スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
もな病院へ&地元でお買い物。
前回の記事に書ききれなかったのですが、
先週金曜日に急遽もなを連れて病院へ行ってきました

事の始まりは、木曜日の夜。
ポンさんと外食して家に戻った後、リビングでまったり過ごしてた時に
ふと、もなのお腹に赤いアザのような物を発見したのです。

場所はお腹の真ん中のやや上部、手術をして縫った辺りです。
1cm弱の赤っぽいような、紫っぽいようなアザ。
皮下出血?それとも内出血??
放っておいても大丈夫そうな気もするけれど、ちょっと気になる。
抜糸をした当日から、もなは家でも外でも
それまでの鬱憤を晴らすかのように走り回ったり大暴れしてたので
ま、まさか傷口が中で開いてしまったりとか…
土日は大学病院もお休みになってしまうので、
翌日金曜日の朝、念のため電話をして担当の先生に聞いてみました。

すると、電話では何とも言えないのでその日に診察をしてくださると言うことで
(基本的には、大学病院は完全予約制です)
急いで準備をして、車で出かけました。

診察の結果は…

何かにぶつかったりして出来る、ただの「アザ」だったようで
手術した傷が開いたとか、縫合糸に反応を起こしてどうのこうの、
というものではないそうです。
私も、担当の先生も、ホッと胸をなで下ろしました

要するに、お転婆しすぎってことだよね
元気なのはいいんだけど…むむむ。

でも、先生がおっしゃるには
普段わんこは毛に覆われてて気づかないだけで
これ位のアザは元気に走り回ってちょっとぶつかったりすれば
わりとよく出来るものなんだとか。
で、今お腹のあたりは手術で毛を剃られてるために
たまたま目立ったんですね、と。

何はともあれ、心配いらない程度のものでよかったです。
どうしても、前回(避妊手術後)のことがあるので
必要以上に神経質になってしまうんですよね…。
でもその辺は大学病院の先生も理解してくださり、
もしアザが大きくなったり、他にも何か心配なことがあれば
いつでもご連絡くださいとおっしゃってくれました。
この日は特に診察らしいこともしてないのでと、治療費も取らず…

避妊手術をしたA病院のせいで一時はひどい獣医不信に陥った私ですが、
その後出会った獣医さんたちは誠実で優しい先生ばかりで
私の獣医さんに対する信頼度はかなり回復してきています
実際に、その先生たちのおかげで今こうしてもなは元気に過ごせてるわけだし。
とても感謝しています

その後のもなですが、1日2日でアザは跡形も無く消えてしまいました。
もなさん、もうパピーじゃないんだからお転婆もほどほどにしましょうね~


* * *

今日はポンさんがお休み。
もなも連れてポンさん実家へ行きました。

122201.jpg
ポンさん実家畑で採れた野菜をいただきに来たのです。

もなは私たちの目を盗んで、大根の葉っぱをムシャムシャ食べてました…


122202.jpg
今日もらったのは、大根、キャベツ、ブロッコリー、京芋、長ねぎ。助かります。

私の実家の分までもらったので、そのまま今度は私の実家へ
野菜を宅配した後は、実家周辺でお散歩&お買い物。


122203.jpg
私の地元の街は、米軍基地もありますが
アジア系の人や南米系の人も多く居住しているため、
商店やレストランも多国籍。

今日は韓国の人がやっている韓国食材のお店で
自家製キムチとお鍋の友「ノグリ」、
名前は読めないけど海老のダシが効いてそうな?ラーメン等を買いました。

その次は、東南アジアの人向けのスーパーで
グリーンカレーペーストとココナッツミルクを購入。
巷の輸入食材のお店(成城石井とかカルディとか)よりお安く買えるのです…


最後、ポンさんが駅の近くの100円ショップで買い物があるというので
私はもなと駅前のベンチに座って待っていました。

しばらくすると…
発車待ちで目の前に停車していたバスから運転手さん(おじさん)が降りてきて
「可愛いねえ~」ともなを見て話しかけてきました。

何でも、その運転手さんの家では昨日から生後3ヶ月のチワワを飼い始めたとかで…
あと、以前はうさぎを飼っていてその子がすごくおりこうだったとか…

色々話して、やがて発車の時間になったらしくバスの運転席に戻って行かれました

その後、今度は隣に座った上品な雰囲気の初老の女性が
「可愛いわねえ。」と、またまたもなに話しかけてくれました。
その女性は、以前シャム猫ちゃんを飼っていて20年も長生きしたんだとか。
犬も猫も大好きで、動物が出てくるTV番組はかかさず見ていますのよ…と
とても品良く笑ってらっしゃいました。

そのうちポンさんが戻って来たので
「それでは…」と会釈をしてその場を後にしました。

わんこと一緒にいると、こういうことありますよね。
退屈な待ち時間も、わんこのおかげで楽しい会話が出来たりして…

みんながこうやってニコニコ笑いながら過ごせたら
世の中、平和になるだろうに。なーんて。


当のもなは、そんなことお構いなく
車に戻るとすぐにグーグー寝始めました。
慣れない街をお散歩して疲れたのかな

私は地元でゆっくりお買い物出来て楽しかった

Posted by けろ
comment:8   trackback:0
[about mona
comment
あざ・・・何ともなくて良かったよぉ。
ドキドキしちゃうよね。
手術したり具合が悪かったりする時は、ちょっとの変化にも敏感になっちゃうものね。
もなちゃん、ママがドキドキして寿命縮まっちゃうから、お転婆ちゃんもほどほどにしてあげてね(笑)
ま、元気なのは何よりなんだけどね。

とれたて野菜のお裾わけは嬉しいよね~♪
京芋?食べたことないなぁ。
どんな感じなのかしら?里芋みたいな??

そうそう、ワンコと一緒にいると知らない人から
話しかけられる事が多くなるかも!?
ちなみに、我が家がかけられる言葉No1は
「3ワン兄弟なの?」だよ。(笑)
みんな、優しい人ばかりだったら平和な世の中なのにね・・・。
2008/12/22 19:38 | URL | edit posted by ミィ
もなちゃん大根の葉っぱを食べちゃった?
新鮮で美味しかったかな?
うちも大根をもらうときななのために葉っぱつきで~とお願いしました(^ー^* )フフ♪
確かにお散歩中に話しかけられたりと、今までにない出会いがありますよね
私もななを連れていなくてもワンコに話しかけたりしちゃうもん(*^^*)
ワンコ好きはみんな友達かな?
2008/12/22 19:58 | URL | edit posted by ななママ
良かった良かったーー安心したね~
わんちゃんも痣が出来るんだね~・・・痣が出来るほど元気ってことよねーー笑
良い先生にめぐり合えて良かったよねっ!(^^)v
マァ~新鮮で美味しそうな野菜♪こんなおすそわけは嬉しいね~
今日は安心もしたし良い時間を過ごせたようでよかったわね~
2008/12/22 21:45 | URL | edit posted by あいこママ
ごめんね(T_T)
けろちゃん、ご無沙汰してます~~
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう~~
パソコンに触らない日が多くて
今になっちゃった(TωT)
もなちゃんもかりんちゃんも、もう1歳なんだね♪
あんなに小さかったのにね・・・
これからも元気に楽しく過ごしてね(^-^)

あと、あざ、なんともなくて良かったよ~~
先生も良い方ばかりで安心だね♪
まあ、あざができるほど元気だってことかな?
でも、怪我しないように気を付けてね~~
2008/12/22 22:20 | URL | edit posted by すもも
わかる!わかる!
私もシュウのことがあってから
過敏に反応しちゃうの・・・
ちょっとしたことでも病院に行った方が?とか
体にしこりがないか確認したとき
何か触るとこれはまたしこり???とか^^;
でもそれぐらいでいいのかも~なんて
自分で納得しちゃってまふv-221

もなちゃん元気いっぱいで良かった^^

2008/12/23 01:42 | URL | edit posted by sono
☆お返事です☆
e-250ミィちゃんへ

心配しすぎかなぁって思ったんだけど、
やっぱり放っておけなくて病院連れてっちゃったi-201
手術前も後も、元気や食欲が無くなったことはないんだけど
もなの場合、暴れすぎて心配になるというか…
寝てる時以外、ほとんどジッとしてないんだもんi-230

京芋ってね、たぶん里芋の仲間かな?
でも1個がタケノコ位の大きさがあって
ホクホクして美味しいんだよ~。
さっそく昨日、手羽先と煮てみましたi-278

3ワンいると、話しかけられる機会も
うちよりもっと多いんだろうな~。
血の繋がりは無くても、兄妹同然だよね!
ワンコは人間に平和をもたらす存在だよねv-410




e-250ななママさんへ

そうなんです、大根の葉っぱを
生でムシャムシャ食べてたんですよ~i-230
美味しいのかしら…。
大根は今まで食べさせたこと無いんですけどね。
ななちゃんも葉っぱ食べるんですね!
ワンコがいなければ、見知らぬ人と話す機会なんて
そうそう無いのに不思議ですよねー。
よそのワンちゃん見てても自然に笑顔になっちゃいますv-411




e-250あいこママさんへ

私も、わんこにアザが出来るなんて知りませんでしたi-202
でもすぐに消えちゃうとこは、私と違って
やっぱり若い証拠だわ…なんて思ったりして。
ポンさん実家では配りきれない位野菜が採れるので
うちも時々分けてもらっていますi-179
あいこママさんのおうちで採れる野菜や果物も
とっても美味しそうでしたね!




e-250すももちゃんへ

すももちゃん、お久しぶり!
お忙しい中、お祝いコメントどうもありがとうi-80
我が家に来た時は片手で軽く持てる位だったもなも、
大きくなって元気に1歳を迎えたよi-179
いつも見守っててくれてありがとうね。
ミルトちゃんも、もう少しだねーi-194

深刻な顔して病院連れてったけど
単に暴れ回って出来たアザとわかって
安心したけど、ちょっと赤面だったわ…v-402
1歳になる頃にはもう少しおしとやかに
なるかと思ってたのに、全然ですi-201




e-250sonoさんへ

やっぱりsonoさんも同じですかーi-229
私はただでさえ心配症な方なんですが、
特に今回の手術のことでは
すごく神経質になっちゃってて。
でも、問題を見落として後で後悔するより
ちょっと心配症な位でいいのかもしれませんね。
わんこは言葉が話せないし自分で病院にも行けないし
飼い主が異変に気づいてあげないといけませんものねi-228

おかげ様でもなも毎日元気いっぱいです!
少々お転婆過ぎて、たまに手を焼きますが…e-263
2008/12/24 09:37 | URL | edit posted by けろ
こんにちは
もなちゃん、アザの件、よかったですねー
神経質すぎるくらいがいいと思います!
夫の実家で8歳のキャバリアを飼ってるんですが、先日手術したそうです。子宮に膿がたまっていたとのこと、あと少し発見が遅かったら死んでいたそうです。大きな声では言えませんが、異変はだいぶ前からでていたはずです。ぐったりしたり御飯食べなかったり・・・
しかし気づいてあげられなかったようで・・・お留守番もまったくないし家族も多いからすぐ気づきそうなものですが・・・なんだか悲しくなってきました。
もなちゃん大根の葉っぱおいしかったかな?
グリーンカレーは夫が大好きなんです。たまに作ってと言われて・・・でもカルディに売ってるからそれを温めて食べさせます!

2008/12/24 12:36 | URL | edit posted by のぞりん
☆お返事です☆
e-250のぞりんさんへ

こんにちはe-343
今までアザなんて出来たことなかったので
(気づかなかっただけ?)ちょっと心配しちゃいました。
旦那さんのご実家にはキャバリアちゃんがいるんですね!
子宮蓄膿症は発見が遅れるととても危険とのこと、
キャバリアちゃんが助かってよかったですi-241
前兆に気づくことが出来なかったんでしょうかね…
でも手遅れにならなくて、本当によかった。

グリーンカレー、ペーストとココナッツミルク(缶)があればすごく簡単に出来ますよ!
材料はうちの場合、いつも適当ですv-398
沢山出来るから3日くらいは持つし…(笑)
ほんと簡単なので、ぜひ今度チャレンジしてみてくださいi-185
2008/12/24 14:23 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/5-61b87098
trackback
