スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
How to make a Leather Collar
それは5月後半のこと。



マブちゃん&マブちゃんママと一緒に、
お友達のモモちゃんのお宅にお邪魔させていただきましたっ


モモちゃんママはすごいんですよ。
マブちゃんママと同様、色~んな物を手作りしちゃうの。

この日モモちゃん宅で開かれるのはね…

“モモママ先生のハーフチョーク作り教室”なんだよっ


ハーフチョークが手作り出来るっていうのは
以前からマブちゃんママやモモちゃんママにお聞きしてて…

でも、でも、何をどうすれば、作れるの!?
ハンドメイド超初心者の私にはわからないことだらけ。
そうしたらモモちゃんママが「作りにおいで~」って
ご親切にご自宅へ招いてくださったの


ハーフチョークって、手作りはおろか既製品のものも買ったことなくて
もなが嫌がらず付けてくれるか少々不安はあるけど、
見た目も可愛いし、引っ張り癖とかのしつけにもいいって聞くし、
私も使ってみたいなってずっと思ってたんです。

でも、こんなブキッチョな私にもできるのかなぁ…??



こちらがハーフチョーク作りに必要な道具の数々。
モモちゃんちにはな~んでも揃ってるの。
すごいなあ、まるで職人さんみたい。

ところで、えっと…これ、なんで携帯が一緒に写ってるんだっけ?
大きさの比較??(何の)
なんで携帯並べたのか忘れちゃったわー




そしてこちらが、モモママが製作された作品たち!
可愛いでしょう!?
これ絶対売り物になりますよね~~。
モモママ、お店開いたらいいのに。私、買いますから。




私がマンツーマンレッスンを受けてる間、
もなはいつものようにマブちゃんに「遊んで!」攻撃…
洋服めくれてるし



まったく、ドタバタうるさいよね~ぇ。
モモちゃんはベッドでこんなにおしとやかにしてるっていうのに。




皮を切ったり、穴を開けたり、
茶色の…なんでしたっけ。何かを塗ったり、飾りを付けたり…

モモママ先生に1から10まで教わりながら、
ここまでは順調~♪もうすぐ完成しちゃう…!?と思ったのですが。

飾りカシメを打ち付ける時に、私が力加減を誤りまして。
やり直そうと再度力いっぱいハンマーで叩いたら、
飾りの石の部分にヒビが入っちゃった

予備の飾りを用意してなかったので、
その他の必要な部品を付けるとこまでやって
あとは作業中断になっちゃいました


でもね、モモママ先生が大事な道具を色々貸し出してくれたので、
あとはもう一度好みの飾りを買って来て自分で付ければもう完成なの。




隣で、マブちゃんママも一生懸命何か作ってた。
マブちゃんのネーム入りタグ?完成。かわいい~




一段落したところで、ママたちはおやつタイム。
温かいお茶と和のスイーツでホッとひと息…




ワンたちにも、モモママがおやつを用意してくれたよ。
わんこ用のぜんざいだって~、美味しそう

すぐにがっつきたい気持ちはわかるけど、まずはみんなでしっかり「待て」してからね。

手前の子、そんなうらめしそうな顔しないの



やっぱり美味しいんだね~、みんな一気に食べてます。

もなも、あずきとか豆類はだ~い好きなんだけど、
初めていただくおやつやご飯は味わって食べる習性があるので
もなだけ食べ終わるのに時間がかかってました

モモちゃんママ、ごちそう様でした♪



さて、日も暮れてきたところでそろそろオイトマいたします。
モモちゃん、もながドタバタ騒がしくてごめんね。
今度またお外で一緒にお散歩しようね



* * *


その後、お店に飾りカシメを買いに行って来て
おうちでモモママ先生に教わった通りにトン!!!トン!トン!とやりましたよ。



じゃじゃーん。

初めてのハーフチョーク、ついに完成!
ほんとに出来ちゃった。嬉し~いっ

色んな飾りを付けたり、フチに凝った縫い目?があるのも可愛いけど
まずはもなが嫌がったり飾りを気にしたりしないよう、
すごくシンプルな感じにしてみたのです。


もな~、さっそく付けてみようよ



どうでしょ、似合うかな?
最初のうちはもっと嫌がるかと思ったけど、
「可愛いー、可愛いー。」ってホメてたら
「…まあ、悪くないかな。」って感じでまんざらでもなさそうな様子

実際のお散歩で使ってもすぐに慣れてくれたし
普通の首輪より着脱も楽なので、
最近はもっぱらこのハーフチョークを愛用していまーす


モモママ先生、本当にありがとうございました!!
あっ、それから道具も早くお返ししなくちゃなので
近日中にまたお会いできたら嬉しいな~って思います


以上、「初めてのハーフチョーク作り」でしたっ。


Posted by けろ
comment:11   trackback:0
[handmade thing
comment
けろさんこんばんわ
ハーフチョーク?ってどういうのだろうって、でも写真見たらああー!てなりました
これを手作りしちゃうんですね
モモちゃんママさんすっごくないですか?ほんと売り物にできちゃいます
のぞりんも絶対買うと思います
もなちゃん、マブちゃんとエキサイティング!仲良しほんとうらやましいです
ワンコ用ぜんざい!初めて知りました
もなちゃんは味わって食べるのね
ちょこ太も初めての食べ物は少しずつ味わって食べてますよ
けろさん作のハーフチョークとってもかわいいです!ピンクが女の子らしいです
もなちゃんもとっても気に入ったんですね
似合うわー
2009/06/14 19:24 | URL | edit posted by のぞりん
けろさん、こんにちは~
凄く久しぶり~(^^)v
読み逃げばかりしててゴメンね!
もなちゃんも元気そうで何よりです~♪
ステキなハーフチョークね~もなちゃんよく似あってるわよ~(#^.^#)カワイイー
2009/06/15 18:46 | URL | edit posted by aikoママ
今度はハーフチョーク作り???
すご~い!!
いいなぁ~先生が近くにたくさんいて~!

それにしてもすごい作品ですね!
モモママさん お店開いてないの?
もったいな~い!
きっと欲しい方たくさんいると思う~。
私もお願いしたいわ~!!

けろさんもとっても素敵なハーフチョークが
出来上がったね。
けろさんぜんぜん不器用なんかじゃないと思うー!!
2009/06/16 11:37 | URL | edit posted by sono
すご~いハーフチョークの手作り
けろさん初めてとは思えない程の素敵な仕上がりじゃないですか~
もなちゃんにも気に入ってもらえてよかたね
ワンちゃん用のぜんざいがあるんですね
もなちゃんお味はどうだったかな?
2009/06/16 16:12 | URL | edit posted by ななママ
e-250のぞりんさんへ

のぞりんさん、こんにちは♪
ねーっ、こんなちゃんとしたハーフチョークが
手作り出来ちゃうなんてすごいですよね!
私はモモちゃんママに教えてもらわなければ
絶対作れなかったけど…
もなはたまに男の子と間違われることがあるので
女の子らしいピンクの飾りを付けてみました^^;
ちょこ太くんも初めての食べ物は味わって食べますか?
もなと同じですね~。




e-250あいこママさんへ

あいこママさん、こんにちは!
お久しぶりですね~(^^)
お忙しい中コメントありがとうございます。
ハーフチョーク似合ってますか?よかったぁ♪
もなも気に入ったみたいです。




e-250sonoさんへ

マブちゃんとそのお友達の皆さんの中には
手先の器用な方がいっぱいいらっしゃるんですよ~(〃▽〃)

ほんと、ハーフチョークのショップ開いたら
絶対売れますよね~。
sonoさんとこの5ワンズちゃんも
お揃いで付けたら可愛いだろうなあ~♪♪

私は不器用というより、
根性が無い=途中ですぐ投げ出しがち
の方が正しいかもしれないです(笑)
でもこうやってお友達に教えてもらうと
最後まで頑張れるものですねー(^^)




e-250ななママさんへ

素敵な仕上がり、なんて言っていただけて嬉しいわぁ(〃▽〃)
全てモモママ先生のおかげなんですけどね。
わんちゃん用のぜんざい、
あずきがたっぷりで美味しそうでしたよ~☆
2009/06/16 16:31 | URL | edit posted by けろ
けろちゃん、こんにちは♪
手作りのハーフチョーク、ステキだね(^^)
それも皮だよねぇ。
かっこいいな~。
うちもハーフチョークは布製?のがあるけど、
1度お出かけでわんわん防止に使ったっきりだわ^^;
↑防止にならなかったけどm(__)m
これならアクセサリーにもなって、つけているだけでもいいよね。
ホントお店できちゃうほどのちゃんとした製品だね。
手作りできる人・・うらやましい(~_~)
けろちゃんもはまるんじゃない?^m^
2009/06/17 09:04 | URL | edit posted by らん♪なな
わ♪ すごいすご~い!
本格的だね!
いや~ご近所さんにこうして色々
教えてくれるお友達がいるってホントに
羨ましいなぁ。
私なんて、ダックス友達すらいないのに(笑)
もなちゃんのファーストチョーク
とってもステキよ☆
もなちゃんによ~く似合ってる♪
ピンクのストーンも★のスタッズもgood!
そのうちムサチュナにもぜひお願いしま~す!むふふ。

ほんと、モモママさんこんなに上手に作れるのにお店開かないのはもったいないね。
いやぁ。世の中には才能に溢れる人がいっぱいでビックリよ。
2009/06/17 09:48 | URL | edit posted by ミィ
とっても素敵!!
手作りっていいですよね~世界に一つだもの(^_-)-☆
もなちゃんも誇らしげに見えます~可愛いなぁ♪
2009/06/17 21:45 | URL | edit posted by ラーまあママ
e-250らん♪ななちゃんへ

皮のハーフチョーク、私も憧れだったの(^^)
かりんちゃんはあまりハーフチョーク好きじゃなかったかな?
もなも初めて使うのでどうだろう~と思ったけど
意外にすぐ慣れてくれてよかったよ。
せっかく一生懸命作ったのに
付けてくれなかったらショックだもんね^^;
自分用にも皮のアクセサリーとか
手作りできたらいいなあ~って思ったよ♪




e-250ミィちゃんへ

ほんと、私ハンドメイドに関しては
1から教えていただかないと
まったく手も足も出なくって…
自分で本とか買っても全然わからないんだよね^^;
ふむふむ、この☆の飾りはスタッズっていうのね。
またひとつ勉強になった~。

これこれミィさんや。
私はミィちゃんにもお洋服ショップ開いてもらいたいんですけどー!(本気)
ムサチュナちゃんが着てる可愛いお洋服たち、
私もほしいんだもんっ(≧▽≦)




e-250ラーまあママさんへ

そうそう、手作りって世界に一つっていうのが嬉しいですよね(^^)
もなは基本的に首輪もハーネスも嫌いなんだけど、
これは気に入ってくれたのかしら…。
2009/06/18 08:39 | URL | edit posted by けろ
完成したんですね~!!
シンプルだけど、可愛く出来てますね☆
・・・私の渾身の一撃のせいで
当日仕上げられなくて、すみませんでした(><
もなちゃんに色もサイズもぴったり!?似合ってます♪
次は、洋服作りますか??それともネイル???
2009/06/18 15:46 | URL | edit posted by モモまま
e-250モモままさんへ

モモちゃんママー!!
コメントどうもありがとうございます(^v^)
すみません、なんてとんでもない。
おかげ様で素敵なハーフチョークが出来上がってとっても嬉しいです。
こういうささやかなことでも、
普段のお散歩が更に楽しくなったりしますよね(^^)
道具、お借りしっ放しで困ったりしてませんか??
えっ、洋服作り?ネイルもやりたいなっ(≧▽≦)
モモままのご都合のいい時にぜひまたよろしくお願いいたします…m(__)m
2009/06/20 10:03 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/59-b5f22426
trackback
