スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
I Love Herbs!
今月の6日から14日まで、
昭和記念公園では『ハーブフェスタ』が開催されていました。

期間中、ハーブに関する様々なイベントが行われていて
その中の「ハーブで寄せ植えを作ろう」という催しに
マブママ&モカココママ&私の3人で参加してみました。



最初にハーブティのサービスと、ハーブの栽培について簡単な説明があり、
プランターが配られて各自好みのハーブを寄せ植えして行きます。

プランターに植えた物以外にもたくさんの苗が用意されていて
「一人7種類ずつ持ち帰ってくださ~い」とのこと。
えー、そんなにもらっていいの

でも自転車のかごに入れて持ち帰るのが大変だったので
結局プランターに植えた3種類(アップルミント、ワイルドストロベリー、オレガノ)と、
他に3種類(タイム、ダイヤーズカモミール、レモンバーム)で
計6種類の苗をいただいて帰りました。

ほんの30分位の短い内容ではありましたが
苗とか材料費とか全部込みで、参加費はたったの500円。お得すぎる
ずっとやりたいな~と思っていたハーブの寄せ植えも
始めるいいきっかけになってよかったです


ハーブの会が終了した後、一旦解散して自宅で昼食を済ませ
それぞれワンを連れて再び記念公園に集合しました♪

午前中はいい子でお留守番してくれてたワンたち、
午後はいっぱい遊んでもらいましょう。



結局閉園時間までたっぷりお散歩して
この日はほぼ一日記念公園で過ごしてしまった私たちなのでした…


* * *

持ち帰ったハーブたち、おうちのベランダですくすく成長してくれてるのですが
ひとつ気になったことが。

あ、これは一緒に参加したマブママ&モカココママにもお知らせなんですけど~、
ハーブの寄せ植えってハーブ同士の相性の良し悪しがあると
たしか前に本で読んだことがあるなあ…と思い、
自分なりにもう一度調べてみたんですよ。

そうしたら、ミントって寄せ植えに向かないらしいじゃないですか。
ミント類って生命力?繁殖力?がすごく強くて
寄せ植えにすると他の植物が負けちゃうことがあるって。


言われてみれば、アップルミントだけ異様に成長が早い気がする

そこで、ミントだけは寄せ植えをやめて単独で植え替えることにしました。



…網戸の向こうでさわいでる子がいますが、ここは無視しましょう。

どうせベランダに出てきたら、土をホリホリしたり
葉っぱをむしゃむしゃしたり邪魔するに決まってるんだから




物置で眠ってたハーブ用の土と、敷石の袋、その他の道具を引っ張り出してきて
別の鉢にアップルミントをお引越しさせました。
心なしか、ワイルドストロベリーとオレガノから
安堵のため息が聞こえた気がします



こちらはタイムとレモンバーム、ダイヤーズカモミール。
元気に育っていますが、こちらもちょっと窮屈そう…。
なのでもう少し広々とした鉢を昨日買って来ました。
近いうちにこのハーブたちもお引越しさせようと思います。


お友達のブログでも、お庭やキッチンで
いろんなハーブ、野菜、お花を育ててる様子を拝見させてもらってます
おお、こんな立派なお野菜ができたのね!と感動したり
珍しいハーブがあるんだなあ…と勉強になったり、
いつも良い刺激をいただいております

私も、これから頑張って育ててみますので
また皆さんのおうちの植物ちゃんたちも様子を見させてくださいね~♪


それでは皆さん、よい週末を

Posted by けろ
comment:10   trackback:0
[ others
comment
けろさんこんばんわ
お祝いコメントありがとうございます
9時過ぎに
旅行から帰ってまいりました
すっごく楽しかったです
でもかなり疲れてもうやばいので
今日は読み逃げさせてください
ごめんなさいね
またゆっくりきますね
2009/06/20 22:42 | URL | edit posted by のぞりん
▽・w・▽こんばんわんこ
けろちゃん、( ゜▽゜)/コンバンハ
ハーブ植えたんだね~♪
確かに、ミントは増えるね~(^_^;)
以前直植えしてたら、根がのびて
あっちこっちから生えてきたよ(笑)
ワイルドストロベリーは
わんこも好きだから良いよね♪
ジャムも美味しいし(^¬^)ジュル...

あとね、聞いたかもしれないけど
タイムは梅雨時は枯れやすいから
気をつけてね~♪
水やりはほどほどに~(*´∇`*)

網戸の向こうで「がお~」ってなってる
もなちゃんが可愛いわ(≧∇≦)キャー♪
2009/06/20 23:47 | URL | edit posted by すもも
けろちゃんこんばんは(*^▽^*)ノ
ハーブ、たくさん増えたね~。
良いところが近くにあるのね♪
私は、自転車で・・ってところに驚いたわ~^^;
ミントは強いね!
でも、我が家ではオレガノが雑草のように覆い茂って
オリーブの木が危険な感じ^^;
道路からの目隠しにはなるんだけどね。

そして、私がワクワクして読んだのは、
下の記事のモデルガーデン&イングリッシュガーデン。
モデルハウスならぬモデルガーデンがあるなんて!
それも、カフェがあってわんこもOKだなんて
なんて環境のいいところに住んでるの~って
羨ましいわ(´∀`)
イングリッシュガーデン、本に出てくるようなところだね~。
行きたい行きたい(≧ω≦)
そうそう、マブちゃんともなちゃん
やっぱり大と小だヾ(≧▽≦)
親子みたいでかわいい~^m^
2009/06/22 19:18 | URL | edit posted by らん♪なな
e-250のぞりんさんへ

おかえりなさい!
ちょこ太くんとの旅行楽しかったんですね~(^^)
旅行記、読みに行かなくちゃ♪




e-250すももちゃんへ

ワイルドストロベリー、
昨日見たら小さな花が付いてたよ(^^)
ジャムが作れるほど実が取れたらいいけど~…^^;
すももちゃんちのキッチンハーブも可愛いよね!
いっぱい育ったら、私もキッチンに少し飾ろうかな。

タイムは梅雨時に注意ね…!φ(・ェ・o)メモメモ
全体的にハーブは、
水をあげすぎちゃいけないらしいよね?
お手入れが楽で丈夫ってとこも私向きだわ~( ̄ー ̄)




e-250らん♪ななちゃんへ

2~3年前にも少しハーブ育ててたんだけど、
久しぶりにまたベランダガーデニング始めたよ♪
らん♪ななちゃんちのお庭のような
立派なガーデニングには程遠いけれど、
少しでもグリーンがあると
ベランダの雰囲気が変わるものだね(^^)
自宅にオリーブの木があるなんて素敵!
以前住んでた南オーストラリアでは、
いたる所に広大なオリーブ畑があったの。
私にとってオリーブは懐かしくもあり、
とっても大好きな木なんだ^^

モデルガーデンのお店、すごくよかったよ~。
カフェのご飯も美味しかったし♪
ローズガーデンは有名なお店らしく
すごく混雑してたの~。
ちょうど咲いてたバラがすごくいい匂いだった(^^)
2009/06/23 08:56 | URL | edit posted by けろ
お得だわ~♪
ワンコインで材料費も数種類のハーブも
いただけるなんて!!
かなり嬉しいですよね。

私にもハーブなら育てれるかな?
でもうちの子たち育つ前にムシャムシャ食べちゃいそう><
2009/06/24 09:37 | URL | edit posted by sono
ちょっぴりオヒサなの・・・。
週末いかがお過ごしでした?

↓ガーデン見学も、ローズガーデンカフェも
雰囲気ステキ。
おしゃれな場所でワンコといっしょに過ごせる場所があっていいなぁ♪

けろちゃんちにもい~っぱいハーブ達が
やってきたみたいだね♪
どの子達も可愛い。
記念公園はこんなイベントもやってるんだね。
楽しそうだし、参加費を考えるとお得よね~♪
けろちゃんの日記を読んで「やっぱり~!」だよ。
ミントは強い!生命力もりもり!
私もミントだけ違う鉢に移そうかな。
オレガノもいいね~!
私ももう少しお料理に使えるハーブ増やしたいな~。
網戸の向こうでおおあくび~なもなちゃん
ナイスショットね(笑)
ハーブ達の成長ぶり、また見せてね♪
2009/06/24 13:26 | URL | edit posted by ミィ
けろちゃんちのハーブ、すくすく元気に育ってるね!
アップルミント、お引越し先は広そうだから
のびのび~もりもり~になりそう(笑)
いっぱい取れたらアップルミントティご馳走してね♪
なんかウチはタイムのお行儀がわるいんだけどー(T▽T)

↓おでかけやら手作りやら・・・いっぱいしたねー!
楽しかったなぁ~。
私も早くUPせねば!p(`Λ´)q
2009/06/25 00:03 | URL | edit posted by ゆり
e-250sonoさんへ

ほんとほんと、
苗だけでも500円は軽く超えちゃいますよね。
ハーブはそれほど手をかけなくても
ぐんぐん育ってくれるらしいので、
私でも育てられるかな~と思いました^^;

もなもハーブの匂いが大好きらしく、
窓越しに狙ってますよ~(ーー;)




e-250ミィちゃんへ

ミィちゃん、おひさしー!
私も更新、ちょっと間が開いちゃってたわ。えへ。

ずっと、何か植物を育てたいなーと思ってたんだけど
ミィちゃんとハーブ園を見学したあの日から
ハーブ欲(?)がむくむくと湧いて、
遂にベランダガーデニング始めちゃった(^^)
地植えの植物にくらべるとプランターは狭くて
ちょっと可哀想な気もするんだけどね…^^;

ミントがそんなに強いって今まで知らなかった~。
でも逞しく育ってくれて、見てて頼もしいわ(笑)

網戸越しのもな、あくびしてるように見えるでしょ?
でもね、これほんとに
「うわぉ~~ん(開けてよ~~)」って叫んでるんだよ^^;
ま、叫んでも開けてあげないんだけどね(笑)
(だってベランダ出すとおイタばっかするんだものー。)




e-250ゆりちゃんへ

うちのベランダはお花が無くて
ひたすら食べられる草ばっかり^^;
ちょっと色気がないよね~。
私も何かお花育てようかしら…。
タイムはどんな?横に広がってるとか??

画像たまり過ぎちゃうと、
どっから手を付けていいかわからなくなるよね…(´ェ`)
ゆりちゃんも更新がんばってー!
2009/06/25 16:23 | URL | edit posted by けろ
けろさんこんにちは
ご無沙汰になってごめんなさい
お友達とのさよなら、さびしいですよね
せっかくもなちゃんも仲良く慣れたのに・・・またいつか再会できるといいですね
菖蒲、ちょこ太とよくいく水元公園でもいま見ごろなんですよ
今週あたり行ってみようかしら
ハーブの会、いいですね
ベランダですくすく成長してますか?
もなちゃんベランダに出たらぱくぱくしちゃいそうですか?
私もベランダでバジルや大葉育てはじめたんですが、ちょこ太がじーっとみていて
もなちゃんと同じ感じですよ
この前洗濯干していたらすーっとベランダにでてクンクンしていましたよ

2009/06/25 17:16 | URL | edit posted by のぞりん
e-250のぞりんさんへ

のぞりんさん、こんにちは!
こちらこそ少しご無沙汰しちゃってすみません。
お友達とのお別れは寂しいです…
またいつか日本に戻ってきてくれるといいですが。
菖蒲の花、きれいですよね~。
品種も色々あるみたいで。
平日でもたくさんの人が見に来てましたよ(^^)

バジルと大葉、いいですよねー!
バジルは以前育ててずいぶん葉も収穫できたんですが
冬を越したあと枯れてしまったんですよ(;;)
大葉はうちも今、芽が出て来たところです♪

2009/06/26 07:34 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/61-f7e70dcd
trackback
