スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
ベーグルサンド。

休日のブランチ用にベーグルを焼きました。
プレーンと、チーズ。

ベーグルって、私は生地がぎゅっ!と詰まった、かためのが好みなので
いつもリスドォルというフランスパン用の粉を使います。

基本のベーグル生地は材料もシンプルだし(粉、イースト、砂糖、塩、水)
二次発酵がいらないので短時間で出来るのも魅力的。




私好みのむぎゅっとした生地に焼き上がったかな?




チーズの方は、ツナ&オニオンスライスに
チリペッパー、黒胡椒、ドライバジルを加えてマヨネーズで合えたものをサンド。





プレーンの方は、定番中の定番ブルーベリージャム&クリームチーズで。
これが食べたくて、今回はベーグルを焼きました。
ブルーベリー+クリームチーズの組み合わせを最初に考えた人って、すごい
とっても相性良いですよね~

ちなみに、ベーグルサンドは1個でかなりお腹が膨れるので
それぞれ半分にカットしてポンさんと食べました。お腹いっぱい。


* * *

ご飯の後は、もなを連れて南大沢のアウトレットモールへ出かけました。
私は、ここに来るの初めて。


 
入ってるショップは入間のアウトレットモールと似たような感じ。
わんこは抱っこか、in Bagでほとんど入店OKです。(いくつかダメなとこもあります)



もなも、何か買ってもらえるかな?



飲食店は洋食系のお店とジェラートのお店の2店舗のみテラス席OKだそうです。
同じ系列の入間のアウトレットの方は、
わんこと食事orお茶が出来るお店が1店舗も無いんですよね~。(だから行かない。)

入ってるショップとか、わんこ連れの人への配慮とか、
総合的に考えると、やっぱりグランベリーモールが一番好きです。
もうちょっとうちから近ければいいのになぁ。



園芸用品とペット用品のコーナーは、なかなか充実していました。

特にペット用品のお店、店内は地味~な(ちょっと薄暗い?)感じなんですが
フードとか、おやつ、おもちゃ、お手入れ用品、
それぞれ種類が豊富でした。売り場も広かったし。




もなには、こんな携帯用のお水入れを買いました。(画像は他サイトから拝借)
ずっと使っていたウォーターボトルが最近出にくくなって来たのと、
夏はお水を入れて持ち歩いてもぬるくなっちゃうし重いし
水道がある場所ならこういう容器を持ってれば
いつでも冷たいお水を飲ませてあげられるかな、と思って。

翌日、記念公園のお散歩にさっそく使ってみたら
いつも外出時にはあまりお水を飲まなかったもなが、
がぶがぶお水を飲んでいました

いっぱい歩いて暑かったせいもあると思うけど、
お散歩中に水道を見つける度に容器にお水を入れてあげてたら
しまいには自分から水道のそばで立ち止まるようになりました(笑)

暑い時になかなかお水を飲んでくれないと、結果チッコもなかなか出ないし
心配になっちゃうんですよね。
今年は新しいお水入れが活躍しそうです。


 
トイレに行ったポンさんを心配そうに待つもな。
こうなると、私がいくら「すぐ戻ってくるよ」「お水飲むー?」とか声をかけても
まったく反応しません。




 
ショッピングを終えて帰る途中、近くに公園があったのでお散歩してみました。
上柚木公園という所。

テニスコートや野球場、競技場などがたくさんある
スポーツするための公園という感じでした。



芝生の広場や展望台のような所もあるっぽかったですが、
この日はとにかく蒸し暑くて…
歩道はあまり木陰がなく、アスファルトも暑くなってきてたので
全部は回り切らずに駐車場へ引き返しました。

南大沢、他にも色んな公園があるみたい。
またお散歩に来てみたいな。



帰宅したら、もなはこの通り…

知らない場所、人の多い場所(ショッピングモール)へ行って体力消耗した様子。
夕方はリビングで川の字になってお昼寝しましたとさ。


…お昼寝から目覚めて、涼しくなった頃(午後6時~)
ポンさんの買い物ついでに更に往復1時間のお散歩をした私たち。

今週は金・土とポンさんがお休みで2日間いっぱい歩き回ったので
さすがにもなも疲れが出たらしく、
今日は早朝のお散歩のあとずーーっと寝ていますよ

私はこの間に、溜まった家事・用事を片付けようっと


それでは皆さん、よい日曜日を

Posted by けろ
comment:9   trackback:0
[cooking & foods
comment
こんにちは。
また美味しそうなベーグルサンドがUPされていますね♪
フランスパン用の粉ってどこでも売っているのかしら?
簡単に作れるのなら作ってみたいです♪

お休みはいっぱい歩いてお出掛け楽しんだのですね~(^_-)-☆
うちも同じお水入れを使っています!便利ですよね(*^^)v

お疲れでぐっすり眠っているもなちゃんも可愛い~♪
2009/07/12 15:48 | URL | edit posted by ラーまあママ
けろさんこんばんわ
ベーグルすっごく美味しそうですね
けろさんパン作りの学校とか通っていたんですか?これ売り物になりますよ!盛り付けもセンスいいですし。のぞりん即買いしますよ
ほんとぽんさんがうらやましいです
うちのパパさんがブログをちらっと見てこのうまそうなパンはなに!?いいなーって恨めしそうにみていました(笑)
もなちゃんが下でパンを見ているのがぷぷ、かわいいー!
アウトレット、まだ行ったことないのですが
ワンコOKの飲食店があるなしではだいぶ違いますよね

このお水いれ、気になってるんですよー
探しているのになかなか無くて・・・
もなちゃん水道の前で止まるんですね
賢いですね!

もなちゃん途中から裸族になったのですね

うんうん、ちょこ太と一緒ですよ
トイレをジーっとみておやつ見せても見向きもせずですよ

お疲れでぐっすりもなちゃん天使のようですね


けろさんもぜひもなちゃんとお台場行かれてくださいね
2009/07/12 20:19 | URL | edit posted by のぞりん
お店のなかにもワンコが一緒に入れるなんていいですね
ウチのほうにはないかな…
一緒にいっても、ななはいつもパパかママと一緒にお店の外で待てです

携帯用のお水入れ見たことあります
これもアウトレット価格だったのかな?
これで夏のお出かけも安心だね(*^^*)
2009/07/13 11:29 | URL | edit posted by ななママ
(:゜艸゜)いや~~ん
おいしそ~~
私はケーキ屋の前にパン屋で働いて、パンの成型やら焼きもやってましたが…
家ではできません
(*^艸^)ププ

パン屋さんのベーグルみた~~いい!!
すごいよ~~けろちゃん

ベーグルの遠くにもなちゃんが写ってる
((*´∀`))ケラケラ
2009/07/13 16:38 | URL | edit posted by まいしゃん
e-250ラーまあママさんへ

リスドォルや、その他の製菓&製パン材料は
私はネットで買うことが多いですー(^^)
ちなみによく利用するのは
富澤商店
http://www.tomizawa.co.jp/

クオカ
http://www.cuoca.com/

などです。
↓ベーグルのレシピもクオカのサイトのが気に入ってま~す♪
http://www.cuoca.com/library/event/bagel/basic.html?index

ベーグルは短時間で手軽に出来るので
ぜひ作ってみてくださいね~。
(生地を茹でる行程が、ちょっと普通のパンと違うとこですかね。)




e-250のぞりんさんへ

美味しそうに見えますか?ありがとう~(^^)
使いかけの小麦粉がいっぱいあって、
冷蔵庫の中で場所を取ってるので
早く片付けたいのもあって作りました^^;
焼きたてパンはやっぱり美味しいですね。
もなにも食べさせてあげたいけど
小麦粉がNGなんですよねー、残念ながら(ーー;)

携帯用お水入れ、とってもいいですよ!
たためば場所も取らないし
夏は特に冷たいお水をマメに飲ませてあげたいので…
お出かけ先でフードをあげるのにも使えますよね。
ネットでもあちこちで買えるみたいですよ!
「ぺたんこボウル」で検索してみてください(^^)




e-250ななママさんへ

雨の日や、真夏の暑い時期、
わんこと一緒に屋内でショッピングできる場所は
とてもありがたいですよね~(^^)
特に今はバーゲンの時期なので…
あやうく買い物しすぎちゃいそうになります^^;

ペット用品のお店は残念ながら
アウトレットではなく、普通の価格でした。
携帯ボウルは活躍しそうです♪




e-250まいしゃんへ

まいしゃんは、ケーキもパンも作ってたのね(≧∀≦ )
プロの作り方、教えてもらいた~い。
ベーグル、売り物のはもっとツヤがあるよね?
茹でる時、モラセスを使うといいんだけど
家に無かったので使ってないの…(砂糖で代用)

パン、もっとマメに焼きたいけど
夏はオーブン使うと暑いんだよね~^^;
2009/07/13 17:25 | URL | edit posted by けろ
▽・w・▽こんばんわんこ
ベーグル(≧∇≦)キャー♪美味しそう~~♪
私も今度焼いてみよう~♪
クオカ、私もよく行くよ~(^○^)
見てるだけで楽しくなっちゃって
つい色々買いこんできちゃう^_^;

水入れ、お揃いだよ~♪
これ2個持っててね、車用と
散歩用に使ってるよ~(*´∇`*)
ミルトはね、水をハーブティにして持ってくと良く飲んでくれるの♪
お互い頑張って夏を乗り切ろうね~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2009/07/13 17:51 | URL | edit posted by すもも
e-250すももちゃんへ

ベーグルは、すももちゃんなら簡単に出来ると思うよ~(^v^)
手作りパン、楽しいよね♪
私が店舗に直接行ったことあるのは
富澤商店の方なんだけど(たぶんクオカと同じような感じ)
ほんと、見てるだけでわくわくしちゃう。
アレもコレも作りたくなっちゃうんだよねー(≧▽≦)

このお水入れ、だれかお友達のブログで見た気がしてたの。
やっぱりすももちゃんだったんだ~!
かさばらないし、がぶがぶお水飲めるし、すごい便利。
ハーブ入りのお水、もなもミントの香りとか大好きなので
今度アップルミントの葉を入れてみようかな~!
良いアイデア、どうもありがとっ(人゚∀゚*)
2009/07/15 14:19 | URL | edit posted by けろ
情報ありがとうございます!!
ネットで購入されているのですね~
ベーグル作りに挑戦してみたいと思います(^_-)-☆
2009/07/17 22:45 | URL | edit posted by ラーまあママ
No title
e-250ラーまあママさんへ

いえいえ、どういたしまして!
お役に立てたらうれしいですi-179
ベーグル、上手くできたらぜひブログにUPしてくださいね~♪
2009/07/18 14:24 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/66-7aab1ad8
trackback
