スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
台風前日のパン焼き。
台風接近中の水曜日。
朝食用のパンを買い忘れてしまったけど
外は雨だし、もう買い物に出たくないな~。


仕方がない…焼きますか。

けろけろベーカリー、臨時営業。



ウインナーパン。
ちょうど賞味期限ぎりぎりのウインナーが冷蔵庫に入ってたので…。




ハムマヨロール。
ちょうど賞味期限ぎりぎりのハムが冷蔵庫に入ってたので…。




くるみとレーズンのロールパン。
くるみとレーズンをたくさん入れすぎて、表面がきたなくなっちゃった。
目分量で適当に具材を入れるからこういうことになるんだよね~トホホ
そしてやっぱりロールパンの成型は苦手です。


強力粉は国産はるゆたか、薄力粉は国産ファリーヌを使いました。
国産小麦は水分量の調整が少し難しいけど
もっちり感があるし、小麦自体の風味が好き。
食パンとかシンプルなパンを作る時には国産のお粉を使うことが多いです。
お惣菜パンや菓子パンには
ゴールデンヨットなどもよく使うんだけど、この日は切らしちゃってた。


明日の朝はこのパンを食べながら、台風の通過を待ちましょう。



* * *

翌日。
台風は無事過ぎ去って、お昼前にはすっかり晴れました。
久しぶりの青空だー。




もなも久々の日光浴がよほど嬉しかったのでしょう。
この日は太陽の傾きと共に場所を移動しながら、
一番陽の当たる場所を選んで日向ぼっこしていました笑





お日さまに再会できて、うれしいね音譜


Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[cooking & foods
comment
けろさんこんばんわ
台風すごかったですよね
ぽんさん会社行けましたか?

けろけろベーカリー、毎日営業してください!
お店かと思うくらいすっごいですよ
けろさんはパンを作る学校に通っていたんですか?
すべてがよだれがでてきそうな美味しさです

もなちゃん日差しにうとうと気持ち良さそうですね
久しぶりでしたもんね
最後の写真の姿、なんかツチノコみたい(笑)
こういうペターンとした格好って
すっごくかわいいですよね
2009/10/11 19:11 | URL | edit posted by のぞりん
わはは。わははは。
もなちゃん、恍惚の表情!?(笑)
ここんとこ雨続きだったから、おひさま嬉しいよね。
ママ達も洗濯物が片付いて嬉しいよねー。

ちょいと、けろけろベーカリーさんや。
ムサチュナ地域にも出張販売してくれぬかのぅ・・・。
ハムマヨおいしそっ。
んもーパン食べたくなっちゃったよー!
小麦粉にも色々あるのねー。
ゴールデンヨット・・・って?外国の小麦粉?(笑)

台風の被害はなかった?
今日はね、祖父の法要でけろちゃん地域に行ってたにょ~。
年内にもう一回くらい同級生デートできるといいねぇ。
2009/10/11 22:02 | URL | edit posted by ミィ
台風は無事に通過して良かったですね!

お家で美味しそうなパンが焼き上がったのですね~♪
いいな~ホント、いつも美味しそうな物が!!
けろさん、お料理上手ですよね(^_-)-☆
お近くなら焼き上がる頃お邪魔するのに~(笑)

もなちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそうですね♪
わんこは暑くない?と思うぐらいでも日の当たる場所に陣取ってませんか!?
2009/10/12 14:53 | URL | edit posted by ラーまあママ
けろけろベーカリーすごいです。
臨時営業でこんなにいっぱい出来上がるなんて。
ななママベーカリーは気合いが入らないと営業にこぎつけません(^-^;

もなちゃん移動しながらの日向ぼっこだったんですね。
気付けば家の中の温かい場所にいますね。

2009/10/12 15:54 | URL | edit posted by ななママ
☆お返事です☆
e-250のぞりんさんへ

台風の時、都心の方は電車が止まって大変だったみたいですねi-202
ポンさんはあの日ちょうど仕事が休みだったんです。
普段バイク通勤してるんですけど、
もし仕事の日だったら出勤できなかったかも。

パンはほとんど自己流なんです~。
あとは本を読んだりネットで作り方を調べたり…
(一時期、天然酵母のパンに興味を持って
 3ヶ月だけ天然酵母パンの教室に通ったことはあるのですが。)
もう少しキチッとした美しいパンが焼けるようになったら
お友達にも食べてもらいたいんだけど、
イマイチ不恰好だったりするのでもっぱら自宅用ですねi-230

ダックスって、あごペターンって付けると
まさにツチノコですよね(笑)
退屈な時はこの体制のまま上目づかいで
じーっと見てきたりしませんか?
その可愛さに負けて、つい遊び相手しちゃうんですよねi-229




e-250ミィちゃんへ

お日さま、人間もわんこも嬉しいよねー♪
洗濯物一気に片付けたり、お布団干したり。
久々に晴れると嬉しくてシャキシャキ動いちゃうね。
ムサチュナさんも、お庭で日光浴したのかな?

けろけろベーカリーね、
けろさんの気が向いた時しか営業しないという…
しかも自分の食べたい物しか作らないしi-239
小麦粉の種類で、結構仕上がりが違ったりするのよ!
あとはその日の気温とか湿度とかによっても。
ゴールデンヨットはアメリカ産&カナダ産のブレンド小麦だって。
膨らみが良くて、ふわっふわの生地が焼けるのi-80
ミィしゃんもパン焼きの世界に足を踏み入れてみませんかのぅ、フフフ。

法事でこちらの方に来ていたのね!
会えそでなかなか会えないねぇ。
ぜひぜひ、年内中にまたデートしたいよ~。




e-250ラーまあママさんへ

自分で焼いたパンは、不恰好だし時に失敗もありますが
おうちが焼きたてパンの香りに包まれるのは
とっても幸せなんですよね~。
あと、自分で作ると安上がりだしね(笑)

そうそう、もなも暑い夏の日でも
陽の当たる場所で寝転がって
暑くなってハァハァしてたりしますi-229
暑いのは苦手でも、日光浴はしたいんでしょうね。
確か日光浴って骨の形成(カルシウムの吸収かな?)とかにも役立つんですよね?
だから私も率先してもなに日向ぼっこを勧めてますi-278




e-250ななママさんへ

ななママさんもパン焼きされるんでしたよねi-179
私も同じで、気合を入れた時しかやりませんよ~。
なので、せっかく作るならたくさん作ろうと思って
フープロに入るめいっぱいの量で作っちゃうんです。
家で作ると自分好みに作れるのがいいですよね♪
(生地の柔らかさとか、具材の量とか組み合わせとか。)

もなと暮らすまで、わんこがこんなに日向ぼっこ好きとは知りませんでした~。
にゃんこはいつも日向ぼっこしてるイメージありましたが。
やっぱりななちゃんも暖かい場所を探して移動してるんですねi-278
2009/10/13 09:57 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/94-81491a44
trackback
