スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
ろーるぱん。
連休が終わりましたね。
大型連休だった皆さま、楽しいお休みを過ごせましたか?
我が家はポンさんが日曜以外、普通にお仕事だったので
いつもと変わらぬ毎日を過ごしておりました。
私はもなを連れて、実家に出没してみたり。
家で黙々と“手作りごと”に没頭してみたり。


* * *

こちらはちょっと前の“手作りごと”ですが…
涼しい季節になってきたので、久々にパン作りをしました。
(夏の間は暑いからオーブン使いたくないのです


パン焼きを始めたばかりの頃はびたーんびたーんと手捏ねしていましたが、
3年程前にクイジナートを買ってからは、もっぱらフープロまかせ。
あっという間に生地が出来上がるし、失敗が少ないんだもの。
手捏ねには手捏ねの良さもあるんだけどね。


よーくふくらんでね~~~と、願いを込めながら一次発酵。
この日はオーブンの発酵機能を使って。



一次発酵が終わったら、12等分してベンチタイム。

バターロールって、基本中の基本なパンだと思うんだけど
私は成型が苦手です…
まん丸くて可愛い形にしたいのに、いつも細長くなっちゃう。
クロワッサンの出来損ないみたいな



この日もやっぱり細長くなっちゃったのでえいっと両端を曲げて、
ますますクロワッサンもどきみたいなパンにしちゃった。

焼き上がりの頃には、家の中がパン屋さんの匂い。
この香りがたまらなく幸せで、パン焼きって止められません。
特にバターリッチなパンの焼き上がりは本当にいい匂い~



このバターロールで何がしたかったかっていうと、サンドイッチ。
食パンの方が焼くのは簡単なんだけど(成型もラクだし)
今回はロールパンのサンドイッチが作りたかったんです。
たまごハムサンド。
ハンバーグサンド。(ハンバーグは市販のもので。)
手前のは、お友達からいただいた
とっても美味しいチョコクリームが挟んであります。

休日の朝は美味しいパンを食べるのがささやかな楽しみの私たち。
プロの仕上がりには程遠いけど、
おうちの不揃いな焼きたてパンも悪くはないですよ


※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。

Posted by けろ
 
[cooking & foods
