スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
New year's resolutions
前回、家電についてのコメントを皆さんありがとうござました
掃除機とドライヤーについてはほぼ決まったのですが、
デジカメはまだ少し時間がかかりそうです。
やっぱり新機種の性能・価格の発表を見てから決めたいなぁ…なんて
新しいカメラを入手するまでは写真少な目のブログになっちゃうかもしれません。
早く思う存分撮りまくりたいな~


* * *

ところで皆さんは、「今年の目標」って何か決めてますか?

私はね、最近語学の勉強がしたくてしょうがない。
なので今年の目標は『英語力UP』です。

ちょっと前からテキストを使ったりして時々勉強はしてるのですが
何しろ脳みそがね…
記憶力の低下が著しくて

これでも、かつては必死に勉強して少ーしだけ英語喋れる風な時もあったのに
日常生活で英語を使う必要性が無くなると、もうぜ~んぜん出て来なくなる。
目覚しい英語力向上とまでは行かなくても、
せっかく学んで身に付けた分くらいは覚えておきたいよね…

なんて思ってた矢先に。
お正月休み中、何度か昭和記念公園へ遊びに行ったんですけども
ある時、公園内でまだ生後5ヶ月のダックスちゃんを連れたアメリカ人(たぶん)男性に会いまして。
パピダックスちゃんともなが即意気投合して芝生のとこで遊び始め、
「これは英語を使うチャーンス」と思って(日本語は全く喋れないようだったので)
ポンさんと共にその男性としばらくお話してみたんです。
でもさ…

パピーちゃんの月齢や性別やお名前聞いたり、
ドッグランは行ったことある?
→ないよ、そんなのあるの?
(マメ知識:ドッグランはDog runではなくDog parkの方が通じるみたいです。)


向こうのエントランスの近くにあるんだけど、広いし小型犬もいっぱいいるよ。
私たち、今から行くところだよ。
→それはいいね!教えてくれてありがとう。

…ぐらいの会話はできたものの
細かい表現とか、難しい単語とかは全然出てこない。会話が広がらない。

その後、その男性&パピちゃんと共にドッグランへ行って
入場時に必要な用紙の記入方法を教えてあげて
パピちゃんはドッグランに入った途端臆することなく元気に走り回り、
帰りがけにその男性から「良い場所を教えてくれてどうもありがとう!」と
再度お礼を言われて、めでたし。だったわけなんですが。

その日の夜、ポンさんとの会話。

けろ「英語さあ…出てこないよね
ポン「…出てこないね
け「使わないとこんなに忘れちゃうんだね。」
ポ「ダメだね~~~。」

私以上にショックを受けてたっぽいポンさん
夕べは「英語でしゃべらナイト」を真剣に見てたし(笑)
これから先、2人して英語を意識した生活をなるべく心がけたいと思います


それから、もうひとつの目標は…

主婦業・妻業を去年より頑張る、ってことかな
年が明けてから前の年を振り返るのもアレですが、
去年は2月にもなが我が家に来てから
とにかくワンコ育てに必死・もなに夢中で
ポンさんのことはかなりナイガシロでした…。

家事も何だかんだ理由を付けてはサボる方向に持って行ってたし
ちょっと反省。

特に1~3月はポンさんが仕事の繁忙期に当たるので
お休みが減ったり帰りが遅くなったり、とても忙しい時期なんです。
なので、家に戻ったらゆっくり快適にくつろげる環境作りをしてあげたいなって。

そのためにもね、あの~、その~、良い掃除機買っていいですかね。
お部屋きれいにしとくためにね~

あと料理も最近手抜きしすぎだったので、ちゃんと手をかける。なるべく。
主婦力UPも目指そう

(この目標、1週間後に覚えてるのかな)




記念公園にて。
寒いだろうと思ってせっかく洋服着せてったのに…

010501.jpg


010502.jpg
…結局、すぐ脱がせました



010503.jpg
ドッグランで、遊べるお友達探し中。


010504.jpg
たっぷり遊んだ?



最後にもひとつ、もなに関しての目標。

車酔いはもうほとんど克服できたっぽいので、
あとは「外出した時に、お外で上手にチッコができるようになること」。

と、思ってたらこれがね、
最近少ーしずつお外で出来るようになってきたんです

年末ポンさん実家へ行った時、敷地内の草のとこで1回。
先日記念公園に行った時に、帰りがけ草の生えたとこで1回。
翌日もドッグランの隅っこで1回。

段々、スムーズに出来るようになってきたんですよね

ま、健康で元気に過ごしてくれればそれで充分なんだけど
我慢せずお外で上手にトイレが出来るようになれば
もっと楽しくあちこち出かけられると思うからね


010505.jpg

私も、もなのママとしてもっと成長できるように頑張るから。
一緒に成長して行こうね

Posted by けろ
comment:10   trackback:0
[about mona
comment
こんにちはー
今年の目標決めたのですね!
英語・・・世界共通語ですからね。しゃべれたらほんといいですよね。外人とも交流できるし・・・
のぞりんは大学が英文科だったんですが、まったくしゃべれません。意味ないじゃん!ですよね。
主婦業、私も頑張らないとです
家がくつろげる場所っていうのは旦那様にとって仕事を頑張れる土台となりますよねv-218
もかちゃんスタイルいいですよね
適度なくびれだし、体の長さもちょうどいい感じ。
ちょこ太は品祖ですからv-12
2009/01/06 15:13 | URL | edit posted by のぞりん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/06 18:40 | | edit posted by
こんにちは(*^^*)
英語って使わないとほんとダメですよね~
いや英語はおろか漢字が書けなくなってる自分が怖い
パソコンやメールなんかで変換するから読みは強いけど書けない…
ななママは漢字のお勉強から始めないと(^ー^* )フフ♪
主婦業私もおろそかですよ~
だってななと遊ばないといけないから忙しくって~なんて言い訳は通用しないかな
2009/01/06 19:11 | URL | edit posted by ななママ
▽・w・▽こんばんわんこ
もなちゃん、かなりお洋服嫌がってるね~
可愛いのに^^;

英語、高校の頃に外語学院に行ってましたが
今では挨拶くらいしかできません(笑)
もう頭が働かない~^^;
今年の目標かあ・・・
私は動物関係の資格を取りたいなあ~
1年じゃ無理そうだけど...( = =) トオイメ
家事、私も頑張らなきゃ・・・
2009/01/07 00:12 | URL | edit posted by すもも
すごいなぁ~!
英語が話せると視野も広がるんだろうな~・・・
私は能力ゼロなのでダメダメですが
旦那は英語好き?で英会話等の本を
何冊も買いあさってます^^;
でもやっぱり話さないと忘れちゃうって
言ってました。
むか~し外国人と会話してるのを見たとき
すげっ!と感心しました。
私には何話してんだかさっぱり???でしたが^^;

今年の目標かぁ~
今からじっくり考えよ^^v
2009/01/07 09:48 | URL | edit posted by sono
コチラでは改めまして、新年おめでとう☆
今年の目標かぁ・・・。う~ん。
今まで考えた事なかったかも^^;
主婦力UPは目指したいな。
お料理とかできるようになりたいし♪
あと忘れかけてる女子力UPも~(笑)
2009/01/07 18:16 | URL | edit posted by ゆり
☆お返事です☆
e-250のぞりんさんへ

のぞりんさんは英文科だったんですね~i-179
英語の勉強って授業でやっていても
なかなか喋れるようにならないんですよねi-241
よっぽど仕事で使うとか海外に住むとかでない限り
英語話せなくても特に不便は無いし…i-202
のぞりんさんは、主婦業もお仕事も
ちょこ太くんのお世話も頑張っていて
いつも「同じ女性として見習わなければ」って思っていますv-398
もなは体重は全然変わらないのですが(現在4.4kg)
最近「痩せた?」って色んな人に言われます。
ドッグランなどで走り回る機会が多いので
筋肉付いて引き締まったのかな??
体引き締めなきゃいけないのは私の方なんだけど…e-254




e-250鍵コメさまへ

コメントありがとうございます!
メッセージとても楽しく読ませてもらいましたi-80
またあらためてお返事を書かせてもらいますねi-236




e-250ななママさんへ

ほんと、私も英語どころか母国語も危ういですe-263
文字をあまり書かなくなったし
難しい本も読まなくなったし、
すごく簡単な漢字でもイザという時出てこなかったり
マズイですよねe-444
そうそう、わんこと遊ぶ時間は私もなるべく削りたくない!
なので、家事はなるべくテキパキと効率良く済ませて
もなと遊ぶ時間を確保するのが理想ですよね~e-267




e-250すももちゃんへ

んも~、1歳になっても相変わらず洋服嫌いのまま…
最近もほとんど全裸で活動中です。寒くないのかなi-230

すももちゃんも英語の勉強を頑張ってたのね!
やっぱり必要に迫られないと、
英語ってどんどん忘れちゃうねi-202
動物関係の資格、私も取ろうかな~って思ったりもしたんだ。
きっと実生活に役立つ知識も身に付くだろうしv-410
とにかく最近脳みそがナマケ過ぎなので
何か真剣に勉強して、活性化させたいなぁ。




e-250sonoさんへ

過去に私が必死に英語を勉強したのって、
独身の頃4ヶ月短期留学(ホームステイ)した時と
結婚後に1年半海外で生活した時の2回だけなんです。
本当に切羽詰らないと本気が出ないというか…
それでも日本に帰って来ちゃえば使わなくなって
すぐ忘れちゃうしi-181
努力も水の泡ですよねぇ。
旦那さんは英語に興味があるんですね!
お仕事とかで使われるのかな?
フランス語とかドイツ語とか中国語とかも学んでみたいけど
まずは英語だけでも出来れば世界が広がりますよねi-179

sonoさんも目標が決まったら、ぜひ教えてくださいね~v-398
2009/01/07 18:24 | URL | edit posted by けろ
☆お返事です☆
e-250ゆりさんへ

ブログでは今年初だね~、あけましておめでとうe-343
ゆりさんも一緒に主婦力UP目指しちゃう?
じゃあ、今年こそ
ゆり手芸教室とけろ料理教室を開催せねば…i-278
女子力は充分足りてるから大丈夫だよ~。
私も、少しはガンバロ…まずはダイエットだi-280
明日もいっぱい走り回るゾ(笑)
2009/01/07 18:31 | URL | edit posted by けろ
すごいなすごいな・・・けろちゃん。
私なんてムサチュナ中心だから、いつもパパは
ないがしろ・・・。
料理なんていつも手抜きだし、レパートリー少なすぎって噂(汗)
今年はなにも目標立てずにいたけど、けろちゃんの日記みて私も心を入れ替えた!(つもり・笑)
お料理・・・ちょっと頑張る!(ちょっとだけね・笑)

英語ね・・・耳がいたいお話。
私も高校生の時ホームステイしたあと1年位は
なんとか日常会話くらいは出来てたのに、使わなくなった途端にダメね(だって生粋の日本人だも~ん!)
今度、デートする時は私に英語で話しかけてね。
日本語で答えるからっ!(爆)

もなちゃん、お外でのトイレも頑張ってるね。
そうそう、おトイレ出来る様になれば外出もぐ~んと
楽になるもんね。
ファイト。もなちゃんi-260
2009/01/07 22:22 | URL | edit posted by ミィ
☆お返事です☆
e-250ミィちゃんへ

全然すごくないのよ~~。
年末から年明けにかけて、ほんとにサボりすぎだったから…i-201
体重もUPしちゃったし、自分の健康管理も含めて
まず食生活きちんとしなきゃ…って思ったのi-229
ポンさんもメタボ要注意だしさ~。

とは言え、今年も旦那よりわんこ中心の生活になるのは変わりないかな(笑)

ミィちゃんもホームステイした経験があるのね!
ああやって、英語しか通じない環境に入れば
脳みそも英語脳に切り替わって行くんだけどねぇ…。
忘れるスピードの速さと言ったらi-230

お外でのトイレね、
昨日も記念公園でお散歩中にしてくれたの!
もなの場合「草(芝生)の上」っていうのが絶対条件みたい。
悩み事が段々克服できて来てうれしいわv-398
今年はあちこち遠出にも挑戦したいな♪
2009/01/09 09:41 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/9-1b40e39a
trackback
