スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
アキレスで、大失敗。

もなが車酔いしやすい、というお話は度々ブログにも書いていますが
どうも、もなの場合は体質的なものというより、
精神的なものが大きいようなんですね。

例えば、私一人でもなを連れて車で出かける時。

まず助手席側から、
クレート(シートベルトで助手席に固定)の中にもなを入れて
助手席のドアをバタンと閉める。
反対側へぐるっと回り、運転席に乗り込む。

この時点で、ですよ。
クレートの中のもなを見るとよだれダッラ~~~、なのです
エンジンすらまだかけてない状態なのに。

これはもう、車酔いというより精神的な拒否反応??

その後、車が走り出すとよだれは治まる場合もあるし、
途中でまたダッラ~~~、になっちゃう時もある。

でも、夢中になれる新しいおもちゃだとか
長時間カジカジ出来るおやつをあげたりすると、気が紛れるのか
車酔い(?)することなく目的地にたどり着ける確率が高いのです。

それで最近はドライブ中ミルク味のガムを与えてたんですが、
ガムの在庫が無くなったので新しいおやつを買いに行ったんです。
ところが、ちょうどいい大きさ&もな好みのガムが売っておらず、
その代わりに牛のアキレスが目に留まって
これなら長時間カジカジできるかな~と思って初めて買ってみたのがウンのつき。

昨日は、このアキレスで大失敗してしまいました


↑買ったのはこれなんですけど。


私ね、アキレスって初めて買ったので知らなかったんですが
ものすごーーーく硬いんですね。
うちでは初めて与えるおやつや食材って、
一応もなにカユカユが出たりしないか確認したいので
小さめのを与えて様子を見るのが習慣になってて。
でも、これは小さく切ろうにもハサミも包丁も歯が(刃が?)立たない

それでですね、何をしたかというと…一晩水に浸けてみた

そうしたら、キッチンばさみで切れる位にはなったので
3~4センチ位に切って、昨日のお昼頃もなに与えてみたんです。
でも、この「3~4センチ」ってのがマズかった。

もなはしばらくクチャクチャクチャと噛んではいたんだけど、
アキレスは思うようには噛み切れず
(たぶん)与えた時とほぼ同じ大きさのまま
「ごっくん」って飲み込んじゃったんです


ひえ~~、しまった!と思っても、時すでに遅し。
その後のもなはケロッとしていて異常も無く、
夕方のお散歩でも元気に暴れ回っていたのですが…

19時半頃、そろそろ夕食をあげようかな~という頃に
突然嘔吐してしまったんです。それも計3回。

固形物はほとんど無く、胃液のような感じだったんですが
万が一、アキレスの塊が腸に詰まってたりしたらって考えると
心配で心配で、その直後にポンさんから帰るメールが来たので、
ポンさんの帰宅を待つ間に夜間もやってる病院へ連絡しました。

病院の人に相談したら、「一応見せてもらった方がいい」とのことで
帰宅したポンさんと一緒にもなを連れて病院へ


診察してもらった結果、体温・心拍・瞳孔・触診など異常なし。
おそらく、飲み込んだアキレスを消化しようとして胃酸が増え
その結果胃液を吐いてしまった可能性が高い。

腸閉塞を起こした場合は、元気・食欲がなくなるし
腹部に激痛が起こるのでお腹を触ると痛がって声を上げたり
痛みで力が入り固くなってることが多く、
顔もこわばった表情になる。
もなは元気もあるし、食欲もあり(家を出る直前もご飯を欲しがってる様子でした)、
お腹を触っても力が入ってないので
今現在、腸閉塞が起きてるとは考えにくい。

今後、飲み込んだものが腸内で移動して詰まるという可能性も0ではないが
たぶんこのおやつ(アキレス)ならその前に消化されてしまうと思います。


…というのが、診ていただいた先生の説明でした。

どうしても心配ならレントゲンを撮ったり
(でも、骨なら写るけどアキレスは写らないかもしれない)
吐き気止めの注射をしたり、
栄養剤を点滴して今日は絶食にする。などの選択もありますが
どうされますか?と聞かれて
何となく私も、もなの様子を見てて大丈夫な気がしてきたので
特に処置などはせず、一日様子を見ることにしました。

帰宅すると、もなはかなりお腹が減ってたみたいで
念のためいつもの半量のフードをふやかして与えたら
あっという間に完食して、もっと食べたそうな顔してました。


その後、もう吐いたりすることは無く
今朝も普通にご飯を食べてチッコも便も正常に出たので
心配は無さそうです。
アキレスも無事消化されたのかな?


いやーしかし、最近は予防接種くらいでしか病院もかからなかったのに
久々にやらかしちゃいました。

もな、変なもの与えちゃったせいで
つらい思いさせちゃって本当にごめんね。

アキレスも、大きいまま与えてたらさすがに丸飲みはしなかったんでしょうけど
私が中途半端な大きさにしちゃったのがいけませんでした

でも、ガムとかアキレスはお友達の所でも以前読んだことがあるけど
与え方が難しいというか、トラブルが起きやすいおやつですね…
長くカジカジできるのはいいんだけど、
こういうことが一度起きると今後与えるのが怖くなっちゃいます。

もなが車に乗った時、少しでも気が紛れるなら…
と思って買ってみたおやつだけど
我が家ではアキレスはもう封印かしら
皆さんのお宅でも、こういったおやつをあげる時は
十分に気をつけてあげてくださいね


長い話を読んでいただいてありがとうございました。




もなが元気で、よかったよ~

Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[about mona
comment
それはそれはスッゴク心配だっただろうね!

私も一度?二度?三度?^^;失敗して焦ったことがあるよ...
うちはグリニーズだったんだけど。
5ワンに1本づつあげたんだけど、
最初はガジガジしてたけど ある程度の大きさになったら
ミュウが丸呑みしちゃって!!
喉につかえたみたいで苦しそうだったの。
その後しばらくしたらもどしてグリニーズも
丸呑みしたままの状態で出てきたから良かったけど...
もうすっごい焦りました><
その後は一切グリニーズはあたえてないです。
ガムも長いままあげてるよ。
そそ!骨型になったガムあるでしょ?
あれも気をつけないと 左右の丸いのだけ取れて、
カミカミしてるうちに丸呑みしちゃうの。


獣医師いわく、ダックスって体の割りに食道が大きいんだって。
だから意外と大きいまま飲み込むことがあるらしいの。
ちなみにマックス...4ヶ月の頃500円硬貨飲み込んで開腹手術して取り出しました^^;
腸まで行ってしまうと本当に大変みたい><
もなちゃんなんともなくって本当に良かったね!
2009/05/21 15:00 | URL | edit posted by sono
何度も吐いたとなると心配ですよね
うちのななはあまり噛まずに食べる傾向があって、ガムなんかも最後はごっくんしてるみたいなんです
うんちょくんには丸ごと出てこないので消化してるんだろうと思うんだけど…
新しいおやつは考えちゃいますね

もなちゃん何ともなくてよかったね(*^^*)
2009/05/21 15:19 | URL | edit posted by ななママ
けろさんこんばんわ
もなちゃんよかったー
アキレス、とっても固いんですよね
ちょこ太は小さくても固いおやつはぺっと出すんです
なのでそういったおやつはあげてないんです。
でも焦りますよねー
3回も吐くなんて。
もなちゃん辛かったでしょうね
でも大変なことにならなくてほんとほっとしました
。私は一人で焦ってパニックになってしまいそうです。
もなちゃんの車酔い、よだれだらだらになってしまうんですね
精神的なものですか。
ちょこ太は車大好きで尻尾ルンルンで外をおとなしく見てます。でもちゃんとクレートに入れてなくて運転手の膝の上にちょこんと座ってます。
本当はよくないんですよねー
もなちゃんも少しずつ車酔いが治ってお出かけがさらに楽しくなるといいですね

それとフードの件のコメントありがとうございました!
私も本当はトッピングしたいんです
そのほうがいつもよりは美味しそうに食べてくれるし。つまらなそうに食べてる姿はなんだか・・・
いろいろ考えてみますね



2009/05/21 21:23 | URL | edit posted by のぞりん
もなちゃん、大変だったね(T_T)
でも、何事もなくて良かったよ~
ミルトも短くなったら
飲んじゃうことがあったの(~_~;)
でもアキレスは大好きだから
手に持ってあげるようにしたよ♪
んで、短くなってきたら
煮込んでスープに入れちゃう(笑)
せっかくのコラーゲンだからね♪
ガムも手に持ってあげて
持てなくなってきたら捨てちゃう^^;
勿体ないけどね・・・

もなちゃんの暇つぶし
コングなんかどうなのかな?
確か説明書?に長持ちする詰め方とか
のってたよ(*^-^*)
2009/05/21 22:26 | URL | edit posted by すもも
こんばんは。
びっくりしました~(>_<)
もなちゃん大変なことにならず良かったですね!!
夜間の病院へ行けたのも良かったですよね。
心配しながら一晩過ごすなんて辛いですもんね。
元気になってほんとにほんとに良かったです(*^_^*)

2009/05/21 22:28 | URL | edit posted by izu
その後、もなちゃんどお?
落ち着いてるかな?
びっくりしちゃったよね。
言葉が話せない分、心配と不安が大きくなっちゃうけど、ちゃんと夜間の病院で診てもらえてよかったよね。

ワンズの体の中で何が起こっているか・・・
こればかりは素人の私達には判断できないしね。
アキレスやガムは我が家も時々あげるけど
やっぱり丸飲みが心配だから最後まで目を離さないようにしてるんだ。
おもちゃもオヤツも、お留守番中には怖くて置いていけない・・・

もなちゃんの車酔い
クレートじゃなくて、深めのベッドタイプ(上にフタがない様な状態ね)
に変えてみたらどうかしら?
運転席のけろちゃんが見える様になったら
少しは安心して拒絶反応?も抑えられるかも??



2009/05/22 20:21 | URL | edit posted by ミィ
e-250sonoさんへ

ご心配をおかけしましたm(__)m
グリニーズは私は与えたことがないんですが
丸飲みしちゃう可能性があるんですね!
でも直後に吐き出してくれて、まだよかったですよね。

ガムも、いつも丸飲みしないか目を光らせながら
与えていますが、今のところもなは
骨のガムの丸い部分はよく噛んでほどいてから
更に噛み砕いて食べてるようです。
(アキレスよりは噛み砕きやすいみたいです)
でも油断は出来ませんよね。気をつけなくちゃ。

マックスくん、パピーの時にそんなことがあったのね(;;)
金属類や有害なもの(ボタン電池とか)、ひも類は
特に怖いですよね。
マックスくん、元気になってよかった。




e-250ななママさんへ

わんこって基本的に早食いで
丸飲みしちゃう傾向にありますよね~^^;
まあ、でもちゃんと消化できてれば問題ないのでしょうけど…
もなもアキレスは無事消化されたみたいです。
(うんPで出てこなかったので)
ご心配おかけしました。




e-250のぞりんさんへ

アキレス、なかなか手ごわいおやつでした^^;
私が中途半端な大きさに切っちゃったのが
一番いけなかったんだけど…
でもそのまま与えても段々小さくなっていくから
取り上げ時を見極めないといけないですよね。

おやつ無しでも車酔いしないようになれば
嬉しいんですが…
前に一度だけ運転席でひざにのせてみたこともあるんです。
そしたら運転中にリバースされちゃって(゚∀゚ ;)
右手でハンドル、左手にブツを受け止めて
慌てて車を路肩に停めましたが…
あまりに危険なのでひざの上はやっぱりやめました(T_T)
ちょこ太くんは車でもニコニコご機嫌で羨ましいです。

ちょこ太くんはたとえ小柄でも身体が弱いわけでもないし
元気いっぱい走り回ってるんだから、
フードのこともあまり気にしなくていいのかもしれませんね。
食い付きのいいフードが見つかるとなおいいですけどね(^^)
2009/05/23 09:13 | URL | edit posted by けろ
e-250すももちゃんへ

ご心配おかけしましたm(__)m
病院行くほどでもないかな~って迷ったんだけど、
夜中になって悪化…とかも心配なので
一応診察に行ってきたの(´-ω-`)
アキレス、小さくなったら煮込むって良いアイデア!
すっごくいいダシが出そうだよね~。
アキレス、手で持ってカジカジさせればいいんだね。
でもさ、手が牛くさくなるよね…(笑)丸飲みされるよりいいけど^^;

前はコングも使ってたんだけど、
コング用に市販されてるペーストとかって
チキンが原料に使われてて残念ながらもなはNGなの(;;)
それでわんこ用チーズを詰めてたんだけど
すぐ食べ終わっちゃうし、
車の中にチーズのかすがポロポロ落ちたりして
お掃除が大変なのでやめちゃった。
何かいい詰め物があればいいんだけどね。
またちょっとコングの使い方研究してみようかな~(^^)




e-250izuさんへ

ご心配おかけしましたm(__)m
車で20分位で行ける場所に
23時まで普通に診察してる病院があって
(それ以降の救急対応も可能)
すぐ診てもらえたので助かりました。
結果的にはなんともなかったけど、
夜具合が悪くなっちゃうと朝までずっと心配ですもんね…。
こういうことがあるとあらためて、
わんこが普通に元気でいてくれることを
とても有難く感じますね(^v^)




e-250ミィちゃんへ

久々にやっちゃったわ~^^;
その後のもなは何の異常も無く、
食欲も元気もいっぱいのようです。
心配かけちゃってごめんね。

わんこの“無茶な行動”を甘く見ちゃいけなかった^^;
おやつだけじゃなくて、おもちゃもそうだよね~。
うちも、お留守番の時は
絶対に壊したり噛み砕いたりできないおもちゃを
1個か2個だけ置いてってるんだけど…
それでもトンでもないもの(ベッドとか)を
ビリビリする可能性もゼロじゃないから
やっぱり油断はできないよね。

車に乗せてるクレートね、
アトラスのDXオープン20ってやつで
http://www.petgo.jp/store/ferret/productdetail/do/code/8010690077734
↑こんなの。
一応、上部がパカッと開くので
ドライブ中は上を開けて顔を出せる状態にはしてるのね。
…でも、クレートだとやっぱり閉塞感はあるのかなぁ。
もし吐いちゃった時とかにクレートだと
丸洗いできるから…っていうのもあったんだけど、
もう少し居心地のいい物に変えてみようかな。
それかクレートの上半分丸ごとはずすか…(分解できるので)
ちょっと検討してみる。アドバイスありがとう(^v^)
2009/05/23 09:13 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/48-691cef3d
trackback
