スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
ちくちく、始めます。
つつ、ついに…



買ってしまいました!マイ・ミシンっ

いちおー、誕生日プレゼントの名目で。ポンさんにおねだりしました。

裁縫・手芸が大・大・大の苦手な私がミシンを買っちゃうなんて、
ポンさんより誰より、私が一番びっくりです。

でももう買っちゃったんだもの。
頑張って、これからチクチク始めます。

まずはミシンに慣れること…
基本の操作から練習、練習。



これはね、まだミシンを購入する前に
マブまま先生のおうちで作らせてもらったモノ。
試し縫いにと用意してくれた布が可愛くて、
縫ってるうちに「これ、何かに使えそうだね?」ってことになり、
ほんとは順番が違うんだけど最後にレースも付けちゃったりして
ミニサイズのランチョンマットが一枚、出来ちゃいました♪




記念すべき一作目(!?)は、こんな風にもな用ランチョンマットとして使わせていただいてます
時々ぽろっとご飯をこぼすこともあるので、マットが必要かな~って思ってたんだよね。
サイズもちょうどよくて、気に入ってます
(テーブルの角がかじられてるのは気にしないで。
 うちに住んでる茶色いネズミの仕わざです。)



ここからは、マイミシンで挑戦した練習作品。

こちらは普段のもなハウスです。
向かって左から寝室、リビング、トイレになってるの

リビングとトイレの間の仕切りはホームセンターで買ってきたアミアミを
ポンさんがサークルに付けてくれたモノです。



んで、その仕切りにかけるカーテン?を作ってみました。
ただ直線に縫って、上に2ヶ所スナップを付けただけ…
作品と呼べるほどの物ではないですね。
しかも縫い目はよれよれ。アップではお見せできません

でも、これでトイレとの区別がよりハッキリしたかな?
あまり変わりないかな?



続いてこちら、ピンクッションです。

今まで、すごい古~いテキトーなのしかなかったので
自分で作ってみました。
でも超初心者なので、こんな単純なので精一杯です。作り方も正しいのかどうか…。
もな用カーテンとピンクッションの2つで数時間がかり。
でも縫い物って楽しいかも。時間を忘れて没頭しちゃいました。




おまけ。
月曜日に美容院へ行って、久しぶりにリボンを付けてもらったもなです。
(放っておくとからまって取れなくなるので一日限りで取ってしまいましたが)

頑張ってミシン上達して、
今年中に一着でももなの洋服が作れたらうれしいな。
まずは簡単なものからどんどん挑戦して、ミシンに触ることに慣れなくては

Posted by けろ
comment:7   trackback:0
[handmade thing
comment
▽・w・▽こんばんわんこ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ミシン買ったんだね~~♪
多機能そうだぁ(*´∇`*)
良いなあ~

カフェマット、可愛いね♪
もなちゃんハウスもとっても快適そうだね(^○^)
おトイレ、お揃いだ~♪
私も何か作りたくなっちゃった♪
洋服2枚作ったっきりなのよね(^_^;)
また頑張ってみようかな・・・
2009/08/28 01:26 | URL | edit posted by すもも
No title
ごぶさたしてます~。

とうとうミシンデビューですね♪
私は一度挫折して半年後にミシンデビューしたんですよ。。。
今では波はあるものの、しっかりハマってます。

いっぱい、もなちゃんにお洋服&小物作ってあげてくださいねi-237

型紙はありますか??
2009/08/28 18:29 | URL | edit posted by モモまま
(  ̄ー ̄)私も手芸系は全然無理だけど…
何故か最近ミシンが欲しい…
((*´∀`))ケラケラ

ピンクッションの後ろに茶色のネズミ発見!
(*^艸^)ププ
うちにもよく似たネズミがいるわ
((*´∀`))ケラケラ
2009/08/28 23:33 | URL | edit posted by まいしゃん
☆お返事です☆
e-250すももちゃんへ

初ミシン買ってしまいましたぁe-446
これから活用できるといいんだけどね。
もなのおもちゃ(ぬいぐるみ?)とかも作ってみたい♪

すももちゃんもお洋服作ったことあるんだね~。
好みの柄・デザインで作れるのは魅力的だよねi-178
私も、いつ完成するかわからないけど
もなの洋服作りにチャレンジしてみるよ~i-278
手芸屋さんで生地を眺めてると
あれ作りたいとかこれ作ろうとか、妄想ばかり膨らんでしまうわ(笑)




e-250モモままさんへ

お久しぶりです!お元気ですか~i-237
コメントありがとうございますi-80

ついにミシンデビューしちゃいました♪
もなを通じて、多才多趣味なワンままさんたちと知り会うことができて、
私も良い刺激をたくさんいただいてますe-446感謝e-420

型紙、モカココままさんがココちゃんの型紙をどうぞ~と
言ってくださいましたが(サイズが合いそうなので)、
モモちゃんサイズの型紙でも大丈夫そうですよねi-194
わんこ服や小物作り、また色々教えてくださいね♪




e-250まいしゃんへ

まいしゃんもミシン検討中!?
わ~い、一緒にチクチク始めようよ~i-80
ふゆちゃんや花子ちゃんの物も色々作れるしさ!
きっと楽しいよ~。便利だよ~。(誘惑の声)

アラ、まいしゃん宅にもクリーム色のネズミちゃんがいるんですね?
うちのは何でもかじって破壊するのが趣味なの~。困ったモノだ…i-181


2009/08/30 13:26 | URL | edit posted by けろ
No title
こんにちは(*^^*)

マイミシン買ったんだ~
うちなんて埃かぶって寝ちゃってるわ~
でも、ななの洋服を縫ってあげたいなと思いながら…

もなちゃんの方がママの手作りの洋服を着る日は近いかも?
2009/08/31 15:58 | URL | edit posted by ななママ
No title
とうとう???
すごぉ~い!!
やる気になったんですね!!
私も気だけはあるのにミシンを購入するとこまで行かない・・・^^;

これからお洋服とかも作るのかしら?
楽しみだわー☆

2009/09/01 10:47 | URL | edit posted by sono
☆お返事です☆
e-250ななママさんへ

ななママさん、こんにちは♪
おうちのミシン、埃かぶっちゃってますか!?
ななちゃんのお洋服作りしてみませんか~e-446
私はまだ小物作りとか裾上げでヒーヒー言ってますが
ソーイングの得意なお友達に教わって
何とか今年中に一枚、わんこ服作りたいと思いますe-271




e-250sonoさんへ

私、ほんとーにほんとーに裁縫・手芸が苦手なんですけど~
周りのお友達から刺激を受けて、ついに買っちゃいました。
3日坊主で終わったらポンさんに怒られそうだから
頑張って活用しなくちゃだわ~i-229

もなが気に入ってくれるお洋服、作れるといいけど。
こんなデザインがいいな~って妄想ばかりが膨らんでますe-446
2009/09/01 11:14 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/79-703d9a67
trackback
