スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
都民の森
払沢の滝を見た後、檜原街道を更に奥地へと進んで
都民の森へやって来ました。



地図で見ると単純な一本道なので近いように思えましたが
思ったより遠かった~

後から地図を見直したら、ここは山梨との県境すれすれのとこ。
何故こんな奥地に“都民の森”を作ったのでしょうか



ここにもきれいな沢がありました。
でも下には降りられないので、残念ながら水遊びは出来ないねえ。(ホッ)




歩き始めてすぐ、こーんな長い階段が。
ポンさんがもなを抱っこして登ります。

まさか、こんな登りの階段が延々と続くのかしら…!?



と思ったら、階段は最初の1ヶ所だけで
あとはウッドチップのなだらかな道なのでご安心を。




鮮やかな新緑がとってもきれいです。




もなも張り切って歩きます





わ~お、いい眺め。




はい、記念撮影。

周りにいた年配のご夫婦方に笑われてしまいました

すれ違う団体さんにも可愛い~可愛い~と言っていただけて
嬉しいのですが、私はもなが吠え出すんじゃないかと内心ヒヤヒヤ
(今回は吠えずにいてくれましたけど。)




30分ほど歩くと、橋が出てきました。



吊り橋を渡って行くと…




“三頭大滝”という滝が目の前に見えます。
下まで見下ろすと、高さがあって怖いわ~

でもでも、滝って上から見るより
下から見上げた方が迫力が感じられて好きかも。
払沢の滝の方が距離も近くで見られるし、私の好みだったな




その辺、もなはどう思う?


さて、いっぱい歩いたので
吊り橋近くのベンチに座ってちょっと休憩。

ポンさんがバッグから飴の袋を取り出すと…




コレコレ

もながズボッと頭を突っ込んでしまいました。




そうね。
文句も言わずしっかり歩いたし、
チッチも掛け声で上手に出来たし、いい子だったよね

もなにもおやつをあげようね。




休憩終了~。来た道を戻ります。

もなは率先して前を進んで行きます。
眠たいから早く車に戻りたいんだわ、きっと



途中にレストランもありました。
テラス席は無さそうだったかな~。

あとは木工教室なども開かれてるみたいです。



車に乗る前に、入り口のとこにある「とちの実」という売店へちょっと寄り道。



 
カスタードプリンソフト&クッキーズソフトを食べました♪

お食事メニューも色々あって、外にテーブルとベンチがあったので
わんちゃん連れの人はここのお店でご飯を食べてもいいですね。


都民の森を後にして、最後にもう1ヶ所だけ寄り道。


檜原とうふ ちとせ屋さんです。

払沢の滝方面へ行く時に通りかかって、気になったの。




こだわりのお豆腐が色々。
こんな、水のきれいな所で作ったお豆腐はとても美味しそう

北海道産大豆100%のざる豆腐を買ってみましたが
この日の夜、塩とわさびで食べたらすんごく美味しかったー!
濃厚で、大豆の甘みがよくわかるの。

それと、店先に大きなコンテナがあって
その中に出来たて(?)のおからが山積みになってたんです。
貼り紙を見たら「ご自由にどうぞ」って。

ポンさんがおからの煮たのが好きなので、一袋分いただいて
これもその日のうちに、ごぼう・人参・椎茸・ねぎ・油揚げ・ちくわ等入れて
炒り煮にしたら美味しかったです




うの花ドーナツも買っちゃった

おからと小麦粉を豆乳で練って作ったドーナツですって。
食感がむっちりしてて優しい甘さで美味しい~

お店の駐車場に戻ってポンさんと1個ずつ食べたんですが、
あまりの美味しさにまたお店へ引き返して
5個入り×2箱、追加で買っちゃいました
(1箱は、帰りにポンさん実家へ寄る予定だったのでお土産に。)



もなは歩き付かれて、眠そうな顔してます。
これにて檜原村散策は終了、早く帰ろうね。


この日の夜、大豆製品が大好きなもなにも
ざる豆腐といただいたおから(味付けする前の)を
少しずつフードに混ぜてあげたら、
お皿がピッカピカになるまで舐めてました。

緑の中をいっぱい歩いて、美味しいお豆腐食べて
何となく身体にいいことした気分だね


…また美味しいお豆腐が食べたくなったら檜原村まで買いに行こうっと


東京から出てないのに、小旅行してきたみたい。
日帰りハイキングに、檜原村おすすめです
Posted by けろ
comment:7   trackback:0
[going out
comment
けろちゃん、こんにちは(^^)
ステキなところがあるんだね~。
こういうの見ると、私も行きたくなっちゃった!
入園料や乗車料を払って・・っていうのじゃなく、
自然の中をゆっくりのんびり歩いて過ごすのもいいよね。

カスタードプリンソフト、めっちゃ食べたいi-237
ここまで甘~い香りがしてきそうだわ(´∀`)

ごほうびちょうだい・・のもなちゃん、かわいいv-343
お豆腐か・・考えたことなかったけど
それ良さそう!!
かりんにもあげてみようv-410
2009/05/18 17:51 | URL | edit posted by らん♪なな
やっぱり、絶対行く~!決めた!
それにしても、けろちゃんっていろんな場所知ってるんだね~!
けろちゃんの行くところは「行きたいなぁ~」って思う場所ばっかりよ。
ここは、ウッドチップでワンズの足にも優しいね♪
もなちゃんもご機嫌でハイキングできたみたいだし♪
そうそう、ワンズを写真撮ってると、絶対通行人に笑われるよね。
私は平気だけど、パパはそれが嫌みたい・・・(だから私が写真を撮るのを
嫌がるのよね~)

私も!
滝は下から見上げた迫力を感じる方が好きだなぁ。
で、もなちゃんはどう思う?(笑)

プリンとクッキーのソフトクリームってめずらしいね?
どうだった?美味しかった?
お豆腐やさんも気になるぅ!
おからドーナツ、美味しくって引き返したけろちゃん達が可愛い(笑)
そうそう、ちゃんとしたお豆腐って塩を山葵で食べるのが一番美味しいよね。
味がこゆくって♪
おからもらってきて、ワンズ用のおからクッキーもよいね♪
2009/05/18 18:52 | URL | edit posted by ミィ
こんばんは☆
気持ち良さそう~!!!
私は都会が苦手な田舎っぺなのでこういう場所大好きです♪♪
滝とかハイキングとか大好きi-176
すごく羨ましいです(*^_^*)

ウッドチップでもなちゃんにも優しい場所ですね☆
たくさん歩きすぎてもなちゃん早くお家で寝たかったんだ^m^

気持ちの良い写真がたくさんあって癒されました♪♪
2009/05/18 22:00 | URL | edit posted by izu
けろさんこんにちは
うわーとってもきれいですね
ウッドチップはワンコにとっても歩きやすいしいいですねv-218
滝もすごーーい!
もなちゃん記念撮影とってもかわいいです
ますます毛がゴージャスになりましたね!いつかなでなでしたいなーv-10
ソフトクリームにドーナツにもう美味しそうなものばかり!
これからご飯作るんですがつまみぐいしちゃいそうです(笑)

それとブログでコメントいただいた件、ご飯ですが1歳までご飯あまり食べなくて
さつまいも、じゃがいも、にんじんなとトッピングしていたんです。
最初は食いつきがいいんですがだんだん慣れてきてまた食べなくなって・・・それでさらにトッピングの量増やしたりして、また食べるようになって、そしてまた飽きての繰り返し。
で病院に相談したらまずは試供品で食べるフードを探してトッピングはやめてくださいと言われたんです
食べたら飽きての繰り返しでくせになるからかりかりフードだけにしてくださいねと。
。今のフードは良質だからそれだけで充分だと言われました。
でもフードはそれなりに食べますが完食はしないんです。だから一日摂取しなければいけない量に達していません・・・

もなちゃんはトッピングしてだんだんあきてきたりしませんか?
ちょこ太はわがままなのかもしれません。

2009/05/19 18:07 | URL | edit posted by のぞりん
☆お返事です☆
e-250らん♪ななちゃんへ

らん♪ななちゃん、こんにちは!
今回のお出かけは、入場料も駐車場代も一切かからず
お財布にも優しいお出かけスポットだったよi-278
使ったお金は食べ物代のみ。
(我が家はそれが結構かさむという噂・笑)

プリンソフトはポンさんのを一口もらったけど
ちゃんとカスタードとカラメルの味がして美味しかったよi-80

もなはお豆腐や納豆が大好きで
たまにフードに混ぜてあげると大喜びするの。
かりんちゃんは好きかな、どうかな?




e-250ミィちゃんへ

おぉ、絶対行ってみてー!(笑)
私のお出かけスポット探しは
「ワンに優しい場所」プラス「美味しいものがある場所」、
この2つの条件が揃ってることが大事だなーi-239
記念撮影、ポンさんも最初は渋々だったけど
最近は自分から「ハイ、ここで撮る?」って
言ってくれるようになってきたのよi-278

ミィちゃんも滝は「下から」派!?
前の記事の払沢の滝は、冬になると
凍結した滝も見られるらしいの。
めっちゃ寒そうだけど、ちょっと見てみたいi-237

プリン&クッキーのソフト、両方美味しかったよ♪
他に、ゆずとかブルーベリーとか色んなソフトがあったな~。
あっ、あと私たちは食べ損なっちゃったんだけど
このお豆腐屋さんにも「豆乳ソフト」ってのが売ってた!
次回は絶対食べよう~と思ったよ。
ワンコ用のおからクッキーもいいねぇi-277




e-250izuさんへ

私も最近はすっかり都会より大自然!って感じなので
海や山、自然の多い公園などについ足が向いてしまいますね~。
都会もたまには遊びに行きたいんだけどv-398

ウッドチップはわんこの足にも人の足にも優しくていいですね。
滝や川が近いハイキングコースは
聞こえてくる水の音も涼しげでよかったですよe-486




e-250のぞりんさんへ

この時期の森林は緑が生き生きとしてて色鮮やかで
のんびり歩くだけで気持ちがよかったですi-278
この日、最初はポンさんに高尾山を提案されたんですけどねー
あまりに本格的な登山道になると
私がすぐバテるのでやめました…i-230
でも結果的にきれいな滝を見て
美味しいお豆腐も買えたので、檜原村に行って正解でしたよe-319

そっかー、ちょこ太くんは
フードのトッピングをしても段々飽きてしまうんですね…
ちょこ太くんが飽きずに、
毎日の食事を楽しく食べてくれる方法があるといいですよね。
うちは、パピー時代にアレルギー療法食に変えてから
フードをあまり食べなくなっちゃって、私も悩みました。
でも避妊手術後は急に食欲旺盛になって
同じフードでも残さず食べるようになったんですよね。

ただ、現在のもなもどちらかというと痩せ気味で
(毛が増えたので濡れてない時はあまり目立ちませんが)
とりあえずダイエットとかは考えなくていい状況なので、
少しでも毎回の食事に幸せを感じてもらいたくて
色んなトッピングを試して
楽しく食べてくれるよう心がけています。
手作りフードやトッピングについては
飼い主さんそれぞれのお考えがあると思うので、
一概にどれが正しいとは言えないことですけど…
獣医さんは大概「フード以外は与えちゃだめ」って言いますね^^;

フードについて、今度またゆっくりコメント書きに行きますね。
2009/05/20 09:52 | URL | edit posted by けろ
本当にいいところだね~♪
東京都内なんだ~。
大都会から少し離れてこんな素敵な場所を
ハイキングなんて素敵☆
今の季節は新緑が綺麗だし 歩くのには
一番良いよね!
空気も美味しそう♪

ドーナツ美味しそう!
また買いに走っちゃうなんてよっぽど
美味しかったんだろうな~☆

もなちゃんお家に帰って爆睡???
2009/05/20 11:12 | URL | edit posted by sono
☆お返事です☆
e-250sonoさんへ

一応、檜原村は東京都ですが
西の果ての方(23区内からは一番遠い)なので、
東京都民でも知らない人が結構いるかもi-229
泊りがけの旅行はなかなか行けないけど、
日帰りで遊べるエリアでも小旅行した気分になれましたよi-185

いっぱい歩いて脂肪燃焼したつもりだったけど、
結局色々食べちゃったから意味無かったかな~i-229
2009/05/20 14:49 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/47-cfcda6ba
trackback
