スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
お詫び。&もなの血液検査。
今日は、まず最初にお詫びさせてください

最近スパムコメントが増えて来てたので、
『コメントの禁止設定』を色々変更したんです。
そうしたら、設定を厳しくし過ぎたようで
普通のコメントも入れられない状態になってしまってたみたいです
複数のお友達からメールで教えていただいて気付きました…。

教えてくださった方々、どうもありがとうございます。
そして、本当に失礼いたしました

今は設定を元に戻したので、普通にコメントできると思います。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね

しかし迷惑なスパムコメント、何か対処法はないものかしら…。


* * *

話は変わりまして。

5月の終わりにもなの血液検査をして来ました。

昨年12月の縫合糸反応性肉芽腫と絹糸の摘出手術から半年。
術後1回目のCRP検査は、吸収糸が溶け切る目安の半年後以降が望ましいとの説明を受けていたので
ちょうど5月はフィラリアの抗体検査もあることだし、
どうせ採血するなら一度で済ませてもらった方が
もなも痛い思いを何度もしなくて済むかなと思い、
フィラリアの検査とCRP検査をかかりつけの病院で一緒にお願いしました。

フィラリアの抗体検査はその日にすぐ結果が出て、問題なし。
CRP検査は結果がわかるまでに数日かかるということで
その日はフィラリアの薬だけもらって帰宅しました。




CRP検査は、このブログを読んでくれてる方の中には
ご存知の方も多いかと思いますが
体内のどこかで炎症反応が起きていないかどうか調べる検査です。

もなは、昨年12月大学病院での手術を終えて以来
お腹が腫れたり膿が出ることは一切無くなり、
触ってもしこりなどの異常は無く、年末の時点で
大学病院からも、大学病院を紹介してくれたかかりつけの病院からも
「当分、病院には来なくて結構」(言い方は違いますが
とのお墨付き(?)をいただいていました。

年が明けてからも特に気になることは無く、
3月にワクチンのため久しぶりに病院へ行った時に
獣医さんに触診などしてもらいましたが異常なし。

そんな感じで過ごして来た半年間でした。


そして、今週月曜日に獣医さんから検査結果を知らせる電話をもらいました。


CRP検査の結果は…

「数値0.15以下で、異常なしです。」とのこと。


念のため「数値は0で無くてもいいのですか?」と質問すると
「0.15以下は判定不可なので、これが異常なしの数値ということです。」との答え。

詳しい説明や今後のことなどは、また時間のある時にでも
病院に来てくれればゆっくりお話しますね。と言われ
「ありがとうございます。またよろしくお願いします。」と言って電話を切りました。


受話器を置いた後、体の力が抜けて
私はへたへた~っとその場に座り込んでしまいました。
その時、こちらを見ていたもなと目が合って…

途端に私の両目からポロポロと涙が落ちて来ました。

もなに「おいで」と言うとすぐ膝に飛び乗って来たので
「検査の結果、大丈夫だって。よかったね…よかったね…。」
と話しかけながら、ぎゅーっともなを抱きしめました。


術後、表面的には何も問題が無く
私も病気はもう過去のことと思っていたつもりでしたが、
体内のことは目に見えない。何が起きているかわからない。と、
心のどこかで不安がつきまとっていたみたいです。


こうして、検査結果を数値ではっきりと聞いて
この半年間、自分ではあまり意識してないつもりでいたけど
やっぱりずっと怖かったんだ、不安だったんだって気付きました。


これで100%安心なのかどうかは、まだ私にはわかりません。
CRP検査はまた時期を見てお願いしようと思っています。
でもとりあえず、今。
もなの体に異常が起きていないとわかって安心しました。


私たちが経験した、縫合糸反応性肉芽腫のこと。
あらためてブログに経過をまとめようとずっと思っていたのですが
いざ文章に起こそうとすると、どうしても書けないでいました。

昨年9月に病気とその原因がわかってからのこと、
毎日昼も夜ももなに謝り続けたこと、
診察に通った日々、手術を決断した時のこと、
ひとつひとつ鮮明に思い出そうとすると
あの時の不安、恐怖、避妊手術をした病院への怒り、後悔、
たくさんのネガティブな感情がよみがえってしまって
リアルに思い出すのが辛かったんです。

でも…、
今でも“避妊手術後・しこり”“手術・お腹・腫れ”“絹糸”などの検索ワードで
このブログや以前の旧ブログを訪れる方が多くいらっしゃるようです。

あの時の私たちのように、苦しんでる飼い主さんやわんちゃんがいるのかもしれない。
私たちの経験をブログに綴る事で少しでも解決のヒントになるのなら、
今後苦しむわんちゃんを1頭でも減らせるのならば、
もなが病気と闘ったことも無駄にはならないのかもしれない。


思い出すのが辛いから…なんて甘えたこと言ってないで、
もう一度わかりやすく経過をまとめてUPして行きたいと思います。
少しずつ、ゆっくりペースにはなってしまうと思いますが、
お付き合いいただけたら幸いです。



Posted by けろ
comment:16   trackback:0
[about mona
comment
けろちゃん、こんにちは(*^▽^*)ノ
今度は入るかな~コメント(^^)♪

もなちゃんの検査結果、良かったね!
おめでとう!!
これでひとつ区切りがついたね。
もなちゃんの完治記念日だ~(´∀`)

同じ経験をされてる方、同じ辛くて悲しい思いをされている方にしたら
こうして元気になったもなちゃんの姿は励みや勇気になると思う。
かりんの尿結晶の時も、検索しまくったもん。
良い情報はないか・・これからどうしたら良いかって。
ダディは全然だったけどね~<`ヘ´>
かりんも今のところ健康に戻ったけど、
食べ物によってまたできてしまう可能性はあるから
安心しきれないところはある。
だから、健康ってことに感謝しながらその時の悲しかった思いを忘れずに過ごさなきゃってね。
もなちゃん、電話を切った時のけろちゃんの思いが伝わったんだろうね。
想像しただけでジ~ンってきたよ。゜(。ノωヽ。)゜。
本当におめでとう(´∀`)

・・・と言うことで、昨日の記事へのコメントは私の胸の中にしまっておきます(≧ω≦)
2009/06/03 13:10 | URL | edit posted by らん♪なな
けろちゃん、もなちゃん良かったね~~
手術終わってから大丈夫なのかな?って
ずっと気になってたんだけど
こうやって数値で問題ないって言われたら
心から安心できるね(T-T) ウルウル
本当に良かった・・・
本当におめでとうO(≧▽≦)O

縫合糸の危険性や治療の方法など・・・
同じ悩みを抱えている飼い主さんには
良くなったもなちゃんの経験は
とっても心強いものだと思うよ(^-^)
大変だと思うけど、頑張ってね♪
2009/06/03 14:57 | URL | edit posted by すもも
けろさんこんにちはー
そっかー何回か遊びにきていたんです
でも禁止用語は入ってます?みたいになって
えーって。やばい言葉入れたかなーとか(笑)何度も確認してみました

けろさんよかったですね
ほっとしたでしょう。
あれから元気にお散歩したりお出かけ楽しんでいたのでどうしたかなって思ってはいたんです。これでもう安心!
もなちゃんもけろさんの様子を見てなんとなくわかったんでしょうね
うるうるきちゃいました


2009/06/03 15:13 | URL | edit posted by のぞりん
もなちゃぁ~~~ん!
けろさぁ~~~ん!
CRP検査の結果が◎で良かったね~^^
私もスンゴク嬉しい--------!!!!!

けろさんの気持ち読んでると本当に涙が出てきます。
もなちゃんに何度も謝り続けた日々。
手術を決断した日。
術後の不安。
私も経験したあの日・あの時の気持ちと一緒だったんだろうな~って...

今もそう!
前回CRP検査の結果が良くても 数ヵ月後に受ける検査も結果を聞くまでやっぱり怖いの。
安心出来る日が来るのかわからないけど
今は半年に一度のCRP検査を受けて
シュウの体の中の状態をいち早く知る事が
一番かなって思っています^^



私もシュウがこの病気になったとき検索しまくりました!
そして出会いがありシュウの命が助けられました。

そして私もブログのおかげで助けられました。
もしかしたら私と同じように不安で病気について知りたがってる飼い主さんがいるかもしれない。
私に出来る事はシュウの病気経過と今とっても元気だよ!と伝える事...だと思いました。
少しでもお役に立てることがあるなら...と思いブログに載せています!

もなちゃんが元気で暮らしてる事、同じ病気で
闘ってるワンちゃんには強い励みになると思います^^
ブログに綴る事、とっても良いことだと思いますよ~。
2009/06/03 15:56 | URL | edit posted by sono
こんにちわ~~
けろおばちゃん!
((*´∀`))ケラケラ

もなちゃんもこれで一安心だね!
うちもまだフィラリアのお薬もらってないし、予防注射もまだいけてないの…
早く連れてかねば…

(´・ω・`;)ゝ
2009/06/03 19:28 | URL | edit posted by まいしゃn
e-250らん♪ななちゃんへ

らん♪ななちゃん、どうもありがとう(^v^)

うちも、もなの病気がわかった時は
私ばかり治療法を探したりとにかく必死で、
ポンさんは事の重大さがわかってないというか
自分から何かを調べたりもしないし、
危うく衝突しそうになった時もあったわ^^;

そうそう、健康な体に戻って平和な生活が続くと
ついあの時の気持ちを忘れそうになるけど
毎日普通に食べて、寝起きして、遊んで…
元気でいてくれることのありがたみを
忘れないようにしなくちゃって思うよね。
かりんちゃんも今ではすっかり健康で
病院に行く必要もなくなってよかったよね(^^)
コメント欄のこと、ほんとにごめんね(汗)
前回の記事への感想、いつかゆっくり聞かせてね。




e-250すももちゃんへ

すももちゃん、どうもありがとう(^v^)
あの手術からもう半年経ったのか…。
まだ半年前のことなのか…。
長いようにも短いようにも感じるけど、
あの時のことは忘れたくても忘れられないな。
辛かったことも、たくさんの人に励ましてもらったことも…。

今こうしてもなが元気でいてくれることは
本当にありがたいなって思います。
助けてくれた獣医さんたちに感謝。
支えてくれたお友達に感謝。
怖い思いして頑張ってくれたもなに感謝。

私たちの経験を書くことで、少しでも
誰かのお役に立てたら嬉しいな(^^)




e-250のぞりんさん

コメント欄のこと、本当にごめんなさいー!
何度も遊びに来てくれてたのに(;;)

もなはおかげ様で12月の手術以降みるみる回復し
お腹もすっかりきれいになりました。
手術跡ももう全然わかりません。
でも、だからといって
これからも絶対大丈夫とはまだ言えないんですけど
獣医さんのお話を聞くと、
今のところそんなに心配はいらないかなって思います。
とにかく今は、毎日もなと笑って過ごせることに
心から喜びを感じます(^^)
2009/06/04 08:44 | URL | edit posted by けろ
e-250sonoさんへ

sonoさん、どうもありがとう~!!

この病気を経験した飼い主さん、
きっとみんなみんな気持ちは一緒ですね。
一日でも多く元気に長生きして欲しい、
その願いのために選択した避妊or去勢手術で
愛する子を大変な目に合わせてしまうなんて…
どれだけ自分を責めたことか。
本当に辛く苦しい経験をしたと思います。(飼い主も、わんこも。)

私ももなも、ネットの普及のおかげで
助けられたことがいっぱいあります。
特に経験者の方のお話はとてもためになりました。

シュウくんやもなが、今元気いっぱいで過ごしてること。
この事実を知って気持ちが救われる飼い主さんも
きっといるのでしょうね。
シュウくんの元気な笑顔には、
私もどれだけ勇気づけられたかわかりません(^^)
治療記録は全て書面に残してあるので
少しずつまとめて行きたいと思います。
これからも、ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。




e-250まいしゃんへ

けろおばちゃんですが何か!(笑)

血液検査が良い結果で
ホッと胸をなでおろしました。
病院は、なるべくお世話になる機会が少ない方がいいよね…
でも、ワクチンとフィラリアはやってあげてね~~(^^)
2009/06/04 08:45 | URL | edit posted by けろ
こんにちは☆
検査結果、良い結果が出て本当に良かったですね!!
去年の手術の記事、先ほどひとつずつじっくり読ませていただきました。
あの時のけろさんのお気持ちを思うと心がギューっと苦しくなりました。
悔しかったり怖かったりたくさんの思いで毎日を過ごされたんですね。
でも、今もなちゃんが元気に走り回ってくれているという事がなにより大切なことなんですよね。
そんな当たり前の日常はやっぱり当たり前な事ではなく、特別な日々なんですよね♪

もなちゃん、ステキなママがいて幸せだね☆

2009/06/04 09:45 | URL | edit posted by izu
けろちゃん、もなちゃん おはよ。
(おはよ・・・って時間でもないけど・汗)
もなちゃん、血液検査無事終えたのね。
異常がなくて、本当に本当に安心した。
考えない様にしていても、いつも心のどこかで不安の芽が摘み取れないもの。
今回いい結果が聞けて私も安心したよ。
けろちゃんも、ぽんさんもホッとしたでしょう。
もなちゃんも検査よく頑張ったね。えらいよ。
大丈夫!もなちゃんにはパパママ以外にもお友達やお友達のママ達がいつも見守っていてくれるからね。
ゆなと共に、同級生としての歩みをこれからも楽しく刻んでいきましょ。

スパムはほんとうに嫌な気持ちになるよね~。
私もスパムコメントあった時にはその都度
アクセス拒否にしたり、FC2のヘルプ項目かどこかにアクセス拒否のIP一覧があった気がする・・・それで危険性のあるとこは一括拒否にしてるよ。

2009/06/04 13:12 | URL | edit posted by ミィ
e-250izuさんへ

izuさん、どうもありがとう(^^)
昔のブログも読んでくださったんですね。
以前の記事、他の時期の日記は
「この時期、何してたっけな~」なんて
気軽に読み返すことができるのですが、
病気~再手術の期間の日記だけは
やはり思い出すのが辛くて読み返すことが出来ない私です(;;)
今もなが元気にしてくれてるのが何よりの救い。
わんこが元気でいてくれる、普通の日常に感謝ですね(^v^)




e-250ミィちゃんへ

ミィちゃん、どうもありがとう。
再手術以降、特に気になる点はなかったので
不安でいっぱいだった…というほどではないんだけど
やっぱり目に見えない部分はわからないからね…
検査の結果を聞く時はかなりドキドキしたよ~。
何しろノミの心臓なので^^;

もなは、この病気の件で頻繁に診察&治療に通ったせいで
すっかり病院がトラウマになっちゃったの。
待合室でガタガタ震えてる姿を見ると
本当に可哀想で、申し訳なくなる(;;)
でも、これでまた病院には当分行かなくて済むかな。
(変なモノごっくん、とかしなければ・汗)
ゆなちゃんとも、一緒に成長を重ねながら
毎年元気に遊んでもらいたいものだわ(^v^)

スパムコメ、うっとうしいよね~。
アクセス拒否のIP一覧なんてあるんだね!
ちょっと調べてみるー。
教えてくれてありがとう!
2009/06/05 08:11 | URL | edit posted by けろ
もなちゃん、検査結果が良くて本当に良かった~!!
私もとっても嬉しいです!!

けろさんの気持ちがよく分かります。
読んでいてウルウルしてしまって…
避妊手術をしたことで病気にさせてしまったこと、そしてそれからの事を思い出すと。。

まりんはまだ病気と向き合っていかなければなりませんが、
けろさんや沢山の方に応援してもらえてこれからも頑張っていけそうです!!

ブログを通じて出会いもあり、いろいろな事を学ぶことが出来たので感謝しています。
私も少しでもお役に立てばと思いUPして行きたいと思っています。
けろさんにもいろいろ情報を頂きましたよね~本当に嬉しかったです!
これからもお付き合い宜しくお願いします。
2009/06/05 13:14 | URL | edit posted by ラーまあママ
e-250ラーまあママさんへ

ラーまあママさん、どうもありがとう(^v^)

ラーまあママさんも、
悲しい思い、不安な思い、いっぱいされて来たと思います。
一緒ですね。
自分自身が病気にかかるより、ずっと苦しい思いをしました。

まりんちゃん、まだ通院が続いていて
油断は出来ないお気持ちだと思いますが、
いつかラーまあママさんも
安心して過ごせる日が来てほしいと心から願っています。

ネットがなければ病気についても、治療法についても、
素人の私には何もわからなかったと思います。
同じ経験をされたママさんたちと知り合える機会もなかったでしょうし…。

シュウくんやまりんちゃんの元気な姿には
何よりも勇気付けられます(^^)
もなも、ずーっと元気でいてもらわなくちゃ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
2009/06/06 11:22 | URL | edit posted by けろ
もなちゃんよくがんばったよね。
けろちゃんもいっぱい悩んで、
いっぱい怒って、いっぱい泣いて・・・がんばったね。
今のもなちゃんを見てると、そんな病気だったなんて思えないくらい元気いっぱいだけど、^^;
そんな姿はうれしくってありがたくってたまらないね。
これからも楽しい思い出いっぱい作って行こうね♪
2009/06/06 13:17 | URL | edit posted by ゆり
e-250ゆりちゃんへ

ゆりちゃん&マブちゃんにも心配おかけして
術後にお見舞いに来てくれたり、
たくさんお世話になりました。
抜糸が終わって回復した後も、
大好きなマブちゃんがいっぱい遊んでくれたから
もなはどんどん元気&丈夫になって行ったんだと思うの。
私も精神面とかすごく助けてもらってるし…
いつもほんとにありがとうね。
マブちゃん、暴れん坊なもなですがこれからもよろしくね(^^)
2009/06/07 18:03 | URL | edit posted by けろ
こんにちは(*^^*)
もなちゃん検査結果がよくて良かったね♪
ブログを読みながら先生からの電話を受けたあとのけろさんがもなちゃんを抱き締める気持ちとてもよくわかりました
もなちゃんもママさんの気持ちが伝わったんだよね

100%に安心ではないのかもしれないけれど少しでもけろさんのなかにあった不安が軽くなったのならよかったです
これからもいっぱい走り回る元気なもなちゃんにブログで会えることを楽しみにしています
2009/06/09 15:24 | URL | edit posted by ななママ
e-250ななママさんへ

ななママさん、お久しぶりです!
温かいお言葉ありがとうございます。
ちょっと時間が経ってしまいましたが
もう一度、記憶と記録をたどって記事をUPしました。

今回の検査結果でだいぶ安心できましたので
先のことはあまり心配し過ぎずに、
今、元気でいてくれるもなとの日々を楽しみたいなって思います(^^)
ななちゃんの元気な姿にもまた会いに行きますね♪
2009/06/10 22:22 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/52-edc234c6
trackback
