じ。


 
 

公園をぐるっとひと回り歩きました。

このメルヘンチックな公園は飯能市が運営してるらしいのですが、
駐車場も入場料も全て無料。
いいですねえ~。
もみじらしき木もたくさんあったので、紅葉の時期もきれいかもね




続いてやってまいりましたのは、狭山市の稲荷山公園。

ここはお花見の名所らしく、桜祭りも数日前まで開催されてたようです。



この時はちょうど桜が満開を過ぎて散り始めたところで、
ちょっと風が吹くと一面の桜吹雪。




さわさわさわ…という音と共に、
桜の花びらが舞い上がってとてもきれいでした。




 
 

稲荷山公園、特に目立った施設はないけれど
芝生のエリアがすごーく広くて、木陰もあって、
この時期おべんとを持ってピクニックするのには最適な場所かも。


桜のアーチと、ピンクのじゅうたんの道。


いっぱい歩いてお腹が減ったよー。


最後は、ランチを食べるため入間市のジョンソンタウンを目指します。

 
富士見公園という小さな公園に車を停めて、
グラウンドを突っ切ればそこがすぐ目的地。




ジョンソンタウンは、かつて米軍基地がすぐ近くにあり
軍関係者用の住宅が建ち並んでいた場所。
その住宅(米軍ハウス)をリノベーションして、
飲食店や雑貨ショップや分譲住宅用として再開発したエリアらしいです。


 
この一角だけ雰囲気がアメリカンで、異国にトリップしたみたい。


 
今日のランチはここに決まり。
テラス席はわんこもOKの洋食屋さんです。

店内は空いていましたが、テラス席はわんこ連れの人々に大人気で
席があくまで少々待ちました。
私たちが席に着いた後も、次から次へわんちゃん連れの人がやってきます。
…テラス席争奪戦。
このお店へ来る時は予約をしてから出かけた方が安心かもしれません。


 
 

ランチメニューのオムライスとロコモコをいただきました。

この日はぐんぐん気温が上昇してすごく暑かったんだけれども、
ここのテラス席はちょうど日陰になっていて快適なのです。
時折涼しい風が吹き抜けて、心地の良い昼下がりでした…



最後にこちらのパン屋さんでお買い物。

米粉を使ったパンで有名なんだって。
種類がすごく豊富で迷っちゃったけど、
朝食用にチーズフランスとくるみのパン、
それから米粉のロールケーキを買って帰りました。

パンは米粉特有のもちもちした食感。
そしてロールケーキがとっても素朴な風味で美味しかった




埼玉も、探してみるとわんこと遊べるスポットがいっぱいありそう。
またお天気のいい日に探索してみよっかな♪





本日はコメ欄閉じさせていただきます。

Posted by けろ
 
[going out
