スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
カーペットのこと。
現在わんこと暮らしてる飼い主さんの中には
フローリングでの足ツルツル対策を考えてる方も多いかと思います。
参考までに、今回うちで施工した内容をもう少し詳しく書きますね。


カーペットの種類はちょっと迷ったのですが、
部分的に洗えたり交換が出来るという点に惹かれて
私はタイルカーペットを選びました。

その中でも素材が色々あって、
我が家では“重歩行用”のタイプを使用してます。

90527a.jpg


これは主に店舗・オフィス・病院などの床に使われることが多く、
パイルが高密度で弾性回復力が高く、耐久性に優れているんです。

例えば高頻度で土足で歩いたり台車が行き来しても
動線上だけ毛がつぶれてしまう、ということが起こりにくい素材で、
感触は普通のカーペットに比べるとだいぶ硬め。
(なので、リビングのくつろぎスペースには
フローリングの時と同様、タイルカーペットの上にラグを一枚敷いています。)


90527b.jpg

色は、好みだけでいうともう少し明るめの方がよかったんですけど
汚れが目立つかな…っていう点と、
お部屋の印象を今までとあまり変えずに…っていう点で、
元のフローリングの色に近いようなやや濃い目の茶系を選びました。


肝心のお値段は、定価が1㎡あたり7500円くらい。
割引率はどこで注文するかによって違ってくると思いますし、
素材によっても、もっと安いものから高いものまでピンきりです。

我が家ではリビングダイニングスペース(11畳)と
キッチン横の通路部分(約0.85×2.5m)、<キッチン内は敷いていません>
玄関前の廊下スペース(約0.9×3.2m)をぴっちり敷き詰めてもらい
床面に専用糊を使用しています。
糊は使わないでただ敷くだけでもいいのですが、
カーペットが浮いた隙間からホコリが入り込んでしまうのとかが嫌で
うちは専用糊を使ってもらいました。


90527c.jpg
糊と言っても、それほど強い粘着力は無いので
剥がしたい時は手でペリッとめくれば簡単に剥がせます。
が、床はベタベタになるのでフローリングとしてはもう使用できません。
どうしてもフローリングに戻したくなったら新品に張り替えってことになります

我が家は築10年位の中古住宅でフローリング自体も古かったし、
わんこがいる限りはもうフローリングに戻すことも無いと思うので
惜しみなく全面に糊を使ってもらいましたが、
新築の新しいフローリングや、賃貸のお部屋にはお勧めできません…

最終的な費用は、カーペット代と施工費合わせて10万円くらいです。
業者さんに頼まず、自分で敷けば費用はもっと抑えられますね


最初はフローリングとお別れするのがちょっと勇気いりましたが
思ってたより見た目も自然な感じだし、歩き心地も前より快適。
掃除の面でも、今のところゴミが取れにくいとかは感じません。


90527d.jpg

何より、もなが足を滑らせずに走り回る姿を見てると
やってよかったなぁ~って実感します


90527d.jpg


ただ、問題は夏の暑い時期。
去年の夏は、暑くなるとフローリングのひんやりした部分に寝転んでましたが
今年は涼む場所がなくなっちゃったなぁ…

ひんやりグッズ、何か買わないとダメかしら?
でも去年買ってあげたジェルの入ったマットは
買った当日に齧ってダメにしたんだよねー

今年はあまり猛暑にならないことを祈ります…。

Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[about mona
comment
けろちゃん、( ゜▽゜)/コンバンハ
カーペット、詳しく教えてくれてありがと~
参考になったよ(*^-^*)ニッコリ☆
うちは自分達で敷いたから安かったんだけど
ずれるのと、固いのが難点なの・・・
今度張り替えるときは業者に頼もうかな~

らん♪ななちゃんが書いてくれてた
うちが使ってたガムって
多分、ナチュラルハーベストのやつかも?
アメリカンプレーリーローハイドロールって言うんだけど、違うかな~?
ローハイドは悪いって言う人もいるけど
この商品は材料も管理もこだわってるから
私は使ってるよ(^-^)
噛みきるタイプじゃなくて、端っこから
しゃぶるように減っていくの(笑)
これはミルトは丸呑みしたことはないよ~♪
2009/05/27 19:12 | URL | edit posted by すもも
そうなんですよね~!
ダックスはヘルニアの心配もあるから
本当ならフローリングではなく
カーペットを敷き詰めたほうがいいんですよね。

うちはリビングの中央にカーペットを置いているだけです。
走り回るとつるつる~ってなっています><
ワンの足の事をわかっていながらなかなかずべてフローリングから
変えれないでいます。

でも業者に頼んだときのお値段が一番気になるところ!
とっても参考になりました^^
けろさんありがとう~♪
2009/05/28 14:08 | URL | edit posted by sono
なるほどー。
業者さんに頼むとなかなかいいお値段するのね~
でも洗えるタイルカーペットだから、清潔に保てるし
古くなってきたらその部分だけ新しく変えれるってのがいいわ~!
今度じっくり見学に行かせてね(笑)

もなちゃん、いっぱい暴れようね!(マブより)
2009/05/28 14:55 | URL | edit posted by ゆり
快適そうだね~♪
糊づけしちゃうと、フローリングに戻せないっていうのは意外だった・・・当たり前か?笑
でも、もなちゃんの足腰の負担を考えるとベストな選択よね。
今日からしばらく雨マークが並んでるから
これでおうちの中でも大運動会してストレス発散できるかな?
もなちゃん、マカロンで遊んでくれてる?
(写真でくわえてるよね??)
超かわいい・・・。

そうだね。
確かに夏場のフローリング部分で
身体の熱を放出してるシーンはよく見かけるもんね。
今年はひんやりアルミボード買ってみる?
それとも大理石風ボードとか(お部屋をゴージャスに演出★笑)
2009/05/28 22:47 | URL | edit posted by ミィ
けろさんおはようございます
詳しいご紹介ありがとうございます
掃除の面とかどうなんだろうって思っていたんです。でも隙間にゴミが入らないと知って興味がさらにふつふつと。。。
でもうちは新築のマンションなんです。
そうするとおすすめできないですよね?
フローリングとお別れはほんと勇気がありますよね
もなちゃんのための決断はすばらしいです
もなちゃんもおもちゃ咥えて嬉しそう
こちらはニ●リで買った50×50のマットをラグマットの周りに敷いてますがちょこ太が走るとずれるし
ゴミが隙間に・・・
ひんやりシートなんでどうですか?
アルミ素材の。去年購入してびびりのちょこ太は最初まったく乗らなかったのですが
夏終わりにいつの間にか座ってましたよ
これは汚れたらふけるし結構いいと思いますよ

2009/05/29 07:13 | URL | edit posted by のぞりん
e-250すももちゃんへ

カーペットのこと、参考になってよかった(^^)
うちも自分たちで敷けばもっと費用が抑えられたんだけどね、
きれいに敷くのが大変そうで今回は頼んじゃったんだ。
糊は使わなくてもいいかな?って最初思ったけど
やっぱり敷いただけじゃずれるんだねぇ…
でも全面に糊を使うのはかなり覚悟いるよね^^;

ガムのこと、教えてくれてありがとう!
ナチュラルハーベストのガムなんだね。
端っこから減ってくっていうのはいいね!
長持ちするおやつは何かと重宝するからね…
今度すももちゃんの教えてくれたガムを試してみるよ~。
ありがとね♪(^v^)




e-250sonoさんへ

うちも、床のことずっと気になってたんです。
一応、クッションフロアシートを敷いていて
フローリングそのものよりは少しマシだけど、
それでも全然滑らなかったわけでは無いので…
もっと早くやるべきだったわ^^;
足腰への負担はなるべく減らしたいですもんね。

そうそう、お値段のことはやっぱり気になりますよね。
ちょっと大きな出費ではあったけど
(定額給付金じゃ足りないわ・笑)
もなの健康のためならやむを得ず…
ワンと暮らしてると、
家の中も車の中もどんどんわんこ仕様になって行きますね^^;




e-250ゆりちゃんへ

今回のカーペット設置、
マブちゃんちの快適さ・安全さを見せてもらって
私もヤル気になったんだよ~。感謝。

大雑把&面倒くさがりな私には
自分できれいに敷き詰めるのは無理っぽかったので、
ちょっと余計に出費がかさんじゃったけど^^;
でもほんと、やってよかったよ~。
もなの走り、全然違うもん(笑)

梅雨シーズンに間に合ったことだし、
マブちゃんもどうぞ暴れに来てちょうだい。
ただし…今まで以上にもなの熱烈歓迎アタックは覚悟しておいてね(汗)。




e-250ミィちゃんへ

そうそう、糊付けはね…
事前の内装屋さんとの相談でも
「フローリング、だめになっちゃいますけど
ほんとにいいんですか!?」って
何度も念を押されたわ^^;
でも、糊付けのおかげでもなが全力疾走してもずれないし、
掃除機で強力に吸ってもびくともしないんだぁ。

マカロン、気づいてくれた!?
もなもとっても気に入って遊んでるよ~。
可愛いし、丈夫で壊れないし、長持ちしそうだよね(^v^)

今年はアルミボードを買ってみようかなあ。
噛みちぎれる素材の物は、破壊王のもなには無理そうだからね…^^;




e-250のぞりんさんへ

掃除面では、今のところ特に問題ないですよ~(^^)
逆に、フローリングの時の方が
ホコリが舞い上がりやすかったりして
ハウスダストに弱い私は鼻ムズムズしてたような…。
掃除機がけは今まで以上に丁寧にやるようにしていますけどね。

新築のおうちでは全面糊付けはちょっと躊躇しちゃいますよね~。
ちょっと調べたら、「ジョイントカーペット」っていうのもあるみたいで
これだったら糊付けしなくてもずれにくいかな?

アルミ素材のシート、今年は買おうかと思ってます!
もなも上手く使ってくれるかどうか
買ってみないとわからないけど…
とりあえず壊したりはしなさそうですもんね^^;
去年のジェル入りマットは即破壊されてショックだったわ(T_T)
2009/05/29 13:57 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/50-8418174b
trackback
