スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
払沢の滝、再び

お盆休みド真ん中の水曜日。
きれいな水場を求めて、払沢の滝にやって来ました。

午前11時すぎ頃到着。
無料駐車場は2台だけ空きがありました。ぎりぎりセーフ

さっそく水場までの道のりを歩き始めます。


散策路を歩きながらふと頭上を見上げると、
5月に来た時の若葉の様子とは違う、深い濃い緑。
この葉っぱさんたちが強い日差しを遮って、散策路に涼しい木陰を作ってくれています。




途中には、古い郵便局跡地を利用した可愛い木工細工のお店が。




山側の斜面からは、ところどころ湧き水が流れ出ています。




反対側の斜面下には沢が見えてきました。
この辺まで来ると、空気もひんやり。
家を出てきた時とは体感温度が全然違います。




水場に到着~。とっても涼しい!

もっと上流の、滝周辺のお水は生活用水としても使われているため
水の中に入って遊ぶことはできないんですが、
それより下流のこの辺りは浅くてちょっとした水遊びに最適。

さあ、もなもお水に入っていいよ~。


でも、その前に恒例の…


味見してから入らないとね




これくらい浅い場所なら、もなも怖がらず
ポンさんの後についてどんどん入って行きます。





おや?足取りが重くなってしまいました。




ポンさんに訴えています

それでもポンさんが構わず進んで行こうとすると…



あーあ、上がって来ちゃいました。
やっぱりヘタレちゃん…




幅の狭い所でも急に深くなってたりするから要注意。

そしてお水はすっごく冷たくて、
足を入れてるだけでも数分浸かってるとつま先が凍えてきます。




きれいなお水でよかったね

払沢の滝は、東京のパワースポットのひとつとされているらしいですが
実際この周辺へ来るとよくわかる気がします。
お水だけでなく空気も澄んでいて、
ここに立ってるだけで心身共に清らかになっていく感じ…

私のすごーく好きな場所のひとつです。
もなも気に入ってくれたかな?




おちりまでビッショリになっちゃって。
体も冷えたし、そろそろ車に戻ろうね。
(この日は水遊びが目的だったので滝までは行きませんでした。)




檜原村に来たからには、やっぱり寄っちゃいました。お豆腐屋さん。
ざる豆腐や、油揚げ、卯の花ドーナツなど購入。




豆乳ソフトも買っちゃった。
さっぱりした甘さで、豆乳の味が濃くて、おいしかった





この日は、払沢の滝へ向かう前に秋川ファーマーズセンターにも寄り道しました。
前回は完売で買えなかったとうもろこしや、
その他の新鮮な夏野菜をあれこれ買いました。




この日の晩ご飯は、夏野菜たっぷりメニュー。

・焼きとうもろこし
・甘長とうがらしの焼きびたし
・空芯菜ナンプラー炒め
・おかひじきと油揚げの炒め煮
・枝豆
・ざる豆腐

主食&汁物は無しで、野菜おかずをモリモリ食べました。

中でも一番美味しかったのは、とうもろこし!
最近は品種改良が進んで、スーパーで買った物でもそれなりにおいしいので
違いがあるのかなあ…?と食べる前は思っていましたが。

何これ!甘ーーーーいっ!!!
びっくりするほど甘くて美味しかったです


この数日後、お盆休み最終日の夜にポンさんと
「この休み中食べたものの中で、何が一番美味しかったか」って話になった時
私もポンさんもこの“焼きとうもろこし”で意見が一致しました(笑)

あきる野のとうもろこし、さすが有名なだけありますね~。
この夏中にチャンスがあったらもう一度食べたいな。



* * *

この、払沢の滝へ遊びに行った日辺りから急に秋めいてきて
昼間はまだ暑いけれど、空気がカラッとして朝晩だいぶ過ごしやすくなりました

8日間のお盆休みが終わり、我が家も昨日から通常どおりの生活再開。
お盆休み中のお出かけ写真はまだもうちょっとあるので
次回またUPして行きたいと思います。


もなは休み中の遊び疲れが出たのか、
昨日も今日もすごーくよく寝ております…


Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[going out
comment
No title
こんにちは~
けろさん、ご無沙汰してました~ゴメンなさい!
もなちゃんも元気そうで良かった~(^。^)
水の中が気持ち良いんだろうなぁ~♪
此方はもう朝夕涼しくて秋の気配ですよ~^_^;
豆腐アイスに夏野菜~良い買い物できたね~☆
2009/08/18 14:15 | URL | edit posted by aikoママ
No title
こんにちわ~♪
お盆休みが終わりちょっぴり悲しいsonoです^^;

えっ?以前ここの滝に行ったのって5月だった???
日が経つのって早いねー!
つい先日のような気がしてた~><

空気がヒンヤリ・・・って感じわかる~♪
気持ち良いよね~。
お水も冷たくて気持ち良さそう~♪
もなちゃんもたっぷり楽しめたね^^
私も近かったら行きたいな~。
豆乳ソフト食べたい!!


↓お寿司やさんでワンコOKなんて
嬉しいね~。
お刺身がめっちゃ美味しそう♪
お父様もお母様も喜んでくれて良かったね^^

さらに↓(笑)
お誕生日おめでとう~☆

お豆腐懐石もめーーーっちゃ美味しそう!
胡麻とうふに茄子の田楽大好きです☆

素敵なお誕生日ディナーになりましたね^^



2009/08/18 14:42 | URL | edit posted by sono
No title
お久しぶりです!
もなちゃん綺麗な川で水遊び楽しんだようですね♪
味見してから~って可愛いなぁ
お鼻ペロって写真も可愛い~~~

美味しい物もいっぱいですね♪
私もとうもろこし大好きです!
旅行先でも食べましたがやっぱり甘さが違いますよね♪
とうもろこしのごはんもおいしかったです!!

わんこも一緒にお寿司もご夫婦で誕生日ディナーも羨ましいです。
遅れましたが…お誕生日おめでとうございます♪
2009/08/19 17:20 | URL | edit posted by ラーまあママ
(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪
けろちゃん、(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪
とっても素敵なところだね~~♪
もなちゃんも涼しくて楽しそうだね(*´∇`*)
良いなあ♪
ペロンが可愛い(*´∀`)クスクス

お料理もおいしそうだね~♪
夏は胃が疲れてるから
野菜だけの日もあって良さそう♪
私もやってみようかな~♪
2009/08/20 15:08 | URL | edit posted by すもも
☆お返事です☆
e-250aikoママさんへ

あいこママさん、お久しぶりです!
お店の方はお忙しいですか?
東京はついこの前までずっとジメジメ気候が続いてましたが
ここ数日朝晩はやっと過ごしやすくなってきました。
(昼間はまだ暑いですが)
私もまたまろんちゃんに会いに行きますねー♪




e-250sonoさんへ

ほーんと、時間が経つのって早いですねーっ。
前回この滝へ行ったのは梅雨入り前だったのよ。
(私もブログを見返して思い出したんだけどi-229

今年は去年に比べて、ずいぶんたくさん水遊びしました。
私が子供時代の夏よりよっぽどよく出かけたような…。
きれいな川は遊んだ後も毛がサラサラきれいになったりして一石二鳥!?(笑)
豆乳ソフトはさっぱりしていて、しかもなぜだか溶けにくいの。
sonoさんもどこかで見かけたらぜひ挑戦してみて!


お寿司屋さんも、美味しかったですよー!
回らないお寿司なんて数年ぶりでしたから…i-229
義両親も喜んでくれましたよ♪

お誕生日、ありがとうございますi-278
なんか食べてばかりの夏って感じだけど
(実際そうだったわ…)
痩せないまま秋冬に突入しちゃうのが怖いですi-201
sonoさんちの5ワンズちゃんはどんな夏の思い出が出来たかなv-410




e-250ラーまあママさんへ

お久しぶりです♪
もなは川へ行くと、まず味見ですね~。
あまりきれいでない場所だと
心配なので飲ませないんですが、
これだけきれいなお水ならまあいいかしらってi-229

採れたてのとうもろこしは美味しいですね!
とうもろこしのごはん、とは炊き込みご飯かしら??
それもまた美味しそう~v-398

お誕生日、ありがとうございます♪
毎年誕生日は「花より団子」、美味しいモノが楽しみなのです(笑)




e-250すももちゃんへ

ここは東京でも一番はじっこの方の山奥なの。
水も空気もきれいで良いところだよ♪
もなもここの水場が好きみたい。

うちは夫婦共に野菜好きなので

定期的に「野菜モリモリ食べるDAY」を設けているよi-278
特に旬の野菜は体にいいよね~。
お料理上手なすももちゃん&旦那様、
バラエティ豊富な野菜メニューが作れそうだねi-236
2009/08/20 16:01 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/76-836008c1
trackback
