スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
秋の湖畔遠足 その2

次にやって来たのはコチラ、河口湖。

今回の目的は湖畔でサイクリングなので
まずは駅前の観光案内所でレンタサイクルのお店を教えてもらいました。

もなをカゴにのっけて走るので、MTBではなくて
カゴ付きのママチャリがあるかどうか確認。
…あるそうです



ひゃー、確かにカゴ付きのママチャリだけど
かなりのオンボロ自転車ですよ(画像ではわかりにくいですね。)
カゴとかひん曲がってるし…


でも贅沢は言えぬ、ともなを何とか狭いカゴに乗っけると
もなも不安そうな表情。


う、うん、たぶん大丈夫だと思うの。
いつも乗ってるのより窮屈そうだけど我慢、我慢。
無事にここまで戻って来れることを祈ろうね。



さあ出発です!
車道は狭いところもあるけど、ほとんど車が通らないので大丈夫。
日陰は涼しくて快適です~。

しかしこの自転車、ブレーキが甘すぎてコワイ



途中の小海公園という所で、もなのトイレ休憩。

ただただ芝生のスペースが広がる静かな場所。
芝生はきれいに刈られていて、木陰で休憩したり
お昼寝してる人の姿がぽつんぽつんと見えました。



もなはトイレ我慢してたのかな。
芝生におろすと、少し歩いてすぐチッチしてました。




サイクリング、再開!

こんな風にきれいに整備された道はとても走りやすいです。

ところで河口湖って外国人観光客の方がとても多いんですね。
お散歩やサイクリングをしている欧米人の方々と何度もすれ違いました。
駅前では大きなバックパックを背負った一人旅の外人さんもたくさんいたっけ。
平日で日本人の姿が少なかったので、
余計に目立って見えたのかもしれないけどね。



自転車で走る右手には河口湖と、富士山。

いつも家の窓から見える富士山は小さいけど、
本当はとても高くて大きくて、近くで見るととても迫力あるんですよね。




次の休憩場所は、大石公園

ここも小さな公園だったけど、色々なお花が咲いていてきれいでした。
自転車で木陰を走ってる間は肌寒いくらいだったのに、
自転車降りて日向を歩くと暑いわ~

空はすっかり、雲ひとつ無い青空だし。



富士山と、もな。

途中からはポンさんがもなをカゴに乗っけて走っていたのですが、
私が先頭を走っているともなは後ろでピーピー鼻を鳴らしながら
カゴから身を乗り出そうとするんです。
やっぱり私と離れると寂しいのかしらなんて思ったんだけど、
順番を変えてポンさん&もなの自転車を先に走らせてみたら
途端に大人しくなったの。

なんてことはない、単に自分が先頭を走りたくて
私が前にいるのが気にいらなかっただけみたいです…



サイクリング終盤でたどり着いた、木ノ花美術館
とてもメルヘンチックな建物&お庭です。

この敷地内にあるカフェ、オルソンさんのいちご
今回の遠足の最終目的地だったのです。



ワンOKのテラス席は、広々していて落ち着けます。
店内奥の中庭にある席も、優雅な雰囲気で素敵でしたよ~。(ワンはNGだと思うけど。)



少々お腹が減ったので、パニーニをポンさんと半分こ。
チーズを生ハムで巻いたものと、軽く焼いたベーコンの2種類。
パン生地が軽くて表面がサクサクですごく美味しかった




そして、こちらのカフェで人気なのがいちごパフェ。
フレッシュな苺を使ったアイスクリームと
ソフトクリームがぎっしり詰まっています。
苺アイスは凍った苺の食感がシャリシャリして美味しい。
結構ボリュームはあるけど甘さが抑えてあるので
甘い物苦手な人でもイケちゃいそうな。
苺を存分に楽しめるデザートでした♪


お腹を満たした後は、もうひと頑張りして自転車をこぎます。
レンタサイクルのお店に到着して、
無事に川口湖畔約20kmのサイクリングを終えました。


お天気に恵まれて、とても気持ちの良いサイクリングだったなぁ
帰りの中央道もスイスイで、1時間ほどで自宅に着きました。
もなは今回も行き帰り共に車酔いせず、よく寝てくれました
富士五湖方面、私は今までほとんど出かけたことがなかったんだけど
日帰りで気軽に行ける距離だし
きれいな景色を眺めながらのサイクリングって楽しい!
紅葉の見頃になったら(河口湖周辺はちょっと色づいてきてました。)
また出かけてみたいかも


ただ、あのオンボロ自転車、サドルも質が悪かったおかげで
翌日までちょっぴりオチリが痛かった私でした


以上、湖畔遠足の日記でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました

Posted by けろ
comment:3   trackback:0
[going out
comment
きゃっ。きゃっ。
富士五湖方面までおでかけ~!?
連絡くれたら会いに行ったのに~!
(あ、家族水入らずをジャマしちゃダメよね~笑)
もなちゃん地域から1時間くらいなんて、近いね。
我が家から1時間半くらいはかかるのよ~。
この日はお天気よくって、富士山も見れたしサイクリング日和だね♪
オンボロな自転車が気になるけど(笑)無事に出発地点に戻ってこれて
良かった良かった。
もなちゃんも湖畔の風を体感できて、気持ちよかったでしょ~。

大石公園はラベンダーの咲く時期もキレイみたいだよ。
行ったことないけど(笑)
オルソンさんは気になってるんだ。
紅葉の季節に行ったら入ってみようかな~。
忍野八海でお豆腐買ったかな?
2009/09/27 17:38 | URL | edit posted by ミィ
気持ちがイイぐらいの晴天に恵まれたのね~^^
青い空・青い湖の中を家族一緒にサイクリングなんて
素敵だわ~♪
そういう楽しみかたって好き☆

もなちゃんもきっと楽しかっただろうね~♪
オンボロ?自転車もある意味良い思い出になったね(笑)

パニーニもとっても美味しそう!
それにいちごパフェにはよだれが出そうよ^^;
ほ~んとアイスがギッシリ詰まってるね~^^

お家から1時間で富士山が眺める所へ行けるなんていいなぁ~。
こっちからはね意外と遠いの。
2009/09/28 23:36 | URL | edit posted by sono
☆お返事です☆
e-250ミィちゃんへ

お返事が遅くなってごめんねe-466
せっかくの山梨ドライブだし~、
ミィちゃんとこまでビューンと会いに行っちゃおうかと
私も真っ先に考えたのよー!
…でもポンさんいるとゆっくり女子トークもできないしさ、
ポンさん、サイクリングする気まんまんだし、
今回は泣く泣く見送りましたi-181
しかしミィちゃんちから一時間半とは、思ったより遠いんだねv-405
山中湖近くのきれいな公園も行ってみたかったけど(花の都?)
ミィちゃんといつかお散歩する時のためにとっておいたのv-398
お豆腐屋さんはガイドブックに出てた気がするけど、すっかり買い忘れちゃった!
きっと美味しいお店なんだね?
今度行った時は絶対寄らねば。

山梨、いいね~~i-178
他にも美しい場所がまだまだたくさんありそう。
中央道に乗ればすぐだしさ、
あとはもながひとりで車酔いせずドライブできれば
私も一人でどんどん遊びに行っちゃうのになあーi-181




e-250sonoさんへ

富士山と湖を眺めながらのサイクリング、
すごく気持ちよかったi-179
秋はカラッと晴れる日が多くていいですねi-194

自転車は、途中立ち寄ったカフェで
他のレンタサイクルが停まってるのを見たら
私たちのと違って全然ピカピカなの。
私たちの利用したお店の自転車が特別ぼろかったみたいi-240

パニーニは、パンがピザ生地のような
固くてパサパサしたイメージがあったけど
ここのはふんわりサクサクですごく美味しかったの!

sonoさんとこからは意外に遠いの??<富士山
私はもっと近くで富士山眺めてみたいな~と思いましたi-237
冬は空気も澄んできれいに見えるんだろうな。
2009/09/29 10:56 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/89-f30f0e28
trackback
