スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
夏の終わりのジャンクフード祭り。

今年も行ってきましたー。
日本の中の、リトル・アメリカへ。



友好祭初日の土曜日、朝9時すぎ(オープンゲート直後)。
灼熱地獄&大混雑を避けるにはこのタイミングで行くのがベストなの。

ずっと昔はいくつものゲートが開かれて
基地内の開放エリアももっと広かったんだけれど、
9.11以降セキュリティがとても厳重になり、開かれるゲートは1ヶ所のみ、
手荷物検査や時にボディチェックなども行われるようになって
混雑に拍車がかかってしまいました。



ゲートを通り過ぎ、基地内へ入場した後は
メイン会場となっている滑走路方面へとずんずん歩きます。




とりあえず何か飲み物を…。

かなり毒々しい色したゲータレード、赤い方を買ってみた。
お店の人はアセロラ風味とか言ってたけど、うーん…




「皆さん、上空をご覧ください」とのアナウンスがあり、空を見上げると
パラシュートで降下してくる兵隊さんが2人。
それぞれアメリカと日本の国旗を掲げています。

無事地上に舞い降りた兵隊さんへ、来場者から一斉に拍手が。パチパチパチ。




さて、お待ちかねの腹ごしらえタイムです。何食べる?

すでにあちこちでステーキやハンバーグを焼く煙が上がっていて、いい匂い。
朝ごはん食べないで来たからお腹すいちゃったよ



 
今年は違うお店で1個ずつハンバーガーを買ってみました。
左が私の選んだチーズバーガー250円。
右がポンさんの選んだビッグハンバーガー400円。
画像だとわかりにくいですが、右の方がかなり大きめサイズなの。

お肉と、パン(私は+チーズ)。以上。
ケチャップ、マスタード、ピクルスはお好きなだけドバッとどうぞ。



飛行機が展示されているエリアも一応観に行ってみました。
戦闘機やら、輸送機やら、いろいろ。

私が写真を撮ってる横で男性2人が
「やっぱ前が長いよねえ。」「うん、前が長い。」とか話してらっしゃいましたが
私にはアレとコレとの違いがわからない。

今年の友好祭での目玉が
F22という最新鋭のステルス戦闘機を展示していることだそうで
TVでもニュースでやっていたみたいですが、
展示されているのが一番遠くの方なので私は見に行きませんでした。
後から写真で見たけど、うーん…何がすごいのか無知な私にはさっぱり



こっちの飛行機の方が丸っこくて可愛いじゃんなんて思ったけど。

飛行機の見学を終えて、またお買い物に戻るよ♪




ステーキはお持ち帰りにしたかったので、
紙皿やプラスチック皿でなくフタのついたタイプのトレイで売ってるお店を探しました。

大きなステーキにライス&ベジ、ペットボトルのミネラルウォーターが付いて1100円。
A1ソースはお好きなだけどうぞ。
持ち帰り用の袋がほしいんだけどな~って時は
「Do you have plastic bags?(ビニール袋あります?)」とか
「Can I have a plastic bag?(ビニール袋1枚もらえます?)」とか聞いてみましょう




飛行機の格納庫内では、和太鼓のライブ(?)、物品販売、ゲームコーナーなど。

ピザとアップルパイは昨年買ってイマイチだったので、今年は買わず。
お菓子など細々したものをいくつかお土産に買いました。

会場をひと通り見て、欲しいものを買ったらさっさと退散!
イベント会場は日陰もほとんど無く、アスファルトの照り返しで
昼間はめちゃくちゃ暑くなるんです。
毎年熱中症で倒れる人も出るくらい。

もなもおうちで待ってることだし(わんこは連れて入れないんですヨ)、
気温が上昇する前に帰りま~す。



お土産の品々。
友好祭恒例の1000円ケーキは
チョコかバニラのスポンジに各種クリーム(チョコ、バニラ、今年はクリームチーズもあった)
がかかっているんですが、私はチョコスポンジ×バニラクリームがお気に入り。
甘~くて大味なケーキなんだけど、年に1回は食べたくなる。

ソルト&ビネガーのポテチは、海外ではよく売っているのに
日本では見かけないですよね?
私はオーストラリアで初めて食べて、即ハマりました。
すっぱいけど美味しいんだよ。





そんなこんなで、夜ご飯はステーキディナー。
付いてたライスはちょっとイケてない感じでしたので、家で炊いた十六穀米にチェンジです。

お肉は焼き加減がマチマチで、ポンさんの方は程よくミディアム、
私の方は超ウェルダンでした
こんなところもまたアメリカっぽいよね




ジャンクフードばかりで、もなには食べられるものがなかったねごめん、ごめん。



海外旅行は当分行けそうにない私たち。
年に1回の米軍基地友好祭でプチ海外気分を味わっています。
来年もまた行っちゃうだろうな~

Posted by けろ
comment:4   trackback:0
[going out
comment
No title
おぉ~!アメリカ~~~ン^^
基地で友好祭をやるんですね~。
知らなかったぁ~!
すべてがアメリカって感じ☆
ダイナミックなとこも^^;

戦闘機も近くで見ると迫力が
あるんでしょうね~。
大きな鉄の塊だっ!!(笑)

ケーキの甘くで大味ってのわかる~!
ハワイで食べたとき甘すぎって
思ったんだけど
なぜかあの味が忘れられないの~^^

たまにはこんなイベントも楽しいですね♪
2009/08/24 23:01 | URL | edit posted by sono
No title
きゃ~!
やっぱり行ってたのね~♪
土曜日いつもの河原に行く時渋滞に巻き込まれながら
もなちゃん家行ってそう~って話してたんだよ!
パラシュート部隊も公園から見えた~☆
こんなに大きなイベントってしらなくてね、来年は行ってみたくなったよ^^
それにしても、ジャンクだらけ!
たまにはいいけど毎日は・・・だね^^;
2009/08/25 03:19 | URL | edit posted by ゆり
No title
ジャンクフード祭りって可愛くて笑っちゃった(笑)
ゲータレード、懐かしい。
そうそう、バーガー類ってアメリカは自分で味付けするんだよね。
一度、ものすっごいまずいマヨネーズを出されたことあってビックリした・・・。
気になるのはステーキソース!
A1ソース??どんなお味なのかしら???
スパムとかお菓子類は少しお安く買えたりするの??
大味ケーキ(笑)
日本のこじゃれたケーキやさんのとは違ってドーン!って感じだよね。
アメリカのバースデイケーキとかってブルーとかパープルとかデコレーションがカラフルでビッグだもんね。
結構好きだけどね(笑)

もなちゃん的には、自分の分がなくてガッカリだったみたいだけど
年に1回くらいは、こうゆうイベントも楽しいよね♪
2009/08/26 20:42 | URL | edit posted by ミィ
☆お返事です☆
e-250sonoさんへ

そうなんですよっ。
私の地元の街なので、小さい頃からよく行ってたイベントなんですが
ここ数年、来場者がどんどん増えて
今年は他県からバスツアーで来る団体さんまでいたみたいですi-201

sonoさんはハワイで食べましたか~!<ケーキ
どれも大味でね、日本の食べ物のような繊細さはまったく無いんだけど
たま~に食べたくなるという…。
アメリカ人にとってはこういうケーキや、ハンバーガーやステーキが
お袋の味だったりするのかなあ~i-229




e-250ゆりちゃんへ

このジャンク祭りに参加しないと我が家の夏は終わらない…i-278
私たちが行った朝一番はまだ空いてたけど、
昼間は周辺道路も大混雑だったみたいね!?
来年もし行くなら、空いてる午前中か
涼しくなる夕方以降(行列覚悟だけど)がおすすめよ~。

ジャンクフード、たまにはいいけど
毎日こんな食生活してたら間違いなく成人病になりそうだねi-230




e-250ミィちゃんへ

ゲータレード、アメリカって感じだよね~!
あっ、そういえば昔はここのハンバーガーも
ケチャップ・マスタードとマヨネーズが小パックで1個ずつ付いて来たっけなあ。

A1ソースは、海外でよくあるBBQソース的な…
甘みと酸味があってなかなかおいしかったよ。
スパムやお菓子の値段はうーんビミョウかな~。
日本の輸入食品店よりは若干安いくらいかしら。

そうそう、ブルーやパープルやショッキングピークのケーキi-237
上にはカラーチョコスプレー、ドバー!とか。
日本人的感覚ではウゲ~っi-238て感じだけど、向こうの人は大好きだよね。
でもスポンジ自体はしっとりしてなかなか美味しいの。

日本も外国も、お祭りはやっぱり楽しいよねi-194
2009/08/27 17:23 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/78-3632f899
trackback
