スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
My first CROCHET WORK!
病気・健康に関するカテゴリーは、
また随時気づいたことなどを追加して行きますね。


今日は話題ががらっと変わります。



それは3月末の出来事にさかのぼりまして…

ご近所のお友達マブちゃんちにお邪魔したある日のこと。



目的はというと、


マブちゃんママお手製の、美味し~いカレーライスっっ



…じゃなかった。正解はコチラ。


マブママ先生の手芸教室で~す

これで何を作るのかというとね。



こちらの編みぐるみダックスちゃんなのです
(画像はマブまま作製のお手本。)

…私、手芸や裁縫は苦手中の苦手で、
今まで編み物を完成させたのなんて中学の家庭科の授業が最初で最後。

その後、一度だけマフラーに挑戦したことがあったけど
たしか…30cm位編んだところで挫折したっけなあ

毛糸と編み針を用意したものの、本当に私にも出来るのかな!?




私が編み物を教わってる間、ワンたちはいつものようにどたんばたん遊んでます。

マブちゃん、もなのお相手をよろしくお願いします…




もな、顔がコワイよー。





ずっと暴れっぱなしで疲れたようです。




必死に毛糸と格闘しているうちに、気づいたらもなが倒れてました(笑)





向こうの方にも1ワン、力尽きた子がいるようです





そして、寝起きに見つめ合うマブちん&もなの図。



日が暮れるまでじっくり編み図とにらめっこしつつ、
何とか編みぐるみの基本を教わりましたよ!
ああ、やさしい先生でよかった


よーし、がんばるぞ~。
途中で挫折しないで、絶対完成させるぞぉ~~



* * *

意気揚々とおうちに帰ったまではよかったのですが。


各パーツが出来上がる頃にはもう6月。
時の流れは早いものですね…





最後の仕上げ方を教えてもらうべく、またまたマブちゃんのお宅へ。





この日は同じく編みぐるみの仕上げを教わりに、
モカココちゃん&ママさんもいらっしゃいました。
(左がモカちゃんで合ってるかな??)



いつになく真剣な表情のママたちの傍らで、

しつこく“遊んで!”攻撃してドタバタ騒ぐ子がいたり、
“ドタバタうるちゃい!”っとお叱りの声を上げる子がいたり、
そのうち全員疲れて四方に散らばってお昼寝してたり、
何だか、4ワンたちなりに色々やってました。


そして遂に…!


完成したよ~~

左からミニモカ・ミニマブ・ミニもな、で並んでますっ。
(ミニココは後日出来上がったそうです。)





横を向くと、こんな感じ。





あらっ、マブちゃん。モテモテじゃないの~





最後に、ご本人(ご本犬)たちと並んで記念撮影♪

どうでしょう?
そっくりに出来たかな~。



私の集中力が足りずに、えらく時間がかかってしまいましたが
無事完成してよかったぁ。
超苦手だった編み物だけど、
最後までやり遂げられてすごく嬉しいです。

これも全て、マブママ先生のおかげ。ありがとうございました!


こうして完成したミニもなは、
現在我が家のリビングに飾られています
糸や編み針の太さを変えてまた作ってみたいなぁ。


今度は、季節が変わらないうちに仕上げられるといいんだけど…

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[handmade thing
comment
ギャ---------!!!!!!!!
編みぐるみ...可愛い☆
やっぱり可愛い~~~~~♪

お裁縫&編み物が苦手な私もね、今年の初めに 編みぐるみを作ろうかと思いまして...
本・毛糸などなど一式買いましたの。
その時ダンナに3日坊主にもならないからやめときな~って言われて、
そんなことないも~んって思いながら 作り始めて。
アンヨのパーツ作って............放置........いまだに放置。
押入れの奥に入っちゃった><

近くに先生がいたらな~!
一緒に作る人がご近所にいたら完成できるのかも~。
あぁ~ん どうぢよ...あの毛糸さんたち。


けろさん最後まで作ったなんてすごい!!
感心する~☆

毛糸送るから私にも作って^^;
2009/06/11 14:21 | URL | edit posted by sono
けろさんこんばんわ
病気の記事じっくり読ませていただきました。お疲れさまでした。
同じ病気で苦しんでいるワンコのためにもこうやって記事にすることはすっごく素晴らしいことだなって。けろさんすごいです

うわーうわー
とーってもかわいい子ができたじゃないですかー
のぞりんも裁縫とかは大の苦手ですよ
マブちゃんともなちゃんほんと見つめっていい感じ!
マブちゃんかっこいいバスのお家もってるねー
優しいマブママさんのおかげと、けろさんが努力した結果ですね

のぞりんも作りたくなってきたーでも先生近くにいないから無理だー


2009/06/11 16:56 | URL | edit posted by のぞりん
3日にわたって読ませてもらったよ~~
今までの経緯がとっても分かりやすかったし
もなちゃんの大変さや
けろちゃんとパパさんが
どれだけ悩んで今があるのか
改めて分かった気がする。
今苦しんでる飼い主さんやわんちゃんの
大きな助けになると思うよ(^-^)
けろちゃん、お疲れ様でした。

編みぐるみ、可愛い(≧∇≦)キャー♪
私も近かったら教えて頂きたいな~~
2009/06/11 22:59 | URL | edit posted by すもも
すごいすごい♪
けろちゃん、頑張ったねん♪
お裁縫苦手な人が作ったとは思えないくらい上手よ~!
ほんとはやっぱり器用さんなんじゃない!
お友達ワンコ達と並べるとさらに可愛さアップだね。
ママ達が真剣に作製してる間に
ワンズ達で盛り上がった様子で・・・笑
マブちゃんの入ってるバスのベッド可愛いね★
やっぱり、お裁縫は親切丁寧かつ優しい気長な先生が必須よね。
もなちゃん、よく似てるよ~♪
いっぱい作って、リビングにミニもな軍団
並べて~!
2009/06/12 11:15 | URL | edit posted by ミィ
e-250sonoさんへ

sonoさんも編みぐるみ、チャレンジしてたんですかー!
自力でアンヨが編めちゃうだけでも尊敬です。
私なんて編み図の読み方はおろか、
毛糸の種類も編み針の種類も、何が何やら??というレベルだったんだから…。

興味は持ちつつも、一人で始めようと思うと
なかなか手が出せなくてね~。
ご近所のお友達に教えてもらったおかげで
最後まで投げ出さずに出来ました。
旦那も、まさか私が完成させると思ってなかったみたいで
出来上がったのを見せたらすごく驚いてたわ^^;

sonoさんちの5ワンズちゃんも編んでみたいけど
私のペースだと1ワンあたり約2ヶ月強×5、で
1年近くかかっちゃうわ~(汗)
やっぱりここはsonoママが頑張って、続きを編んでみましょうー(^v^)




e-250のぞりんさんへ

病気についての記事も、読んでいただいてありがとうございました。
こういう事は他で起こってほしくないですけど、
万が一、周りで同じ症状が出たワンちゃんがいたら
手術を受けて治った子がいるよ、って教えてあげてください。

裁縫はほんとにニガテです…
旦那にボタン付けを頼まれただけでも
気が重くなります(仕方なくやるけど)。
マブちゃんのバスのおうち可愛いですよね!
マブちゃんもこの中がお気に入りのようですよ(^^)




e-250すももちゃんへ

病気に関する記事、読んでくれてありがとう!
病気になっただけでもすごく辛かったけど
うちは病院に裏切られたという二重のショックがあったので
あの時は精神的にかなりキツかったわあ(T_T)
まだまだ書きたいことがあるので、後日追加していくと思います^^;

編みぐるみ、手先の器用なすももちゃんなら
たぶん半日くらいで出来てしまうんじゃないかしら…。
私はかなり時間がかかってしまったわー(ーー;)




e-250ミィちゃんへ

あのね、何とかカタチにはなったものの
よくよく見ると結構アラがあるの…。
ところどころ目の数も間違ってたりして
先生に直していただきながら、何とか完成させましたわ^^;

みんな、自分ちの子の顔を見ながら
目の大きさや間隔、耳の位置など調整してるので
それぞれ個性が出るのも楽しいんだよね(^^)
どお?ミニムサチュナも作ってみない??
ダップル風の毛糸を選べば、ミニゆなっちも作れるよねー♪
2009/06/13 16:23 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/58-52290a90
trackback
