スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
お餅つき。
ひゃー。
すっかりブログの更新が滞ってしまいました

ポンさんが仕事の休みに入ったら(12/27~)私も家事はほどほどにして
ゆっくりとネットや好きな事して過ごそう…っていう計画してたのに。
予想に反し、お休みに入ってからの方が何だかんだ用事が出来て忙しいです…

結局年末って慌しくなっちゃいますね。
気忙しいというのが正解かなぁ。
単に私の要領が悪いだけっていう噂も…


* * *

ポンさん実家では毎年、年末に自宅の敷地内で餅つきをします。
今年はもなを連れて私たちも参加して来ました。


大量のもち米を蒸かしているところです。



ポンさんの両親に、叔父さん夫婦、従兄弟、ポンさんの兄夫婦、妹夫婦なども参加。
慣れない人たちが大勢いて、もなは戸惑い気味です



餅つきと言っても、杵と臼でペッタンペッタンやるのではなくて機械でつきます。
画像は海苔入りのお餅をついているところ。

ついたお餅を、型に入れて薄く伸ばしてそのまま冷まします。(切り餅用)


私も含めた女性陣で作った大福。中のあんこは義母のお手製。柔らかいよ



もなはいつも通り、可愛がってくれる皆さんに対して愛想のカケラも無く
ポンさんに抱っこされて大人しくしています。



大量の切り餅、大福、鏡餅などを作り終わって、いよいよお楽しみの試食会。
きなこ餅とからみ餅(大根おろし)です。
つき立てのお餅はとっても柔らかくて美味しいよ



もなはお餅は食べられませんが、時々焼き芋などのお裾分けをもらって
美味しそうに食べてました。


* * *

というわけで、今年も残すところあと2日となりました。

時間が過ぎるのはあっという間…って毎年思うことだけれど
今月は特に、月初にもなの手術があってその後抜糸があって
もなのお誕生日があって、私たちの結婚記念日があって
クリスマスがあって…
気づいたら月末だった、って感じです


今年の2月にもなが我が家にやって来て、
その日から私の毎日もガラッと変わりました。
日々成長して行く姿を記録に残したいなぁと思い付きで始めたこのブログ。
3日坊主で終わらずここまで続けて来れたのも
たくさんのお友達と知り合えて、交流させていただいたおかげです

いつも遊びに来てくれてありがとう。温かいコメントをありがとう。
そして、皆さんのブログもいつも楽しく読ませていただいてました。
皆さんと一緒に笑い、一緒に考え、沢山の思い出を共有できたこと
とても嬉しく思います


また来年も、もなとの毎日を面白おかしく(?)時には真面目に
こちらで綴って行きますのでよろしくお願いいたします。

年末年始、旅行に行かれる人も帰省される人も寝正月の人も(←うちはこれ…?)
風邪など引かず、美味しい物食べてワンと一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。





来年ももな&けろをよろしくお願いします!
皆さん、良いお年をお迎えくださいね


Posted by けろ
comment:11   trackback:0
[ others
comment
つきたてのお餅ちは美味しいよね~(^。^)
あいこママの家はここ二三年ついてないな~~^_^;アセアセ。。。
美味しいお餅食べて良いお正月が出来そうですね~♪
今年はもなちゃんと会えて嬉しかったよ~(^。^)
来年も仲良くしてね~
それでは、良いお年をお迎えくださいね~☆
2008/12/30 15:07 | URL | edit posted by あいこママ
こんばんわ
お餅おいしそうです!私も小さい頃実家で毎年やってましたよ。なんだか懐かしいです
もなちゃんいっぱい人がいてびっくりしちゃったのかな?
けろさん、もなちゃん、今年はお友達になっていただきありがとうございました!来年もかわいいもなちゃんに会いにきますね!
よいお年をv-237
2008/12/30 19:40 | URL | edit posted by のぞりん
お餅美味しそう~
つきたてって本当に美味しいんですよね~。
普段は滅多に食べない私ですが、ちょっと食べたくなっちゃいました。
今年は色々な事があった一年でしたね。
私ももなちゃんの元気な姿に癒されたり、
勉強させて頂いたりと色々お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年を♪
2008/12/30 22:38 | URL | edit posted by モカ主
ありがとう♪
おもち、美味しそうだね~~♪
我が家はそんなお正月らしいことって
全くないなあ^^;

今年も残すところ、あと1日♪
わんこを迎えた今年は、お互いに
色々あったね(^-^)
仲良くしてくれて本当にありがとう♪
もなちゃんの頑張りと、けろちゃんの優しさに
とっても元気をもらいました♪
来年もミルト共々、よろしくお願いします♪
楽しいお正月をお過ごしください~
2008/12/31 00:15 | URL | edit posted by すもも
つきたてのお餅美味しそう♪
私、お餅が大好き☆
昨日も夜中に焼いて食べました^^

今年はもなちゃんとけろさんに出会えて
本当に良かったです♪
出会いのきっかけは「縫合糸肉芽腫」でしたが、
病気になった事でこうして新たな出会いもあり、
そして一緒に頑張れることが出来るのは
本当に感謝しています^^

また来年もよろしくお願いします^^
それでは、良いお年を。
2008/12/31 13:42 | URL | edit posted by sono
☆お返事です☆
e-250あいこママさんへ

あいこママさんのおうちでも
お餅つきやっていたのですねー!
私の実家ではこういう習慣がなかったので
最初はちょっとびっくりしましたが
つき立てのお餅が毎年食べられるのは嬉しいですねi-179
こちらこそ、来年も仲良くしてください!
良いお年をi-185




e-250のぞりんさんへ

のぞりんさんのご実家でもお餅つきやっていましたかー!
私はお餅つきって、小さい頃に
子供会とかの集まりでやったきりで
実家でやるなんてすごい~と最初は驚きましたv-405
のぞりんさん&ちょこ太くんも、来年もまたよろしくね。
良いお年をi-185




e-250モカ主さんへ

モカ主さんもお餅好きですか?
つき立てのお餅は柔らかくて美味しいですねi-278
でも毎年ポンさん実家から大量にもらうので
冷凍保存して少しずつ食べるんですが
最後の方はかなり飽きてきます…i-202
モカ主さん&モカくん、来年もよろしくお願いします!
良いお年をi-185




e-250すももちゃんへ

私も、自宅ではお正月らしいこと何もしないのよi-229
年末に年越しそば食べるくらいで…
お節はまったく作らないし。

ほんと、わんこが家に来てからは
刺激たっぷりの毎日だったね~v-411
すももちゃんにもいっぱい力づけてもらって
本当にありがとうね。
来年もまた仲良くしてくださいねv-410
良いお年をi-185




e-250sonoさんへ

sonoさんもお餅大好きですか?
ご近所だったら分けてあげたい…
今、我が家の冷凍庫は
切り餅がぎっしり詰まってますi-229

最初に病気がわかった時は
ひどく落ち込みましたが、
こうしてもなも元気にしてくれてて
sonoさんやシュウちゃんたちとの出会いもあって、
人生悪いことばかりじゃないなって思いますv-410

来年もみんな元気に過ごせるといいですね!
良いお年をi-185
2008/12/31 19:45 | URL | edit posted by けろ
つきたてのお餅美味しそうですね~♪
私の実家も以前は杵と石臼でのお餅つきをしていました。
懐かしく思います…

今年は病気がご縁ではありましたが…けろさんともなちゃんと出会えた事には感謝しています。
ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします!

良いお年をお迎え下さいね。

追伸:ブログをリンクさせて下さい。よろしくお願いしますm(__)m
2008/12/31 22:19 | URL | edit posted by ラーまーママ
☆お返事です☆
e-250ラーまーママさんへ

ラーまーママさんのご実家でも
お餅つきをしていましたか!
杵と石臼とは、本格的ですね~v-405

sonoさんのブログで初めてまりんちゃんをお見かけして
シュウくんもそうですが、まりんちゃんもすっごく可愛くて一目ぼれi-233
今年は病気のことで心配したり悲しんだり…ということもありましたが
お互い元気なワンと一緒にお正月を迎えられること
心から嬉しく思っていますv-410
リンク、もちろん大歓迎です!
私の方でもリンクさせてくださいね。
こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いします。

ラーまーママさんも、良いお年をお迎えくださいねi-185
2008/12/31 22:43 | URL | edit posted by けろ
ぁぁぁ・・・けろちゃん、こんな時間にコメントしちゃってごめんね・・・。

年末のご挨拶滑り込みセーフって事で許してね。
今年は、けろちゃん・もなちゃんとお友達になれて本当に嬉しかったよ。
いっぱいの「ありがとう」を言わせてね。
来年も一緒に笑ったり、悩んだり、愚痴ったり(?)して一緒に成長していこうね。
2009年が、もなちゃんファミリーにとってキラキラの笑顔で包まれた1年になりますように★
よいお年を♪
2008/12/31 23:02 | URL | edit posted by ミィ
あけましておめでとう♪
昨年ブログを初めて仲良くしていただいてすごく嬉しかったです(*^^*)
今年もななをヨロシクお願いしますヽ(*^^*)ノ

もなちゃん、お餅つきに参加!?
と思ったら機械でつくのね(^ー^* )フフ♪
2009/01/01 17:04 | URL | edit posted by ななママ
☆お返事です☆
e-250ミィちゃんへ

ミィちゃん、あけましておめでとう!
年末のご挨拶どうもありがとうねi-185
私も昨年はゆなちゃん&ミィちゃんとのデートが
とっても良い思い出になりましたv-410
またデートできるといいなあ~。
さったん&むぅくんにも会いたいしi-178
お互い、いっぱい笑って過ごせる年にしたいね。
こちらこそ今年もよろしくね!




e-250ななママさんへ

ななママさん、あけましておめでとうございますi-185
私も昨年はななちゃんの可愛い姿を
たっぷり見られて嬉しかったですi-80
今年は私もななママさんを見習って
なるべくさぼらずにブログの更新頑張りたいです。
今年もよろしくお願いしますね!
2009/01/03 09:13 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/7-febd2d1b
trackback
