スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
海☆初体験 at 湘南・鎌倉
連休も終盤になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

私たちはポンさんが連休に入った初日の先週金曜日、
江ノ島&鎌倉方面へおでかけしてきましたので
その様子からUPしたいと思います。




まずは江ノ島を散策。

ランチをとるお店を目指して歩きます~。



登り坂が続くよ。
でも道は木陰になってるから、涼しくて気持ちいい




本日のランチはここ、富士見亭さん。

しらす漁解禁の3月以降、生しらすが出回る時期を待ちわびてました。
江ノ島に来たら、やっぱり新鮮なしらす食べたいよね




こちらのお店はわんこも歓迎してくれます。
しかも外の席は眺めがとってもいいの!



眼下にすぐ海が広がります。




わんこ用のお水を出してくれました。




まずはさざえのつぼ焼きをいただきま~す!

醤油の焦げた香りがたまりません…。



そしてお待ちかね、しらすど~ん♪♪

生しらすだけの丼だと途中で飽きちゃうので、
私は生しらすと釜揚げしらす半々の丼が好みです。
生の方はプリプリの新鮮な食感が、
釜揚げの方はしらすの甘みと旨みが、それぞれ楽しめます



おっと、忘れちゃいけない。たこせんべいも食べたよ♪

行きに前を通った時はまだ空いていたけど
帰りに寄ったら結構長い列が出来ていました。



パリパリのたこが香ばしくて美味しかったよ



江ノ島の散策を終えて、次の目的地に移動します~




車の中から見えた江ノ電。



七里ヶ浜に着きました。

砂浜はそんなに混みあってないみたい。
向こうの方に江ノ島が見えるね。




WEEKEND HOUSE ALLEYの2Fにある、bills
いろんなブログなどでよくお見かけするこのお店に
一度来てみたかったの。

オーストラリアのシドニーに3店舗と、日本はこの七里ヶ浜に1店舗のみ。
“世界一の朝食”を提供するカフェとして有名らしいけど、
1時間、2時間待ちは当たり前なんだって。




テラス席はわんこ連れでもOKなの。
ただ座席数が少ないから、競争率はより高いよね。

なのでまずはお店に寄って、待ち時間を聞いてみることに。
(ディナータイム以外は事前の電話予約などが出来ないらしい)



お店に着いた時の時刻が12時45分頃。
んで、この時点で既にランチタイムの受付は終了してるとのことで
(私たちはランチ目的じゃないからいいけど)
一番早くて14時のティータイムからの案内だって。

お昼ご飯も食べたばかりだし、これ位の待ち時間はまあ想定内。
名前を告げて、14時頃にいらしてください~ってことで
七里ヶ浜周辺をお散歩することにしました。


 
WEEKEND HOUSE ALLEYの1Fには
ちょっとセレブな雰囲気のトリミングサロン&わんこグッズのお店もあるよ。




もなさん、初めて砂浜へやって来ました~。

まずは潮の香りをくんくん。



砂の匂いも念入りに、くんくん。

お鼻に砂が入りますよ?



意外に、海は怖がりませんでした。

それより、砂浜にたくさん転がるでっかいワカメにびびってたような



もなと海。




時間があったので、稲村ヶ崎の方まで歩いてみました。

稲村ケ崎公園の草のとこでもなのチッチを済ませてから
(もなは、外では芝生や草の上でしかチッチしないのです。)
また七里ヶ浜まで折り返し。


ちょうど14時頃にbillsへ戻りました。

が、またそこから30分位待たされたよー。



待ちに待って案内されたテラス席。
ロケーションはとっても素敵です。
目の前に広がるのは七里ヶ浜のビーチと水平線…


しかし!席についてホッとしたのもつかの間、
この日一番の目的である「リコッタパンケーキ」を注文すると
『こちらは注文が立て込んでおりまして、45分ほどかかります』だって

いくら人気のカフェとはいえ、待たせすぎでしょーー

最初に名前をエントリーした時点で
「パンケーキの注文をしておくことはできますか?」って聞いても
それは出来ません、という返事だったし。

仕事の遅さ・要領の悪さまで
本家のオージースタイルに習ってるんではなかろうか…



でもここまで待って、飲み物だけで帰るのも何なので
ゆっくりパンケーキを待つことにしました。やれやれ。




もなはミルク味のガムをあげたら、ご機嫌でかじかじしてマス。




合計2時間以上待ってようやく目の前に現れた、噂のパンケーキ。
「リコッタパンケーキ withフレッシュバナナ、ハニーコームバター」です。

これがね…

悔しいほどに美味しい…。


生地にリコッタチーズがたっぷり使われていてね、
生地はフワフワで口の中でしゅわ~っととろける感じ。
こんなパンケーキ、初めて。

ポンさんと半分こだったけれど、
生地が軽くて見た目ほどお腹に重くないので
これなら一人1個ずつイケたかも!?

期待以上の美味しさに満足してお店を出ました。


でも待ち時間はやっぱりちょっと長すぎ。
こちらのカフェへ行かれるなら、
時間がたっぷりあって(なるべく休日も避けて)
尚且つお腹がぺこぺこじゃない時をおすすめいたします。

私も混雑が落ち着いたらまた食べに行きたい、ふわふわのパンケーキ。




七里ヶ浜の次は、鎌倉へ移動。
鶴岡八幡宮に寄りました。


 
ここはいつ来ても観光客がいっぱい。
でももう夕方に差し掛かっていたので比較的空いていました。



続いて、小町通りを散策。
食べ物屋さんやお土産物屋さんがたくさん並ぶ通りです。



 
『腸詰屋』がここにもありました。
それから手焼きせんべいのお店とか。
他にはコロッケ、たい焼き、クレープ、ソフトクリームなどなど…

色んなものを、ちょっとずつ食べ歩きできるのがいいですね


その頃、もなさんは。



人混みに疲れて、スリングの中でした



最後に、鳩サブレーのお店で
ポンさんが会社に持って行くお土産を買って、鎌倉散歩も終了。


久々の湘南・鎌倉だったけど、一日満喫できました。



もなは家に着いたら、この通り



* * *

連休最後はあいにく雨のお天気みたいですね。
遊び疲れて、後半ゆっくり休むにはちょうどいいのかな?

もなは他にもあちこち出かけてすっかり汚れたので
今日は美容室へ行って全身きれいにしてもらう予定です。


残りのお休みも、皆さん楽しく過ごしてくださいね


Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[going out
comment
GW後半いかがおすごし?
ムサチュナ地域は昨日から雨模様よ。

もなちゃん、初海行ったのね~♪♪
海風に吹かれるもなちゃんの横顔がたまらなく可愛い。
江ノ島に~鎌倉に~もりだくさんね。
それに「しらす丼」に~パンケーキ~美味しいものも盛りだくさんね(笑)
billsは気になるけど、こんなに待つんじゃ・・・ほんと時間に余裕のあるとき
(空腹じゃない時!笑)じゃないとダメねぇ。
でも、パンケーキが悔しいほど美味しいと聞いたらいつかはトライしたい。

そうそう、今更なんだけど
鎌倉の小町通りに「桜みち」ってどら焼きやさんがあるの。
今度行ったらよってみて♪ おいしいの~♪

我が家はパパが本日よりお仕事・・・通常業務に戻り
ほっと一息です。
2009/05/06 10:15 | URL | edit posted by ミィ
こんにちは(*^^*)
もなちゃんGWお出かけしてたんですね
初海がどうだった?
もなちゃん、なんだかふわふわになったんじゃない?
潮風になびいてとっても素敵(*^^*)

素敵なティータイムも過ごしたみたいだし、楽しいお休みだったようね
もなちゃんお疲れさま
2009/05/06 11:53 | URL | edit posted by ななママ
▽・w・▽こんばんわんこ
もなちゃん、お出かけ楽しかったみたいだね(^-^)
シラス丼、美味しそう~~(^¬^)ジュル...
うちは冷凍で取り寄せたけど、本場とは全く違うんだろうなあ・・・
食べてみたいなぁ♪
パンケーキも美味しそう・・・だけど待ち時間が長すぎる~~(T▽T)
お利口さんに待ってるもなちゃんはすごい!
私は待てないかも^^;

浜辺のもなちゃん、可愛い(*´∇`*)
毛がフサフサでとっても綺麗♪
2009/05/06 21:22 | URL | edit posted by すもも
またまた♪
こんばんは。
けろさんのところにお邪魔すると美味しいものがいろいろと登場しますよね♪
しらす丼もリコッタパンケーキも美味しそう!!
そんなに待つほど人気のお店なんですね(^_^;)待って更に45分待ち!?
うちの旦那さんなら待ってくれません(泣)
期待した以上に美味しいリコッタパンケーキを食べてみたいです!!

もなちゃんも海も見られて楽しいお出掛けになりましたね♪
2009/05/07 00:59 | URL | edit posted by ラーまあママ
☆お返事です☆
e-250ミィちゃんへ

連休後半は雨続きになっちゃったね~i-3
前半によく食べた分を、
後半に記念公園で運動して消費する計画だったのに…。
これじゃ、そのまま蓄積されてしまうわi-232

鎌倉・湘南はリゾート地っぽい雰囲気がいいね!
もなにも海体験させてあげられたしi-179
billsは待ち時間長いし、お値段も高めなんだけど~、
店内はシドニーの小洒落たカフェって感じで眺めも良くて
もう少し空いてる時に再訪したいなって思ったよ。

小町通りのどら焼き屋さん!見かけたような気が…
美味しいお店なんだね~、次回は要チェックだわ♪
ミィちゃんおすすめのしらすパンを食べ忘れちゃったのも心残り。
また行かなくちゃ~、江ノ島もi-278

うちも、今日からポンさんが仕事再開。
もなとふたり、いつものペースに戻って
ミィちゃんと同じくほっと一息ついております(笑)




e-250ななママさんへ

ななママさん、こんにちは!
初海、もっと怖がるかなぁと思ってたんですが
もなは結構楽しそうでしたi-179
砂浜も軽快に歩いていたし。

もなは毛がふわふわというかボサボサというか…
色んなゴミもくっつきやすいので、外出すると大変ですi-201
ここ何日か海やドッグランで特に汚れまくったので
一昨日美容室できれいにしてもらいましたi-229




e-250すももちゃんへ

しらす丼、おいしかったよ~♪
すももちゃんはお取り寄せしてるんだねi-179
私は普段たまーにスーパーで買うくらいなんだけど、
それと比べると1匹1匹が大きくてふっくらしていて
ちゃんとしらすの風味が味わえる感じかな<湘南のしらす

パンケーキ、覚悟はしてたけどここまで待つとはねi-202
注文してから45分、と聞いた時には
「もう結構ですっ」と席を立とうかと思ったわi-181
まあ、確かに美味しかったんだけどね…。
レシピが公開されてるので、次は自作に挑戦かなi-239




e-250ラーまあママさんへ

このブログ、もなの画像と食べ物の画像、
どっちがメインなんだか!?って感じですよねi-229
夫婦共に食いしん坊なので
美味しい物にはわりと時間・労力惜しまない方なんですが、
さすがにbillsの待ち時間には参りました~i-202
新鮮なリコッタが手に入れば
自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。

お天気がよくて、ビーチは気持ちがよかったですi-179
2009/05/07 08:53 | URL | edit posted by けろ
こんにちは☆
一日たっぷりのお出かけだったんですね!
そっか、生しらすがもう出てるんですよね。
前回行った時はまだ生しらすがなかったので、
私もまた江ノ島へ行って生しらす食べて来ようかな♪

やっぱりパンケーキ、美味しそう!!
でもどうしても待ち時間が気になりますよね~(>_<)
待ち時間を考えるとなかなか挑戦できそうにないんですよね(^_^;)
でもやっぱりいつかは食べてみたい♪♪

もなちゃんもお疲れだったんだね☆
スリングに入ってお疲れ顔のもなちゃん可愛い~e-415

2009/05/07 12:39 | URL | edit posted by izu
いや~ん!! 
いきなり美味しい物三昧じゃーーーーーんv-10

生しらす丼もたこせんもほかの方のブログで見たことあるー!
めっちゃ美味しそう♪
生しらすは確かにたくさんは食べれないね^^
生と釜揚げ半分こなんて最高だわ☆

ここのカフェもお友達のブログで見たぁ~!
しかし待ち時間すご過ぎだね。
うちなら私もダンナも待つわ♪
だって~そんなに人気のパンケーキ食べたいもん。


なになに?リコッタチーズがたっぷりでふわふわ~?
食べてみたいーーー!
リコッタチーズってどんな味だっけ?
想像が出来ないーーー><
2009/05/07 18:47 | URL | edit posted by sono
こんばんわ
鎌倉、江ノ島、のぞりん大好きな場所ですv-10
独身時代に何度かここでデートしましたが、ちょこ太とはまだ行ってないので
けろさんの今回の内容を参考にさせていただきますね
富士見亭さん、ワンコOKなんですね!しらす丼ああーおいしそうv-237
海をみながらがまた最高ですね
おしゃれなカフェ、とっても気になりますねーもなちゃんもおとなしくいい子に待ってますねv-10リコッタパンケーキ、すっごくおいしそうです。けろさんはおいしいデザートたくさん知ってますね!のぞりんはこんなおしゃれなデザート食べたことありません・・
スリング、大活躍ですね!
もなちゃんもけろさんもぽんさんもとっても楽しかったでしょうね!
もなちゃんのベットかわいいです

2009/05/07 20:30 | URL | edit posted by のぞりん
☆お返事です☆
e-250izuさんへ

こんにちは!
長~いお休み、いかがでしたかi-179
そうそう、生しらすはね
4月半ば位からお店に出回るらしくて
今はちょうど真っ盛りかな?
江ノ島だけでなく134号線沿いのお店や鎌倉でも
「生しらす」の看板をたくさん見かけましたよi-278

パンケーキ、美味しかったです~。
でもこれだけ待たされると、気軽には行けないですよね…。
普段の平日だったら、もう少し空いてるのかも。
それかディナータイム(17時~)は予約可らしいので
別の場所で遊んで、最後に寄るとかi-229

もなは人混み&慣れない場所&長時間のドライブで
帰宅後はぐったりでしたねi-229




e-250sonoさんへ

うふふ、やっぱり連休中も食べてました(笑)
湘南の辺りではしらすが有名なんですよね。
江ノ島で、すごい長蛇の列になってるお店とかもありました。
(わんこNGなので行きませんでしたが)

このカフェも、すごい人気みたいですね~。
シドニーの本店の方は
ディカプリオやトム・クルーズもお気に入りだとか!?

リコッタチーズは、カッテージチーズよりふんわりしてて
酸味が少なくミルクっぽい風味というのかな…。
今までオーストラリアの食文化って
イギリス的であまりレベル高くない…と思ってたけど
このパンケーキを食べてちょっと見直しましたi-229




e-250のぞりんさんへ

鎌倉~江ノ島、雰囲気いいですよね~。
のぞりんさんのデートスポットだったんですね!
あと葉山とか、横浜も好きだし、
神奈川っていいところがいっぱいですよねi-179
ビーチも今の時期ならまだ混み合ってなくて
のんびり歩くのにもよかったですよ。
billsのパンケーキは、ほんとに美味しかったですe-146

江ノ島は、富士見亭の他にそのすぐ近くの「魚見亭」というお店もわんこOKです。
が、生しらす&釜揚げしらすのハーフ丼はやって無いので
私たちは富士見亭の方に入りました。
ちょこ太くんご一家も、江ノ島へ出かけてみてはどうでしょうかi-236
2009/05/08 15:51 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/42-42fc8c67
trackback
